更新

父の日はいつ?何を贈ればいい?お父さんが喜ぶおすすめギフトも紹介します!

2020年6月21日(日)は父の日です。毎年「今年の父の日はいつだっけ?」と思いながら、気づけば間近に迫っていてプレゼントを用意していない!という人もいるでしょう。今回、予算別におすすめギフトをまとめましたので、早めの準備でお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
父の日はいつ?何を贈ればいい?お父さんが喜ぶおすすめギフトも紹介します!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

いつも自分や家族のことを気にかけてくれるお父さん。面と向かって話すのは照れくさいため、なかなか「ありがとう」の気持ちを伝えるのは難しいかもしれません。

そんなときは、父の日のギフトを渡してみるのはいかがでしょうか。ネットショップでは、日本酒やおつまみセットなどグルメやファッションアイテムがいつでも注文可能です。心を込めて選んだギフトなら、日ごろの感謝が伝わります。

父の日はいつ?

父の日は6月の第三日曜日です。そのため必ず毎年6月15日~21日の間にあります。週末は温泉旅行に出かけるのも良いですね。

それでは、予算別におすすめギフトをご紹介します。50~70代のお父さんが喜ぶアイテムばかりです。

3000円以内のギフト

実家のお父さんに渡す手軽なギフトなら、3000円以内のものがちょうど良いのではないでしょうか。

1.名入れグラス

名入れグラスは、お酒好きのお父さんから喜ばれるギフトです。好きなグラスを選んで、感謝のメッセージと名前を入れることができます。

グラスはジョッキグラスだるま、縦長サイズのジョッキグラスドカン、タンブラーの3種類から選ぶことができます。グラスの容量は410~450で、缶ビール1缶が入るサイズです。

「自分だけのマイグラス」に、晩酌中のお父さんも思わず笑顔になるはず。ギフトラッピング、のし、メッセージカードが無料でついてきます。

【商品紹介】

手づくりのぬくもりが伝わるこだわりのビールグラスまたは、大人気真空タンブラーで至福のひと時を。ビールをお友達やご家族とご一緒に。もちろん、焼酎、お湯割り、ジュースにも。

2.血圧計

健康を気にするお父さんなら、血圧計はいかがでしょうか。こちらの血圧計はシンプルなデザインで文字が大きく見やすいのが特長。

機械が苦手なお父さんでもボタン一つで操作することができます。血圧計の色は、ホワイトとネイビーの2色があります。健康状態をチェックすることで病気を予防し、家族みんなで健やかな毎日が過ごせますよ。

【商品紹介】

上腕式血圧計は病院などで計るタイプと同様に、心臓に近い位置で計測するため値をより正確に調べることができます。専用ケースが付いているため、旅行先や会社へ気軽に持ち運ぶことも。

ボタン一つで計測できるから負担にならず、習慣化しやすいように配慮しました。まず知るところから健康生活を始めませんか?

3.和食調味料セット

自分ではなかなか買わない高価な調味料も、ギフトでもらうと嬉しいもの。こちらの和食調味料セットは、風味豊かな有機純正醤油(濃口)と、健康にも良い焼きあごだしが入っています。お刺身やお味噌汁、おひたしなどに使え、いつもの食卓がグレードアップします。

【商品紹介】

<有機純正醤油(濃口)>は有機栽培の大豆と小麦を天日塩とともに仕込みました。杉の古桶にてじっくりと熟成させ、伝承の技を極めた味と香りをご賞味ください。<焼きあごだし>は国産の風味豊かな原料を使用し、バランスよく配合した香り豊かで旨みたっぷりのだしです。

3000~4999円以内のギフト

義理のお父さんにギフトを渡すときは、3000~4999円以内のものがベスト。理由として、あまり高価なものをあげても気を使わせてしまい、極端に安いものでは見栄えがしないからです。

4.スマートウォッチ

ウォーキングやジョギングが趣味のお父さんには、スマートウォッチがぴったり。こちらのスマートウォッチは、スマートフォンのアプリと連動しいつでも健康面・運動面の管理ができます。

アラーム設定は20種類で、つい忘れてしまいがちな「薬を飲むタイミング」も知らせてくれます。色はブラック・ネイビー・パープルの3種類で、文字盤の色は好きな色に設定できます。

【商品紹介】

W8 スマートウォッチは、手首への快適なフィット感と理想的なデザインを追求した多機能のウェアラブルデバイスであり、手首への簡単な装着によって、日中及び夜間の活動量を科学的に計測することができます。

主には歩数、消費カロリー、移動距離、睡眠の質等、日常生活の様々なシーンにおいての活動量が測定可能です。

5.マイクロファイバーバスローブ

「父の日にあげるなら、ずっと残しておけるものが良い」と思ったら、マイクロファイバーバスローブはいかがでしょう。着用したその日から、映画俳優のような贅沢な気分に浸れます。

コーラルベルベット生地でできたマイクロファイバーバスローブは柔らかく、肌触りが良いのが特長。吸水性や保温性にも優れています。羽織ったときは軽く、冷え切った脱衣所で大活躍してくれる優秀アイテムです。

【商品紹介】

“リッチ、セレブが着るもの”といったイメージの強いバスローブ。お手頃価格のバスローブで、お風呂上りを上質に変えてみましょう!

自分用にはもちろん、体に気遣いたい大事なご家族や、おめでたい報告があったお友達へのプレゼントとしても最適です!

6.名入れボールペン

毎日仕事を頑張るお父さんには、名入れボールペンで感謝を伝えるのも良いですね。こちらのアイテムは、高品質で知られるブランド・パーカーのIMシリーズのボールペンです。

色はブラックシルバーやロイヤルブルーなど、高級感のある仕上がり。15文字彫刻可能で、ギフト用の梱包方法も細かく選べます。手元の名入れボールペンを見るたびに、大切な家族の顔が思い浮かぶのではないでしょうか。

【商品紹介】

大切なあの人の名前を彫刻してプレゼントしてみませんか?卒業・入学・就職・結婚などお祝い事に最適♪

7.2018DLG受賞セットB

男性向けのギフトといえばやっぱりお肉!高島屋限定の2018DLG受賞セットBは、肉厚なボンレスハムや熟成乾塩ベーコンなど、7種類が入った豪華な詰め合わせです。

そのままフライパンでじっくり焼くだけでも美味しく食べられます。また、ポトフなど煮込みに使えば、ジューシーな味を存分に楽しめます。グルメなお父さんもきっと満足してくれるはずです。

【商品紹介】

2018年ドイツ農業協会主催品質競技会で金賞をはじめとした、入賞商品を詰め合わせました。個性あふれる3種のウインナーをはじめとしたバラエティ豊かなセットです。

「2018DLG受賞セットB」を贈る

8.大吟醸 天領盃

「心をこめてありがとう」と印刷された、大吟醸 天領盃の心温まるギフトです。新潟県はコシヒカリなど米どころとして知られていますが、酒どころとしても有名です。

大吟醸 天領盃は、香り高く華やかな味わいが特長。冷や燗で美味しく飲めます。上質な日本酒を親子で酌み交わすのは、かけがえのない時間です。

【商品紹介】

新潟の代表的な酒米「越淡麗」と「五百万石」を2種類使い、50%精米で醸す大吟醸酒。世界農業遺産に選ばれた佐渡島にて契約栽培で育つ「越淡麗」を麹米に使用。

仕込みの水には佐渡の霊峰・金北山の雪解け水(伏流水)を使い、やわらかく口当たりの良い仕上がりとしました。旨味・香り・キレをバランスよく感じさせ、料理との相性も抜群です。

「大吟醸 天領盃」を贈る

9.京粕漬詰合せ

いか(小)・さけ・めかじき・銀ひらす・ぎんだらがセットになった京粕漬詰合せです。お腹がすいたときに、いつでもすぐに食べられる手軽さが魅力です。

ふっくらと焼けた魚介を食べれば酒粕の風味が口いっぱいに広がり、発酵食の奥深さが味わえます。ご飯のお供に、おつまみに最高のギフトです。

【商品紹介】

厳選した魚介を特製の酒粕に漬け込んであります。一つ一つ心を込めて作り上げた、名店ならではの味わいです。大切な方へのギフトにもどうぞ。

「京粕漬詰合せ」を贈る

10.おつまみセット

毎日の晩酌が日課、というお父さんにはおつまみセットのギフトを。老舗「加賀谷」の商品は、合成保存料や化学調味料はなるべく使わず、素材にこだわったものばかりです。食べきりサイズが嬉しいおつまみセットは、作り手の愛情と手間ひまが感じられる逸品です。

【商品紹介】

新潟加島屋から、おつまみやご飯のお供に最適な海の幸を揃えました。

  • 長く愛されている「さけ茶漬」
  • 日本海の新鮮なするめいかを細切りにして、いかわたと和え、熟成した「いかの赤作り」
  • 塩と糀で漬け込み熟成した「いかの白作り」/助宗鱈の身を酢でしめた「鱈の親子漬」
  • 辛子をきかせた「山海漬」/昔ながらの味に漬け込んだ「切干漬」

これらを詰合せました。

「加賀谷のおつまみセット」を贈る

11.北海道産無着色辛子めんたい

めんたいで有名な、博多・福さ屋の北海道産無着色辛子めんたいです。めんたいが大好きな筆者がお気に入りのお店です。

くちどけ柔らかな北海道産無着色辛子めんたいは、ご飯が何杯でも食べられる美味しさ。ちょうどいい辛さの調味液が全体の味を引き立てています。

めんたい茶漬けやめんたいスパゲッティ、めんたいトーストなどさまざまな料理に使え、保存がききます。グルメなお父さんなら、もらって嬉しい定番ギフトです。

【商品紹介】

寒冷期の北海道で水揚げされるスケトウダラの卵巣をひとつひとつ丁寧に選別し、魚醤を配合した福さ屋独自の調味液にじっくり漬け込み仕上げました。

「北海道産無着色辛子めんたい」を贈る

12.カステラ 小切れ0.6号3本入

カステラの老舗、福砂屋のギフトです。しっとりふんわりとした黄色のカステラ生地が特長で、牛乳とよく合います。

カステラの茶色の部分はほのかに香ばしく、口いっぱいに甘さが広がります。カステラの底にあるザラメ糖を味わうのも、食べるときの楽しみの一つです。何回食べても飽きのこないカステラは、スイーツ好きのお父さんも満足する味です。

【商品紹介】

福砂屋のカステラは、寛永元年(1624年)創業以来、今日まで永きにわたり、伝統製法を守り続けております。職人の熟練の技によって、丹精こめて焼き上げる手づくりならではの、しっとりとした味わいをお届けいたします。

「カステラ 小切れ0.6号3本入」を贈る

父の日は洋菓子やゴルフ道具もおすすめ!

「お酒は好きだけれど甘党」というお父さんには、洋菓子のギフトもおすすめです。ウィスキーやブランデーにはチョコレートやナッツ、チーズ系のお菓子がよく合います。リピートしたくなる絶品洋菓子はこちらの記事をご覧ください。

ゴルフが趣味なら新しいゴルフ道具を揃えてあげましょう。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ