更新

ゴルフ好きへのプレゼントにおすすめのゴルフグッズ15選を紹介

上司や恩師がゴルフ好きだから何かの記念にゴルフグッズをプレゼントしたいけど、何がいいのかわからない。今回はそんな方のために、ゴルフ好きなら誰でも喜ぶおすすめグッズ15選を御案内しますので、ぜひともプレゼントの御参考になさってください。
ゴルフ好きへのプレゼントにおすすめのゴルフグッズ15選を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフ好きに喜ばれるゴルフグッズといえば、クラブやアイアン、グローブ、距離測定器、スプレーなどの消耗品があります。

ただ、ゴルフ好きだからといってどんなグッズを贈っても無条件に喜ばれるというわけではなく、相手のプレイスタイルに合わせたグッズの種類を見きわめたうえでプレゼントを選ぶのがポイントになります。

たとえば、クラブやアイアンはその相手が普段から愛用しているブランドと同じものを贈るとよいでしょう。その際は相手が持っていないかどうかを確認しておきましょう。相手に喜ばれ、使ってもらえるためのプレゼントの選び方を紹介していきます。

プレゼントするゴルフグッズの選び方

お世話になっている人にゴルフグッズをプレゼントするシチュエーションは、意外と緊張します。プレゼントする相手が目上にあたる場合はなおのことですね。

プレゼント用ゴルフグッズには

  • クラブ
  • グローブ
  • 電子機器
  • 消耗品

などがあります。クラブにはそれぞれブランドがあり、たとえば同じ1番アイアンでもブランドが違えばヘッドのインパクトが微妙に違ったり、グリップの感触に違和感が残ったりします。

グローブや消耗品も同様で、あくまでも自分の基準ではなく、「その人が快適にゴルフをプレイすることができる」という視点からひとつひとつのアイテムをピックアップすることがプレゼントの基本です。

ゴルフのプレーをサポートするプレゼント5選

ゴルフグッズのプレゼントとしては、クラブやアイアンなどは自分の感触に合うかを含めて選びたいため、周辺機器のほうが喜ばれる可能性があります。ここでは、幅広いゴルフプレイヤーにとって喜ばれるおすすめのゴルフグッズ5選を詳しく紹介します。

携帯しやすい腕時計型のGPS測定器

ゴルフのプレー中も無理なく持ち運べる腕時計型のGPS測定器です。ユーザーの現在地をGPSを利用して特定し、グリーンまでの距離はもちろん、池やバンカーなどのハザードの位置と距離感をリアルタイムで把握できるため、ゴルフ初心者から上級者まで自信をもっておすすめできます。

会社の上司へのプレゼントはもちろんのこと、父の日・母の日のギフトにも最適の便利グッズとして幅広い世代に好評を集めています。

プロも活用するレーザー式測定器

GPSとの連携によって現在地を特定する方式のGPS測定器とは異なり、レーザー式測定器は対象物からレーザーが反射される速度と時間から距離感を測定するシステムを採用しています。

レーザー方式の場合、対象物との間に壁やOBなどの障害物がある場合はまったく機能しないという弱点があります。

また、従来のレーザー方式では対象物との距離感が離れるほど照射が難しくなるという難点がありました。ただ、ニコンの『COOLSHOT PRO STABILIZED』なら「手ぶれ補正機能」が標準搭載されているため、ゴルフ初心者でも遠くの対象物までしっかりとレーザーを照射することができるように改良されています。

オリジナリティが出せるゴルフマーカー

ゴルフをプレーするにあたってはゴルフマーカーが必需品となります。ほかのプレイヤーと区別するために使用するゴルフマーカーはプレイヤーにとっても、またプレゼントとしても個性を出しやすいグッズであると言われています。ゴルフマーカーをプレゼントするのであれば、主流のもので実際のプレイでも使いやすいグリップタイプのゴルフマーカーがおすすめです。

ファンシーなデザインからキャラクターをあしらったデザインまで、幅広いグリップタイプのゴルフマーカーがリリースされているので、贈りたい人のキャラクターをよく見きわめたうえで、思わず口もとがほころんでしまうようなアイテムをプレゼントすると喜ばれます。

高機能のゴルフボール

ゴルフクラブや高価な周辺機器には詳しくないという方は、ゴルフボールをプレゼントしてみるのもひとつの方法です。

ゴルフボールは消耗品で、プレーのなかでなくなることも多く、サイズ的にもかさばらないため、いろいろな人からまとめてプレゼントされてもそれほど困らないという特徴があります。

せっかくプレゼントするのなら、「自分だったらちょっと高くて手が伸ばせないだろうな」と思うぐらいの高機能なボールをプレゼントしたほうが喜ばれます。

スコアが伸びるゴルフレッスンのチケット

まだゴルフをはじめてから日が浅い上司や、普段からフォームを気にしている上級者には思いきってゴルフレッスンのチケットをプレゼントしてみましょう。

上級者でもゴルフ教室でレッスンを受けることで正しい理論を効率よく身につけることができますし、距離がなかなか伸びない理由や、スコアをさらに伸ばせるテクニックについて正しいメソッドを体系的に学ぶことができます。

ただ、自分のゴルフスタイルに自信をもっている人にレッスンのチケットをプレゼントすると(嫌味か?)と思われてしまうので、プレゼントの相手は慎重に見きわめましょう。

オシャレなゴルフファッションのプレゼント5選

クラブやアイアン、ボールなどもゴルフの必需品ですが、プレー中のファッションも重要な要素です。しかし、ファッションについてはかなりの上級者でもあまり気を遣っていないことが多いため、オシャレなゴルフウェアをプレゼントすると喜ばれます。

動きやすさも重視したゴルフウェア

ゴルフウェアは季節ごとに変える必要があり、特に夏場のプレーでは大量の汗をかくため、違うデザインのウェアを何着かもっているという人もいます。

春ならば薄手のポロシャツにチノパンなどをあわせ、秋口や冬には少し厚手のコートなどがあると寒さを気にせず、快適にプレーをつづけることができます。

ゴルフウェアをプレゼントする場合、ゴルフ場特有のドレスコードを意識しなくてはなりません。特に格式の高い会員制のゴルフ場では厳しいドレスコードが設けられており、TPOにそぐわない軽装では入場そのものを断られる可能性があります。

上着は基本的に襟つきのシャツと定められており、襟のないTシャツなどは不適切であるとされています。

ズボンはジーンズ、スウェットはNGで、チノパンでもポケットの形状によってはマナー違反になってしまう場合があります。

他のウェアと合わせたい帽子

ゴルフのプレーに適した帽子として、サンバイザータイプやハンチングタイプがあります。特に、早朝でも陽射しが強くなる夏場のプレーではサンバイザータイプの帽子が必需品となりますし、夕方の逆光から目を守るうえでも大切な役割を担います。

帽子とゴルフウェアとのコーディネートも重要ですので、ゴルフウェアとセットでプレゼントすると喜ばれます。

晴天のプレーに欠かせないサングラス

ゴルフ場では基本的に、陽射しを遮ってくれる障害物がほとんどありません。したがって、特に夏場のプレーでは直射日光から目を守るためにもサングラスは必須アイテムになります。

また、陽射しが弱いと思われがちな冬の時期でも太陽の位置が低く、逆光になりやすい時間帯には夕陽でボールが見えない、ということもあるので、実用品としてもサングラスをプレゼントすると喜ばれます。

デザインと機能に優れたゴルフグローブ

上級者はグローブにこだわると言われるほど、グローブはゴルフのプレーにおいて重要なポジションを占めています。

また、ゴルフグローブは消耗品であり、長く使用しているうちに汗で色合いが黄ばんできたり、手にフィットしなくなったりします。

ゴルフ上級者で、すでにグローブを豊富にそろえている人にとっても新しいグローブのプレゼントはうれしいものです。

疲れにくいゴルフシューズ

ゴルフは意外と時間のかかるスポーツであり、18ホールをフルでまわるとなると結構な体力勝負になります。

歩く距離も相当なものなので、上級者ほどゴルフシューズにこだわり、オーダーメイドの一点物を使用することもあります。

足に自然とフィットし、長い距離を歩いても疲れにくいゴルフシューズをプレゼントすればきっと、誰からも喜ばれます。

快適にゴルフをするためのプレゼント5選

快適にゴルフをプレーするためには小物選びも重要です。キャディバッグやゴルフボールケースなど、クラブやアイアン、ウェアとともにしっかりそろえておきたいプレゼントについて具体的に見ていきましょう。

一生ものになるキャディバッグ

どんなに上質なクラブやアイアンをそろえたところで、それらのアイテムを収納するためのバッグがなければゴルフをプレーすることはできません。

丈夫な素材で作られたキャディバッグなら10年、20年と一生ものにできますし、支えがなくても立たせられるタイプなら利便性も高く、プレゼントとしても喜ばれます。

携帯しやすいゴルフボールケース

ゴルフボールケースは実用性はもちろんのこと、デザイン性にもこだわって選びましょう。クラブやアイアンのブランドと統一させることによってトータルコーディネートにもなり、オシャレ度もよりいっそうアップします。

かさばる荷物をまとめるボストンバッグ

キャディバッグとともにこだわって選びたいのがボストンバッグです。一連のアイテムをコンパクトに収納するために必要であり、また、プレイヤー自身の個性をアピールするためのアイテムとしても活用されています。

ボストンバッグをプレゼントする際には他のアイテムとの相性をよく考え、上手にコーディネートすることであなた自身のセンスをアピールすることができます。

大事なクラブを守るためのヘッドカバー

ヘッドカバーがむき出しの状態だとゴルフクラブが傷つきやすく、なおかつ、雨などによる劣化が進みやすくなります。ヘッドカバーをつけておくことで、自宅で保管中にうっかり壁にぶつけて傷つけてしまう、ということが少なくなり、ゴルフクラブを大切に使うことができます。

ヘッドカバーはプレー中に他の人のクラブと区別をつけやすくするという役割もありますので、できるだけ個性的で目立ちやすいアイテムのほうが普段は自分で買わないという意味でも、プレゼントとしてはよいです。

気分を一新できるハンカチ

プロのプレーでも度々取り出されるハンカチ。特に夏場のプレーでは流れ落ちる汗を拭くための必需品になります。

また、冷却機能のついたハンカチならひんやりとした手ざわりで、首に少し巻くだけでもクールダウンになりますし、長丁場のゴルフでの気分転換にもつながります。

プレゼント相手のことを考えゴルフグッズを選ぼう

専門知識がなくても、相手に喜ばれるゴルフグッズをプレゼントすることは可能です。まずは相手のプレースタイルやこだわりのブランドなどをリサーチしたうえで、長いスパンで使いつづけられるクラブやアイアン、小物などを心を込めて選びましょう。

また、ゴルフボールのおすすめについてはこちらの記事でご紹介しています。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ