更新

雨の日の自転車通勤対策おすすめ便利グッズ!子供も荷物もこれで濡れない!

雨の日の自転車通勤対策おすすめ便利グッズ!子供も荷物もこれで濡れない!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自転車で通勤・通学している際に困るのが、雨の日ですよね。

バスや電車、車など利用手段を変えることができる場合はよいですが、雨でも自転車に乗らないといけないという方も多いのではないでしょうか。

また春先はまだ寒さも残る季節、雨対策だけでなく防寒対策も重要です。最近では雨・寒さにも対応できるおすすめの、雨の日の自転車グッズもたくさん販売されています。

そこで本記事では、自転車で通勤・通学している方におすすめの雨の日に便利なグッズについてご紹介していきます。

手袋やレインブーツ、荷物が濡れるのを防ぐカバーを始め、メイク崩れを防ぐ便利アイテムについてもご紹介します。

保育園の送り迎えなどの際にお子様が雨に濡れるのを防ぐグッズもありますので、パパ・ママも必見です。

雨の日でも快適!自転車通勤・通学におすすめアイテム8選

雨の日も通勤・通学で自転車を利用するという方にもおすすめの便利アイテムについてご紹介していきます。

定番のレインアイテムから、あったら嬉しい便利なアイテムまで厳選してお伝えしていきます。これがあれば雨の日でも快適に自転車に乗ることができますよ!

1.荷物が濡れない!雨避けカバーカゴ掛けタイプ

まず最初はカゴ掛けタイプのものをご紹介します。買いものした荷物や、ハンドバックなどが雨に濡れるのを防ぎたいという方におすすめのアイテム。

こちらのアイテムのメリットは、縦長の荷物にも対応できる点。カバーが2段になっているため、ついつい買いすぎてしまったときや、トイレットペーパーなどの大きなものを買った際も安心です。

2.縦横対応!雨避けカバーリュックタイプ

最近はロードバイクや折りたたみ自転車を使う方も多いので、自転車に乗る際はリュックを使うという方も多いかと思います。そんな方におすすめなのが、リュックタイプのものです。

A4〜B4サイズまで対応しており、縦型・横型ともにどちらにも対応しています。また、使用していないときはコンパクトにたたむことができるので、いつでも常備が可能。突然雨が降ってきたときなども安心です。

最近では多くのアウトドアメーカーでもこのようなリュックにかけるレインカバーが販売されています。おしゃれなアイテムをお探しの方は、アウトドアブランドのものをチェックしてみるのもおすすめです。

3.これで安全!傘固定用アイテム

傘を自転車に固定することのできる便利な傘固定用アイテムについてもご紹介していきます。傘を持ったまま自転車を乗ることが違法となっている地域も多いため、こちらのアイテムがあれば傘をさしたまま安全に自転車に乗ることができます。

操作も簡単でワンタッチで傘の取りつけ、取り外しを行うことが可能です。さらにどこにでもつけることができるため、自転車だけでなく、ベビーカーや車椅子などにも対応しています。

注意していただきたいのが、地域によっては傘を固定していても違法となるところもあること。一度お住まいの地域の交通ルールを確認した上で、利用を検討してみてくださいね。

4.防水機能とカラーバリエーションが魅力!「手袋」

まず最初にご紹介するのは手袋です。まだ寒い時期に自転車に乗る際、必須なのが手袋ですよね。

こちらの手袋は防水コーティングがされているので、雨に濡れても手袋が湿る心配もありません。水だけでなく防寒・防風機能つき、裏地にもフリースが使用されており寒さに対しては万全です。

さらに嬉しいのが、手袋をしたままタッチパネルを操作できるという点。わざわざ手袋を外さなくてもスマートフォンなどの操作が可能です。カラーバリエーションも豊富なので、女性でも使いやすいはず!

5.おしゃれに雨対策!レイン用ショートブーツ

まずショートブーツからご紹介していきます。何よりも嬉しいのが、デザイン製。以前はレインブーツというと、スタイリッシュでない機能性を重視したものが多かったのですが、最近はサイドゴアブーツのようなデザイン製にもこだわったものが多く販売されています。

こちらもデザイン製を重要視しつつ、ソールには滑り止め防止の機能、伸縮性がある履き口、軽量で長時間履いても疲れにくいといった機能性もしっかり兼ね揃えています。

6.パンツスタイルでもしっかり守る!レイン用ロングブーツ

ロングタイプのブーツも根強く人気があります。その中でもアウトドアテイストのファッションを好む方に人気が高いのが、HUNTERのレインブーツです。

サイドにベルトがついており、デザイン製も抜群。シンプルなデザインに、ボックスロゴがプリントされており、ファッションアイテムとしても使えると女性の間では高い支持のある商品です。

カラーバリエーションも多く、梅雨の時期は色違いで持っていても便利なアイテムです。

7.保育園の送り迎えにも便利!レインカバー

次にご紹介するのはレインカバーです。チャイルドシートにそのまま取りつけることが可能となっており、子供が雨に濡れることなく自転車に乗ることができる、便利なアイテムとなっています。

こちらのアイテムですが、通気性もよいため梅雨の時期などどうしても蒸し暑くなってしまうときでも、子供が快適に過ごせるよう工夫されています。

また、カバーをチャイルドシートに固定しているため、乗り降りの際も子供が濡れる心配もありません。カラーバリエーションもあるため、子供の好みやママの好みに合わせて選べておすすめです。

8.女性におすすめ!化粧崩れ防止スプレー

最後にご紹介するアイテムは化粧崩れ防止スプレーです。雨の日に多くの女性が困るのがメイクの崩れなのではないでしょうか。

特に自転車に乗り雨に濡れてしまった場合などはなおさらですよね。このアイテムがあれば、化粧崩れを抑えることが可能です。

使い方は簡単!化粧後にこのスプレーを利用するだけで、朝のメイクを8時間キープすることが可能となっています。

保湿効果やテカリを抑える効果、水やプールで落ちないように肌をカバーする効果なども期待できる優れもの。ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか。

便利グッズで雨の日の自転車も乗り切ろう!

雨の日に自転車に乗る際に便利なアイテムについてご紹介していきました。様々な便利グッズが販売されており、種類も豊富。

今回ご紹介できなかったものも多くあります。カッパやポンチョなどの定番アイテムはもちろんですが、これらのアイテムも活用しない手はありません。ぜひ便利グッズを活用して、雨の日の自転車も快適に安全に利用してくださいね。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ