更新

ドライヤーのおすすめ11選と選び方|安くて速乾のコスパの良いメーカーは?

ドライヤーは美髪の要ですが、マイナスイオン・ナノイオン放出タイプ、速乾タイプ、軽量で出張や旅行に便利なタイプなど様々です。今回、ドライヤーの選び方とおすすめドライヤー&ヘアアイロンをご紹介します。梅雨や湿気・乾燥に負けない美しい髪をつくりましょう。
ドライヤーのおすすめ11選と選び方|安くて速乾のコスパの良いメーカーは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「髪は女の命」という言葉がありますが、美しい髪を保つにはドライヤーが欠かせません。

ネットショップでは家電で有名なパナソニックなど各メーカーからさまざまな種類のドライヤーが販売されています。

「すぐに乾かしたいから、風量が大きいものが欲しい」「旅行用に持ち運びできる軽いタイプがよい」などの用途に応じて、ドライヤーの機能を見比べてみるのがよいでしょう。

本記事では、おすすめのドライヤーをピックアップしました。選び方も参考にして、気になる商品をチェックしてみてくださいね。

ドライヤーの選び方

最初にドライヤーの選び方について簡単に解説します。いくつかポイントがありますので、まとめてみました。

  • 速乾性のある風量か
  • 温度調整機能はあるか
  • ヘアケア効果はあるか
  • 重すぎないか
  • 折りたためるか
  • 海外対応か

速乾性

まず風量ですが、ドライヤーの風量が大きければ大きいほど髪の毛が早く乾きます。

ロングヘア―の場合はなかなか髪の毛が乾かないことがあるので、風量が大きいものを使いましょう。

「大風量」と謳っているモデルや、1200W以上のパワフルなモデル、風量「1.9㎥/分」以上がおすすめです。

大風量のドライヤーだと音が大きくなったり、重量がある商品が多いので、音・重さも口コミでチェックしてみてくださいね。

温度調節機能

次に、髪の毛のダメージを必要最小限に抑えたい方は、温度調整機能があるドライヤーを選ぶとよいでしょう。

髪の毛に高温の熱風を当て続けると、ダメージに繋がってしまいます。手元のスイッチで切り替えるタイプや、センサー搭載で自動切り替えできる商品もあります。

ドライヤー時は、60度前後の温度に調整しながら乾かしましょう。

ヘアケア効果

髪のケアで注目したい機能がヘアケアイオンです。髪の毛のパサつきが気になる方は、ヘアケアイオンがあるものを選びましょう。

マイナスイオン搭載のドライヤーは、髪にマイナスイオンをあてることでプラスイオンを中和し、静電気を減少させる効果があります。それにより、キューティクルのはがれや傷みを抑えるため、髪のまとまりが良くなったりツヤも出て手触りが良くなるのです。

このほか、遠赤外線効果のあるドライヤーも髪の毛のダメージが気になる方におすすめです。遠赤外線効果としては、通常のドライヤーと比べて水分を髪に浸透させて潤いを保ちます。

重さ

ドライヤーが重いと腕が疲れて、その分時間がかかってしまいますよね。

ただ、重量はなかなかイメージしにくい部分もあるかもしれません。500g以下だと、500mlペットボトル1本分より軽いので軽量な方です。迷ったら、口コミを判断材料にしましょう。

折りたためるか・折りたたみ時のサイズもチェック!

ドライヤーを旅行や出張に持参するなら、折りたたみができて軽いものがよいでしょう。

最近は折りたためないドライヤーも多いので、しっかりチェックしておきたいポイントです。折りたたんだときのサイズ感も見ておきましょう。

海外対応

海外旅行に持って行くなら、海外の電圧で使えるドライヤーが必要です。事前に調べておき、海外対応しているドライヤーを選びましょう。

【予算1万円以下】おすすめのドライヤー|美容師も使う人気商品紹介

ここでは、1万円以下のおすすめのドライヤーを紹介していきます。

【速乾】サロニア|スピーディー イオン ドライヤー

サロニアのスピーディーイオンドライヤーは、2.3㎥/分の大風量で乾かしつつもダメージカットできる点が魅力です。

マイナスイオンで髪の表面をケアしながらスピーディーに乾かせるので、その分髪のダメージを抑えることができるのです。

重さは約495gとペットボトル1本分より軽く、折りたたむとスリムに。マットな見た目もおしゃれですね。

【速乾ツヤ髪】パナソニック|ドライヤーイオニティEH-NE6G

パナソニックのドライヤーEH-NE6Gは、1.9㎥/分の大風量で速乾力が魅力です。

マイナスイオン搭載なので、髪の表面をコートしてさらさらツヤツヤ髪を目指せます。髪を早く乾かしたい!けどツヤも欲しい!といった方におすすめです。

稼働力はあるのに上品な光沢感がある見た目も素敵ですね。折りたたみも可能ですよ。

重さ約530gで、パワフルなので音と重さが気になる方もいるようです。レビューや家電量販店などで確認してみてくださいね。

【色落ち抑制】シャープ|プラズマクラスター搭載ドライヤーIB-HP9

シャープが開発した空気浄化技術・プラズマクラスターを搭載したドライヤーです。

プラズマクラスターの効果として、「うるおい」「うるおい持続」「静電気抑制」「カラーリングした髪の退色抑制」といったヘアケアが望めます。

そして、ワンタッチでツヤとまとまりのある美しい髪を目指せる「ビューティモード」。ボタンを押すと温風と冷風が交互に繰り返されます。

「ビューティモード」では、プラズマクラスターとの相乗効果により、髪のうねりを抑えてキューティクルを引き締めてくれます。サロンクオリティを求める方におすすめです。

【自動温度調節】アイリスオーヤマ|モイストプロドライヤーHDR-MC1

アイリスオーヤマのモイストプロドライヤーHDR-MC1は、サーモセンサー搭載で髪の温度を測り、自動で適度な温風に調節してくれます。温風温度に合わせてLEDの色が変化するので、いまどのくらいの温度の風を当てているのか、見た目にもわかりやすくなっています。

マイナスイオン搭載なので、髪の表面を熱から守りながら潤いのあるツヤ髪を目指したい人におすすめです。

ただ、風量1.1㎥/分と、速乾を求める人にはやや物足りなく感じてしまうかもしれません。重さ‎は約700gで、折りたたみ可能です。

【サロン仕様】エバーメイトプロイオンドライヤー1200

サロン専売化粧品、サロンで使用する理美容業務用品などを取り扱うエバーメイト。

いつでもツヤツヤサラサラの髪の毛でいたい方は、遠赤外線効果のあるエバーメイトプロイオンドライヤー1200はいかがでしょうか。

本体にはマイナスイオン発生装置が内蔵され、竹炭パワーによる遠赤外線効果があります。これらの効果で、髪の潤いを保ちつつ素早く乾かすことができます。

こちらのドライヤーは美容院などの業務用ですが、一般家庭で使える上に低騒音設計です。赤ちゃんがいる家庭にも優しいですね。

【速乾業務用】JINRI|ヘアドライヤー 1200W

こちらのドライヤーは1200Wで1.8㎥/分の業務用ハイパワーで多機能なのが特長。すぐに髪の毛が乾くので、朝シャワーを浴びて出勤する方は時短にもなります。

風量は2段階、熱量は3段階調整がついており、冷風ボタンも使えます。忙しい家庭に一台は欲しいドライヤーです。

【ナノイー搭載】パナソニック|くるくるドライヤー

特に梅雨の時期は、髪の毛の頑固なクセやうねり、広がりに悩んでいる方も多いと思います。

そんなときは、パナソニックのくるくるドライヤーやヘアアイロンを使ってみてはいかがでしょうか。指通りがよくなり、思い通りのヘアスタイルに仕上がります。

くるくるドライヤーは、美容室でブローをしたようなヘアスタイルが再現できる高性能なドライヤーです。毛束を両側からはさみ熱を加えることで、これまでまとまりにくかった短い毛もまっすぐサラサラになります。

パナソニックが誇る「ナノイー」で髪と地肌をいたわります。サロンブローブラシで毛先までしっかりまとまり、ツヤのある仕上がりに。

スタイルに合わせて選べるアタッチメント付きです。女性らしいくるんとした内巻きにすることもでき、アレンジも簡単です。お泊りには欠かせないアイテムとなるでしょう。

▼おすすめ記事:パナソニックドライヤー比較|ナノケアシリーズ解説

temu

【安い】おすすめのドライヤー|予算5000円以下で高コスパ

ここでは、予算5000円以下で機能性の高いドライヤーをご紹介します。

【コンパクトで軽量】パナソニック ヘアドライヤーEH-NE4E

国内の単身赴任や2~3日の出張に使えるパナソニックのヘアドライヤーです。

372gと軽量で、コンパクトサイズです。本体は折りたたみやすく、旅行カバンの中にもすっぽり収まります。

マイナスイオンで髪をカバーするイオンチャージを搭載しているので、マイナスイオン効果で髪1本1本が潤う感覚を得られます。

このドライヤーはリピーターが多い人気商品のようです。パナソニックは高性能な家電を多く販売しているメーカーなので、安心感もありますね。

【大風量・速乾・ヘアケア】ACEON ドライヤー RCY-7004

1300Wのハイパワー、マイナスイオン搭載、速乾、軽量(約430g)で5000円以下というコスパに優れた1台です。

3つのドライモード「弱風・温風・強風」はワンボタンで簡単に切り替えられます。折りたたみもできるので携帯にも便利です。

【温度調整機能】CONFU ドライヤー

CONFUのドライヤーは、すぐ髪の毛が乾くHOT(高温)、ダメージを抑えるWARM(中温)、夏に嬉しいCOOL(低温)の三段階の温度調整機能がついています。

大量のマイナスイオンが放出されることで潤いが生まれ、サラサラでまとまりやすいスタイルをキープできます。

静電気を抑える効果もあるので、静電気が発生しやすい冬場によいドライヤーです。

特にカールのスタイリングに最適で、髪の内側まで乾かしながら、カールのふわふわ状態を維持します。

【海外対応】テスコム ヘアドライヤーBID40

国内や海外旅行が多い方におすすめなのが、テスコムのヘアドライヤーです。重量は375gの折りたたみ式です。

ドライヤーの本体に簡単電圧切替があるので、コインを使ってすぐに切替できます。

また、変換プラグもついており、いろいろな地域で使用できとても便利です。さらに、美しい髪の毛を保つマイナスイオンの効果もあります。女性にとっては嬉しいドライヤーです。

関連記事:ヘアアイロンおすすめと選び方

ドライヤーはコスパで選ぼう

目的に合ったドライヤーは見つかりましたでしょうか。安さだけでなく、速乾性やヘアケアなど、コスパを見て選ぶことをおすすめします。

どんな風になりたいかイメージしつつ、美しいヘアスタイルをキープしましょう。

こちらの記事では、速乾性のあるドライヤーの選び方やおすすめ商品をご紹介しています。

ビギナーズでは、ヘアケアに役立つおすすめ商品をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

高級ドライヤーのおすすめと選び方

高級ヘアアイロンのおすすめと選び方

高級シャワーヘッドのおすすめと選び方

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ