更新

今すぐ借りられる!当日予約OKのレンタカー会社

今すぐ借りられる!当日予約OKのレンタカー会社

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

急に車が必要となってしまい、今すぐレンタカーを借りたいとき、どうすればいいかお教えします。

レンタカーをスムーズに借りるポイントや、トラブル回避法なども合わせて把握しておきましょう。今日、車の空きがあるかを確認できるようにおすすめのレンタカー会社もご紹介します。

当日レンタルの仕方を知っておけば、突然車が必要になったときも安心ですね!

レンタカーの当日予約方法

レンタカーは、もちろん当日でも予約可能です。

車に空きがあれば飛び込みで借りられますし、希望している車両やオプションサービスなどもタイミングがあえば対応してもらえるので同時に確認しましょう。

しかし、ゴールデンウィークや年末年始、お盆やクリスマスなど時期によっては予約がいっぱいになってしまうことも多いです。そういった時期はどうしても早めの予約を心がけたいところですね。

当日レンタルは会社によってルールが違うため注意が必要です。受付時間もそれぞれのため間違えないようにしなくてはなりません。事前にレンタカー会社や借りられる店舗を調べておきましょう。

それではレンタカーの当日予約方法を2つの場面ごとに解説します。

時間に余裕がある場合:Web予約

出発希望時刻を基準にして予約可能時間が決まっているところがほとんどです。通常の予約であれば出発の1時間前まで予約が可能というレンタカー会社が多数派でした。

ネットからの予約であれば、会社によっては15分や30分前まで予約可能なところもあります。Web予約は24時間可能ですが、実際に車を借りられるのは開店してからなので覚えておきましょう。

急ぎの場合:直接店舗に問い合わせる

店舗などに電話で問い合わせると対応してくれる会社もあります。

各会社で予約受付センターの締め切り時間は異なるため、確認してみましょう。土日祝日は時間変更もあるので注意が必要です。

中には予約をしないで直接営業時間内に出向き、車が空いていれば借りられる可能性もあるので、あきらめずに問い合わせしてみましょう。

当日でも対応可能なおすすめのレンタカー会社

当日でも車が借りられるレンタル会社をいくつかご紹介します。利用することの多いWeb予約で受付可能な時間を比較していきましょう。

会社名 Web予約期限
ニッポンレンタカー 1時間前まで
日産レンタカー 1時間前まで
トヨタレンタカー 1時間前まで
ニコニコレンタカー 3時間前まで
※店舗によっては最短30分前まで
オリックスレンタカー 1時間前まで
タイムズカーレンタル 30分前まで
スカイレンタカー 15分前まで
バジェット・レンタカー 1時間前まで

ニッポンレンタカー:店舗数が多い

ニッポンレンタカーは全国各地に店舗があり急なレンタルにも対応可能で、Web予約は1時間前まで予約可能となっています。保有している車種も多いので、狙っている車を借りられる確率も高い<でしょう。

営業時間も都心では7時から23時までと、借りられる時間の選択の幅が大きいのが特徴です。

会員登録をすれば、レンタカーの基本料金が10%OFFや、独自のポイント制度で次回以降使えるポイントが貯まるなど、お得な特典がたくさん付いています。会員登録は無料で簡単にできるので入会しておいてもいいですね。

ニッポンレンタカーで予約する

日産レンタカー:豊富なオプションとサービス

日産レンタカー

日産レンタカーも1時間前までの予約と標準的です。特徴は全10種以上のオプションやサービスが充実している点です。

全国各地に店舗があって乗り捨てができるのも魅力で、独自に設定しているエリアごと距離にあわせて料金が設定されています。

入会費も年会費もかからない会員制度「23ボーナスクラブ」は入っておく価値があるでしょう。割引やポイント還元、チャイルドシート無料貸出などアディショナルサービスといった特典が利用できます。

日産レンタカーで予約する

トヨタレンタカー:忙しいときに便利なサービス充実

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーは全国に約1,200店舗あるため、当日借りたいとき近くの店舗を探しやすくて便利です。Web予約は1時間前までなので標準的ですね。

上手く活用したいのが「3時間レンタカー」で、超短時間利用もできます。少し割高なものの、ちょっとした急ぎの用事や移動につかいやすく簡単に予約できるのが特徴です。

燃費の良いハイブリットカーのみですが、「かるタン」という返却時に使った分だけガソリン代を精算(ハイブリッド燃費精算)できるサービスもあります。いわゆる満タン返しの必要がないので、忙しいときには嬉しいですね。

トヨタレンタカーで予約する

ニコニコレンタカー:コスパの良さならココ

ニコニコレンタカー

安さを重視するならニコニコレンタカー価格に強みがあります。

他社と比べると半額ほどのときもあるので、とにかく安く借りたいときや長時間借りなければならないときなど向いているでしょう。

当日予約は3時間前までと少し早いので、早朝などは難しそうですね。ただ店舗により30分前までというところもあるようなので、念の為チェックしておきたいところです。

さらに「ニコパス(アプリ会員)・ニコレンメイト(Web会員)」になることで、より安価にレンタカーが利用できます。

ニコニコレンタカーで予約する

オリックスレンタカー:手厚い保険補償で安心

オリックスレンタカー

オリックスレンタカーは1時間前までの予約が可能です。

業界トップクラスの保険補償サービスが含まれているので、万が一の事態にも安心して利用できるのが魅力と言えます。

また会員制度である「レンタカー・プライムメンバーズクラブ」はお得な割引が目玉です。登録直後でも基本料金から5%OFFで利用できるので当日のレンタカー予約の際も使いやすいでしょう。

手厚い保障とともに普段あまり車に乗らないという方でも利用しやすいと言えます。

オリックスレンタカーで予約する

タイムズカーレンタル:コールセンターも併設

タイムズカーレンタルでは最短30分前までの予約可能店舗が存在します。

ただし一部店舗形態や立地条件で30分前に用意できないことも多々あるため、希望する店舗の条件を確認しておくといいですね。直接コールセンターに問い合わせも可能です。

もし時間を気にせず車を借りたいなら、タイムズのカーシェア「タイムズカー」をおすすめします。普段から車に乗る機会が多い方や、シェアステーションの多い首都圏の方などは特に検討の余地ありです。

タイムズカーレンタルで予約する

スカイレンタカー:15分前までの予約OK

スカイレンタカーは営業時間内であれば15分前までの予約が可能で、今回紹介する中では最短です。しかし、一部非対応店舗もあるので注意が必要です。

営業時間はほとんどの営業所が8時から20時までです。中には19時までのところもありました。

スカイレンタカーで無料の会員登録をすると、Webからの予約が5%OFFとなります。

さらに予約でもらえる楽天ポイントが3倍と、かなりお得な会員制度と言えるでしょう。まずはサイトから利用登録をし、その後に利用する営業所でカードの受け渡しがあります。

スカイレンタカーで予約する

バジェット・レンタカー:当日予約も会員特典が利用できる

バジェット・レンタカーは1時間前までのWeb予約で車が借りられます。予約は30分単位で、店舗毎に営業時間(レンタル開始時間)が異なるようです。

営業時間は8時から20時までのところが多いですが、Web予約の際、時間入力が11時からしか選択できない店舗もあるようなので気をつけましょう。

会員登録で25%OFFになるのでかなりお得です。無料なので借りるときに会員になってもいいでしょう。エリアによってキャンペーンの内容は変わりますが、ガソリン満タン返し不要など嬉しい特典があります。

バジェットレンタカーで予約する

今すぐ借りたい人はカーシェアがおすすめ

カーシェアリングサービス(カーシェア)は、レンタカー同様に当日空いていれば車を借りることができます。

レンタカーの場合は予約の締切時間がありますが、ほとんどのカーシェアサービスではアプリやサイトで24時間予約が可能です。借りたいと思ったその時に、すぐ車を使えるのが強みでしょう。

またレンタカーのように店舗へ行って手続きをせずとも、事前の会員登録さえ済ませておけばステーションと呼ばれる専用駐車場からあっという間に出発できますよ。

dカーシェア:レンタカーの一括検索が可能

dカーシェア

dカーシェアはドコモのサービスで、一度登録してしまえば複数のカーシェアリングサービスを利用できます。

初期費用と月額料金が無料なので、車を使わない月があっても損せずに済むのが嬉しいところです。使った時間分だけの料金で済むのは、お財布にもありがたいですね。

またドコモのサービスなので、dポイントで支払いをしたりポイントを貯められます。電話料金と合算で支払いができます。

あらゆるサービスに登録する手間を省いて、近くのカーシェアを比較したい方はdカーシェアでまとめて検索してみましょう。

dカーシェアの詳細をみる

カレコカーシェア:お得に借りられる

楽々、あっという間に車を借りられたら嬉しいですよね。カレコならそれが叶いますよ。最短で30分からの予約が可能で、ちょっとしたお出かけにもぴったりです。

料金は、利用時間に合わせて支払いが最も安くなるようパックを適用させてくれます。6時間以内の利用であれば、2,3時間の予定でも使った分だけを支払えばOKです。

さらにSuicaやスマホを鍵の代わりに使えるため、わずらわしい手間もなく身軽に車を使えます。

またお得なキャンペーンもよく開催しているのでコスパの良さも魅力ですね。

カレコの詳細をみる

当日のトラブルを回避しよう

レンタカーでは、トラブルが起きてしまう可能性も0ではありません。大きな問題に巻き込まれないように、注意しておくべき点を確認しておいてくださいね。

運転する予定のある人全員分の運転免許証を提示する

レンタカーは借りる人だけが運転免許証の提示をすれば良いと思っていませんか?運転できるのは、提示をした人だけです。提示していない人が運転をすると又貸しとみなされてしまいます。

万が一事故などのトラブルに巻き込まれたときに免許証を提示していない人が運転していた場合、保険が適用されません。

運転する可能性のある人は必ず運転ん免許の提示をしておきましょう。

予約時間に遅れそうな場合は早めに連絡を入れる

連絡せずに出発予定時刻を過ぎると、予約がキャンセルされてしまうことも。ほとんどの会社では、予約日時より1時間以上連絡がないと自動的にキャンセル扱いとなります。

こういった場合も当日キャンセル料がかかるので無駄な出費となるでしょう。レンタル料の50%ほどのことが多いです。

とにかく一報、連絡をしておけばキャンセル扱いにならずに済むので、万が一のために電話番号を控えておくと安心です。

利用料金を現金で支払えない場合がある

トヨタレンタカーやニッポンレンタカーなど、大手の会社の多くがクレジットカードのみの対応となっています。もし持っていない場合は、事前に確認しておく必要があります。

理由は車の持ち逃げや盗難防止、事故などのトラブル回避のためです。またWebからの予約はクレジットカードがほとんどです。

当日予約は車種を選べない可能性が高い

当日となると、事前予約してある車以外からの選択となります。そのため希望する車種が選べないこともあります。こればかりは、その時の運次第ですね。

もし大人数での移動や大きな物を運ばなければならない場合など、限られた種類の車が必要なら、いくつかのレンタル会社に確認をとったほうが良さそうです。

申し込み〜出発まで時間がかかる

レンタカーの弱点とも言えるのが、実際に車で走り出すまでに時間がかかることです。申し込みはWebから簡単すぐにできても、店舗へ行き手続きを済ませて車の確認…など、ある程度時間に余裕は持たせておいたほうがいいでしょう。

時間がないとき、今すぐ借りたい人はカーシェアがおすすめです。登録しておけばすぐに使えて便利です。

レンタカーの当日レンタルをうまく活用しよう

レンタカーの当日レンタルについて知っていれば、急な場合でも焦らずに済みます。時間営業内であれば、ほとんどの会社が当日でも受け付けているのでWebや電話で予約をしてみてください。

当日予約であればキャンセルすることも少なくなり、余計な出費が増えずに済みます。当日のレンタルは時期によって車の種類が少なくなるかもしれませんが、有名なレンタル会社であれば満足のいく車を借りられます。

レンタカーの料金は、こちらの記事で比較しています。ぜひ確認して安くレンタカーを借りてみてくださいね。

また、こちらの記事では駐車場の予約や検索におすすめのアプリや選び方を紹介しています。こちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ