更新

出産祝いに貰って嬉しかったものランキングTOP3!おすすめも紹介

出産祝いに貰って嬉しかったものランキングTOP3!おすすめも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

20代後半くらいから仲の良い友人や職場の同僚からの「出産報告」が入るようになります。

そんなときは赤ちゃんが無事に生まれたことを祝福するため、出産祝いを用意しましょう。

ただ、初めて出産祝いを渡す方は何をあげたらいいか迷うかと思います。

本記事では、出産祝いにもらってうれしいもののランキングと、予算別に出産祝いのアイテムをご紹介します。

相手の方の好みを考えながら参考にしてみてください。

出産祝いは〇〇〇!ランキングTOP3は?

実際に出産したママたちはどんなものをもらっているのでしょうか。こちらは出産祝いでもらったことが多いアイテムのランキングです。

  • 1位「ベビー服」
  • 2位「現金」
  • 3位「おもちゃ」

ベビー服やおもちゃは出産祝いの定番アイテムのようです。

ちなみに、満足度が高かった出産祝いは、「現金」「絵本」「タオル」の3つ。名入れグッズやハンドメイドグッズも特別感があり、満足度が高いそうです。

名入れグッズやハンドメイドグッズのカテゴリで今後もらいたい商品のアンケートをとったところ、以下のような結果になりました。

  • 1位「スタイ・よだれかけ」
  • 2位「母子手帳ケース」
  • 3位「おもちゃ・布絵本」

やはり実用的なものが多い印象です。出産祝いを選ぶときの参考にしてくださいね。

引用元:「かぶらない」「特別感」がうれしい! “ママたちのツボをおさえた”出産祝いとは? ~ 「tetote(テトテ)」出産祝いに関する調査 ~

[予算別]出産祝いのおすすめ11選

それでは上記のアンケート結果も踏まえて、おすすめの出産祝いをご紹介していきます。

【2500円以内】かくれん…ぼ 2冊セット

小さい頃から慣れ親しんだ絵本は、大きくなっても宝物ですよね。こちらのアイテムは、箱や背の部分に名前とお祝いメッセージが入れられる絵本。

くろの「かくれん…ぼ」と、しろの「かくれん…ぼ」がセットになっており、カラフルな色使いが特長です。おばあちゃんやおじいちゃんからのプレゼントにも良さそうです。

【商品紹介】

まちのあちらこちらで、動物たちが「かくれんぼ」。 子どもたちが大好きな「かくれんぼ」をモチーフにした絵本です。

「Hide and … Seek」(かくれんぼ)という語句をベースに、各ページ動物たちの表情や動きにあわせてアレンジを加えた英訳を併記しました。

【2500円以内】はらぺこあおむし どこでもソフトブック

子どもの頃に大好きだった絵本といえば、エリック・カールのはらぺこあおむしではないでしょうか。はらぺこあおむしは、世代をこえて今も多くの人から愛されている名作です。

やわらかで軽いソフトブックなら、好奇心旺盛な赤ちゃんが口に入れてしまっても大丈夫。ぐずったときに絵本の角にぶつける心配もありません。ソフトミラーとイチゴの歯がためがついた、愛らしいアイテムです。

【商品紹介】

あの子供たちに大人気のはらぺこあおむしがソフトブックに!カラフルな色使いとデザインは絵本のはらぺこあおむしそのものです。

触って遊べるソフトブック。絵本そのままのカラフルなデザインが色々な生地で作られています。めっくたり、つまんだり、色んな仕掛けで遊んで指先の運動能力を育てます。

かさかさ、つるつる、ふわふわ…いろいろな触感が赤ちゃんの指先の感覚の発育を促します。

【3000円以内】スタイ ドルチェシリーズ

ちょっとしたパーティーや会食などにぴったりの、エレガントなスタイです。こちらのアイテムはハンドメイドで、赤ちゃんの名前が入れられます。

女の子用のスタイは可憐なレースやドット柄、男の子用のスタイはブルー系のカラーで蝶ネクタイがデザインされています。お洒落なママならきっと喜んでくれるプレゼントです。

【商品紹介】

やさしい色合いと柔らかい肌触りですので、シーズンを問わずお使いいただけますね。また、まあるい形なので、汚れたらクルッと回せばたくさん取り替える必要もありません。

元気なお子様だと首が動くたびスタイがずれてしまいますが、まあるい形ならずれてもヨダレを逃しません。ヨダレの多いお子様でも安心してお使いいただけますね。

【3500円以内】ベビーギフト盛りD

「質が良くてちょっと贅沢なものをあげたい」というときは、今治のタオルが定番。今治のタオルはシンプルなデザインが多いのが特長ですが、ベビーギフトもりDはとっても可愛らしいデザインです。

明るい色のウォッシュタオルとスタイのセットで、ミルクやお昼寝の時間も楽しく過ごせそうです。

【商品紹介】

出産祝いにオススメの今治タオルのベビーギフト。花やきのこ、森の動物たちをモチーフにしたおとぎ話のような世界をイメージした人気のセットです。

【3500円以内】ジェラートピケ 母子手帳ケース

もこもこしたかわいいルームウェアが人気のジェラートピケ。ジェラートピケの世界観そのままに、やさしい雰囲気が漂う母子手帳ケースです。

カラーはピンクとブルーの2色で、抗菌防臭加工した生地だからいつでも清潔です。育児手帳ケース・通帳ケース・お薬手帳ケースとして使え、多機能なのも魅力。お気に入りのカバンに入れておきたいアイテムですね。

【商品紹介】

アイマスクをした可愛らしいアニマル(動物)が散りばめられたデザインのママグッズから47都道府県の母子手帳サイズに対応した母子手帳ケースが登場。

表面は汚れがつきにくいビニール コーティング素材を使用した可愛いポーチ付き母子手帳カバー。ポーチは取り外しが可能なので、お財布 代わり(コインケース・小銭入れ)や小物入れなど様々な使い方ができ、使い勝手のよさも魅力的。

ファスナー(ジップ)での開閉で中身が取り出しやすく、中身も落ちずに安心して持ち運べます。

【3500円以内】メモリーズオブユー

赤ちゃんが生まれて、写真をたくさん撮るようになったという家庭は多いはず。メモリーズオブユーの左側には大きな写真、右側の12枠のフレームには小さな写真を入れることができます。

このアイテムをもらった日から、毎月1枚ずつ写真を入れていくのが楽しみになりそうです。シンプルで洗練されたデザインなので、大きくなってもずっと使えるフォトスタンドです。

【商品紹介】

1年間の成長記録・思い出をまとめて飾れる、可愛らしいホワイトウッド風フレームのフォトスタンド。赤ちゃんの生後の記録や、ウェディング写真、家族行事などアイデア次第で使用用途はいろいろ!

開いて立てるだけの簡単なフォトフレームなので気軽に飾ることができます。本のカバーのようなパッケージもオシャレで、プレゼントにもおすすめです。

【4500円以内】アナノカフェ ベビーギフトセットC

出産祝いでは「何をあげたら喜ばれるだろう」と迷ってしまうこともあります。そんなときは、色んなアイテムが詰まったセットはいかがでしょうか。

ベビーギフトセットCは、マクラ、タオルハンカチ、ソックス、スタイ、リングニギニギが入った豪華なアイテム。

ラッピングがかわいく、綿100パーセントの優しい肌触りが特長です。これひとつでママたちの「これ欲しかった!」が叶います。

【商品紹介】

出産祝いやハーフバースデーにぴったりのベビーギフトセットです。

それぞれのアイテムにベア&ラビットがデザインされて、とってもキュート!赤ちゃんだけでなくママも癒される可愛さです。全て日本製なのも嬉しい!

【5000円以内】手がた皿お仕立て券セット

赤ちゃんの成長記録を、形あるもので一生残せたら素敵ですよね。手がた皿お仕立て券セットを使えば、赤ちゃんの手がたや足がたを絵皿にレーザーして届けてくれます。

難しい手続きは必要ありません。専用のインクを使って郵送するだけです。絵皿の素材は竹でできていて、日本製です。インテリアとして飾っておくのも良さそうです。

【商品紹介】

パパやママの直筆メッセージやお子様のお名前などをお入れいただくことが可能です!(スペースにより縮小される場合もございます。)

今だけしかない、お子様の成長記録を残してあげてください♪キットの中に、無色のインクと、そのインクだけに反応する用紙が入っています。お子様のお洋服も汚さないで、落ち着いて手形・足形をお取りいただけます!

【5000円以内】くまさんジャンプスーツ

くまさんジャンプスーツは、赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットン100パーセントの裏地でできたロンパースです。外側はマシュマロボアフリースを使い、寒い冬でもあたかかく過ごせます。

テディベアのような愛らしい姿に、ママもメロメロになってしまうこと間違いありません。色は定番のピンクやブルー、汚れが目立ちにくいベージュやブラウンなど全部で5色。思わずインスタにアップしたくなるような可愛さです。

【商品紹介】

おすわりした状態、抱っこ&おんぶにも、違和感を感じさせないシンプルなスタイル。ファスナーが赤ちゃんの体に触れないように、外側、内側にあて布を施すなど、細やかな気遣いも。赤ちゃんとママのためのスウィートマミーのこだわりです。

【5500円以内】ミキハウス ベビー食器セット

ベビー食器ランキングで第1位の人気アイテムです!妊娠・出産・子育てに必要なアイテムを豊富に取り揃えている老舗、ミキハウスはやっぱり安心感がありますね。

こちらのセットには、スープマグやスプーン、離乳食に必要なベビーフードセット、ファーストプレートなど赤ちゃんに必要なものが全て揃っています。メッセージカードを無料でつけることができます。

【商品紹介】

かわいい動物たちのにぎやかでカラフルな柄の食器セットです☆電子レンジ・食器洗い乾燥機の対応でとっても便利なテーブルウェアセット☆☆電子レンジや食洗機使用可能な食器類は子育てに忙しい毎日の必需品!!

【6000円以内】スープストックトーキョー スープセット

夫婦共働きで2人目の出産となると、ママたちはゆっくりと自分の食事の時間がとれません。スープストックトーキョーのスープセットで、手軽に栄養をつけてもらいましょう。

スープセットの内容はオマール海老のビスクや東京参鶏湯、とうもろこしとさつま芋のスープなど8種類。

レンジや湯せんにかけるだけで、すぐに食べられます。家事に育児に忙しいときでも、ほっとできる余裕が生まれるはずです。

【商品紹介】

スープストックトーキョーのお母さん社員が、自分の出産体験から、お母さんへの出産祝いギフトを考えました。出産を頑張った、そして産後も頑張っているお母さんに、スープを贈りませんか。

お母さん社員の「2人目を生んだ時に、友達が『1週間分の家族のごはん』と作り置きのおかずをお祝いに持ってきてくれて嬉しかった。」という思い出から、お子さまにもファンが多い、かぼちゃのスープと、食べ応えのある東京ボルシチなどを入れました。

【番外編】現金や商品券はずっと使えるハンカチタイプのご祝儀袋で!

出産後に役に立つのが、すぐ使える現金や商品券。ご祝儀袋といえば紙でできたものが一般的ですが、こちらのミッフィーのご祝儀袋はガーゼでできています。使い終わったらハンカチとしても使えるので、記念になります。

さいごに

いかがでしたか。どれも可愛くて実用的で出産後のママに喜ばれそうなものばかりですね。もし選べない場合はカタログから好きなものを選んでもらうギフトもあります。

哺乳瓶をプレゼントするもの良いでしょう。安くておしゃれな哺乳瓶についての記事はこちらです。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ