更新

【東京】暑い夏にぴったりなおすすめ絶品スイーツを紹介

【東京】暑い夏にぴったりなおすすめ絶品スイーツを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

東京は、毎年8月から9月にかけて30度を越える日が続きます。暑さであまり食欲がないときでも「美味しいスイーツなら食べられる!」という方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は筆者おすすめの穴場カフェや喫茶店の冷たいスイーツをご紹介します。

記事の後半では、スイーツ愛好家が選んだアジア系のスイーツ、和風スイーツ情報も載せています。ひんやりとしたスイーツで暑さを乗り切りましょう。

夏に食べたい!都内の冷たいスイーツおすすめ厳選

それではさっそく東京でおすすめの穴場カフェや喫茶店をご紹介します。

【五反田】「トゥジュール デビュテ」のレアチーズケーキ

筆者がお気に入りの喫茶店が「カフェ トゥジュール デビュテ」です。五反田の駅から徒歩1分という便利な場所にあります。

五反田といえば「ネオンきらめく歓楽街」というイメージですが、店内はしっとりとした大人の空間が広がっています。

とても素敵なロマンスグレーの店主が迎えてくれ、一見するとバーのよう。初めて訪れた方は「こんな雰囲気の場所があるんだ!」と驚くことでしょう。

こちらのお店で味わいたいのがレアチーズケーキ500円。冷たいアイスコーヒーとの相性はバツグンです。ひとりで静かに読書をしたり、ひと息つきたいときにおすすめの喫茶店です。

食べログで「トゥジュール デビュテ」の詳細を見る

【三鷹】「コーヒーハウスTOM」のジジロア

ババロアといえば、小さい頃に食べた懐かしいおやつという印象がありますよね。代々木にある「コーヒーハウスTOM」は、ババロアではなくジジロアが食べられるお店です。

カフェオレがベースのジジロアは冷たくぷるんとした食感で、どこかホッとするような優しい味です。おやつにしては大きめのサイズですが、ペロリと完食してしまうでしょう。

店内は少し薄暗く、とても落ち着いた雰囲気となっています。昔ながらの純喫茶が好きならぜひ訪れてほしい場所です。

食べログで「コーヒーハウスTOM」の詳細を見る

【武蔵小山】「王様といちご」のジャンボパフェ

王様といちご」は、昔ながらの商店が立ち並ぶ下町の武蔵小山で、古くから地元民に愛されている喫茶店です。

「王様といちご」のおすすめはなんといってもジャンボパフェです。味はストロベリー・チョコレート・ブルーベリー・ラズベリー・キウイ・レモンなど6種類あります。

ジャンボパフェという名前の通り、ボリューム満点のパフェです。600円という価格設定もお財布にうれしいですね。

ジャンボパフェの他に2,800円のキングパフェも有名です。みんなでシェアしながら食べるのがおすすめです。

食べログで「王様といちご」の予約をする

【町田】「パステル ルミネ町田店」のなめらかプリン

大人も子供もみんな大好きなのが、卵たっぷりのプリン。暑い夏でもするっと食べられますよね。

東京や神奈川にお店を展開するパステルのなめらかプリンは、筆者の大好物です。ほどよい甘さとなめらかな舌触りが特長で、口の中ですーっと溶けていきます。

パステル ルミネ町田店」は、パスタやピッツァなどイタリアンフードも味わえるお店です。なめらかプリンは、お土産にもらって嬉しいプリンナンバーワンです。

食べログで「パステル」の予約をする

【代々木八幡】「テオブロマ 渋谷本店」のショコラ

チョコレート好きの聖地という言葉で浮かぶお店、それが代々木八幡にある「テオブロマ 渋谷本店」です。

店内のショーケースには様々なチョコレートや美しいケーキが並び、店内は甘い香りが立ち込めています。筆者が訪れたときは、店内は女性客でにぎわっていました。

こちらのお店は夏になるとチョコレートのかき氷を販売します。チョコレートソースのたっぷりかかったマスカルポーネとバナーヌのショコラは手作りチョコレート専門店の本格的な味です。

マンゴーベリー、抹茶あずきのかき氷もおすすめです。

食べログで「テオブロマ 渋谷本店」の詳細を見る

こちらの記事でも東京・関東の絶品かき氷を紹介しています。

【門前仲町】「フルーツカフェフルータス」のフルーツパフェ

門前仲町駅から徒歩2分の場所に「フルーツカフェフルータス」があります。小さなかわいらしいお店ですが、いつ見てもお客さんが並んでいる超人気店です。

おすすめはジューシーなフルーツがたっぷりのったフルーツパフェです。その他定番のチョコレートパフェやヨーグルトパフェもあり、メニューの種類も豊富となっています。

お値段は普通のフルーツパフェと比べると少し高めですが、ネットでは「新鮮で上質」「どれも美味しい」という声が上がっています。

ボリューム満点のフルーツサンドもあり、フルーツをたっぷり食べたいときに行きたいお店です。

食べログで「フルーツカフェフルータス」の詳細を見る

temu

アジア系スイーツや和風スイーツおすすめ厳選

ここからは、都内の美味しいお店を知り尽くしたスイーツ愛好家が選ぶおすすめスイーツをご紹介します。

さっぱりとしたアジア系スイーツ、ほっこりする和風スイーツも見逃せません。

【日暮里】「愛玉子(オーギョーチィ)」のオーギョーチィゼリー

オーギョーチィゼリー

画像引用元:食べログ

皆さんはオーギョーチィゼリーというスイーツを知っていますでしょうか?

オーギョーチィゼリーは、レモンシロップや黒蜜がかかった台湾のスイーツです。美肌効果があるといわれ、ほとんど味のない寒天状のデザートです。

日暮里の「愛玉子」はオーギョーチィゼリー専門店として営業しています。

オーギョーチィゼリーは他のメニューのサブとして扱われることが多いですが、ここのお店のオーギョーチィはメインになります。夏らしくさっぱりしていて、ふと思い出して食べたくなる味です。

食べログで「愛玉子」の詳細を見る

【六本木】「春水堂(チュンスイタン) 六本木店」のタピオカミルクティー

タピオカミルクティー

画像引用元:食べログ

台湾人も「春水堂」のタピオカミルクティーは大好きな味だそうです。しかし、日本のタピオカミルクティーは量が少ない印象です。ガッツリ食べて満足したいなら「春水堂」に足を運びましょう。

一般的なブラックタピオカミルクティーの味ですが、台湾のタピオカミルクティーらしく粒が大きくもちっとした弾力があります。

「春水堂」は台湾ヌードルや台湾風ちまきなどフードメニューも人気で、そちらも味わってみる価値があります。

食べログで「春水堂」の詳細を見る

【浅草】「浅草花月堂 本店」のアイスめろんぱん

浅草花月堂 本店」のアイスめろんぱんは、食べ歩きにもってこいのスイーツです。

定番のアイスとこんがり焼けたメロンパンを組み合わせた「絶対美味しい!」という想像通りの味です。

ほんのりあたたかいメロンパンはサクサクとした食感で、中のアイスはひんやりと冷たいです。温度差が楽しめる、夏向きのスイーツです。

食べログで「浅草花月堂 本店」の詳細を見る

【上野】「みはし 上野本店」のあんみつ

みはし 上野本店」は、食べログでも常に高評価です。こちらのお店のあんみつは、心をなごませる古きよき日本の味です。

あんみつ以外では、甘く熟れた西瓜(スイカ(に氷を沿えてスイカシロップをかけた、こおり西瓜という夏にうれしいメニューもあります。

あんみつは、テイクアウトもできます。

食べログで「みはし 上野本店」の予約をする

【調布】「鬼太郎茶屋 深大寺店」の栗ぜんざい

栗ぜんざい

画像引用元:食べログ

調布にお店を構える「鬼太郎茶屋 深大寺店」では、「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターにちなんだ様々なメニューが味わえます。

冷たくしても美味しい、小豆の入った栗ぜんざいは目玉のおやじを思わせる目玉餅がついてきます。栗ぜんざいの他に、食べ歩きにぴったりの牛乳ソフトもおすすめです。

食べログで「鬼太郎茶屋 深大寺店」の予約をする

まとめ

今回は夏に食べたいおすすめのスイーツをご紹介しました。

本記事の他、こちらでは、レインボーカラーのアイスやポップなシェイク、トウモロコシを使った珍しいソフトクリームを紹介しています。

カラフルで綺麗なアイスを食べに、原宿や新宿、渋谷エリアに出かけてみましょう。

また、レアチーズケーキやベイクドチーズケーキの人気店についてまとめた記事もぜひご覧ください。

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ