更新

雨の日に人気のデートスポット8選|東京でおすすめのスポット紹介

【2019】雨の日のお出かけにおすすめのデートスポット8選をご紹介します。梅雨の時期や、雨の日こそ楽しめる東京都内、神奈川県のデートスポットをまとめました。家でのんびりするのもいいですが、室内で遊べるスポットに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
雨の日に人気のデートスポット8選|東京でおすすめのスポット紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

さて、少しずつ暖かくなってきた今日このごろ。長い冬もようやく終わり、太陽の下でのレジャーを楽しみたいとワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は、春になると大陸から高気圧が移動してきて暖かくなる一方で、高気圧とともにやってくる低気圧の影響で雨が多くなったりもするのです。

そのため、暖かい陽気の中でのデートを楽しみにしていたのに、当日は、雨が降ってしまった・・・なんてことも増えるのが春のデートです。

ですが、雨の日のデートだからこそ、上手に乗り切れば、二人の仲をグッと近づけるなんて嬉しい誤算があったりするものです。

そこで、今回は、雨の日のデートの心構えからマナー、おすすめのデートスポットをご紹介します。ぜひ、雨の日デートの参考にしてみてくださいね。

雨の日のデートを楽しむために必須の心構えとは?

せっかくのデートなのに、雨なんて・・・と、がっかりしてしまう気持ちも分かりますが、雨の日だからこそ楽しめることも沢山あります。

気持ちを切り替えて、雨の日だからこそできるデートを楽しむ前向きな姿勢は、「思いやり」や「優しさ」として相手にしっかり伝わるものです。そして、それは、お互いへの信頼を育てるチャンスでもあります。

人生には、予測できないようなことが、度々起こるものですが、どんなことも前向きに捉えられる人は、一緒にいる相手にも良い影響を与えることができるものです。

予想外に雨が降ってしまったデートを楽しむことで、相手との愛も育てるという心構えを持ちましょう。

雨の日デートではココに注意!意外に見られている雨の日マナー

雨の日デートだからこそ、注意しなければならないこともあります。

それは、雨の日の持ち物と傘の扱いに対するマナーです。具体的な持ち物ですが、雨の日には、ミニタオルを忘れずに持参しましょう。

服が濡れたり、カバンが濡れたりしたときに、隣にいる人に触れると相手を濡らしてしまいます。周りへの気遣いとして、タオルでサッと水滴を拭くことは、雨の日のマナーです。

また、相手が濡れているときに、サッとタオルを渡してあげることができたら、あなたの気遣いに、相手からの好意も増すこと間違いなしでしょう。

そして、次に忘れてはいけないのが、水滴がついた傘の取扱いのマナーです。外から建物に入る時に、傘をたたむ際には、必ず周囲に気を配り、水滴が周りの人に飛び散ったりしないように、そっと傘をたたみましょう。

建物の入り口に傘を覆うビニールなどがある場合には、必ず利用しましょう。

また、狭い場所ですれ違うときに、傘がぶつかったり、傘からの水滴が相手にかかったりしないように、傘を少し傾けるようにしましょう。どれも些細なことですが、些細な行動だからこそ、気遣いや人間性が表れるものです。

そして、意外に人は、そうした小さな行動を見ているものです。ぜひ、周りへの気遣いを忘れないようにしましょう。

雨の日のおすすめデートスポット8選!

雨の日だって、楽しいデートはできます。雨の日だからこそ、静かな空間やゆっくりできる場所で、リラックスするもよし!

はたまた、二人の距離が縮まるようなゲームをするもよし!雨の日だって、楽しみ方は様々です。そんな雨の日だからこそ、楽しめるおすすめデートスポットをまとめてみました。

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーは、東京駅丸の内駅舎に併設された美術館です。

重要文化財でもある東京駅舎内にあり、実際に東京駅の歴史を感じられる煉瓦壁の展示室もあります。東京駅内にあることから、急に雨に降られてしまった、なんてときにも、アクセスのよい場所にあることが大きな魅力です。

近代美術を中心に幅広い時代とジャンルの展覧会を開催していますので、雨の日に「今日は何がやっているかな?」と不意の予定変更をも楽しんでしまえるといいですよね!

【割引あり】東京ステーションギャラリーはこちら

マクセル アクアパーク品川

雨の日のデートだからこそ、アクセスが良い場所でマイペースに楽しみたい方も多いのではないでしょうか。そんな方にピッタリなのが、「マクセル アクアパーク品川」です。

「マクセル アクアパーク品川」は、品川駅高輪口から徒歩約2分の場所にある品川プリンスホテル内にある水族館です。

ホテル内の水族館なのですが、見どころ満載の本格的な水族館でもあります。特に、幻想的な空間にあるクラゲ展示は、光や音の演出も折り重なり、神秘的でリラックスができると評判が高い展示です。

また、屋内にある水族館ながら、イルカショーも毎日開催されています。様々な模様を映し出すウォーターカーテンや照明などの演出がなされている珍しいイルカショーは、ロマンチックで見ごたえがあり、一見の価値がありますよ。

ぜひ、素敵な雨の日デートを「マクセル アクアパーク品川」で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

マクセル アクアパーク品川の詳細を見る

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

雨の日に、定番なロマンチックデートが楽しめるプラネタリウムに行くのはいかがでしょうか。

コニカミノルタプラネタリウム満天in Sunshine Cityは、常に複数のプラネタリウム作品が上映されているので、行くたびに異なる楽しさを味わうことができます。

ときに、サバンナの星空を見に行ったり、宇宙の果てまで飛んだり、人気歌手とのコラボレーションで美しい地球を感じられたりと、プラネタリウムという言葉に収まらない魅力満載なのが、コニカミノルタプラネタリウム満天です。

疲れている人に嬉しいヒーリング系のプラネタリウムもありますから、カップルでヒーリングなんていうのもいいですよね。また、雲ソファ席や芝ソファ席もあり、カップルで寝そべりながらリラックスして作品を堪能できるのもデートに嬉しいポイントですよ。

雨の日といわず、晴れている日にも来たくなってしまう魅力がある場所です。ぜひ、雨の日、ロマンチックなデートがしたくなったら、コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityへ訪れてくださいね!

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityの詳細を見る

末広亭

江戸時代の寄席の雰囲気をとどめる、東京でわずか4軒となった落語・色物定席の1つが、「末広亭」です。昭和20年代の建築で都内唯一の木造の寄席のため、その趣ある佇まいは、訪れる人達の気持ちを自然に高めてくれます。

落語を聞いたことがないという人でも、十分、お笑いを楽しむことができる場所です。プロの落語家はやはり面白いですから、これを機に落語にハマる方もいるようです。

雨の日で憂鬱だなと思ったら、ぜひ、憂鬱な気持ちを「末広亭」で笑って吹き飛ばしましょう。カップルで一緒に笑えれば、雨の日も素敵な二人の思い出の1ページになりますよ。

末広亭の詳細を見る

東京トリックアート迷宮館

東京トリックアート迷宮館は、デックス東京ビーチシーサイドモール4Fに登場した、世界初の江戸をテーマにした「和風なトリックアート」と「トリックアートの名作」が楽しめる美術館です。

ただ作品を眺めるだけの美術館とは異なり、来館した人が自ら体験して作品の中に入り込んだり、それを写真に撮って楽しんだりすることができるのが、東京トリックアート迷宮館の大きな魅力です。

1つ1つの作品がユニークですから、普段写真をあまり撮らないという人でも、思わず沢山写真を収めてしまうなんてことも・・・雨の日でも屋内ですから、もちろん変わらず楽しめますし、カップルで来たら、インスタ映えする写真が撮れること間違いなしですよ!

東京トリックアート迷宮館の詳細を見る

江戸硝子加工体験ができる!GLASS-LAB(グラスラボ)

東京 清澄白河駅近くの風情ある工場で江戸硝子の加工を体験できるのが、「GLASS-LAB(グラスラボ)」です。

もちろん、雨が降っていても変わらず体験ができますから、雨の日デートに、二人で、江戸硝子製の「液だれしない醤油差し」の加工行程を体験するのはいかがでしょうか。

体験会場は、65年以上続く工場で、東京の下町の雰囲気をそのままに残している風情ある場所なので、そんな雰囲気をカップルで楽しむのもいいですね。デートの思い出に、二人で加工した醤油差しを交換し合うのも良さそうです。

GLASS-LAB(グラスラボ)の詳細を見る

本格的なVR体験ができる!VR SPACE SHIBUYA

最新のVR器材を導入し、仮想空間に連れて行ってくれる体験型VRアミューズメントパークが、東京渋谷にある「VR SPACE SHIBUYA」です。

まるで魔法使いになった様な気分になって空中に星空や立体を描くことができる「tilt brush」を始めとする多種多様なコンテンツを体験することができます。迫ってくるゾンビと対決する本格ホラーなどもありますから、全く飽きることなく、異次元な空間を楽しむことができますよ。

雨の日でも天候に左右されることなく満喫できますから、特にゲーム好きなカップルの雨の日デートに最適です。

VR SPACE SHIBUYAの詳細を見る

キリンビール横浜工場

ビール好きな人、お酒好きなカップルにおすすめの雨の日デートが、「キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー」と呼ばれるキリンビール横浜工場の見学ツアーです。

ホップを手に取って香りを体験することができたり、ビールを容器に詰めるまでのパッケージングの工程を見ることができたりするので、ビールができるまでの奥深さを知ることができます。

また、試食や飲み比べを始め、実際にできたての生ビールを3杯まで無料で堪能できるので、ビール好きなら間違いなく楽しいデートになるでしょう。横浜工場限定味のビールもありますから、ぜひ、お酒好きなカップルは訪れてみてくださいね!

キリンビール横浜工場の詳細を見る

洋服レンタルならair closetがおすすめ

デートでは、自分の魅力や新しい一面を相手に伝えたいですよね。そこで、洋服のレンタルサービスの活用がおすすめです。

air Closet(エアークローゼット)では、月額料金6800円から洋服のレンタルが可能です。

取り扱っているブランドは300以上。スタイリストが、ブックマークされた服や好きな色などを参考に洋服選びを手伝ってくれます。ブランドの価格帯は6,000~10,000円程度のものがメインです。

air Closetの詳細をみる

まとめ

いかがでしたか。

雨の日でも楽しめるスポットはたくさんあります。雨だからと憂鬱・・・とならずに、二人で雨を思い切り楽しもう!という気持ちでデートをすることで、雨の日デートは、二人の関係を深めてくれるものになりそうですね。

ビギナーズでは、他にも都内のデート・おでかけスポットを多数紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

こちらも雨の日に楽しめます。

夜デートスポットをまとめました。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ