更新

母の日はいつ?母の日の由来は?喜ばれるおすすめのギフトも厳選紹介

2020年5月10日の第二日曜日は母の日です。「今年の母の日はいつだっけ?」と思っているうちに間近に迫っていた…ということにならないよう、可能であれば母親の好みを事前にリサーチしてプレゼントを選びましょう。今回、おすすめギフト20選と選び方をまとめました。
母の日はいつ?母の日の由来は?喜ばれるおすすめのギフトも厳選紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

母の日は、5月の第2日曜日です。そのため、必ず毎年5月8日~14日の間にあります。

そこで今回は、毎年母の日のプレゼント選びに頭を抱えている人に向けて「母の日に喜ばれるおすすめギフト」を厳選してご紹介します。

併せて「母の日の由来」や「プレゼント選びのコツ」などについても触れていきたいと思います。

母の日の由来とは?

そもそも母の日とは、日頃からお世話になっている母の苦労を労り感謝の気持ちを伝えるための1日です。

母の日の起源には世界各国で異なる説が説かれているので、一概にこれとは言い切れませんが、日本はアメリカに影響を受けて母の日が始まったと伝えられています。

1919年、アメリカのウェストヴァージニア州に住んでいた「アンナ・ジャービス」という女性が、亡き母を追悼するために教会で赤いカーネーションを配ったのが母の日の始まり。この女性が起こした母への追悼はその後全米へと広がり、さらには日本に伝わったとされています。

日本で初めて母の日が行われたのは、明治時代末期頃。大正に入る頃には教会での祝い行事が週間付き、母の日が民間に広まっていきました。

日本はアメリカに影響を受けて母の日を行うようになりましたが、イギリスやオーストラリといったその他の国でも「母の日=Mother’s Day」があります。国によって日付は異なりますが、母へプレゼントを贈ったり感謝の気持ちを伝えるという行いは、全世界で共通していることなんですね。

母の日の贈り物で喜ばれやすいプレゼントや予算は?

年に1度の母の日には、毎年どのようなプレゼントを贈ろうかと頭を抱えている人も少なくありません。

  • 予算相場はどれくらい?
  • 花束だけでは味気ない?
  • 女性が喜びそうなプレゼントって何?
  • 毎年のことだから、そろそろネタ切れしてきた…

なんて悩みを持っている人もたくさんいることだと思いますが、母の日に喜ばれやすいプレゼントを選ぶコツをご紹介します。

母の日のプレゼント選びのコツ

母親からすれば、自分のためにプレゼントを贈ってくれるその気持ちだけで十分とも言えるのですが、やはり自分が欲しいと思っている物や便利なアイテムを贈られると嬉しさも倍増です。

「母親に喜んでもらいたい!」と思うのであれば、ぜひ母親の好みや欲しがっているものを事前にリサーチしてみましょう。

  • 肩や腰が痛そうだ→マッサージ機
  • お酒が好き→少し変わったお酒やヴィンテージリキュールなど
  • 食べるのが好き→松坂牛や海鮮類の詰め合わせ
  • 旅行が好き→旅行チケット
  • 美意識が高い→美顔器や口紅、香水など

母親がどのようなジャンルに興味関心を持っているのかを把握すれば、おのずと喜ばれやすいプレゼント内容が見えてくるはずです。「特に何も思い浮かばない…」という人におすすめなのは、実用性抜群の家電製品やキッチンアイテムです。

掃除機や炊飯器など毎日使用する電化製品はもちろん、包丁や鍋などのキッチンツールも喜ばれやすいアイテムとして挙げられます。母親は家族のために、ほとんど毎日キッチンに立って料理をしますよね。

それだけではなく、掃除や洗濯といった家事全般を一生懸命行ってくれています。「少し高価な」家電製品やキッチンツールを贈れば、母親が行う日々の家事に花を添えてくれること請け合いです!

母の日のプレゼントの相場予算は?

母の日にプレゼントの相場は人によって異なりますが、ある調査によると「3,000〜5,000円」という報告があります。毎年5,000円程度の贈り物をしているという人もいれば、数年に1度は2〜3万円程度の高価な贈り物を渡すという人もいます。

反対に、収入によっては「花束だけ」「2,000円程度のささやかな物」を贈る人や、収入源のない学生などは「手紙」「家事を代行する」といった気持ちのプレゼントを行うケースも少なくありません。

母の日に意識したいことは、プレゼントの金額ではなく「いかに母親の好みに合った贈り物ができるかどうか」ということ。予算金額に執着しすぎず、自分らしいプレゼント選びを心がけましょう。

母の日におすすめのギフト20選

ここでは、母の日におすすめのギフトをご紹介します。

「何を贈ったらいいのかわからない…」という人は、こちらのリストの中からピックアップしてみてくださいね。

お花系ギフト3選

母の日といえば「カーネーション」ですね!

お花好きの母には、ボリューム感のある生花アレンジメントがおすすめです。

1.生花アレンジメント

上品なローズをメインにした、エレガントな母親にぴったりの母の日らしいカーネーション。優しい印象のリシアンサスを合わせることで、大人の女性にぴったりのアレンジメントに仕上がっています。

「生花アレンジメント」を贈る

2.カーネーションの花束 100本

ゴージャスな雰囲気が好きな母親には、思い切って赤カーネーションの花束を贈ってみてはいかがでしょうか?人生でここまでの大きな花束を手にする機会はそうそうないので、いつもと違う母の日にしたいという場合におすすめです。

「カーネーションの花束 100本」を贈る

3.紅茶とお花のギフト

「お花だけでは物足りない…」という場合は、お花とプラスαの組み合わせギフトがおすすめです。香り高い紅茶とカーネーションのコンビネーションは、家事の合間をぬってくつろぐティータイムにもぴったりです。

「紅茶とお花のギフト」を贈る

スイーツギフト4選

スイーツ好きな母親は多いものです。和菓子か洋菓子、どちらの方が好きか事前に調べておくことをお忘れなく。

4.メッセージ入りカステラ

「お母さんいつもありがとう」のメッセージが入ったカステラと、色鮮やかなカーネーションが描かれた母の日専用の詰め合わせギフト。恥ずかしくて面と向かって「ありがとう」が言えない人は、カステラに感謝の気持ちを乗せてみてもいいかもしれませんね。

「メッセージ入りカステラ」を贈る

5.かりんとうスイーツ&フラワーギフト

7種のかりんとうとお花がセットになった、上品で可憐なスイーツセットです。大正13年から続き、長年培ってきた独自の製法で造り上げる「かりんとうスイーツ」は絶品中の絶品!

北海道産のてんさい糖や種子島産・喜界島産の洗双糖を使用するといったこだわりで、美味しさをとことん追求したかりんとうです。

「かりんとうスイーツ&フラワーギフト」を贈る

6.とろふわおもてなしプリン

2018年の「おもてなしセレクション」にて金賞を受賞したのは、なめらかな口当たりと濃厚な後味が残るこだわりのプリン。

保存料無添加・無着色・無香料と素材の安全性にこだわっているだけではなく、紅はるか芋や安納芋・抹茶・ショコラと味展開も豊富です。組み合わせを自由に選ぶことができるので、オリジナルなギフトプリンを贈ることができます。

7.オムレットセット

クチコミ件数が3,000件を超える超人気ギフト!口の中に入れた途端、ふわふわのオムレット生地と極上生クリームが舌の上でとろけます。洋菓子が好きな母親に、ぜひ贈っていただきたい逸品です。

食品ギフト3選

食べることが好きな母親には、ちょっぴり贅沢な食品をプレゼントしてみましょう。

8.松坂牛100%ハンバーグ

松坂牛100%で丁寧に作られたハンバーグが、日持ちしやすいように真空パックになりました。作りたての美味しさが自宅で手軽に再現できるだけではなく、冷凍のままフライパンで焼くだけなので調理も簡単です。

9.近江牛 極上カルビ

「とにかくお肉が好き!」という母親には、国産黒毛和牛も驚くあっさりとした脂ととろけるような味わいが人気の近江牛カルビがおすすめです。

専用の化粧箱に詰めてもらえば見栄えもよく、母の日のギフトとしてぴったりです。

10.本マグロ大トロ入り海鮮セット

カット済みの本マグロ大トロ、無添加ウニ、北海道産イクラ醤油漬けという豪華な内容の海鮮セット。カット済みなので、盛り付けるだけで美味しい海鮮丼ができあがります。

美容アイテム系ギフト3選

美容好きの母親には、ハイブランドのコスメなどもおすすめですよ!

11.ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック

DIORからは、ラグジュアリーなケースに包まれたリッチテイストの口紅が発売されています。持ちや発色もよく、年齢を重ねた唇にもってこいの高保湿リップ!

普段メイクをあまりしない母親でも、デパコスの口紅をもらったらメイクに目覚めるかも?

「ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック」を贈る

12.ル リフト クリーム

CHANELのクリームは、肌を引き締めながらしっかりとしたうるおいを与えてくれる年齢肌に最適の保湿剤です。お肌になめらかな輝きをもたらしてくれるので、肌トラブルが増えやすい母親世代にはうってつけでしょう。

「ル リフト クリーム」を贈る

13.ラディアントクリーミーコンシーラー

「気になる部分を驚くほど綺麗にカバーしてくれる!」と多くの美容形を唸らせているのが、NARSから発売されているクリーミーコンシーラー。

重ねて付けても自然に仕上がり、ミネラルバランシングパウダーと光拡散パウダーが輝きのある素肌へ仕上げてくれます。

「ラディアントクリーミーコンシーラー」を贈る

家電製品ギフト3選

主婦が毎日使うものと言えば、家電製品です。母親の好みや悩みに沿ったアイテムを選ぶことが、喜ばれるポイントです。

14.コンプレッサー式コンパクト除湿機

「洗濯物が乾かない」「生乾き臭が気になる」といった理由から、梅雨時期の洗濯物はストレスにつながることも多いですよね。

除湿機は、部屋干しを快適にする梅雨時期のマストアイテム!洗濯物が乾かないと嘆いている母親には、ぜひ贈りたい家電製品です。

15.かまどさん電気

炊飯器が古びているのであれば、こちらの本格的なかまど炊き炊飯器はどうでしょうか?

この土鍋の原料はなんと「400万年前の琵琶湖層の粘土」を使っているというこだわり。粘土の中に存在している微生物の化石によって、お米がふっくらと炊き上がります。

16.Dyson Cyclone V10 Fluffy

コードレス掃除機のパイオニア、ダイソン。コードレスなので移動しやすく、毎日のお掃除が楽しくなってしまうほどの吸引力も魅力的です!

付属ツールを使用することで、床だけではなく家の隅々から車の中まで簡単に掃除することができます。

キッチンツールギフト2選

「家電製品は値段が高い…」という人には、リーズナブルな価格帯のアイテムが多いキッチンツールが最適です。

17.オールステンレス ヴェルダン三徳包丁

リーズナブルな価格なのに、柔らかいトマトまでしっかりと切ることができるこちらの三徳包丁。牛刀型よりも2cmほど短く扱いやすいですし、どのような食材でも切ることができるので使い回ししやすいですよ。

18.栗原はるみ まな板

丸いフォルムが、優しい母の日の贈り物としてもぴったりのまな板です。形が可愛いだけではなく、使いやすさにも徹底的に考慮された一品。

キッチンに立てかけていてもおしゃれに見えるので、ディスプレイ感覚でプレゼントするのもいいでしょう。

ファッション系ギフト2選

おしゃれが好きな母親には、好みに合わせたファッションアイテムもおすすめです。

19.折りたたみハット

ワンコインで買えちゃうので、ちょっとした母の日のプレゼントにぴったり!日差し対策が本格化してくる母の日には、紫外線をおしゃれに防止できるファッションアイテムに人気が集まっています。

20.ATAO 長財布

豊富なデザインと使いやす差で、多くの芸能人も愛用しているというATAOの長財布。母親世代にもぴったりの落ち着いたカラーも豊富なので、プレゼントに最適です。

母の日に感謝の気持ちを伝えよう!

プレゼント選びも大切ですが、やはり「お母さんいつもありがとう」という感謝の気持ちがあってこそ。

プレゼントとともに、ぜひ日頃からの感謝の気持ちを伝えてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ