更新

軽量折り畳み傘10選!|男女兼用100g以下も

おすすめの軽量折り畳み傘をご紹介します。レディース、メンズ、ユニセックス(男女兼用)、晴雨兼用、丈夫なもの、大きいサイズ、持ち運びに便利な100g以下の超軽量タイプ、ワンタッチ(自動開閉)など、自分用にも贈り物にも喜ばれるおしゃれで実用的な10選です。
軽量折り畳み傘10選!|男女兼用100g以下も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

外出先で突然の雨。そんなときは、カバンに折り畳み傘を入れておくと助かりますよね。

一昔前は「折り畳み傘は重い」「折り畳み傘はかさばる」というイメージでしたが、今は軽くてコンパクトなものが販売されています。また、最近の折り畳み傘は色や柄など種類もさまざまで、デザイン性も優れています。

本記事では軽量で使いやすく、丈夫な折り畳み傘をピックアップしました。雨の日は、最新の折り畳み傘を持って出かけませんか。

お出かけに!おしゃれでかわいい折り畳み傘

憂うつな雨の日でも、自分好みのアイテムを身につけるだけで気分が上がりますよね。まずは、お出かけにぴったりのおしゃれでかわいい折り畳み傘から見ていきましょう。

おすすめその1.Flinelife 折り畳み傘

ブルーの色が美しい、上品なタイプの折り畳み傘です。便利な収納ポーチも付属しています。

折り畳み傘には刺繍デザインが施されているので、エレガントやフェミニン系の服装によく似合います。急な雨や強い紫外線から肌を守り、UVカット率99%の頼もしいアイテムです。

商品紹介

【超軽量.精巧】5段折り、6本骨のアルミニウム合金、重さ220g、折り畳む時の長さ18cmで持ち運びがとても便利です。 サラリーマンや学生など必須アイテム!コンパクト収納、折りたたんだ時のサイズは18cm、カバンの中にいれてもかさばりません。18CMの短型傘はiphoneのサイズと殆ど同じです。

【晴雨兼用】防水・撥水加工を施した晴雨兼用日傘です。安心に外出することができます。

おすすめその2.VASLON 折り畳み傘

可憐な花のデザインがかわいいVASLONの折り畳み傘。女性らしく控えめなベージュで、持ち手の部分はスマートなフォルムです。

Amazonのレビューでは、97%の人が五つ星をつけている高評価の折り畳み傘です。折り畳み傘の素材は190T高密度ポリエステル布で、邪魔な雨水を寄せつけません。

商品紹介

【自動開閉】ワンタッチボタンで片手で軽く開閉ボタンを押すだけで、傘が自動開閉できるので、両手に荷物がいっぱいなときと車の乗り降り時にスマートに対応できます。

【UVカット/肌守り】内側に黒い遮熱コーディング加工で、100%完全遮光なので熱線となる太陽光線がカットされ、熱い日差しの中でも涼しく過ごせます。そして、UVの遮断率は50以上、紫外線からお肌を守ります。

おすすめその3.MOLSSI 折り畳み傘

一見すると普通のブラックの傘のようですが、内側にはカラフルなボタニカル柄が施されています。春から夏に持ち歩きたい、ファッショナブルな折り畳み傘です。

iPhoneの重さは約200gですが、こちらの折り畳み傘は235g。素材にはアルミニウム合金を使い、長時間持っても疲れにくいのが特長。手動開閉で使用寿命の長い傘です。海外旅行のお供にこちらの折り畳み傘はいかがでしょうか。

商品紹介

【携帯便利】本体の重量は235g、折りたたみサイズは26センチメートルで、ビジネスバッグにも簡単に収納ができて、持ち運びにもとても便利です。 傘ケースも付いてあるので、使用後に収納してカバンに置いても濡れる心配はありません。

【内部構造】高品質6本のアルミニウム合金軽量骨を使用、ボタンなしの設計で、順調に開け、閉めることができます。中棒は防錆コーティング塗装加工されたので、錆もつきにくいし、腐食損傷を防止します。

おすすめその4.SHUNJP 折り畳み傘

女性が大好きなハートをモチーフにした、SHUNJPの折り畳み傘です。折り畳み傘の色は清楚なアイボリー、シックなブラック、やさしいピンク、大人っぽい紺碧の各4色です。

ブラウスやスカートなど女性らしい洋服に似合う、おしゃれなデザインです。超ミニサイズのアイテムなので、小さめのデート用のバッグにもすっぽりと入ります。

購入日から一ヶ月以内、初期不良など故障がある場合は無償で代替品に交換と返金ができるのも安心です。

商品紹介

【UVカット肌守り】UVカット率は99.9%!100%遮光!完璧なUV防御機能があって、上からのUV反射カット、下からの反射を吸収します。季節問わず使うことができ、UV対策には欠かせない折り畳み傘(レディース)です。

【晴雨兼用折りたたみ傘】裏側には黒い遮熱コーディング加工で完全遮光遮熱、UVカット率99%以上という高機能タイプなので、有害な紫外線からお肌を守り、日焼けを防ぎます。傘面は耐腐食や耐摩耗、シワ防止、防カビなど多機能の280T高密度NC布を採用、撥水性が優れている雨天兼用傘です。

海外旅行に便利!軽量タイプの折り畳み傘

海外旅行や国内旅行の荷物はなるべく軽くしたいもの。つぎに、小さなカバンに入る100g以下の折り畳み傘をご紹介します。

おすすめその5.w.p.c 折り畳み傘

羽のように軽い90gの折り畳み傘です。折り畳み傘の柄は、スター&ストライプ、セーラーボーダー、カラーブロックなどぜんぶで32種類。

色や柄は控かえめで、大人かわいい柄が多い印象です。結婚式など荷物が増えるときにもちょうどいいですね。折り畳み傘と同じ柄の収納ポーチも付属しているので、ちょっとしたプレゼントにも使えるアイテムです。

商品紹介

毎日の携帯に便利!持っている事を忘れてしまうくらい軽い傘♪シャフトの一部にカーボン素材を使用することで、軽さと強さを実現しました。 軽いながらもサイズは折りたたみ傘として一般的な50cmを確保。突然の雨にも活躍してくれます。

おすすめその6.w.p.c 折り畳み傘

さきほどご紹介した90gの折り畳み傘よりさらに軽い70gの折り畳み傘です。こちらはベージュやレッドなど、無地のシンプルなデザインです。

「旅先で動き回りたい」「とにかく軽い折り畳み傘がほしい」という方はこちらのアイテムをいかがでしょうか?

商品紹介

これまでになかった驚きの軽さ。15デニールの超軽量ナイロン生地と独自開発したカーボンファイバー骨をシンクロさせることにより、70gという今までになかった軽さを実現しました。記念品としても大変喜ばれます。

おすすめその7.kiu 折り畳み傘

「自由な発想」がコンセプトのkiu の折り畳み傘。UVカット率90%以上なので、雨の日も晴れの日にも頼もしいアイテムです。

折り畳み傘の柄はぜんぶで7種類。ピンストライプやドット、ボーダーなど男女兼用で使えるすっきりとしたデザインです。父の日のプレゼントにも良いですね。

商品紹介

重さわずか90gで、持っていることを忘れてしまうほどの軽さを追求。シャフトの一部にカーボン素材を使用することで、軽さと強さを実現しました♪

おすすめその8.Waterfront 折り畳み傘

カラーバリエーションが豊かなWaterfrontの折り畳み傘です。持ち手部分はゴールド、白のレースが上品な折り畳み傘です。

こちらの折り畳み傘も98gと軽く、どこでも持ち運びやすいサイズです。どのカラーにしようか迷ってしまいますね。

商品紹介

ウォーターフロント/Waterfrontの超軽量晴雨兼用折りたたみ傘です。晴雨兼用仕様で超軽量98gのカーボン骨折りたたみ傘シリーズの小花柄です。

UVカット90%の傘生地を使用していますので日傘としてもご使用いただけます。記念品としても大変喜ばれます。親骨サイズは標準の50cmとなっております。

temu

丈夫で風に強い折り畳み傘

強い風が吹き荒れる台風の日は「折り畳み傘で大丈夫かな?」と心配になりますよね。そんなときでも安心な、丈夫で風に強い折り畳み傘もご紹介します。

おすすめその9.rainabove 折り畳み傘

通勤用の折り畳み傘をお探しなら、rainaboveの折り畳み傘はいかがでしょうか。どんなビジネスシーンでも馴染むブラックの折り畳み傘は、丈夫で壊れにくい10本骨でできています。

アルミニウム合金製中棒とダブルガラス繊維の傘骨なので、台風の日でも安心して使えます。購入日から1年以内であれば、無償交換が適用されます。

また、こちらのアイテムはボタン1つで自動開閉。手荷物がいっぱいのときでも、さっと折り畳み傘がさせます。

商品紹介

【超撥水性】280T超高密度のTeflo生地を使用しているので、撥水性が高く,豪雨の中でも、雨漏りしにくい。テフロン加工は、軽く揺さぶるだけで雨水が落ちる程の超撥水です。

また、防汚効果もあり、汚れにも強い生地。折りたたみ傘の利便性とテフロン加工の撥水性でとっさのゲリラ豪雨にも対応できる傘です。

【心地よい手触り】グリップ感をアップするため、握る部分は少し太めに。安定感のある持ち手なので、しっかりと手に馴染みます。

耐油性と程よい弾力性は濡れても持ちやすく、高級感も漂います、長時間傘を差しても手や手首が疲れません。ストラップが付いているので吊り下げたり落下防止に手にくくり付ける事が出来ます。

おすすめその10.Wsky 折り畳み傘

Wskyの折り畳み傘はとても人気が高く、Amazonのカテゴリーランキングでは一位になっています。撥水性や耐強風性に優れ、万が一折り畳み傘がおちょこになってしまっても、元の形に戻る設計になっています。

折り畳み傘は118㎝と大きく、ネットでは「軽くて持ち運びやすい」「安いペラペラの物とは違い生地も骨もしっかりで心強い」という声があがっています。

商品紹介

【超耐久性】中棒は頑丈なステンレスで製造、耐久性に優れています。強い風が吹いても曲がることは絶対にありません。またスーパーアンチ腐食ニッケルコーティングを噴霧しているのでリブが錆びることもありません。

【携帯安心】重量は436g、折り畳むと、わずか32センチです。収納ケースも付いていて、カバンに常備しておけるので、急な雨でも安心。

Wsiiroon JPからご購入の場合、メーカーの1年間保証が付いています。1年保証期間内の故障は、当社に連絡を下されば責任を持って対応致します。また、商品について何か質問や問題があれば、いつでも遠慮なくご連絡ください。

雨の日のトラブルは折り畳み傘ケースで解消!

折り畳み傘を収納ポーチに入れるとき、うまくいかないことがありますよね。また、折り畳み傘が雨に濡れ、洋服がビショビショになったこともあるかもしれません。

そんなトラブルが起きたときは、折り畳み傘ケースが解消してくれます。折り畳み傘ケースの内側には、マイクロファイバーなど特殊な素材が使われ、余分な雨水をさっと吸水してくれます。

また、折り畳み傘ケースは大きめサイズに設計されているので、スムーズに折り畳み傘を入れられます。

レディースの折り畳み傘、メンズの折り畳み傘についての記事はこちらです。

自分だけの折り畳み傘や折り畳み傘ケースを揃えて、梅雨の時期を乗り切りましょう!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ