更新

レンタカーのバイトは車好きにはたまらない!応募資格や内容を解説

レンタカーのバイトは車好きにはたまらない!応募資格や内容を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

車が好きな人は、レンタカー会社でバイトをしてみたいと思うことでしょう。基本的にレンタカー会社でのバイトは運転免許があれば誰でも可能なので、車に興味がある人は検討してみるとよいかもしれません。

レンタカー会社でのバイトはどのようなことをするのか、時給はいくらくらいもらえるかなど、気になる点をいくつかピックアップして解説していきます。車が好きだけど車を持っていない人などは、仕事で車を運転できるので飽きずに楽しく働けるでしょう。

レンタカー会社でのバイトの魅力

レンタカー会社でのバイトでは、普通のバイトと違った業務などがたくさんあります。また、レンタカー会社でのバイトの特権としてお得なことがいくつかあります。

レンタカー会社でのバイトの魅力についてご紹介していきます。

車好きにうれしい特典が満載

レンタカー会社で働いている人の多くは、車が好きという共通点があります。車好きを生かして働ける職場は素晴らしいと言えます。

また、車好きにはうれしい特典が多いことも魅力となります。特典についてご紹介していきましょう。

運転技術や車の知識が身につく

仕事で車を運転することが多いので、必然的に運転が上達します。特に駐車技術は自ずと鍛えられるので、苦手な駐車なども慣れてきます。そのほかにも、整備や点検方法、カーナビなどの知識が身につけられるため、プライベートでも大いに役立ちます。所有している車の調子がおかしいときは、自分で簡単に点検もできるようになります。

仕事でいろいろな車を運転できる

特に大手レンタカーでは高級車やスポーツカー、話題の新車が多く入荷するのでいち早く新車に乗れます。車が好きな人にとっては、この瞬間が一番うれしいと感じるときかもしれません。

車種によっても運転の方法が変わってくるため、慣れてくると座るだけでどこになにがあるのかが分かります。レンタカーで車を借りるのに、新車や高級車では1日あたり20,000円以上もする場合があるので、なかなか乗る機会がありません。

また、沢山の車を乗ることで、車メーカーのこだわりやコンセプトなどを感じ取れるようになるでしょう。どの車が良いのかわかるようになるので、自分で車を購入するときスムーズに見つけることができます。

車好きの多い職場で楽しく働ける

ほとんどの人が車が好きで働いているので、共通の話題が「車」です。車の話などで盛り上がったり、仕事でいろいろな車種に触れたり運転できるので気分転換にもなり、車好きには楽しい職場と言えます。

車に詳しい先輩に話を聞いたり、教えてもらったりするので自分が成長できる環境になっていきます。やはり仕事は楽しくなければ続けていけないものです。

レンタカーを社割でお得に利用できる

レンタカーのバイト社割を利用して、プライベートでお得に利用できるうれしい特典があります。例えば、大手トヨタレンタカーでは、実際に社割でレンタカーを借りられます。社割がない会社もありますが、ほとんどの会社で社割となるケースが多いです。

旅行に行く際にも、社割で好きな車を選べます。友達や家族との旅行で大きな車を借りるときなどにも助かります。

ガソリン代がお得になることもある

レンタカーと提携しているガソリンスタンドの利用料金が、割引になる場合もあります。通常ガソリンは平均で1Lあたりレギュラーが約140円、ハイオクで約150円となっています。

車に乗って通勤している人などは、意外とガソリン代がかかるので月計算すれば馬鹿にできません。ガソリン代がお得になるレンタカーのバイトはまだ少ないですが、あれば大いに活用してみてください。

レンタカーでバイトが行う主な仕事内容

レンタカーのバイトで行う業務は「中」と「外」があります。中はフロント業務、外は点検や洗車が主にです。

フロント業務

予約受付などの電話対応やフロントでの貸出・返却業務などがあります。フロント業務のみを募集しているレンタカーバイトもあります。フロント業務は、パソコンや接客が得意な人に向いている仕事です。フロント業務だけであれば特に運転免許は必要がなく、年齢制限もない場合が多いので誰でも応募が可能です。

レンタカーバイトでは、フロント業務とレンタカーの点検整備などすべてを経験してもらうところもあります。フロント業務と点検作業などは、まったく別ものと考えてください。しかし、フロント業務を希望して入ったのに、洗車や清掃を行わなくてはならない時もあります。フロント業務と点検作業などの募集を分けているところもあるので確認してください。

レンタカーの清掃・洗車・点検・整備

貸し出した車の清掃や洗車、点検や整備を行います。最初のうちは、この外業務が中心となっていきます。毎日点検や整備をしていると、慣れていない人でもスキルが身につき作業が楽しくなってきます。

接客が苦手という人でも、車の受け渡しや外装チェック程度なので安心です。しかし、レンタカーバイトの中には、最初が外業務から始まり、慣れてきたら中業務なども行うことを前提としている会社もあります。

回送業務

回送業務というのは、他の店舗に乗り捨てられた車を運転して移動させることを言います。ひと言で回送業務と言いますが、じつはさまざまな業務があります。

  • レンタカーを店舗の前に並べる
  • 別の店舗に戻ってきた車をもとにあった場所に戻す
  • 大量のレンタカーの予約があった場合、他の店舗から車を持ってくる
  • 営業所の前の駐車場に車を運ぶ
  • 利用者が事故を起こした車を整備工場まで運ぶ

などさまざまな形で回送業務を行なっていきます。車を取りに行くときは、公共機関を使って移動することが多いので、スムーズに移動できる方法などを事前に調べておく必要があります。

研修制度やフォロー体制があるから安心

最初に業務に必要な研修を行ってもらえたり、先輩が横についてフォローしてくれるので初心者でも安心です。たとえペーパードライバーでも、車を頻繁に運転するので徐々に慣れていきます。分からないことがあれば、先輩からのアドバイスを受けられるので心配は要りません。

狭い場所に車を駐車するときは、車をぶつけないようにしなくてはならないので誰でも緊張してしまいます。そのときは無理をせずに先輩にコツを聞いたり、横に座って技を盗んだりしていけば自然と上達していきます。

レンタカーのバイトの応募する前に確認しておきたいこと

バイトを応募する前に、事前準備は怠らないようにしましょう。応募条件や時給の相場を知って、働きだした後にレンタカーの仕事を選んで良かったと思えることが大切です。

応募に必要な資格

自動車普通免許があれば応募できます。オートマ限定免許でも可能ですが、マニュアル免許所持者大歓迎のところが多いです。運転免許を取得してから1年以上経過していることや、運転歴が1年以上あることも必要なところもあります。

車に関して専門的な知識を持っていなくてもOKです。年齢制限は特に設けていない会社が多く、主婦やシニアでも大歓迎としています。バイト時間は交代制の場合がほとんどで、17時退社OKのところや17時からスタートしたい場合など選べます。また、もっと稼ぎたい人は朝から晩まで働ける会社もあります。

時給の相場

レンタカーバイトでの平均時給は900円前後となっています。地域によってスタート時給に幅があり、関東では1,000円~と比較的高時給なのが特徴です。交通量の多い都心や、常に忙しい店舗などは時給も高くなります。また、仕事のスキルアップ次第で昇給できるためやりがいのある仕事と言えます。

アルバイトの全国平均時給1,016円(タウンワーク調べ)なので、ほかのバイトと比べると少し低めの設定です。しかし、レンタカーバイトの特典は社割やガソリン代の値引きなどがあり、車を持っている人にとって非常に助かります。

面接時の注意点

運転免許証や履歴書が必須です。運転歴や日頃の運転状況などを聞かれることがあるので、すぐに答えられるように確認しておきましょう。面接時に聞かれるようなことは以下の通りです。

  • 週にどのくらい働けるのか
  • 車をどのくらいの頻度で運転をしているのか
  • いつ運転免許を取得したのか
  • 車についてなにか知識はあるのか
  • パソコンや接客は得意か
  • 今までのバイト経歴

以上のようなことが質問される内容と考えられます。パソコン経験がないのに、できると言ってしまったためにフロント業務を任されてしまうことがあるので、経験のないことは正直に伝えるようにしてください。

服装はかっちりしたスーツではなくても、ラフ過ぎない私服でOKです。明るくハキハキと返事をするように心がけてください。また、自分から分からないことがあれば、今のうちにどんどん質問をしたほうが良いです。

バイトをする上での注意点

レンタカー会社でのバイトはメリットはたくさんありますが、デメリットもたしかにあります。レンタカー会社でバイトを始める前に、気をつけておかなければならない点を紹介していきます。

屋外なので体調を崩しやすい

洗車など屋外での業務が中心なため、気温や天候の影響を受けやすい仕事です。夏は暑く、冬は寒く体力的にきつくなるので自己管理が必要となります。

回送業務は車を取りに行くときには自分の足で移動するため、電車やバスで移動をしても長時間歩かなくてはならない時もあります。暑い夏の日は熱中症になってしまったり、冬は風邪をひいたりしやすいので体調に気をつけなくてはなりません。

一日中洗車をしていることもある

忙しいレンタカー会社にバイトをした場合、次から次へと車が返却されて、洗車が追いつかなくなる時もあります。洗車をずっとやっていると、手はガサガサに荒れてしまいます。夏は良いかもしれませんが、冬の場合はきついかもしれません。

洗車のあとは自分で車を移動させて他店舗に回送したり、洗車した車は責任を持って運ばなくてはなりません。次にお客の予約が入っていたり、予約なしで来店する人もいるため洗車は必要な作業です。

車の事故にあう可能性もある

事故を起こすリスクもあるので、運転する際には注意が必要です。まだバイトを始めて間もない頃は、自分が乗ったことのない車を運転するので、感覚がうまくつかめない事がほとんどです。

先輩に教わったとしても、こればかりは自分で感覚をつかむしかないので、慣れるまでに時間がかかります。もし不注意で自己を起こしてしまった場合、罰金を払う可能性もあります。

また、ケガをしたときは労災の対象になるので、その点では安心です。

レンタカーのバイトで運転技術と車の知識を身につけよう

レンタカーでのバイトは体力的にもきつい事があるかもしれませんが、それ以上に楽しいことが多いです。車に対しての愛着もわきます。

車の運転が上手な人は周囲からも一目置かれますし、狭い道路でもスイスイと進んでいけるようになります。また、バイトの特典はさまざまなものがあるので、自分がお得になるように有効活用してみてください。レンタカーバイトは車を扱う仕事のため、事故だけは気をつけて楽しく働いていきましょう。

また、こちらの記事ではレンタカーとカーリースを1ヵ月使用したときの料金を比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ