更新

コンプレッサー式除湿機の人気おすすめ10選!梅雨の部屋干しもばっちり!

【最新】除湿器には「コンプレッサー式」「デシカント式」「ハイブリッド式」の3タイプありますが、それぞれの特徴を解説した上で、夏場に特に威力を発揮する「コンプレッサー式」のおすすめをご紹介します。ご自宅に合わせて最適な一台を見つけてみてください。
コンプレッサー式除湿機の人気おすすめ10選!梅雨の部屋干しもばっちり!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ジメジメと蒸し暑い、日本の夏。扇風機をいくら回しても、熱風が飛んでくるだけで根本的な解決にはなりませんよね。

そんなときに活躍してくれるのが「除湿機」です。人が不快感を感じる大きな原因は湿度ですので、除湿機で湿気を取り除けば、かなり快適に過ごせるはず。

ただ、除湿機にはその構造によって夏に強いタイプもあれば冬に強いタイプもありますので、季節によって適切なタイプを選ぶことが重要です。

本記事では、まず3種類の除湿機のタイプについて説明した上で、特に夏場に威力を発揮する「コンプレッサー式除湿機」のおすすめ除湿機をご紹介していきます。

除湿機の種類は3タイプ!

湿機は、除湿方式によって以下の3種類に分かれています。

  • コンプレッサー式
  • デシカント式
  • ハイブリッド式

3つのタイプそれぞれに長所と短所が存在するので、季節によって適したタイプを選択することが重要です。

まずは、除湿機3タイプに関して、除湿方式や長所・短所について説明していきましょう。

コンプレッサー式

クーラーのように、冷風を利用して除湿するタイプの除湿機です。取り込んだ空気を内部の冷媒機で冷やし、水滴に変えて湿気を除去します。

コンプレッサー式の長所

コンプレッサー式除湿機は冷気によって除湿するので、気温が高い夏場に最大の効果を発揮。

クーラー機能と一体になっているモデルも多くあります。また、消費電力も他のタイプと比較して安いのも特長です。

コンプレッサー式の短所

気温を下げるので、冬場の除湿には不向きと言えるでしょう。運転音がデシカント式と比べて大きいこともネックです。

デシカント式除湿機

「ゼオライト式」という呼び方もします。除湿機内部に搭載されている「ゼオライト」という乾燥材に空気を当てて空気中の水分を当てて除湿。その湿気を取り除いた空気を、ヒーターの熱気を利用して排出します。

デシカント式除湿機の長所

ヒーターが室温を上昇させるので、冬場の除湿には適しています。室内で洗濯物を干す際もデシカント式の除湿機ならば容易に乾かせるでしょう。また、コンプレッサー式と比べると、運転音も静かです。

デシカント式除湿機の短所

コンプレッサー式と比べて電気代が高くつきます。また、前述の通り室温が上昇しますので冬場は長所となる反面、夏場においては短所となってしまうでしょう。

部屋干し洗剤のおすすめ|液体?粉末?洗浄力・除菌・抗菌で選ぼう

ハイブリッド式除湿機

ここまでご紹介した2種類、コンプレッサー式とデシカント式の両方の機能を併せ持つのがハイブリッド式の除湿機です。夏場はコンプレッサー式、冬場はデシカント式として稼働します。

ハイブリッド式除湿機の長所

夏も冬も使えるのが、コンプレッサー式・デシカント式両方の特徴を併せ持つ、ハイブリッド式除湿機の特徴です。

ハイブリッド式除湿機の短所

非常に便利なハイブリッド式ですが、コンプレッサー式・デシカント式両方の構造を有しているために、機体の重量が重くなりがち。

また、高性能なので価格も高い機種が多いのも欠点と言えるでしょう。

夏を快適に!コンプレッサー式除湿器おすすめ10選

コンプレッサー式は前述した通り、電気代の安さと室温を下げられるのが特長で夏場の使用に適しています。

本項では、夏場におすすめしたいコンプレッサー式除湿機を、厳選してご紹介します。

シャープ 衣類乾燥除湿機 CV-N180

製品の特徴

シャープのCV-N180は、2つのスイングで広範囲に風を届けることができ、大量の衣類を一気に乾かすことが可能です。

また、CV-N180はプラズマクラスター搭載のモデルとなっています。そのため、部屋干し特有の嫌な臭いを抑えることができるのも特徴です。

三菱電機 サラリ MJ-M100RX

製品の特徴

全体乾燥と集中乾燥の2タイプ乾燥で、大量の洗濯物も一気に乾かすことができます。
部屋干し3Dムーブアイが洗濯物の乾き残りを検知してくれるので、すみずみまでしっかり乾かすことが可能になりました。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCE-6515

製品の特徴

ハイスペックな除湿能力で、夏場の部屋干しにも適しています。また、サイズもコンパクトな上に持ち運び用の取手もついているので部屋から部屋への移動も楽々。

高性能な上に価格もお手頃で、お求めやすい機種と言えるでしょう。除湿能力は6.5ℓ(60Hz)です。

ナカトミ(NAKATOMI) コンプレッサー式除湿機

製品の特徴

25ℓ/日のハイパワー除湿と、1時間あたりの電気代が1.75円という驚異の安さが特長。

ワンタッチで簡単に操作できる上に満水時の自動停止装置が搭載されているので、初心者にも扱いやすいのも嬉しいところ。

簡単に持ち運べるコンパクトサイズなので、カビが気になる風呂場や結露が気になる窓際へ運んでスポットで設置するのにも向いています。

実際に使用した人からのレビューも上々ですので、安心して購入できますね。海外製ではありますが、日本語の説明書も付属しているので安心です。除湿能力は0.5ℓです。

デロンギ 衣類乾燥除湿機 DEX16FJ

製品の特徴

ほとんどA4サイズのコンパクトボディで、クラス最大級の除湿能力を実現。広めのリビングから洗面所まで、快適な湿度を保ち結露やカビの発生を抑制してくれます。

持ち運びに便利な一体型ハンドル 一目で使い方がわかる、ユニバーサルデザイン。

消費電力が低く、室温が上昇しにくいコンプレッサータイプで、日常生活はもちろん、眠りも妨げない静音モデルなので、夜干しにも適しています。

洗濯物の乾燥をスピードアップさせる、衣類乾燥モードを搭載 どんな部屋にもマッチする高級感あるホワイトを採用。

CORONA 衣類乾燥除湿機 CD-P63A

製品の特徴

除湿機単体の使用はもちろん、お手持ちの扇風機やサーアキュムレータと併用するのもおすすめです。

たっぷり風を送ることで、よ理スピーディーな部屋干しが可能に。

除湿・衣類乾燥・送風の3モード切り替えができます。お部屋の除湿や部屋干し、押入れの湿気対策まで幅広く使うことができます。

遠くから運転状態を確認できる3色ランプと満水をお知らせするメロディー機能を搭載しているから、排水忘れの心配がなく安心です。

CORONA 衣類乾燥除湿機 CD-H18A

製品の特徴

自動で上下左右に風向きを調節できます。

上下方向は、お好みの角度で運転できるよう3つの運転パターンから選べます。

最大で500mlペットボトル36本文の水分を除湿。空気中の余分な湿気を取り除いて過ごしやすい環境を整えます。

約4.5Lの大容量タンク搭載で面倒な水捨ての回数が少なくなります。タンクの満水を音でお知らせするメロディー機能も便利です。

アイリスオーヤマ 空気清浄機付き除湿機 DCE-120

製品の特徴

除湿機能と空気清浄機能の2つの機能を兼ね備えた空気清浄機能付除湿機です。

空気をきれいにしながら除湿するので、花粉の多い時期の室内干しや冬場の結露にも活躍します。

空気の汚れを5段階の色で点灯表示し、部屋の状態をすぐに把握することができます。多様な機能を搭載し、空気清浄・空気清浄+除湿の2つの機能、自動・手動・弱運転・衣類乾燥の4つのモードが搭載されています。

衣類乾燥モードを使用の際にスイングを併用することで、洗濯物にまんべんなく風を当てることができるので衣類が早く乾燥します。 就寝時の止め忘れ防止には、自動で止まる切タイマーが付いています(1時間単位で12時間まで設定可能)。

HEPAフィルター採用で花粉やアレル物質・たばこの煙・かびの胞子などを捕集します。 活性炭フィルター採用でたばこなどの気になるニオイをしっかり吸着し脱臭します。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 KIJC-H140

製品の特徴

1日でたっぷり除湿するので、梅雨時期や衣類乾燥などの室内干し対策に最適です。コンプレッサー式で電気代が安く、他の方式の機種に比べ室温上昇が少です。

オートルーバーなので、衣類の乾きムラがありません。除湿切替ボタンで除湿モードと衣類乾燥モードに切り替わります。

子どものいたずらによる事故を防ぐチャイルドロック機能付きなので、安心です。

CORONA 衣類乾燥除湿機 CDM-10A2

製品の特徴

本体背面のランドリールーバーから乾燥した風を吹き出します。

お部屋の除湿はもちろん、部屋干しに効果的な衣類乾燥運転を搭載しています。

全面のスイングルーバーから、最大吹き出し温度差-10度のの冷風を吹き出します。

冷風・送風運転時に送り出す風を3パターンカラ選べて、使用シーンに合わせて使い分けが可能です。

楽天Kobo

コンプレッサー式除湿機はレンタルがおすすめ

蒸し暑い季節に活躍する除湿機を使いたいときは、kikitoゲオあれこれレンタルなどのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。

短い期間しか使わない場合や、購入する前に一度試してみたい機種がある場合などに便利なので、ぜひチェックしておきましょう。

kikitoでコンプレッサー式除湿器をレンタルする

ビギナーズでは、除湿機レンタルサービス人気家電がレンタルできるおすすめサービスを徹底比較して紹介しているので、参考にしてくださいね。

まとめ

ここまでおすすめしたいコンプレッサー式の除湿機を紹介してきましたが、気になる製品は見つかりましたか?

同じコンプレッサー式といっても、冷房機能や空気清浄機能を備えたもの、冬場の除湿もできるものなど様々なタイプが存在します。

「省エネ」「対応面積」「価格」人それぞれ、重視するポイントは違うはず。インターネット上や家電量販店で多くの除湿機を実際に見て、最高の1台を見つけてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ