更新

レンタカーの予約は?お得借りる方法や当日の流れについて解説

レンタカーを借りることに抵抗を感じている人は多いかもしれません。しかし、レンタカーを利用すると旅行がさらに充実します。料金システムや割引、キャンペーン等を把握して、レンタカーを予約する際のお得な方法や注意点などチェックしましょう。
レンタカーの予約は?お得借りる方法や当日の流れについて解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

レンタカーを借りた経験はありますか?旅行の際、自分の車がなくても現地で借りられるため、移動手段がとても楽になり充実した時間を過ごすことができます。

しかし、レンタカーを実際に借りる状況に遭遇すると、何をどのようにすればよいか分からず不安を感じてしまう人は多いようです。

オプションの付け方などによっては損をしてしまうこともあるため、自分に合ったレンタカーを借りるための知識を得ておきましょう。知識があれば、いざ借りなければならないときにスムーズに手続きができ、無駄なく旅行を楽しむことができます。

ここでは、レンタカーの予約方法や注意点、料金システムなどについて取り上げています。利用したくても今までできなかったという方は、必要な情報をまとめているのでここで確認していきましょう。

レンタカー予約方法

予約方法は主に3通りあります。

(1)電話予約

電話予約は基本的に年中無休ですが、店舗のオープン時間内での問い合わせが一般的です。忙しい時期は繋がらない電話や回線があるので注意が必要です。

また実際に説明を受けながら予約したい場合は、店舗の窓口でも予約が可能です。旅行が決まったら、早めに予約を入れておくことをおすすめします。

(2)インターネット予約

インターネットからでも簡単に予約ができます。自分が希望する車種や、オプション装備なども自由にセレクトできます。

利用する1時間前までの予約することが可能なので、急な予約にも対応してくれるのが魅力です。電話での手続きが苦手という方、直接店舗に行く時間がないという方には最適な予約方法です。

(3)アプリ予約

アプリからでも予約が可能です。手の空いた時間にスマホからスムーズに予約ができます。便利な機能がたくさんあるので有効活用しましょう。

しかし、レンタカー会社によってインターネット予約のみやアプリ非対応があるので注意が必要です。

もし予約の変更や取り消しをする場合、インターネットでも手続きが可能ですが、早めに店舗へ連絡を入れましょう。予約をキャンセルする場合、予約取り消し手数料が発生する場合があります。

多くの場合、7日前までは無料でキャンセルできますが、それ以降になると予定基本料金の20~50%の支払いが発生します。なるべくキャンセルしないようにしましょう。

どうしても予約の取り消しをしたい場合は、早急に連絡を入れることが重要です。

レンタカー予約に必要な情報

出発場所と出発日時

出発場所は、○○空港、○○駅など詳細に決めておくと効率的に移動ができます。インターネットからの予約の場合は、エリア名や空港を選択できるため手軽に手続きができます。

また、○月○日○○時にレンタカーを借りると、出発時間を明確にしておきましょう。出発時間ギリギリにならないように、余裕を持って時間設定することをおすすめします。

返却場所と返却日時

出発時と同様に、レンタカーを返却する場所と日時を明確に決めておくと良いです。時間を明確にすることで、自分自身も時間を意識するようになり、無駄な時間を過ごさず利用時間内を充実させることができます。

返却場所と日時をきちんと決めて、自分のスケジュールにマッチした利用を意識しましょう。自分の旅行計画を確認し、どのタイミングで利用したいのか、いつまで利用したいのかを確認することが大切です。

レンタカー会社によっては、乗り捨て(借りた営業所と異なる営業所で返却)して良いところもあれば、借りた営業所に返却というところもあるので、それぞれのレンタカー会社のサービス内容を確認しておきましょう。

希望の車両タイプ

軽自動車、乗用車、ミニバン、高級車、トラックなど、用途や利用人数などにより希望の車両タイプを決めておくとスムーズです。少人数で利用したいのに、トラックのような車を借りては逆に不便です。

利用する人数や目的に合わせて選ぶことで、希望の車両を選択できます。そのため、自分の計画をもう一度見直し、人数変更がないかを再確認しておくことが大切です。

また、街乗りを目的とする場合はコンパクトカー、大人数でレジャーに行く場合はワゴンを選ぶなど、シチュエーションを考えると選びやすいでしょう。

レンタル会社によって、新車を利用できる会社、中古のみの会社である場合もあります。レンタカーを予約する際は、取り扱っている車種なども確認しましょう。

予約時には更に細かな希望も指定できる

課金なしで追加希望ができる項目

事前の価格帯希望、禁煙車希望、カーナビ装備(標準装備車は課金なしが多い)が一般的ですが、予約時に希望する必要があります。またレンタカー会社によっては、子供用シートも事前に希望することで、それに適した車を用意してくれます。

課金しなければならないと思い、遠慮してしまう方が多いのですが、課金なしで追加できる内容を予約時に確認することが大切です。

オプションとして追加できる項目

レンタカー会社によってオプション料金は異なることを知っておきましょう。チャイルドシート、免責保障、4WD、冬季装備品などは、料金が発生するレンタカー会社もあります。オプションがどのくらいの料金で追加できるのか確認も合わせて行うことがポイントです。

追加料金があっても、スキーやスノーボードをしに行くために冬用タイヤにするなどの安全を得るためのオプションなら積極的に追加しましょう。また、ペットと一緒に旅行したい人は、動物の乗車が可能なオプションもあります。

自分の目的に合わせて、必要なオプションかどうかを検討してからレンタカー会社を選んでみてください。

レンタカー料金のシステムについて

レンタルの泊数に応じた暦日制

別名:日泊制

泊数で設定された料金システムで、利用時間により料金は変わらないというシステムです。例えば当日返却が6,000円なら、1泊2日で12,000円というようになります。

レンタカーを借りる泊数で料金が確定するため、利用時間を変更しても泊数が変わらなければ料金変更はありません。泊数に変更がある場合、早めに変更の手続きを行いましょう。

レンタル時間に応じた時間制

利用時間で設定された料金システムで、利用時間の延長は加算される可能性があります。

時間制の料金は、例えば6時間の料金が5,000円だった場合、12時間だと5,500円、24時間だと7,000円、1日ごとになると6,000円ということになります。

1日は使用しないということであれば、時間制を利用した方がお得です。そして、1日~数日使用したい場合は日泊制を利用した方がお得ということになります。

予約サイトでは、このような計算をもとに自動で日泊制と時間制の安い方の料金が適用されるようになります。念のため、自分でも料金システムを把握しておくことで安心して利用できます。

レンタカーを予約する時の注意点

初心者マークの運転者

車の免許を取得して1年未満の初心者の人でも、レンタカーを予約して運転もできます。初心者マークもレンタル可能ですが、自分で持参しても大丈夫です。

しかし、一部のレンタカー会社によっては初心者にレンタルしない場合があります。心配な場合は、予約の際に営業所へ確認しましょう。

多くのレンタカー会社では車のレンタルができます。基本的には運転免許取りたての方でもレンタカーは利用できると考えて良いでしょう。

免許を取得して間もない時期でも、車を借りて旅行を充実させられます。レンタカー初心者の方は、こちらの記事も併せて読んで起きましょう。

格安レンタカー予約は慎重に

単純に料金だけを見るのではなく、サービスなども含めて検討することが大事です。

注意点として以下の3つがあげられます。

  • カーナビなど多くの会社で無料のものが加算される場合がある
  • 給油の際のガソリンスタンドが指定されている
  • 車両の質があまり良くない場合がある(中古車の場合が多い)

大切なことは、信頼できるレンタカー会社を探すことです。その点、大手のレンタカー会社は安心して選ぶことができるでしょう。大手では主に新車を取り扱い、ハイブリッド車やマイナー車種など幅広く選ぶことができます。

また、無料送迎や乗り捨て対応可能店舗が多いという利点があります。そして、ガソリン満タン返却不要プランなど、利用者の理想に合ったサービスを提供してくれます。

大手の会社以外の場合、中古車を扱っているため格安なのがポイントです。しかし地域に特化したサービスに力を入れているので、大手にはない変わったサービスがあります。

会社ごとに状況が大きく異なり、それぞれの会社で魅力が異なります。利用する際は、レンタカー会社の情報や特徴を把握しておくことが大切です。

レンタカーをお得に予約するためには

キャンペーンを利用する

多くのレンタカー会社で随時開催しているため、キャンペーンは有効活用しましょう。借りる場所や時期などの違いによって、それぞれ利用できるキャンペーンが異なります。ロードマップのプレゼントやエリア限定での割引、安価なドライブプランなど、便利でお得なものが揃っています。

キャンペーンを活用することで、通常のレンタル料金より安くなるため、利用者としては非常に魅力的です。賢く利用したい人はキャンペーン内容をよく確認し、自分のほしいサービスを積極的に探しましょう。

航空機の利用がある場合は同時予約がお得

航空券を買った航空会社のサイトでもレンタカーの予約ができます。会社によって、レンタカークーポンがもらえ、それを利用することで格安でレンタルできる場合があります。なので航空券の利用がある場合は、同じ会社で予約することをおすすめします。

借りる場所や日時、車種、予約のタイミングなど、会社によっては実施されているキャンペーン内容によっても料金は異なります。料金が安さを求めるのか、それとも充実したプランを求めるのか、事前に検討しておくと良いでしょう。

レンタカークーポンを配布している会社を利用する

宿・ホテル予約サイトの「じゃらん」は、枚数限定ですが最大1万円のクーポンを配布しています。旅行の計画がある場合、早めに予約をすることで早期割クーポンを利用できます。クーポン獲得期間や返却対象期間もあるため、予約時に確認しておきましょう。

じゃらんだけではなく、「楽天トラベル」でも特別料金プランがあります。レンタカーを利用することで電車などの待ち時間をなくし、その時間を観光や友達または家族と過ごせる時間に費やしましょう。

クーポンを配布している会社を選ぶことでお得に利用でき、充実した楽しい時間を過ごせます。

レンタカー予約の際は色々な情報を集めて比較してみよう

レンタカーは高くて利用しにくいと思っていた人もいたのではないでしょうか。しかし、料金システムを理解して、割引キャンペーンを利用することで、お得に車をレンタルすることができます。

レンタカー会社によって、サービスや料金、キャンペーンなどが異なるので、利用を考えている方は事前にネットなどで情報を収集することが大切です。

お得なサービスを利用して、レンタカーでの旅行を充実させましょう。

レンタカーを利用する際、慣れない道を走ることが多いですよね。そういうときはカーナビは必須と言えます。万が一、カーナビがついていないレンタカーを利用するときは、取り外し可能なポータブル式を利用しましょう。こちらの記事では、おすすめカーナビ20選を紹介しています。

また、こちらの記事では短時間で利用できるレンタカーのおすすめ5社を比較していますので、こちらも参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ