LIFESTYLE

更新

電気代を節約する方法は?夏と冬では節約方法が異なる?

電気代を節約したいのであれば、電気代が高くなる原因を知り、家電製品の種類によって効果的な節電方法を使うことが近道です。また、電力会社との契約なども見直すことで電気代を大幅に節約できる場合も。ここでは、電気代を節約するポイントを夏と冬編・家電別に解説します。
電気代を節約する方法は?夏と冬では節約方法が異なる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

現代の日本で家電製品を全く使わず生活しているという人は、皆無ではないでしょうか。それくらい、家電製品は私達の生活に必要なものとして浸透しています。

大変便利な家電ですが、気になるのは電気代です。生活する上での支出を減らすためには、電気代を節約する意識が必要です。

電気代を節約するためにはコツコツと継続する努力が大切。日頃から節電の意識を持って上手に家電を使っていきましょう。

ここでは、家電の種類別に効果的な節電方法を紹介するほか、電力会社との契約についても詳しく解説していきます。ぜひこの機会に、上手に電気代を節約するポイントを考えてみましょう。

電気代の高い家電を把握しておく

電気代を節約するためには、まず現在使用している家電製品の中で電気代が高い家電を把握しておくことが大切です。あらかじめそれを把握して意識することで、効率的に節電しやすくなります。

電気代が高い家電製品として、代表的なものが冷蔵庫です。その他、照明器具やテレビ、エアコン、電気温水器なども、消費電力が大きい家電として知られています。

特に冷蔵庫やテレビなどは毎日使っている家庭が多いかと思いますが、これらの家電は消費電力が大きいことを意識しましょう。

また、最近普及している電気便座やエコキュート、食器洗い乾燥機、電気ポット、電子計算機なども消費電力が大きめの家電です。

特別な家電ではなく、普段から使っているものの中に消費電力が大きいものが多数あることを知っておきましょう。

6つの家電別にみる電気代節約方法

電気代を節約する方法は、家電の種類によって異なります。そのため、ここでは家電の種類別に電気代を節約する方法を詳しく見ていきましょう。

1.「冷蔵庫」の節電は冬の温度設定を”弱”に

多くの家庭のキッチンに1台は備わっている冷蔵庫は、季節に合わせて節電することが大切です。冷蔵庫は24時間365日、電源が入った状態で使用する家電で、それだけに節電する意味の大きい家電でもあります。

冷蔵庫の節電を考える上での大きなポイントが設定温度です。気温の低い冬は、温度を弱に設定するだけでも節電効果があります。

また、庫内の冷却効率を下げないために食品は詰め込みすぎないようにしましょう。そして、温かい食べ物をそのまま入れると庫内の温度が上昇してしまうため、冷ましてから庫内に入れるようにすることが望ましいです。

さらに、冷蔵庫の設置場所にも気をつける必要があります。冷蔵庫は本体が熱を発する家電なので、その熱をうまく逃がせる状態でなければなりません。

そのため、冷蔵庫は放熱しやすいようなスペースを確保できる場所に設置しましょう。また、冷却口の近くにはものを置かないようにすることが大切です。

扉の開閉回数と、扉が開いている時間を減らすことによっても節電できます。このように、日頃の使い方で節電を意識するとよいでしょう。

2.「テレビ」の節電は省エネモード利用かこまめな電源オフ

娯楽のための家電として代表的なテレビも、上手に使うことで節電ができます。テレビは特に見ていなくても、なんとなく付けっぱなしにしているという人もいるかと思います。しかし、見ないときにはこまめに電源を切るようにするだけでも節電できます。

大抵のテレビには画面設定の機能があるので、画面の明るさ調整をして、目に悪くない範囲で少し暗くするとよいでしょう。

省エネモードなどがある場合は、それを利用することも効果的な節電方法です。また、高速起動モードが付いてる場合は、差し支えなければその機能をオフにしましょう。

最近話題の高画質な4Kテレビは、電気代が高いという特徴があります。一般的なテレビの電気代は年間で1,900円程度といわれていますが、4Kテレビの電気代は年間で約3,300円にもなるそう。そのため、節電には向いていません。

3.「洗濯機」の節電はスピードコース利用で節水も

洗濯機は水を使用するため、節電とともに節水することも考えていきたい家電です。様々な洗濯機が発売されていますが、電気代の面で比較するとドラム式の洗濯機は電気代が安い傾向にあります。

洗濯機は長時間に渡って使用するものではなく、洗濯が必要なときにだけ使用します。そのため、必要があればタイマーなども活用してなるべく電気代が安い時間帯に使用すると節電できます。

どの時間帯に使うと電気代が安いのかは電力会社との契約内容次第であるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

最近の洗濯機には、時間を短縮できるスピードコースが付いていることも多いです。節電を考えるのであれば、ぜひこのスピードコースを有効活用しましょう。

スピードコースを使用すると、通常モードに比べて6割近く電気代が安くなるという検証結果もあります。また、スピードコースは節水の効果もあります。

ほかにも、洗濯物は無理のない範囲でまとめて洗濯することで洗濯機の稼働時間が短くなり節電できます。このように、洗濯機の節電も日頃から意識することが大切です。

4.「エアコン」の節電は”自動運転モード”の利用か扇風機との併用

夏場と冬場に大活躍するエアコンは消費電力の大きい家電で、節電の必要性が高い家電ともいえます。エアコンを節電する上でのポイントは設定温度ですが、これによりエアコンの消費電力は大きく変わります。目安として、夏は28℃、冬は20℃に設定することがおすすめです。

また、室外機の周りにはものを置かないようにしましょう。室外機から排出される空気の流れを邪魔するようなものが置いてあると、エアコンの動作効率が悪くなる場合があります。

最近のエアコンには、多種多様な運転モードが搭載されていますが、節電の意味でおすすめなのは「自動運転モード」です。極端に温度を上げ下げせずに常に最適な動作をしてくれるので、一番電気料金を抑えられます。

さらに、エアコンと同時にサーキュレーターや扇風機を使用して、室内の空気をかき混ぜて暖房効率や冷房効率をアップさせることも節電につながります。

サーキュレーターや扇風機の消費電力は小さいため、これらの器具を使用して効率アップさせることが結果的には節電になります。

5.「掃除機」の節電はフローリングや畳なら”弱”に

部屋の掃除に欠かせない家電が掃除機ですが、部屋を片付けてから使用すると効率的で節電にもなります。

掃除機を使用する際は、フローリングや畳なら弱設定で十分きれいに掃除できます。吸引力が必要なカーペットなどでは、強設定で使用するとよいでしょう。このように、こまめに設定を切り替えることも節電するうえで効果的です。

極論を言ってしまうと、掃除機は使用すれば電気代がかかるため、モップやほうきで代用できるのであれば掃除機を使用しないことが一番節電にはなります。

6.「照明」の節電はLED電球使用

生活に必要不可欠な照明器具は、大前提ですが使用しないときには消すようにしましょう。節電する上で、無意味な付けっぱなしは大敵です。

さらに、従来の電球から消費電力の小さいLED電球に変えることも効果的です。LED電球の消費電力は白熱球の5分の1で済む上に、長持ちもするため節電に大いに役立ちます。

また、電球はワット数が大きいほど明るく照らせますが、消費電力が大きくなります。そのため、トイレやお風呂で使用する電球は、ワット数の低いものを使用するとよいでしょう。

季節別に見る電気代節約方法

ここからは、季節別に電気代を節約する方法を見ていきましょう。季節に合わせた方法を実施することで、より効率的な節電が可能となります。

夏の5つの節電方法

気温が上がる夏は、冷房器具の電気代がかかりやすい季節です。それだけに上手に節約して、余計な電気代がかからないようにしましょう。

夏の節電方法1.エアコンの電源は入れっぱなしがおすすめ

夏場の必需品ともいえるエアコンは、起動時が最も電力を消費します。電源は、こまめにオフにしたほうが節電できそうなイメージがあるかもしれません。

ただしエアコンに関しては、一度電源をオンにしたら長時間に渡って家を空けることがない限りは頻繁に電源はオンオフしないほうがよいです。

エアコンは商品電力の大きい家電ですが、上手に使うことによって高くなりがちな夏の電気代をしっかり抑えることが可能です。

夏の節電方法2.エアコンの風向きは水平に

夏場や冬場に大活躍するエアコンですが、冷房として使用する際には、風向きを水平にするとよいです。冷たい空気は部屋の下にたまりやすいという性質を持っているため、風向きを水平にすることで部屋全体に冷たい空気を行き渡らせることが可能です。

また、部屋全体を涼しくできるというメリットだけでなく、室内の冷房効率がアップすることで節電にもつながるというメリットもあります。

元々、エアコンの消費電力は大きいため、エアコンの消費電力を節約することで大きな節電になります。

夏の節電方法3.扇風機を上手に活用

扇風機は、1時間あたりの電気代が0.05~0.5円と非常に消費電力の小さい家電製品です。夏場の節電を考えた場合、夏でも少し気温が低い日はエアコンではなく、扇風機を使うようにするだけでも節電できます。

室内が暑くて外の方が涼しいと感じる場合は、窓際に扇風機を置いて外の空気を室内に送り込むようにするだけでも室内の体感温度を下げられます。

夏は自宅に戻ったらすぐにエアコンのスイッチを入れたい気持ちも強くなりますが、状況に応じて消費電力の小さい扇風機をうまく活用しましょう。

夏の節電方法4.トイレの便座暖房を下げる

最近では、暖房機能の付いている便座が標準装備されている住宅や賃貸物件なども多くなってきました。トイレ使用時に冷たい思いをしなくて済む便利な機能ですが、夏場は便座暖房の温度設定は低くしておけば節電できます。

意外なところでは、100円ショップなどで販売されている便座カバーを取り付けるだけでも座った瞬間の冷たさを和らげられます。

もし便座に暖房の機能がいらないような気候なら、電源を切ってコンセントも抜いておくと待機電力もカットできてより節電できます。

夏の節電方法5.直射日光が当たらないようにする

部屋の温度が上昇する原因の1つとして、窓から入ってくる熱気があります。日当たりのよい部屋は、その分室内の温度も上がりやすくなります。

そのため、直射日光が室内に入らないように、よしずやすだれ、植物を利用したグリーンカーテンなどを立て掛けるだけでも効果があります。

よしずやすだれを窓に立て掛ける場合は、霧吹きなどで水をかけると、より室内の温度が上昇することを防げます。自分が室内にいるときだけでなく、外出時も直射日光を遮っておくことが大切です。

可能であれば、夏場は常に窓からの直射日光は避けられるようにしましょう。

冬の5つの節電方法

夏と同じく、冬も家電製品の消費電力が大きくなる季節です。ここからは、冬の節電方法を詳しく見ていきましょう。

冬の節電方法1.暖房器具に工夫をプラス

既存の暖房器具にちょっとした工夫をプラスするだけで、節電することにつながります。

こたつを利用する際には、掛け布団を2枚がけにすることで暖房効率をアップできます。また、ホットカーペットを使用するのであれば、ホットカーペットの下に断熱マットを敷くことも効果的です。

石油ファンヒーターやガスファンヒーターを使うときは、窓際に設置することがおすすめです。多くの場合、冷たい空気は窓の隙間から入ってきます。

しかし、これらの暖房器具を窓際に設置することで、隙間から入ってくる冷たい空気を暖かい空気が上に押し上げてくれます。結果、室内を効率よく暖められます。

ただし、ヒーターのような暖房器具を窓際に設置する場合は、火事が起きないようにカーテンからは少し離して設置しましょう。

冬の節電方法2.エアコンの風向きは下向きに

エアコンは風向きを調整できますが、暖房として使用する際には風向きを下向きにしましょう。暖かい空気は天井にたまりやすい性質を持っているため、風向きを下向きにすることで暖かい空気を室内にまんべんなく送れます。

サーキュレーターや扇風機を使用して、室内の空気をかき混ぜるのも室内の温度ムラをなくすのに効果的です。これらの方法で、エアコンの暖房効率をアップさせて節電できます。

冬の節電方法3.加湿器か洗濯物室内干しで湿度を高める

暖房効率をアップさせる意外な手段として、湿度を高めるという方法があります。湿度が高まると体感温度を上げられるためです。具体的には、エアコンなどの暖房器具と併用して加湿器を使用することがおすすめです。

湿度が上がることで、風邪やインフルエンザの予防にもなるため一石二鳥です。加湿器がない場合は、洗濯物を室内に干しても湿度を上げられます。

冬の節電方法4.トイレの便座は閉め忘れない

暖房機能付き便座のトイレを使用したあとは、必ず便座を閉めましょう。蓋を閉めておくことによって熱を逃さずに節電できます。

逆に、冬場に便座の蓋を開けっ放しにしておくと便座が冷えてしまい、その便座を暖めるために電力を使います。結果的に消費電力が大きくなるため、効率がよくありません。

トイレを使用しないときには便座の蓋をしっかり閉めておくと、1日当たり約15%の省エネになるといわれており、無視はできない数字といえます。

冬の節電方法5.日光を取り入れる

冬場の節電は、日光を上手に取り入れることによって、暖房器具に頼らずに室内を温められます。窓の前に、よしずやすだれのようなものがある場合はどかして、窓から日光が入るようにしましょう。

また、カーテンをうまく使うことも冬場の節電のポイントです。太陽が出ている昼間はカーテンを開けておき、なるべく日光が室内に入るようにします。

逆に、日が沈みかける夕方になったら早めにカーテンを閉めて室内の熱が逃げないようにしましょう。

電気代節約のための根本的な7つの見直しポイント

ここからは、電気代を節約するためのポイントについて詳しく見ていきましょう。

1.家電の掃除・メンテナンスをこまめにする

エアコンや掃除機、冷蔵庫などの家電は埃がたまるとその機能をフルに発揮できなくなりますし、電子レンジは、汚れていると温まりにくくなってしまいます。そのため、これらの家電製品は掃除をしっかりして、埃をためないことが大切です。

照明器具も埃や汚れを取り除いて、明るさを維持するようにしましょう。洗濯機のフィルターも、汚れで目詰まりすると乾燥効率が落ちてしまうため、3カ月〜半年に一度は掃除しましょう。

2.家電を省エネ家電に買い替える

現在使用している家電製品を、省エネ家電に買い換えるだけでも節電につながります。機器によっては、買い換えるだけで10,000円近く節電になる場合もあるため、節電を考えるなら、検討する価値のある方法といえるでしょう。

特に古い家電製品には、消費電力が大きいものが数多く存在します。そのため、現在使用している家電が古ければ古いほど省エネ家電製品への買い換えは節電効果が期待できます。

3.電気代が安い時間帯を狙う

電気代は電気料金プランによって、使う時間帯で料金が変動します。当然、安い時間帯に電気を使用し、高い時間帯には電気を使わないことによって上手に節電できます。

現在、自分が契約している電気料金プランを確認して、どの時間帯が安いのか、またどの時間帯が高いのかを把握することが大切です。そして、安い時間帯に電気を使うようにしましょう。高い時間帯には外出するなどして、電気を使用しないようにするとよいです。

4.待機電力をなくす

意外に大きいのが、待機電力です。待機電力とは、その家電を使用していないくても、コンセントにプラグが差し込まれているだけで消費されてしまう電力です。おおよそ家庭で消費する電力のうち、6%が待機電力といわれています。

こまめに主電源を切ったり、コンセントを抜いたりすることにより待機電力をカットできます。また、スイッチ付きタップを活用して、節電することも効果的です。

5.窓際を対策する

室内の暖房効率や、冷房効率をアップさせるためには窓から入ってくる空気が大敵です。夏場は暖かい空気が、冬場は冷たい空気が窓やその隙間から入ってくることで結果的に家電の消費電力も大きくなってしまいます。

そのため、夏は熱気を、冬は冷気をシャットアウトすると節電できます。厚手のカーテンや遮光カーテンを利用して、外からの空気をシャットアウトしましょう。また、ホームセンターなどで販売されている隙間防止テープを使用すると、外からの空気を効果的に遮断できます。

6.アンペアを見直す

電力会社との契約で、アンペアを見直すことも効果的です。消費する電力量に応じて、最適なアンペア数で契約しましょう。

現在使用中のアンペア数を確認

一般的に、契約しているアンペア数によって電気代の基本料金は異なります。一度に使う電気量に応じて、最適なアンペア数の契約を結びましょう。

必要以上のアンペア数で契約していると、余分な電気料金を支払うことになってしまいます。

そのために、まずは現在使用中のアンペア数を確認しましょう。それを把握した上で、自分にとって最適なアンペア数で契約すれば、節電できます。

自分に必要なアンペア数を確認

現在、自分の家で使用している家電や、同時に使う家電は何かを考えた上で、必要最低限のアンペア数を把握しましょう。

消費されるアンペア数の目安は、エアコンを冷房で使用時が5.8A、起動時だと14Aです。エアコンを暖房で使用する際には6.6A、起動時には20Aが消費されるといわれています。

そのほか、450Lの冷蔵庫が通常使用時に2.5A、液晶42型テレビ使用時で2.1A、プラズマ42型のテレビだと4.9A、電子レンジが15A、ドライヤーは12Aほどです。

このように、家電によって消費されるアンペア数は異なるため、それぞれどのくらいのアンペア数が必要なのかを、把握しておくことが大切です。

7.電気会社を見直す

節約するためには、家電製品の使い方以外に電気会社の選択も重要です。どの電気会社と契約するかによって、電気代も大きく変わってきます。ここからは、電気会社を見直すことについて考えてみましょう。

もし、アンペア数の見直しをする場合は、電力会社とそのプランも見直してみるとよいかもしれません。最適なプランで契約することが、効果的な節電へとつながります。

電力自由化により電力会社を選べるようになった!

2016年4月に電力自由化されたことによって、現在の電力会社だけでなく、新規参入の電力会社とも契約できるようになりました。これによって、8兆円近くといわれる電力産業のマーケットが開かれ、新規で参入してくる企業も現れました。

新規参入企業の出現によって新技術や新サービスなどの競争が生まれ、電気産業全体の多様性が高まることが期待されています。実際、さまざまな企業が独自のサービスを展開してきているため、ユーザーの選択肢は広がっています。

電気会社を選ぶポイント

電力自由化によって、自分にとって最適な電気会社を選ぶことが、重要になりました。間違った選び方をしてしまうと、電気代がお得になるどころか逆に高くなってしまう場合もあります。損をしないためにも、数ある電力会社を比較して最適な電力会社を選びましょう。

電力会社を比較・検討する際には、比較サイトなどを利用すると便利でわかりやすいです。そこで、支払い方法なども確認しましょう。

また、様々なプランを用意している電力会社もあるので、どのプランがよいかもしっかり確認しましょう。

電力会社によっては、解約する際に解約金や違約金がかかるところもあります。基本的には、このような支払い制度がない電力会社がおすすめです。

家電を上手に使って節電しよう

現在の日本で、家電を全く使わずに生活することはほぼ無理といってよいでしょう。そのため、電気代を節約したいのであれば家電製品を上手に使うことがポイントです。

自分の家にどのような家電があって、それぞれどのくらいの消費電力があるのかを知っておくと節電もしやすくなります。特に、消費電力が大きい家電はしっかり把握し、不要な家電がある場合は省エネ家電に買い替えることも検討しましょう。

家電の種類によって効果的な節電方法は異なるので、ぜひそれらの方法を覚えて実践しましょう。また、最適な電力会社とプランを契約することも大切ですし、アンペア数の見直しも効果的です。家電を上手に使って、お財布のためにも資源のためにも節電していきましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ