更新

バーベキューで究極に美味しい肉を焼くたった1つのコツとは

Weberグリルアカデミーで教わった、バーベキューで究極に美味しいお肉を焼く方法・コツをご紹介します。BBQでお肉が生焼け、焦がさない調理方法や、バーベキューにおすすめのお肉や調理器具をまとめました。
バーベキューで究極に美味しい肉を焼くたった1つのコツとは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

あたたかくなってくると、外でご飯を食べたりお酒を飲んだりしたくなりますよね。

友達や家族と好きな野菜やお肉を焼いて食べるバーベキューは最高です。

でも、バーベキューのお肉は焦げてしまったり生焼けだったりで、あまり美味しくないと感じている人も多いのではないでしょうか?

実は、バーベキューで究極に美味しい肉を焼くには、たった1つのコツがあればいいんです。

本記事では、2月27日に行われたWeber「グリルアカデミー」の様子と共に、バーベキューで美味しいお肉を焼くコツやおすすめのグリルを解説します。

BBQ専門の料理教室があるって知ってた?

バーベキューでおいしいお肉を焼く方法を教えてくれたのは、Weber主催の「グリルアカデミー」という教室です。

グリルアカデミーとは、一言で言うと「バーベキュー専門の料理教室」。「ただ焼いて食べるだけなのに、わざわざ料理教室に行く必要あるの?」と多くの方は思われるかもしれません。

結論から言うと、わざわざ料理教室に行く必要あるんです

なぜなら、何の知識もなく鉄板で肉や野菜を焼くと、生焼けや焼きすぎでお肉がまずくなってしまうからです。おいしいバーベキューをするには、きちんとしたバーベキューの知識と調理方法を学ぶことが必須。

一度正しいバーベキューの方法を学べば、一生物の知識として持っておくことができます。しかも、グリルアカデミーを運営しているのは、バーベキューの本場アメリカで圧倒的シェアを誇る「Weber」。

日本ではあまり知られていない、おいしいバーベキューをするためのコツやポイントをたくさん教えてくれるんです。次の項では、グリルアカデミーを通して学んだバーベキューの知識をご紹介します。

グリルアカデミーの様子

2019年2月27日(水)、表参道のグリルアカデミーに参加してきました!

料理系YouTuberのラブ川食堂さんや、インフルエンサーのYURIE(@yuriexx67)さんも参加していました。

グリルアカデミーの大体の流れとしては、グリルの説明→調理→食事となっており、最後に調理した料理を高級ワインと一緒にいただくことができます!

まずは、バーベキューグリルの種類や使い方から学んでいきます。グリルには、「チャコールグリル」と「ガスグリル」の2種類があるとのこと。

▼写真手前の背の低いものが「チャコールグリル」、背の高い大型のものが「ガスグリル」です。

チャコールはチャコール(木炭)が燃料、ガスグリルはガスが燃料となっています。チャコールグリルは、筒状の火起こし器に炭と着火剤を入れて火を燃やし、十分に火がわたったらチャコールグリルの中に炭を入れるだけ。

筒に空いた穴から空気と火が触れる設計になっているので、なかなか火がつかない、火が大きくならないなんて心配がありません。

ちなみに、Weber製の炭は100%オーガニックなので、環境にも優しいです。動画で見ても簡単さが伝わってきます。

もう1つのガスグリルは、ガス栓を開けて火をつけるだけなので、チャコールグリルよりもさらに簡単です。

今回使用したWeberのスピリットには温度計もついているので、丁度良い温度になったら調理を開始するだけです。

大勢で調理するため大型のものを使用しましたが、持ち運びに便利な小型のタイプもあります。このサイズであれば、車に載せて運ぶのにも楽ですね。

グリルが温まったら、さっそく調理開始!

最初は、ナスのオリーブオイル焼きと、しいたけのアヒージョを作っていきます。オリーブオイルと塩コショウ、しいたけにはガーリックパウダーをふりかけたら、ガスグリルの中に入れていきます。

ものの数分で綺麗な焼き目がつきました!

ナスをひっくり返し、裏面を焼いたら完成です。ただ焼いただけなのに、ナスもしいたけも死ぬほど美味しいです。

バーベキューでお肉や野菜を美味しく調理する秘密は、蓋を閉めること。たったそれだけです。

蓋を閉めて焼くことで食材に満遍なく火が通り、ジューシーに調理することができるのです。

「簡単すぎる!」という方は、温度計でオーブン内の温度を管理しながら調理すると、失敗せずにいつでも美味しい料理が食べられます。

また、Weberのグリルは食材に均等に熱が加わるので、小さなお肉も大きなお肉も完璧に調理できました!

▼こんな大きなお肉も、 ▼立てて焼けばしっかり火が通ります。

▼ラム肉は骨つきで食べやすいので、バーベキューの定番メニューに加えたい1品でした。

▼ご飯類も生焼けになることなく、おこげが絶品です。

▼自宅のオーブンでも難しいのに、サクサクのチョコバナナパイが調理できました。めちゃくちゃ美味しいです。

前菜からデザートまで、Weberのグリルで簡単においしく調理できました!

正直、Weberのグリルで作ると塩コショウしただけで美味しくなってしまうので、めちゃくちゃグリルが欲しくなりました。

少々お値段が張りますが、長持ちするしっかりした作りなので確実に元が取れそうです。

▼最後は参加者全員で調理した品々を堪能しました!

▼グリルアカデミーの卒業生として卒業証書までもらえます。

おいしいお肉で最高のバーベキューをしよう!

いかがでしょうか。

バーベキューでおいしいお肉を焼くコツと、バーベキューで食べたいおすすめ料理をご紹介しました。

写真だけではわかりづらかったという方は、ぜひ1度Weberのグリルアカデミーに参加してみてください!

調理技術だけでなく、おいしいお肉とワインが楽しめるのでとってもお得ですよ。

Weber グリルアカデミーの詳細はこちら

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Reika Sato /
ビギナーズ編集部 ライター

大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。趣味はグルメ漫画とミステリー・SF映画鑑賞。

ビギナーズTOPページ