更新

ゴルフバーの特徴と利用方法を解説!初心者も必見です

ゴルフバーという場所をご存知でしょうか。お酒を飲み食事をしながらゴルフができる、ゴルファーにとってはたまらない施設です。ゴルフ仲間と集まるのにも最適です。ゴルフバーの魅力と利用法を知り、ゴルフライフの充実に役立てましょう。
ゴルフバーの特徴と利用方法を解説!初心者も必見です

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルファーにとって本番の舞台といえるのは、もちろんゴルフコースです。コースに出てのプレイでいいところを見せるのが、全ゴルファーの目標といえます。

とはいえ、ゴルフコースに出てプレイするのは、実際にやってみると、かなりの手間と時間と精神力を使います。ゴルフ場に行くのにも時間がかかりますし、服装も道具もきちんと揃えねばならず、コースに出たら気楽に飲み食いもできず、他のゴルファーの迷惑にならないように、気を使って立ち回らなくてはなりません。楽しいけれど、同時になかなか大変でもあります。

もう少し気楽に、できれば近場で、ゴルフを楽しめる場もあるといいな、と思うのは当然のことです。かといって、打ちっぱなしでボールを打つだけでは物足りない、となったときにぴったりなのがゴルフバーです。

ゴルフバーとは、実際にボールが打てるゴルフシミュレーターを設置している飲食店のことです。テーブルごとにシミュレーターが置いてあり、ボールを打つことはもちろん、休憩して飲み食いすることもできますし、仲間と交互に練習しつつ、わいわい騒ぐこともできます。

ゴルフバーの楽しさやそこで使うゴルフシミュレータの利点、ゴルフバーの利用法や注意点について解説してゆきます。

ゴルフバーの魅力とは

ゴルフバーを利用するメリットを4つのポイントに分けて解説します。

気楽にシミュレーション体験ができる

ゴルフバーには、ゴルフシミュレーターが置いてあります。シミュレーター自体は、大きめのゴルフショップに行けば体験できますが、ショット分析用のシミュレーターであることがほとんどです。

細かいデータを出してくれますが、実戦的な体験はさせてくれません。しかし、ゴルフバーのシミュレーターは、多くがゴルフコースで実際にプレイしているかのように体験できるタイプのものです。長時間楽しくプレイできます。

ゴルフバーのシミュレーターでプレイすることには、いくつかのメリットがあります。なかでも気楽にプレイできるだということは大きな魅力です。ゴルフコースに出たときのように、マナーに気を使い、時間短縮をいつも考えながらプレイする必要がありません。一人のときは時間をかけてじっくりと、仲間とはわいわいと楽しく、周囲を気にせずのびのびとプレイできます。

クラブやシューズがレンタルできる

ゴルフ場にはドレスコードがあり、Tシャツや短いショートパンツではプレイできないことが多いです。でも、ゴルフバーなら、どんな格好でも大丈夫です。重いゴルフセットを持ち運びする必要もありません。

ボール、クラブ、ティー、シューズ、グローブなど、ゴルフに必要なグッズはほぼ全てレンタルできます。つまり、普段着のまま、何も持たずに、ふらりと行ってプレイができるのです。非常にお手軽で気楽です。

もちろん、お気に入りのクラブやシューズを持ち込むことも可能です。ただ、一部のバーでは持ち込みに制限をかけているところもあるので、念のために事前に確認を取っておくといいでしょう。

1人でも大人数でも利用できる

1人でもゴルフが体験できるというのが、ゴルフバーのメリットのひとつ。誰に気を使うこともなく、時間を気にせずにボールを打ち、コースを回ることができます。

逆に、かなりの大人数で利用することも可能です。真面目にコンペを開催するような使い方もいいですし、ドライビングコンテストやパットゲームなど、多彩なルールで遊ぶこともできます。たいていのゴルフバーには、仕切りだけで分かれた席とは別に、大人数用の個室があるので、わいわいと騒ぎたいなら申し込んでみるといいでしょう。

お酒や食事も楽しめる

ゴルフバーの最大のメリットといえば、なんといってもゴルフをしながら、お酒や食事が楽しめることでしょう。コース上でフォーマルに振る舞いつつ、プレイするのも良いものですが、カジュアルに、仲間とお互いのショットについてあれこれ言いつつ盛り上がるのも楽しいものです。

多くのゴルフバーでは、飲み放題・食べ放題やコースメニュー、セットメニューを用意しています。集まりの性質にあった、お得なプランを探してみてください。

ゴルフバーのシミュレーターの特徴

ゴルフバーに置いてあるシミュレーターには、打ちっぱなしの練習場にはない、いくつかの長所があります。

様々なコースを試せる

ゴルフバーに置いてあるシミュレーターは、楽しむことを第一とした設計になっているのが最大の特長です。なかでも嬉しいのは、実在する有名なコースを選んでプレイできることです。

メジャータイトルの舞台となるようなゴルフコースで実際にプレイすることは、夢のまた夢ですが、シミュレーター上でなら簡単にプレイできます。

たいていのシミュレーターには、かなりの数のゴルフコースが入っており、オーガスタ、ペブルビーチ、セントアンドリュース、ミュアフィールドといった世界的なゴルフコースも、データが用意されていればプレイ可能です。有名ホールに挑戦するトッププロの気分が味わえます。

正確な分析が可能で練習に最適

夢のゴルフコースを体験して楽しめるだけでなく、ショットの練習器具としても効果抜群です。打った後は、飛距離はもちろんのこと、打球の初速や打ち出し角度、フェース角やスピン量などのさまざまなデータが表示され、自分のショットについて詳しく知ることができます。

シミュレーターによっては、ビデオで自分のスイングを後から確認することもできます。一人でゴルフバーに行ったなら、有名コースをプレイしつつ、じっくりと自分のスイングについて見直してみるのもいいでしょう。

ゴルフの腕に差があっても一緒にプレイ可能

シミュレーターでは、いろいろな人が細かいことを気にせず一緒に遊ぶことができます。プレーにいくら時間をかけても、何打叩いても、他のグループに迷惑をかけることはありません。プレイヤーごとに難易度が設定できるので、初心者と上級者が一緒にプレイしても快適です。

コースを回る通常のストロークプレーのほか、ドライバーで飛距離を競うドライビングモードや、パットの腕を競うパッティングゲームモードが用意されているので、飽きずにわいわい遊ぶことができます。

ゴルフバーの利用の仕方

では、実際にゴルフバーを利用するための手順を解説します。

予約をする

ゴルフバーは予約してから行きましょう。大規模なバーでも、シミュレーターの数は限られているので、入れるかどうか確認してから行きましょう。

お店側としても、いろいろ用意する必要があり、事前に連絡せずに飛び込むのは迷惑になります。予約は、できるだけ前日までにしておくと安心ですが、当日予約や直前の予約でも大丈夫な場合がありますです。

予約時には、利用日時、利用人数、何時間ぐらい使う予定かなどを伝える必要があります。はじめて使うお店なら、道具のレンタルや飲み放題についてなど、気になることがあれば質問しましょう。

入店をして必要な道具をレンタル

予約してお店に着いたら、まずは道具について受付で相談しましょう。ゴルフシューズやクラブなど、ゴルフに必要な道具を持たずに行った場合は、お店から借りることになります。それぞれに合った道具を選んだら、利用ブースに移動します。

そのお店を利用するのが初めてなら、まずスタッフからシミュレーターの説明があります。聞き流さずにきちんと聞いて、疑問があれば質問しておきましょう。最近のゴルフシミュレーターは、高性能で多機能ですが、できること、してはいけないことをきちんと把握しておかないと、せっかくの機能を使わずに終わったりします。

最後に精算をして退店する

道具が揃い、シミュレーターの説明が終わったら、いよいよプレイ開始。お好きなコース、お好きなプレースタイルを選んで、ゴルフと飲食を楽しみましょう。

コースを回りきるか、予約時に伝えた利用時間いっぱいになったら終了です。道具を借りた場合は、返却して、精算します。利用料は、お店や席のグレードによってかなり異なりますが、だいたい一時間2,000円~5,000円といったところです。ドリンクやフードを頼んだ場合は、その代金がこれにプラスされます。

なるべく安くゴルフバーを使いたいときは、平日の昼間を狙うといいでしょう。非常に安くプレイできるような設定になっていることが多く、かなりお得です。

ゴルフバーを利用する際の注意点

最後に、ゴルフバーを使うときの注意点をふたつ挙げておきます。

大声を出さない

ゴルフバーは、楽しむための場所ですから、わいわい盛り上がるのはいいことなのですが、何事にも程度というものがあります。あまり大声で騒いでいると、他のお客さんの迷惑になってしまいます。

特に気をつけたいのは、個室ではなく、仕切りだけがしてあるテーブルでプレイするとき。隣のテーブルとの距離が近いので、大声を出すとひんしゅくを買いかねません。お酒が入るうえ、ゴルフバーでのプレーはかなり楽しいので、どうしても大声で騒ぐような感じになりがちです。意識して声を小さくしましょう。

周囲を気にしながら静かにプレイするのは嫌だな、という場合は、個室を使うといいでしょう。少し割高になりますが、気兼ねなく盛り上がれます。

プレイヤー以外ブースに入らない

ゴルフでは、クラブを握り、構えに入った人からは、一定距離以上離れること、球が飛ぶ方向にはいないようにすることは、常識であり、絶対のマナーです。また、クラブを握ったほうも、周囲に人がいないことを必ず確認しなくてはいけません。

この鉄則は、ゴルフバーにおいても同じです。ですが、コース上や打ちっぱなしと違い、小さな空間に多人数が集まるゴルフバーでは、どうしてもそのあたりがおろそかになることが多く、お酒が入ってしまうといい加減になりがちです。

誰かが構えに入ったら、絶対に他の人はシミュレーターのブース内に入らないようにしましょう。たとえ後方にいても、跳ね返ったボールが飛んでくることがあり危険です。また、素振りをするときも、必ず指定した場所で行いましょう。

マナーを守ってゴルフバーを楽しもう

ゴルフバーは、手ぶらで行っても本格的なゴルフができ、なおかつ、飲食も楽しめる魅力的な施設です。普通ではプレイできない有名コースを体験できるという、ゴルフバーならではの楽しみもあります。

ただし、バーであっても、ゴルフが紳士・淑女のスポーツであることは同じ。最低限のマナーは守ってプレイを楽しみましょう。

ビギナーズでは、ゴルフについての記事を他にも多くまとめています。ぜひ読んでみてください。

他のゴルフ記事を読む
マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ