更新

レディース用キャディバッグの選び方と軽量タイプのおすすめ商品

「自分に合うキャディバックが欲しいけれども、何を基準にしてキャディバックを選べば良いのかわからない」という声をよく聞きます。本記事では、基本的なキャディバッグの選び方や女性に人気のキャディバッグブランド、おすすめのバックを紹介しています。
レディース用キャディバッグの選び方と軽量タイプのおすすめ商品

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

キャディバックは、ゴルフにおいてクラブを運搬するために必要なもの。さまざまなブランドからたくさんの種類のものが発売されており、その選び方次第では個性を表現できるものでもあります。

デザインがいいのはもちろんのこと、軽量で運びやすいキャディバックが欲しいと思う女性の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、何を基準にしてキャディバックを選べば良いのか悩んでいる方向けに、基本的なキャディバッグの選び方を解説します。

併せて、女性に人気のキャディバッグブランドや、おすすめのバックを紹介させていただきます。

レディース用キャディーバッグの種類

キャディバッグには、代表的な2種類の形があります。スタンド型とカート型です。それぞれの種類の特徴とどんな人におすすめできるかをご紹介します。

カート型

カート型はプロが使用していることも多く、頑丈な作りで重量があるものが多いです。

テレビでプロの試合の映像を見ていると、キャディさんが大きなカート型のキャディバックを運んでいるシーンを見かける事も多いのではないでしょうか。

重さがあることが多いため、練習場に通う際や自分で運ぶ人には少し不便かもしれません。カート型の特徴は、収納力が高くサイズ展開も豊富な点です。

重量があるため、自分で運ばずにカートに乗せて回る事が多い場合にはカート型がおすすめです。

    【POINT】
  • 頑丈に作られており、壊れにくい(プロも使用)
  • サイズ展開が豊富
  • 口枠が広く、クラブの出し入れがしやすい
  • ラウンドに向いている
 

スタンド型

スタンド型はその名の通り、キャディバッグに収納できるスタンドが付いています。小型かつ軽量で持ち運びが楽なものが多く、女性にも扱いやすいです。

使用する際には、バッグをスタンドに立てかけ斜めにして使うため、クラブの取り出しも比較的スムーズにできます。

小型のため利便性は良いのですが、収納力や丈夫さは次に紹介するカート型と比べると劣ることが多いです。軽いスタンド型は自分で担いで回ることが多い人、練習場に多く通う人にが使い勝手が良いでしょう。

  • 倒れにくく、安定感がある
  • 軽量で担ぎやすい
  • 小型のものが多く、クラブを数本入れるのに便利
  • 練習場に行くときに最適なサイズ

レディース用キャディーバッグの選び方

キャディバックはデザイン重視で選んでいて、機能性や収納などが後回しとなってしまうことも多いのではないでしょうか。

ここでは、デザインだけじゃない機能面や収納面から見たレディース向けのキャディバックの選び方の基本を紹介します。

使いやすい口枠

口枠は、クラブの収納のためのキャディバッグの中の仕切りの部分を指します。

口枠数は3~14分割と様々なタイプがありますが、通常は5~6枠タイプがおすすめです。

枠が多すぎると1本1本しまわないといけないために収納に時間がかかりますし、少なすぎるとクラブを出す時に絡み合って出しにくくなるためです。

また、口枠の仕切りがクッション性の高い素材であれば、クラブを傷めにくいのでおすすめです。購入時に仕切り部分も触って確かめるようにしましょう。

おすすめの口径サイズと重さ

使いやすいキャディバッグを探す際には、口径のサイズと重さを重要視しましょう。

口径とは口枠の縦の長さを表したもので、ジュニア向けの7型から、プロが使う大きな10型など様々です。大きいほどにたくさんクラブが入ります。初心者も含めて女性には、8~9型がおすすめです。

また、重さは3~5㎏が良いです。3㎏以下の超軽量タイプもありますが、バックの生地が薄かったり収納力が弱くなることもあります。

逆に重すぎるとクラブを入れて運ぶ時に苦労するため、バランスを見て決めることが大切です。

収納力と機能をチェック

キャディバックを選ぶ際には、収納力と機能も大切なポイントです。バッグについているポケットの大きさや数、場所も見ておくと良いでしょう。

ゴルフコースを回る際には、ボールなどの道具だけでなく、タオルや日焼け止め、虫除けなど荷物が多くなりがちです。

自分が普段コースをまわるときに持ち歩く物が、全て収納できるかどうかをチェックしておきましょう。

また、機能面では、雨から保護してくれるフードや、持ち運びに便利なキャスター付きだとより便利です。

その他にも雨の日のために傘入れがあるなど、キャディバックによって工夫を凝らした機能が様々あるため、自分にとって便利なものを選ぶと良いでしょう。

女性に人気のゴルフブランド

ゴルフブランドはたくさんあるため、どのブランドのキャディバックにするか悩みがちです。

ここでは、女性に人気が高いゴルフブランドを確認しておきましょう。それぞれのブランドのコンセプトや、特徴も踏まえてご紹介していきます。

パーリーゲイツ

「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」というコンセプトのもと、年齢や性別などを超えたオシャレなゴルフグッズを提案しているブランドです。シンボルマークはウサギとなっています。

ウェアの方は、女子プロゴルファーが着用しているのもよく見かけるブランドなので、見かけた事がある人も多いのではないでしょうか。1989年に発足し、30年近く愛されているブランドです。

キャディバッグも、ディズニーとコラボをするなど、楽しくておしゃれなデザインのものが多くおすすめです。

ルコックゴルフ

フランス生まれのルコックゴルフ。

フランスの国鳥、雄鶏マークでお馴染みのルコックは「Love golf」をスローガンに掲げ、フランス国旗のトリコロールに込められている「自由、平等、友愛」の3つの精神を大切にしています。

爽やかでファッショナブルなデザインが特徴で、若い人からベテランの方まで人気があるブランドです。アウトレットの出店も多いので、アウトレットでルコックゴルフのキャディバックを探すのもおすすめです。

ビバハート

HPを見るだけで楽しくなってくるビバハートは、気品、トレンド、機能が備わったゴルフウェアブランド。

ブランドマークのVictory Heartは勝利、そしてゴルフを楽しむ心を表現しています。

ヴィヴィットなカラーやチェック柄など、デザインが華やかで楽しいものが多く、人とかぶらないものを探している女性にもおすすめです。

スタンド型のおすすめ軽量タイプ3選

持ち運びに便利で、女性でも扱いやすいスタンド型キャディバッグのおすすめ商品を具体的に紹介します。

8~9型、重さ3㎏前後、5~6分割で、見た目にも可愛らしいデザインのスタンド型を選んでみました。

トミーヒルフィガー シグネチャー スタンド キャディバッグ THMG0SCA

口径のサイズは9型、重さ2.8kgと女性が扱いやすいスペックを兼ね備えています。トミーらしいトリコロールのおしゃれで可愛いデザインが印象的です。

パーリーゲイツ スタンドキャディーバッグ PAMGY8C3

口径のサイズ9型、重さは3.1㎏、5分割となっています。ブランドロゴとPGニコちゃんがポイントの定番デザインです。色展開はホワイトとネイビーの2色。

素材はポリエステルで、強度高く機能性もバッチリな一品です。

ニューバランス METRO リップストップボストンテリアプリント 012-1980501

8型、重さ2.1㎏と女性には嬉しい超軽量。軽さと強度をあわせ持ったポリエステル素材で作られています。
6分割で収納ポケットもたくさんついているので、利便性も抜群です。

可愛らしいボストンテリア柄のデザインで、キャディバッグの他にも同シリーズのアイテムが多数あります。お揃いで使えばゴルフシーンでも映えること間違いなし。

カート型のおすすめ軽量タイプ5選

カート型のおすすめキャディバッグもご紹介します。8~9型、重さ3㎏前後、5~6分割で、見た目にも可愛らしいデザインのものを選んでみました。

メーカーの中でもなるべく最新のコレクションを選びましょう。

マンシングウェア MQBRJJ02

9型、重さ3.4㎏、6分割、専用フード付き、合成皮革素材です。色味はブラック、ネイビー、サックスの3色展開。

マスコットキャラクターのペンギンが可愛らしいデザインです。別途1,650円(税込)でネームプレートに名前を刻印してもらえます。

キャロウェイ ハッピー ウィメンズ 21 JM

8.5型、2.8㎏、5分割と軽量で扱いやすいキャロウェイのハッピー ウィメンズ 21 JM。ポリエステルと合成皮革使用です。

全体に散りばめられたスターがポップな印象です。カート型の中では軽量なキャディバッグなので、クラブを入れた状態でも女性でも運びやすさを感じるでしょう。

ビバハートドット柄 水玉模様 サーカスモチーフデザイン

8.5型、重さ3.1㎏、5分割で合成皮革素材です。ビバハートの2019年春夏シーズンの新作、水玉模様のキャディケースです。

サーカスをイメージした星やドットがあしらわれていて、ビバハートならではの華やかな世界観が広がっています。ハートのネームタグが付いています。

アディダス ゴルフ スリーストライプ EMH91 キャディバッグ

8.5型、重さ3.3kg、口枠は5分割です。素材は合成皮革が使用されています。2021年モデルのアディダスの新作です。

定番のスリーストライプのデザイン。キルトでフェミニンさも感じられます。色は4色展開です。シンプルながら高級感があり、長く使うことができそうなデザインとなっています。

ルコックゴルフ キャディバック8.5型

8.5型、重さは3.2㎏、口枠6分割です。ポリエステル、合成皮革を使用しています。こちらはルコックゴルフの2018年のデザインですが、ハンターチェックと猫の刺繍がアクセントです。

チェック柄のキャディバックはあまり見ないので、人と違うものを探している人にもおすすめです。

キャディバッグのメンテナンス法

キャディーバッグは、汚れたまま保管すると染みがついたまま取れなくなる可能性があります。

ここでは、キャディーバッグを長く使えるメンテナンス法をお伝えします。

キャディーバッグのお手入れ方法

キャディーバッグは、素材によってお手入れ方法が変わります。お持ちのキャディーバッグを確認し、素材にあったお手入れ方法をしましょう。

素材 お手入れ方法
合成皮革で、表面がウレタン樹脂 水or中性洗剤を薄めたものを布に浸し、軽く拭き取る。
ナイロン素材 水or中性洗剤を薄めたものを布に浸し、軽く拭き取る。
ポリエステル 水or中性洗剤を薄めたものを布に浸し、軽く拭き取る。
本革 乾いた布で埃や汚れを落としてから、革用のクリームを塗りこむ。 ハンドブラシでブラッシング後、約10分程度陰干しする。その後は、乾いた布でクリームをふき取り、約1日程度陰干しする
エナメル 柔らかく毛足が短い布で埃を取り除く。エナメル専用のクリームやローションを塗布し、布で乾拭きする。
帆布 ブラシやたわしに中性洗剤(漂白剤・蛍光剤の入っていないもの)をつけて水洗い。水で十分にすすぎ、しわを伸ばして陰干しする。

キャディーバッグの保管方法

直接日光が当たる場所は避けて保管しましょう。変色や色あせの原因になります。

また、使ったまま車のトランクに積んでおくのもカビやシミが発生する原因ともなりますので、おすすめしません。

使用後は、風通しの良い場所に日陰干しをするようにしましょう。

[セール情報]

自分に合ったキャディバックを選ぼう

基本的なキャディバックの選び方や、種類ごとのおすすめ商品、女性におすすめのブランドなどをご紹介しました。

お気に入りのキャディバッグを選ぶことができたら、より楽しい気持ちでゴルフコースをまわることができますね。

初心者の方は紹介した選び方の基本抑えて、使いやすいキャディバックを選びましょう。ゴルフに慣れてきたら、徐々に自分のプレイスタイルに合ったキャディバックを選ぶようにすると良いでしょう。

▼関連記事:軽量スタンドキャディバッグのおすすめを紹介している記事はこちらです。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ