[2019]夏休みのお出かけおすすめスポットまとめ|関東・関西・子供連れ向け

夏休みに行きたいお出かけスポットを関東・関西からまとめました。子供連れに嬉しいテーマパーク・プールなどの施設や、デート・友人同士の大人のお出かけでも楽しめるスポット・イベントなどをクーポン情報もあわせてご紹介します。


[2019]夏休みのお出かけおすすめスポットまとめ|関東・関西・子供連れ向け

令和元年、新しい時代の幕開けとなった2019年の夏休み。毎年、夏休みには遠出をしたりいつもは行けないような場所へと足を伸ばす人も多いことでしょう。

今回は「子ども連れに最適なお出かけスポット」「関東地区でおすすめの場所」「関西方面でいけるスポット」に注目し、夏休みのお出かけが楽しみになるような情報をシェアしていきたいと思います。

【子連れ向け】夏休みにおすすめのお出かけスポット6選

ここでは子どもが思いっきり楽しめる、夏休みにおすすめのお出かけスポットを厳選しています。

[東京]レゴランド・ディスカバリー・センター東京

レゴブロックが好きな子どもに最適!室内型テーマパークなので、熱中症などが気になる夏休みの時期でも快適に遊びを楽しめます。

アソビュー!で「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」の詳細を見る

[栃木]那須りんどう湖レイクビュー

那須高原に広がる大自然をバックに、観光牧場と遊園地の両方を楽しむことができるテーマパーク。

可愛らしい動物たちとの触れ合いはもちろん、数々のアトラクションや手作り体験を行うことができ、夏休みの貴重な1日を満喫することができます。

アソビュー!で「那須りんどう湖レイクビュー」の詳細を見る

[福島]スパリゾート ハワイアンズ

福島県にあるスパリゾートハワイアンズは、ドーム6個分の敷地内になんと5つものテーマパークがある大型温泉テーマパークです。

子どもたちに大人気のスライダーを始め、乳児期の赤ちゃんでも安心して遊ばせられる浅いプールや授乳室・オムツ替えスペースなども充実!夏休み中の子どもたちにぴったりです。

アソビュー!で「スパリゾート ハワイアンズ」の詳細を見る

[埼玉]国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園では、子どもが楽しむことのできる設備や環境がたくさん!夏ならではのバーベキューができ、ドッグランなども充実しているので、幅広い家族層におすすめです。

日本一大きなエアートランポリン・チューブスライダーなどのアスレチックはもちろん、夏にはカブトムシなどの昆虫と触れ合える催しが開催される予定です。夏休みの子どもたちを連れてお出かけするにはぴったりの公園です。

アクティビティジャパンで「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細を見る

[東京]日本科学未来館

21世紀のハイテクノロジー時代を肌で感じることができる、近未来型の科学館。

ASIMOなどの最先端アンドロイドを見たり、季節によって様々なイベントや企画展・実験教室などが開催されます。夏休みの子どもの自由研究にもぴったりですよ!

いこーよで「日本科学未来館」の詳細を見る

[新潟]妙高サンシャインランド

暑い夏休みのお出かけには、涼しい風が吹き抜ける新潟県の高原に足を運んでみては?

妙高サンシャインランドでは、小さな幼児でも乗ることができるアトラクションやイベントショーなどが豊富。また、妙高サンシャインホテルではフリーパスの付いたファミリー宿泊プランも人気です。夏休み中の子どもたちを連れて宿泊も夏の思い出になっていいですね。

いこーよで「妙高サンシャインランド」の詳細を見る

【関東】夏休みにおすすめのお出かけスポット7選

関東には「スカイツリー」「ディズニーランド」などの定番観光スポットが点在していますが、少しだけ目線を変えたお出かけスポットも交えてご紹介したいと思います。

[神奈川]横浜・八景島シーパラダイス

昼間は夏の太陽の光がキラキラと降り注ぎ、夜は幻想的にライトアップされる癒しの水族館!イルカショーを楽しんだり、海の生き物と間近で楽しめる夏ならではの絶好のお出かけスポットですよ。

八景島の中に「水族館」「アトラクション」「レストラン」「ショッピングモール」「ホテル」などが集まり、様々な体験を近距離で行うことができるのが魅力です。

アソビュー!で「横浜・八景島シーパラダイス」の詳細を見る

[東京]陶芸教室Futaba

陶芸体験ができるこちらの教室では、土と触れ合う楽しさを肌で実感することができる陶芸教室を提供しています。

陶芸家がマンツーマンで指導してくれるので、本格的な陶芸を体験することができます。夏休みの子どもの工作にもおすすめです。

アソビュー!で「陶芸教室Futaba」の詳細を見る

[神奈川]リゾートホテル マホロバマインズ三浦

ホテルですが、特徴はオーシャンビューの広々とした部屋!夏にはきらきらした海が目の前に広がります。また日焼けはしたくないけど海を眺めたいときに心ゆくまでリラックスできます♪

三浦の幸がたっぷりと堪能できるバイキングプラン・鉄板焼きコース・四季懐石プラン・BBQプランなど、食の面でも満足できること間違いなし!「美味しいご飯を食べてゆっくりしたい」という人にはうってつけのおすすめお出かけスポットです。

楽天トラベルで「リゾートホテル マホロバマインズ三浦」の詳細を見る

[神奈川]海の公園 潮干狩り場

八景島を目の前にしながら、アサリやシオフキなどの潮干狩りが楽しめる公園です。夏には海水浴ができるだけではなく、サッカー場やBBQ場などもある多目的なお出かけスポット!

いこーよで「海の公園潮干狩り場」の詳細を見る

[千葉]レジェンドスポーツヒーローズ幕張新都心

室内体験型スポーツテーマパーク!野球バッティングやサッカー・バスケットボールなどのメジャーなスポーツを始め、カーリングや射撃などの珍しいスポーツまで総合的に体験することができます。

夏休みの猛暑日でも室内は涼しく整えられているので、思いっきりスポーツを楽しむことができるお出かけスポットです。

いこーよで「レジェンドスポーツヒーローズ幕張新都心」の詳細を見る

[神奈川]よこはま動物園ズーラシア

日本ではズーラシアでしか見ることのできない動物が多く、まるで世界一周をしているかのようにも感じられる大規模な動物園です。

また、珍しい動物だけではなく、緑豊かな植物やオーストラリアの先住民であるアボリジニーの生活用具などの展示も。様々な地域に住む人間の文化を知ることができる、マルチに楽しむことができる施設です。夏休み中の子どもや家族を連れてお出かけできるスポットです。

いこーよで「よこはま動物園ズーラシア」の詳細を見る

[千葉]東京ドイツ村

東京湾を一望することができる立地にある東京ドイツ村。四季折々の花々が咲き乱れるフラワースペース・ミニ動物園・レストランなどのグルメスポット・ゴルフコースなど飽きずに楽しめるでしょう。

散歩をするのもよし、BBQを楽しむのもよし、ゴルフに明け暮れるのもよし。1日では遊びきれないほどの施設が充実しています。

いこーよで「東京ドイツ村」の詳細を見る

【関西】夏休みにおすすめのお出かけスポット8選

大阪のお出かけスポットといえば「USJ」が有名ですが、関西方面にはそれ以外にも穴場スポットがたくさんあります。

[兵庫]神戸どうぶつ王国

100種類以上の動物たちがいる神戸どうぶつ王国では、壁や檻などをできる限り取り払い、自然に近い形での飼育が実施されています。

眺めるだけの動物園とは異なり、動物に近づいて餌やり体験をしたり体に触れることもできます。また、全天候型のテーマパークなので、急な天候悪化時や熱中症が気になる猛暑日でも安心してお出かけすることができるでしょう。

アソビュー!で「神戸どうぶつ王国」の詳細を見る

[大阪]Bb箕面船場店(ビービー箕面船場店)

巨大ボールプールに大型玩具、ベビーコーナーも充実しているBb箕面船場店。子どもが喜ぶエリアはもちろんですが、カラオケやボーリング・ビリヤードやダーツができるエリアもあって大人でもしっかりと楽しむことができます。

また、施設内にはロッククライミングが体験できる場所もあるので、思いっきり体を動かすことができるでしょう。遊んだ後は、施設に併設されているレストランや大型スーパー銭湯でゆっくりと羽を伸ばしてみるのもおすすめです。

アソビュー!で「Bb箕面船場店(ビービー箕面船場店)」の詳細を見る

[兵庫]サファリリゾート 姫路セントラルパーク

甲子園球場48個分という広大な敷地内で、約190種1200頭羽の動物たちを飼育している姫路セントラルパーク。関西では唯一の「マイカー入場」が可能なサファリパークなので、周囲の目を気にすることなく自家用車で楽しむことができる所が魅力的です。

また、夏にはサファリだけではなく、プールやスライダーも登場!小さな子どもでも楽しめる乗り物やアトラクションも多く、1日をとおして遊び尽くせますよ。

アソビュー!で「サファリリゾート 姫路セントラルパーク」の詳細を見る

[滋賀]グリーンパーク山東

グリーンパーク山東は、関西圏にあるキャンプ場の中でも特に人気の高いキャンプ場です。

  • 初心者から上級者まで対応したサイト設備
  • 水道や電気も完備
  • 手ぶらでOK!レンタル品が充実
  • 広場や無料玩具が豊富で子どもも喜ぶ
  • 本格アスレチックで自然を満喫
  • 温泉やレストランが近い
  • コテージや宿泊もできる
  • テント1張り2,000円

など、人気の秘密を挙げるときりがないほどです。夏季休暇中の大人や夏休み中の子どもなどキャンプ初心者から上級者まで、好みにあったキャンプスタイルを叶えることができる、夏を満喫するにはおすすめのキャンプ場です。

楽天トラベルで「グリーンパーク山東」の詳細を見る

[兵庫]ニジゲンノモリ

兵庫県の淡路島公園内にあるこちらのテーマパークでは、時間帯によって「NARUTO&BORUTO忍里」「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」「ナイトウォーク火の鳥」などのアトラクションが変わります。

巨大アスレチックに迷路・忍者修行・プロジェクションマッピングなど、大人も子どもも思いっきり楽しむことができること間違いなし!手塚治やアニメが好きなら、夏休みにはぜひ足を運んでみたいお出かけスポットです。

いこーよで「ニジゲンノモリ」の詳細を見る

[大阪]らーめん天空の城

縁日や屋台がずらっと立ち並ぶ中、本格的なラーメン作りは体験できるテーマパーク型のお出かけスポットがこちら!全国各地のご当地ラーメンが、大阪に大集合しています。

プロが使用する専門厨房機器を使用して作るオリジナルラーメンは、ラーメン好きであればぜひ足をのばしてでも行ってほしいおすすめスポットです。縁日屋台ゾーンでは、子どもが喜ぶ縁日ゲームや無料キッズコーナーも用意されていますよ。

いこーよで「らーめん天空の城」の詳細を見る

[大阪]みさき公園

大阪湾を一望できる抜群の立地にあるみさき公園は、動物たちへの餌やりや触れ合い・イルカショー・ジェットコースターなどのアトラクションから子どもが大好きな電車の車掌体験までできちゃう、マルチ型総合遊園地。

週末にはヒーローショーやキャラクターショーが開催されるので、夏休み中の子ども連れのお出かけにもぴったり!

いこーよで「みさき公園」の詳細を見る

[大阪]帆船型観光船サンタマリア

暑〜い夏休みは、海の上で潮風を感じながらクルージングなんていかがでしょうか。

コロンブスの旗艦「サンタマリア号」をモチーフに作られた巨大観光船が、約45分間の優雅な時間を提供してくれます。クルージングの途中ではユニバーサルシティー港にも立ち寄るので、非日常感を思う存分満喫できるでしょう。

アソビュー!で「帆船型観光船サンタマリア」の詳細を見る


夏休みのお出かけにはレンタカーがおすすめ!

夏休みのお出かけ、今からどこへ行こうかと考えるだけでワクワクしてきますよね!夏休みのお出かけは混雑が予想されるので、早めのプラン設定や予約を忘れないようにしてください。

ただ、夏休みのお出かけにはちょっとした配慮が必要になってくるのも事実です。気温の上昇が激しい近年では、お出かけ時の熱射病対策が何よりも大切!

電車やバスなどの公共交通機関を利用するのもよいですが、できるだけ体に負担のないように、車での移動がおすすめです。マイカーなら好きなときに休憩することができますし、目的地までゆっくりリラックスして過ごすことができます。

もしマイカーをお持ちでない方は、ぜひレンタカーの利用を検討されてみてはいかがでしょうか?じゃらんレンタカーでは様々なレンタカー会社を比較することができますし、「ポイント5倍」「基本料金50%割引」「最大1万円分のクーポン発行」といった様々なキャンペーンも実施されています。

また、お出かけにはカメラが必須ですが、高性能デジタルカメラレンタルサービスもあります。お出かけの記憶が蘇るような素敵な写真を残してみてはいかがでしょうか。

白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター
白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

関連キーワード