更新

折り畳み傘ケース・カバーおすすめ27選 | おしゃれで防水性のある人気商品を紹介!

【2021年】雨の日に役立つ折り畳み傘ケース、傘カバーを紹介。梅雨の時期に大活躍!デザイン別でおすすめの折り畳み傘をまとめました。機能的で、おしゃれ・シンプル・かわいい折り畳み傘のケースをまとめています。
折り畳み傘ケース・カバーおすすめ27選 | おしゃれで防水性のある人気商品を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

梅雨の時期に突入すると、傘が手放せない日が続きますね。

皆さんは折り畳み傘ケースを持っていますか?折り畳み傘ケースは、コンパクトでとても便利なアイテムです。

花柄やチェック柄など模様や色のバリエーションも豊富で、実用的なだけでなくファッションアイテムとしても優れています。憂うつな雨の日も楽しくなる折り畳み傘ケースを揃えて、おしゃれなコーディネートに挑戦してみましょう。

目次

折り畳み傘ケースのメリット

まだ折り畳み傘ケースを持っていない方のために、折り畳み傘ケースのメリットをまとめました。

大きめサイズで防水力/吸水力が高い

画像:Amazon

私たちが普段使う折り畳み傘に付属しているケースは、ジャストサイズのイメージですよね。ネットショップなどで売られている折り畳み傘ケースは、収納しやすいようにゆとりのある大きめサイズに設計されています。

また、折り畳み傘が雨に濡れてビショビショの状態でも収納できるよう、吸水性に優れたマイクロファイバーなどの生地を使用しています。

子どもでも上手に収納できる

画像:Amazon

小さなお子さんは折り畳み傘を収納するのが難しく、濡れた状態のまま放置してしまうケースがあります。

折り畳み傘ケースはファスナー付きのものが多く、開閉がしやすいです。傘を上手にしまえるのでカバンや衣類が水に濡れることがありません。

ペットボトルホルダーとしても使える

画像:Amazon

ケースに入れられるのは折りたたみ傘だけではありません。ペットボトルも収納できます。

ファスナータイプではなく筒型になった商品なら、バッグに外付けしてペットボトルや折りたたみ傘をサッとしまうことができますよ。

おしゃれなデザインの折り畳み傘ケースのおすすめ

傘

ここでは、おしゃれなデザインの折り畳み傘ケースをまとめています。どんよりした気分になりがちの雨の日も彩ってくくれるはずですよ。

Shizuku light 折り畳み傘カバー

ケーキタオルやギフト商品を取り扱うショップ、プレーリードッグの折り畳み傘専用の収納カバーです。色は赤や黄色、水色などバリエーション豊かで、チェリーやキャンディーチェックなど柄は全部で6種類あります。

折り畳み傘カバーの内側にはマイクロファイバーを使用しており、コップ1杯ぶんの水分を吸収してくれます。ダブルファスナーなので開閉もスムーズです。

レイングッズを展開する Shizuku -しずく- から、よりお手頃な価格の Shizuku lightが誕生しました。

「雨の日も、楽しく過ごしたい。」「レイングッズを、日々のファッションのように気分によって変えたい。」 「人とはちょっと違ったかわいいデザインがいい。」という人にはぴったりなブランドです。総柄のプリントが、晴れの日も雨の日も気分をグンと上げてくれます。

ストリームマーケット 折り畳み傘ケース

かわいい靴下や雑貨が揃う「ストリームマーケット」の折り畳み傘ケースです。

こちらのアイテムも内側にマイクロファイバーがついています。送料別で410円とリーズナブルな価格が魅力です。デザインは明るいボーダーや花柄で、見ているだけで元気になるような折り畳み傘ケースです。

中のマイクロファイバーが雨の雫を吸収するので濡れたままケースにしまっても大丈夫です。このままバッグに入れても中の物がびちゃびちゃになりません。

鶴三工房(つるみこうぼう)吸水 折りたたみ傘 ケース

こちらは、鮮やかな花柄が特長のマリメッコの吸水 折りたたみ傘 ケースです。マリメッコは20~30代の女性たちから支持されていて、エプロンやキッチングッズなどが人気です。大胆なデザインがとっても華やかで、明るい北欧グッズが好きな方にはぴったりです。

吸水 折りたたみ傘 ケースは、カバンに入れるときはストラップで小さくまとめることができ、500mlのペットボトルを入れられます。カラフルな化粧箱入りなので、そのままプレゼントとして渡せます。

荷物を濡らさず、荷物を増やさず持ち運びたい、使った後の濡れた折りたたみ傘。

この傘ポーチならコンパクトな折りたたみ傘はスッポリ!持ち手の長い傘は、持ち手幅に合わせてダブルファスナーでジップアップ!傘をしっかり収納し、内側のマイクロファイバー生地が素早く水滴を吸収します。雨が降っていない時は小さくまとめて収納できます。

MILESTO(ミレスト) 吸水ポーチ&折りたたみ傘セット

トラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」の吸水ポーチ&折りたたみ傘セットです。ふんわりとしたやさしい花柄のデザインが特長です。旅行はもちろん家族のお出かけにも最適なアイテムです。エレガント系のファッションが好きな女性から喜ばれると思います。

130年以上の歴史を持つ、ロンドンのリバティ百貨店が保有するオリジナルファブリックを使用したリバティプリントシリーズから、旅行に便利な折りたたみ傘が登場です。

付属のケースは吸水タイプになっているので、濡れた傘をそのまましまうことが出来ます。傘本体はワンカラーで上品に、収納ケースにはリバティの可愛らしい柄がふんだんにあしらわれているので、旅行にも持って行きたくなるアイテム。

子どもの頃英国で休暇を過ごしていたスーの幼少時代の思い出をヒントにした「ワイルド・フラワーズホワイト」と水彩画をイメージした絵柄が淡い色合いのタッチで美しく描かれている「イルマホワイト」の2つのデザインからお好みのものをお選びください。

niftycolors 折りたたみ傘ケース

吸水布付きでとってもコンパクトに折りたためる!nifty colors(ニフティカラーズ)のコンパクトアンブレラケース。

濡れた折りたたみ傘をスマートに収納できる折りたたみ傘ケース。 ケース内側は吸水布付きで、水滴でバッグや洋服を濡らしてしまう心配ナシ♪

三つ折りにして、ベルトでくるっとまとめればとってもコンパクト!いつでもカバンの中に入れておけるので、急な雨の時も安心。

濡れた傘を収納している時は、ベルトでバッグの持ち手に付けられてとっても便利!バッグの中の持ち物を濡らさず、手荷物も増えないのが嬉しいポイント♪

ケースにはちょうど500mlペットボトルも収納可能!水滴を気にせずに、冷やしたボトルをカバンに収納できる。

Waterfront 吸水傘ケース

吸水素材つきの傘ケース、可愛らしい花柄です。

淡い色の折り畳み傘ケースでありながら、おしゃれなデザインは気分が上がります。

ユニセックス 傘カバー

電車の通勤時に、濡れた傘で人に迷惑をかけたくない方、精密機械を持ち歩いていて、水濡れを心配している方、畳んでいる傘を手に持ちたくない方にオススメ。

内側に超吸水のマイクロファイバーを取り付け、収納時に即座に雨水を吸水します。

そのほかにも雫がきになるペッボトルにもホルダーとして使用できます。

takenoco 折り畳み傘ケース

濡れた傘にビヨーンと伸ばしてかぶせるだけ。

満員電車やバス、混雑したエレベーターなどで自分やまわりの人、物を濡らすことなく、簡単に傘を持ち運べ、保管することができる便利なアイテム。

いつでもどこでも持ち運べるコンパクトサイズ。使用後は防水収納ケースに入れて水濡れ知らず♪

filly 折り畳み傘ケース

fillyは、雨の日でも可愛く、お洒落を楽しめるレディースアウトドアブランドです。

テフロン撥水加工された超軽量のポリエステル素材を使用しています。ファスナーは止水ファスナーを採用。

フェスやアウトドアだけじゃなく、普段使いにもおすすめです。

シンプルなデザインの折り畳み傘ケースのおすすめ

ここでは、シンプルなデザインの折り畳み傘ケースをまとめています。シンプルなデザインの折り畳み傘ケースは、ビジネスシーンなどでも大活躍しますよ。

hacobel ハコベル 吸水傘ケース

折り畳み傘ケースは、カバンにつけるとき縦型になっているものが多いですが、ハコベル 吸水傘ケースは、縦横を自由に決めることができます。

色はブラック、ネイビー、グレーと通勤用に重宝するデザインになっています。L字ファスナーなので裏返しやすく、ファスナーやフックには軽くてサビにくい素材を使用しているのがポイントです。

折りたたみ時 全長21cm対応サイズ。通勤時、電車の乗り換えでもサッと傘がしまえます。万が一でも濡らしたくないカバンの中の書類やPC、タブレットも、外付けなら安心。満員電車で周りの人を不快にする心配もありません。

SUSU 傘ケース 抗菌プラス

SUSU 傘ケース 抗菌プラスは、もこもことした突起が特長の超吸水モールを使用しています。超吸水モールは抗菌仕様なので、気になるバイキンや匂いを防いでくれます。

ジメジメした雨の日も清潔な状態で保管できるのは嬉しいですね。ネットでは「使用後も乾きやすくて使いやすいと好評でした」と喜びの声があがっている優秀アイテムです。

濡れた折畳み傘をそのまま収納できる傘ケース。内側の超吸水モールが滴をすっきり吸い取ります。裏返して濡れたカバンなどもさっとひと拭き。

MOCOCO 2WAY折り畳み傘ケース

MOCOCOの人気の傘カバーが更にアップデート。マイクロファイバーがしっかり吸水して水分の漏れを防ぐからカバンに入れても、出先で置いても安心です。

内側の超吸水のマイクロファイバーモールと、外側の撥水素材で折り畳み傘がもっと使いやすくなります!

さらに、カバン取り付け可能な新デザインもうれしいポイント。

外側も撥水素材で雨で濡れてしまっても拭き取るだけでOK!カバンに取り付けられる新デザインが魅力です。

マイクロファイバー傘カバー

超吸水マイクロファイバーが水滴を瞬時に捉え、吸水・拡散・蒸発させます。

濡れたままでも傘のしずくをサッと吸収するので、すっぽりと収納できます。また、チャックを開けて裏返しモール部分を出せば、濡れたかばんも素早く拭きとれます。

折りたたんだ時に、全長25cm・周囲の長さが20cmまでの傘が収納できます。上の部分までチャックが閉まるので安心♪

通勤・通学時の電車やバスの中でもサッと入れられるので、自分も濡れず、他の人にも迷惑をかけません。

折りたたみ傘を入れるほか、冷えたペットボトルを入れても。500mlのペットボトルがすっぽり入ります。

【大きいサイズ】カーサ 折り畳み傘ケース

マイクロファイバーの吸水性を活かしたマルチカバーの登場です。

折りたたみ傘入れとしてペットバトル入れとして使い方はあなた次第!

カバンの持ち手部分に取り付け可能なので、荷物が多い方・通勤・学生にぴったり。

Solid Style Life 折りたたみ傘用吸水ケース

突然の雨でも便利な折りたたみ傘、ただし一回使った直後の濡れた状態でもう一度収納しようとすると、元々のケースでは雨水が浸透してバッグの中が水浸し、なんてことよくありますよね。

傘のしずくをはらうだけ、濡れたままケースにしまって大丈夫、しっかり吸水してくれます。

梅雨の時期やゲリラ豪雨も気になる季節もこれ一つで安心して外出できます♪

電車やバスの混雑の中、周りを気にせず濡れた傘をサッと収納出来ます!

通勤時、営業先や訪問先に入る時も、バッグの中&車の中に一つ常備しておけば安心。

Salala 折りたたみ収納傘ケース

内側には吸水力に優れた、マイクロファイバーを採用。傘に就いた水滴をしっかりと吸い取ってくれます。

使わないときは三つ折りにしてコンパクトに収納可能。カバンに入れてもかさばらないミニサイズなのでいつも持ち歩けます。

カバンの外に引っ掛けて持ち運べる便利なベルト付き。手首に掛けて持ち歩けるので、シーンに応じて使い分けられます。

水滴についたペットボトルをケースに入れれば、カバンにそのまま入れても他の荷物がべたべたにならずに済みます。

FROGU アンブレラケース

折畳み傘をリュックやカバンに付けて持ち運べるFROGUアンブレラケース。

使いやすい雨具を追求したFROGUシリーズのアンブレラケース。

カバンなどのショルダーベルトにファスナーテープで取り付けるだけなので簡単。

内側のマイクロファイバーが吸水するので、濡れた傘をそのまま収納できます。

マイクロファイバーは、吸水性と抗菌加工の「抗菌カラリ」を採用しているので臭いの原因となる雑菌の繁殖を防ぎます。

temu

小さく持ち運べる折り畳み傘ケースのおすすめ

使うときは広げて、使わないときは小さくできる折り畳み傘ケースをご紹介します。

hands+ 吸水傘ケース

内側の全面マイクロファイバーが傘の水気をしっかり吸水する傘ケースです。

付属のカラビナや背面のベルトでバッグなどに外付けすることができます。

傘の使用時には、二つ折りにしてコンパクトに持ち歩けます。

ハローキティ 折りたたみ傘ケース

コンパクトな吸水する折りたたみ傘用の傘ケース。内側は吸水に優れたマイクロファイバー、全開できるファスナーは防水ファスナーを使用しているので水がしみ出しにくくなっています。

ホック付の取っ手で傘をいれたままバッグに取付けが可能。

使わない時はたたんでコンパクトにできます。23cm以下の傘の場合は、下側を畳んでピッタリサイズに調節ができます。

mabu 吸水折りたたみ傘ポーチ

「濡れた傘をピタッとしまえる」荷物を濡らさず、荷物を増やさずに持ち運びたい、使った後の濡れた折りたたみ傘。

この傘ポーチなら、コンパクトな折りたたみ傘はすっぽり収まり、持ち手の長い傘は持ち手幅に合わせてダブルファスナーでジップ。

傘をぴったり収納し、内側のマイクロファイバー生地が素早く水滴を吸収します。雨が降っていないときは小さくまとめておける秀逸設計です。

500mlペットボトルが入ります。ボトルの水滴もしっかりキャッチ。ストラップでまとめてコンパクトに携帯できます。

mabu 吸水折りたたみ傘ポーチ 江戸

和モダンテイストを取り入れた傘生地が好評の「mabu」の“江戸シリーズ”に、傘とお揃いの江戸切子柄がお洒落な折りたたみ傘用ポーチが仲間入り!

ダブルファスナーで、使ったばかりの濡れた折りたたみ傘を包み込むようにすっぽり収納!カバンの中の荷物を濡らさず、手荷物だって増えない♪

ポーチの内側は吸水性の高いマイクロファイバー素材。折りたたみ傘の水滴をしっかり吸収。

ファスナーを全開にすることで四角いタオル状に変身!雨の日、外出から帰った後のカバンの水滴をサッと拭き取れる。使わない時には3つに折りたたんで、ストラップでぐるっと留めればとってもコンパクト!

折りたたみ傘だけでなく、500mlペットボトル用ポーチにも使えて便利!冷たい飲み物についた水滴もぐんぐん吸収するので、カバンの中に安心して収納できる!

マルチに使える折り畳み傘ケースのおすすめ

折り畳み傘ケースやバッグ、ペットボトル入れになるアイテムもあります。

用途が広い折り畳み傘ケースのおすすめ商品をご紹介します。

変身はっ水マルチカバー&レインバッグ

水に強い、変身はっ水マルチカバー&レインバッグです。色はブラウン、レッド、ブルーの三色展開です。

とても軽いので、買い物の際のエコバッグとして使えます。また、コンパクトなのでジムやスパなどで脱いだ衣類をまとめて入れておくのにもとても便利なアイテムです。

外側にマルチカバー(傘やペットボトルなど収納)、買い物袋や、ちょっとしたお出かけのおともに大活躍!アウトドア時に車やカバンに入れておけば、雨や荷物が増えた時に大活躍!

Kuruponくるポン アニマルスケッチ

「くるポン」 アニマルスケッチは、ナチュラルでやさしい色や柄が好きな方にはぴったりの折り畳み傘ケースです。表面には「ネコ」「インコ」「ウサギ」の3種類の動物イラストがプリントされ、裏面には木と動物のイラストがプリントされています。

機能面も優れていて、フサフサ起毛の吸水生地が強力に水を吸い取ってくれます。手提げがあるので、干しやすくとても便利です。

「くるポン」なら、裏面全面をおおっている吸水生地が水分をグングン吸い取ります。手提げには取り外し可能なフックがついているので、カバンやランドセルに簡単に吊るせます。お気に入りの一枚でうっとうしい雨の日も気分はウキウキです。

そのほか「ハリネズミ」「リス」「バンビ」「フクロウ」「ヒツジ」の柄の「くるポン」はこちらです。

aile くるポン

ランドセルに入り切らないリコーダーや物差し。たくさんの荷物を抱えて通学する小学生にとって悩みの種ですよね。

そんな悩みを解決するアイテムとして人気急上昇中!吸水力抜群のマルチポーチ「くるポン」に、 クールンなメンズライクシリーズが登場しました!

デザインラインナップは デニム、ブラックロゴ、グレースター、ハッピーハッピー、ストライプの5種類です。

裏面全面をおおっている吸水生地が水分をグングン吸い取ります。

SNOOPY 折り畳み傘ケース

人気キャラクターSNOOPYのデザインがとってもキュートな折り畳み傘ケース。

雨の日も安心で、1色ずつ個別に包装されているので、3色も使わない場合は、プレゼンにもぴったり。

kuumama choice 折りたたみ傘ケース&リコーダーケース

ケース裏面のクリップをランドセルわきのマチベルトに差し込むと取り付けることができます。

リコーダーケースにもなるので、用途に合わせて使い分けることができます。

CoCon 折りたたみ傘ポーチ

迷彩柄や格子柄、ギンガムチェックの折りたたみ傘ポーチです。

折り畳み傘ポーチの表面には、どこか懐かしさを感じるワンポイントがデザインされています。表面には定期やカードを入れられる便利なポケットがついています。バッグについた雨水を拭くハンカチにもなる万能アイテムです。

畳んだ後の濡れた折り畳み傘を入れるだけで、手元もバッグも濡れない。 折り畳み傘や日用品をしまえる細長タイプのポーチです。

内側にマイクロファイバー製パイル生地を使用しているので、濡れた傘等の水分をササッと吸水。 吸水しながらファスナーでしっかりと閉じるので、水滴が外に漏れ出てしまう心配もありません。

また、外側は撥水加工を施してあるので、水をしっかり弾いてくれます。しまうだけじゃなく、ダブルファスナーのポーチを広げてタオル代わりになります。外側には傘袋が入る収納ポケット付き。

まとめ

良さそうな折り畳み傘ケースは見つかりましたでしょうか。

梅雨の時期に突入すると、傘が手放せない日が続きます。雨の日が続くと、気分も憂鬱になってしまいがちです。憂うつな雨の日も楽しくなるような折り畳み傘ケースを使って梅雨を乗り切りましょう。

ビギナーズ編集部では、折り畳み傘のおすすめ商品もご紹介しています。ぜひご一読ください。

折りたたみ傘レディースおすすめ商品 |人気ブランドから軽量・自動開閉などタイプ別に紹介

メンズ折りたたみ傘おすすめ商品 | 軽量・自動開閉・おしゃれな傘を人気ブランドから紹介

軽量折り畳み傘10選!|男女兼用100g以下も

ほかにも梅雨の時期に役立つ情報をまとめています。ぜひチェックして、雨の日を楽しく過ごしてくださいね。

東京都内で雨の日のお出かけなおすすめスポット

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ