更新

運動会でもおしゃれな服装!ママ向けラクチン&お手本コーデ7選

運動会でもおしゃれな服装!ママ向けラクチン&お手本コーデ7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

運動会となると、子供の支度からお弁当の準備と、ママさんたちは考えることがたくさん。

しかし実際は、多くのママさんたちの1番の悩みことが当日の服装なのではないでしょうか。

通常の学校行事と異なり、長時間屋外にいる運動会。なるべくカジュアルに、だけどおしゃれな格好でいたいと思いますよね。

そこで本記事では、そんなママさんたちにおすすめの運動会の服装をご紹介していきます。

最近では春に運動会を行う学校も多くなってきていますので、春の運動会にぴったりの服装を厳選しました。

30代のママさんに向けて、動きやすくカジュアルに、かつおしゃれで思わず目を引くような服装をご提案します!

運動会でのママ服装のポイント

まずはおさえておきたい、運動会ファッションのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

ポイント1.スニーカーファッション

運動会の服装で重要なのは、スニーカーに合うファッションであるということです。運動場で移動しますし、運動会は長時間に渡るイベントです。

ヒールは不向きですし、パンプスなどよりもスニーカーで行くのがベター。スニーカーを服装のメインアイテムとして考えて行くのがよいでしょう。

親子や夫婦でお揃いのスニーカーで運動会に参加するのもおしゃれです。

ポイント2.パンツまたはレギンス

シートに座ったり、場合によっては走ったりすることもありますので、スカートよりはパンツスタイルの方がおすすめ。

ただし、パンツのように体のラインが出るものはあまり好まないという方であれば、スカートの下にレギンスを履いて行くのがよいでしょう。

ポイント3.日焼け対策

運動会でママさんたちが1番気になるのは日焼けなのではないでしょうか。春になると日差しが強い日も増えてきますし、運動場であれば常に紫外線を浴びているような状態です。

運動会では日焼け対策は万全にしていく必要があります。日傘などでもよいですが、スペースによってはさせない場合もありますよね。

春だと暑い日もあり、半袖でも過ごせそうな日でも軽く羽織れるアイテムがあると便利です。紫外線対策にもなりますし、体温調整にも役立ちます。

運動会でも目を引く!ママにおすすめおしゃれな服装7選

ここからはインスタグラムで見つけた、素敵なママさんたちの運動会での服装をご紹介していきます。

先ほどお伝えしたポイントを押さえた服装をしている方も多く、しっかりと機能性を備えつつもおしゃれなファッションをしている方ばかり。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

運動会コーデ1.デニム×チェックシャツコーデ

デニムに白いトップス、チェックシャツを合わせるという王道コーデです。カジュアルなスタイルなので、運動会でも相性抜群。

白いトップスに白いスニーカーを合わせており、春らしさもあります。スニーカーがローカットでデニム丈も少し短いものなので、足首が見えるところも季節感のあるファッションとなっています。

また、チェックシャツはすぐに脱ぎ着もできるので使いやすいアイテム。まさに運動会ファッションのポイントを押さえた服装となっています。

運動会コーデ2.ワンピース×レギンスコーデ

ワンピースがコーデの主役となっているこちらのファッション。スカートではありますが、レギンスを合わせることで動きやすい格好になるため、カジュアルさと動きやすさが重要な運動会にもぴったりなファッションです。

また、レギンスを履くことでワンピースもカジュアルダウン。スニーカーとの相性も格段によくなります。パンツスタイルに抵抗のある方にはおすすめのファッションとなっています。

運動会コーデ3.白Tシャツ×スキニーコーデ

こちらもシンプルでカジュアルな王道である白のTシャツに、黒いスキニーパンツを合わせた服装です。白いTシャツに黒のスキニーでモノトーンを基調に、スニーカーとキャップも黒で揃え、格好よい仕上がりになっています。

また、こちらのママさんはUNIQLOやZARAなどリーズナブルなブランドのアイテムを着用。真似しやすいコーディネートとなっています。

運動会コーデ4.サーマルワンピース×レギンスコーデ

近年定番のアイテムになりつつある、サーマルのワンピースを主役にしたファッションです。少し厚手の生地なので、春もサーマルのアイテムは必須。素材に立体感があるので、1枚でもしっかりと存在感のあります。

さらに大きくスリットが入っていることで、女性らしさも。カジュアルながら、セクシーさも感じさせる、大人の女性にはおすすめのファッションです。

また先ほどご紹介したコーデと同様、ワンピースにレギンスを合わせることで、動きやすくカジュアルに。今年の流行もしっかりと取り入れた、おすすめの服装です。

運動会コーデ5.スポーツミックスコーデ

スポーツブランドのアイテムを使った服装もご紹介していきます。アディダスのTシャツに、NIKEのレギンスを合わせたこちらのファッション。

小物もキャップがアディダス、スニーカーがリーボックと、全身スポーツブランドで揃えています。運動会だからこそ、スポーツブランドで揃えた服装も違和感がありませんね。

ただレギンスを1枚で履くことに抵抗もある方も多いと思いますので、メインにしたいアイテムと小物に、スポーツブランドのアイテムを使うのは簡単に真似できておすすめです。

スポーツブランドを着るメリットはとにかく動きやすいこと。機能性の高いアイテムでありつつも、最近ではデザイン性がすぐれているものも多くなってきていますので、普段使いもできます。

運動会コーデ6.ワイドパンツ×カーディガン

ワイドパンツを使った、大人の女性らしさが漂うコーデもおすすめ。ワイドなアイテムが足元にあるため、ハットも大きなものをつけてもバランスは抜群です。縁の大きなハットは、日焼け対策にもなり嬉しいアイテムです。

また肩からはカーディガンを羽織ることで、着ないときはおしゃれなアイテムに、また肌寒くなったときは着ることもでき体温調節にも便利なアイテム。

足元も白いスニーカーで合わせることで綺麗にまとまり、うまくカジュアルダウンにもなっています。まさにおしゃれ上級者のコーディネートです。

運動会コーデ7.デニムジャケット×ジーンズ

難易度の高い上下デニムでも、トップスに白いプリントTシャツをあわせることで青と白の爽やかなコーデに。

暑くなったときにデニムジャケットを腰に巻いても、白いトップスがアクセントとなり違和感もないですよね。

またTシャツの下から少しボーダーのインナーをチラ見せしているの小技も効いていて、ちょっとしたところからおしゃれさが伝わって来る服装となっています。

デニムがメインのカジュアルな装いなので、もちろんスニーカーとの相性もよし!アクティブさとカジュアルさを兼ね備えた、真似したくなるファッションです。

忙しいママは洋服レンタルサービス「エアクロ」を活用するのもアリ!

最近では、スタイリストが選んだ服を自宅に配送してくれる洋服レンタルサービスが人気です。買いに行く手間・店舗で服を選ぶ手間が省けて時短にもなりますし、自分に合うものを客観的にセレクトされる新鮮さがあります。

その中でもair Closet(エアークローゼット)は会員数25万人を突破した日本最大級のファッションレンタルサービスです。

アイテムを使うシーンをリクエストできるので、「子供と遊べる服」など詳細を伝えれば、おしゃれで機能的な洋服が届くことでしょう。

300以上のブランドの取り扱いがあり、スタイリストには子育て中の女性も起用されているので、数あるアイテムの中からママの感覚がわかる強みもあります。

air Closetの詳細をみる

ポイントを押さえて安心!運動会では服装も楽しもう!

多くのママさんたちの悩みの種であろう、運動会の服装について詳しく見ていきました。

コーデのお手本を交えながら、幼稚園・保育園・小学生の子供を持つ30代のママさん向けのファッションを厳選しました。

運動会というシーンを考え、動きやすくて日焼けや体温調節のしやすい利便性の高い服装はマスト。その上でおしゃれを叶えるために、ご紹介したポイントをぜひ意識してみてください。

運動会だからこそジャージやアウトドアブランドのものも相性は抜群。シーンにあった服装を着こなしていれば、目を引くこと間違いなしです。

また、洋服レンタルサービスを使うと、お得に簡単におしゃれになれます。スタイリストが自分に合わせて服をコーディネートしてくれるからです。

洋服レンタルサービスの詳細はこちらの記事で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事では低予算で高画質の映像が残せるレンタルカメラサービスもご紹介しています。レンタルサービスも賢く活用して、今年は運動会をよりラクに、より楽しく過ごしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ