更新

バックパックのおすすめ10選を紹介!人気ブランドや選び方も解説!

バックの中でも使いやすいバックといえばバックパックですよね。どの世代にも人気で、アウトドアからタウンユースまで幅広く活躍します。今回、レディース・メンズ向けにバックパックの選び方から人気バックパックブランド、おしゃれで高機能なおすすめ商品をご紹介します。
バックパックのおすすめ10選を紹介!人気ブランドや選び方も解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

新生活が始まり、それと同時に持ち運ぶものも増えるものですよね。そんなときに使いたいのがバックパックです。

最近ではブランドも充実していて、タウンユースできるおしゃれなバックパックも多いです。今回はバックパックの選び方から人気ブランド、おすすめ商品をご紹介していきます。お気に入りを見つけて新生活をアクティブに過ごしましょう!

バックパックの選び方

バックパックの選び方はどの要素を重要視するかで決まってきます。

今回は選ぶ際に考えたい3つのポイントをご紹介します。

選び方1.収納力はどのくらいあるか?

まず見ておきたいのがバックパックの収納力です。ノートパソコンのためのPCスリーブがあるものからA4サイズの書類が入ったり、様々な用途に使用できるポケットが付いているものまで色々な種類のバックパックがあります。

個人的におすすめなのが両サイドポケットに付いているバックパックです。サイドポケットがあることで、飲み物や折り畳み傘などをちょっとした物を入れるのに非常に便利です。

選び方2.素材は防水性か否か?

デザイン性を求めるならバックパックの色はしっかりと見ておきたいですね。また、バックパックの生地の質感も大事です。

布製のものもあれば防水性のあるものもあります。商品をしっかりと見て確認するか、商品説明を読みましょう。

選び方3.質のよいブランドか?

バックパックのブランドは最近増えてきていてどれにしようか迷ってしまいますよね。また、ブランドは値段が高いものが多く買うことをためらっている方もいるかもしれません。

ですが、そんなブランドバックパックはブランドのロゴなどが入っていて見た目がおしゃれなだけではなく、値段が高い分品質や素材が良いので長く使い続けられるでしょう。

次にそんなバックパックの人気ブランドをご紹介していきます。

バックパックの人気ブランド8選

ここからはバックパックの人気ブランド8選をご紹介していきます。よく街中で見かけるバックパックから、可愛らしいものまでブランドは様々です。

今回は高品質でデザイン性に富んだ人気のバックパックブランドをご紹介していきます。

『フェールラーベン(FJALLRAVEN)』

フェールラーベン(FJALLRAVEN)』は1960年にスウェーデンで設立されました。

機能性を重視しながらも、耐久性もあり丈夫で長持ちすることが特徴です。バックパックは四角い形が印象的で、ロゴも可愛いので目を引きます。

『アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)』

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)』は1970年代にアメリカ・カリフォルニアで誕生しました。アウトドア好きを満足させる普段使いができる商品を作りたいという考えからできたブランドです。

日本では1985年に発売が開始され、現在でも多くのユーザーに愛されるブランドです。

『THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)』

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)』も1966年にアメリカ・カリフォルニアで誕生したブランドです。

最初は小さな小売店から始まり、徐々に人気を得て世界に広がっていきました。

特徴的なバックパック全面に押し出されたロゴがかっこいいですね。

『KELTY(ケルティ)』

KELTY(ケルティ)』は1952年にアメリカ・カリフォルニアでディック・ケルティの手によって誕生したブランドです。

アメカジの定番的存在で、シンプルかつカラフルなカラーで多くのユーザーに親しまれているブランドです。

『anello(アネロ)』

anello(アネロ)』は2005年に誕生したブランドです。可愛らしさとコンパクトさを兼ね備えたおしゃれでポップなデザインが魅力的で様々なパターンのデザインを展開しています。

口金ミニリュックは大きくバックが開き、かわいいデデインなことから若い世代の女性の間で流行しました。

『Caleman(コールマン)』

Caleman(コールマン)』はアウトドアに特化したスタイルで様々な商品を取り扱うブランドです。

バックパックも普段使いができるものから、スクエア型の本格的なものまで様々な種類のバックパックを取り揃えています。用途に合わせてバックパックを選べるブランドです。

『ARC’TERYX(アークテリクス)』

ARC’TERYX(アークテリクス)』は1989年にカナダンで創設されたブランドです。デザイン性にこだわっていて、機能性も兼ね備えているバックパックが特徴的です。

シンプルながらスタイリッシュなデザインがとても目を引き、アウトドアに最適な防水加工や軽量化などを施したバックパックが多いことも魅力的です。

『adidas(アディダス)』

adidas(アディダス)』は1949年にドイツで設立された世界的なスポーツブランドです。

おなじみのロゴは入っているだけで、目立ちますよね。シンプルなデザインのものからロゴを全面に押し出したデザインまで様々なデザインがあることも特徴です。価格帯も広くコストパフォマンスも良いのではないでしょうか。

バックパックのおすすめ10選

それではおすすめのバックパック10選ご紹介します。

先述のブランドのバックパックから、人気のバックパックまで様々な種類のものをピックアップしました。

1.アディダス リュックサック55483

「アディダス リュックサック55483」はB4サイズに対応した大容量のバックパックです。ポケットが多いことも魅力的で、背面にあるファスナーからは簡単に物を取り出すことができます。

縦にロゴが大きく入っているデザインが特徴的で、ロゴのカラーが8種類から選ぶことができます。

2.アークテリクス マンティス 26 バックパック

「アークテリクス マンティス 26 バックパック」はロゴがワンポイントで入っているデザインがかっこいいバックパックです。

スタイリッシュな縦長のシルエットで、合計11つのポケットが付いています。カラーはBLACK・MIDNIGHTHAWK・PILOTの3種類。

開口部がドローブリッジ方式なので、物の取り出しが簡単です。

3.HZYCFS レディース リュック

「HZYCFS レディース リュック」はシンプルながらも使い勝手がよさそうなブラックを基調としたカラーに赤と白のストライプが入ったバックパックです。

コスパが抜群で、嬉しいマルチポケットが付きで、15.6インチのノートパソコンも入ってしまうほどの大容量です。

4.ザ・ノース・フェイス リュック BC ヒューズボックス2 NM81817

「ザ・ノース・フェイス リュック BC ヒューズボックス2 NM81817」はロゴが全面に押し出されているのがとても目立つデザインです。

カラーは11種類で、単色のものからプリントが施されたものまで様々です。B4サイズが収納可能で大容量で使いやすバックパックです。

5.コールマン ウォーカーー33 (ブラック) 2000032846

「コールマン ウォーカーー33 (ブラック) 2000032846」はシンプルながらツヤ感のあるデザインで高級感があります。

A4ファイルがすっきりと収納可能で男女問わずどんなシチュエーションでも使用でき、軽くて丈夫なことも特徴的です。撥水加工を施しているので雨でも安心ですね。

6.アネロanelloポリキャンバス 口金ミニリュック

「アネロanelloポリキャンバス 口金ミニリュック」は30種類を超えるカラーの中から好きなデザインを選ぶことができます。小さめのバックですが、大容量なのも魅力的です。

口金なので、物が取り出しやすく非常に使い勝手が良いです。軽いことも特徴的で、大人から子供まで使用できます。

7.REYLEO RB35 リュック

「REYLEO RB35 リュック」はシンプルでシックなデザインが特徴的なバックです。15.6インチのノートパソコンも収納可能で収納力にも優れています。

特徴的なのはUSBポートが付いていることで、ケーブルを通すことでスマートフォンを充電しながら使用することができます。防水性も高いので、急な雨でも安心です。

8.アウトドアプロダクツ リュック クラシック 12409043

「アウトドアプロダクツ リュック クラシック 12409043」はカジュアルで馴染みやすいデザインが魅力的です。

ソリッドのナイロン素材にスウェードの合皮を使用することで、カジュアルと高級感両方を感じることができます。

A4サイズのファイルなどが収納でき収納口が大きく開くので、すぐに荷物を取り出すことができます。

9.ケルティ リュック デイパック 2591918

「ケルティ リュック デイパック 2591918」はカラフルでシンプルながら可愛らしいデザインが特徴的です。

6つのポケットやペンホルダーが付いていて、420gという軽量なのも魅力的ですね。カラーは6種類あり花柄などもあります。

10.フェールラーベン FJALL RAVEN Kanken 23510

「ケルティ リュック デイパック 2591918」はスクエア型のデザインとロゴがとても可愛らしいバックパックです。

コンパクトサイズで、300gと軽量なのも持ち運びしやすいですね。30種類を超えるカラーの中から選べるのも魅力的です。

おしゃれなバックパックで気分を盛り上げよう!

どのブランドもデザインや機能性に富んでいて、おしゃれなバックパックばかりでした。収納力で選ぶもよし、用途ごとに選ぶことも可能で、どれにしようか迷ってしまいますね。

新生活がスタートした今だからこそ、新しいバックパックで気分を盛り上げていきましょう!

可愛らしい文房具も毎日の生活を楽しくしてくれます。癒し系が好きな方はご自身用に、またギフトにも喜ばれるます。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ