更新

東京でおすすめ|流しそうめん・冷麺・ぶっかけうどんの絶品店を厳選!

日本三大そうめんは、兵庫県「揖保乃糸」奈良県「三輪そうめん」香川県「小豆島そうめん」ですが、東京でおいしいそうめんを食べられるお店は意外とあります。今回、流しそうめん・冷麺など絶品麺料理のおすすめ店を都内から厳選しました。
東京でおすすめ|流しそうめん・冷麺・ぶっかけうどんの絶品店を厳選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏に食べたくなるものといえば、そうめん。暑い日は脂っこいものよりもさっぱりしたものを食べたくなりますよね。

冷たいそうめんは、つるっとした喉ごしとさっぱりした味わいが魅力です。「そうめんは自宅で食べるもの」というイメージが強いですが、お酒によく合う高級そうめんや流しそうめんが食べられるお店が都内にあるのをご存知でしょうか。

家庭ではおそらく市販のめんつゆを使ってそうめんを食べると思いますが、お店で提供するそうめんは、麺や出汁にこだわって時間をかけて作られています。

手間ひまかけた本格的な味わいの絶品そうめんを、この夏はぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

「日本三大そうめん」も東京で!おすすめそうめんのお店6選

皆さんは日本三大そうめんを食べたことはありますか。

日本三大そうめんとは、兵庫県の「揖保乃糸」、奈良県の「三輪そうめん」、香川県の「小豆島そうめん」のことを指します。

「揖保乃糸」はお歳暮などによく使われ、TVCMで見たことがあるという方が多いかもしれませんね。「揖保乃糸」は添加物を一切使用しておらず、茹で伸びしにくく滑らかな舌触りやコシが特長のそうめんです。

「三輪そうめん」は、天皇家へ献上したこともある古くから伝わるそうめんです。とても細い麺ですが、強いコシがあるそうめんです。

香川県の「小豆島そうめん」はツルツルモチモチした食感が特長です。なかでも高級品の「島の光」は純正ごま油を使用しています。

お店でそうめんを注文するときに、どんなブランドなのか知っておくと、より一層おいしく食べられるのではないでしょうか。

ここからは、おいしいそうめんが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

[恵比寿]そうめん居酒屋 そそそ 恵比寿

最初にご紹介するのが、恵比寿から徒歩4分の場所にある「そうめん居酒屋 そそそ 恵比寿」です。「そうめん居酒屋 そそそ 恵比寿」は、「そうめんその先へ」がコンセプトの新しいタイプのお店。

店内は和モダンで大人の雰囲気。仕事帰りのちょい飲みに使えそうなカウンター席や、ゆったりとした完全個室のテーブル席を完備しています。

こちらのお店の最大の特長は、なんといってもそうめんのメニューのバリエーションが豊かなこと。シンプルなつけそうめんから野菜たっぷりのサラダそうめん、パスタのような明太クリームそうめんなど、各種揃っています。

使用するのは、日本三大そうめんの「小豆島そうめん」。古くから愛されている伝統の味です。そうめんに欠かせない天ぷらなどのメニューも充実しており、お腹いっぱいになれるお店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[柴崎]鮒宿

流しそうめんが食べられるお店といえば京王線の柴崎駅から5分の「鮒宿」。テレビ「じゅん散歩」や「L4YOU」で紹介された有名なお店です。

完全予約制で、店内は「古き良き日本」という感じで、昭和な香りが漂っています。流しそうめん1400円(大人)を注文すると、天ぷら盛り合わせやトマトがたっぷりついてきます。

飽きることなく食べられ、大満足できます。そうめんは自分で上から流して食べるというセルフスタイルで、大人も子供も楽しめます。流しそうめんは9月下旬までの夏限定なので、予約はお早めに。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[中野]肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ

続いてご紹介するのは、中野にある人気店「肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ」です。東京では少し珍しい徳島のおつまみがあり、お酒好きにはたまらない場所です。

尾崎牛や阿波尾鶏などここでしか味わえない食材が揃っており、食通もうならせるお店です。こちらのお店で提供するのは「半田そうめん」です。

「半田そうめん」とは徳島のそうめんで、太さとコシの強さが特長。そうめんをすすったときに、小麦の風味が感じられるそうめんです。

食べログでは「しっかりした食感、つるっとした喉越し」「〆のそうめんはお店の名前にも付いているだけあって、美味しい」と評判の声が上がっています。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[新宿]沖縄パラダイス

新宿にある居酒屋「沖縄パラダイス」では、家庭的なソーミンチャンプルーが味わえます。

ソーミンチャンプルーのソーミンとはそうめんのことで、いろいろな具材を混ぜ合わせて炒めた沖縄の郷土料理です。大人も子供も大好きなメニューのひとつです。

店内はにぎやかな沖縄の民族楽器三線の音が流れ、毎晩開催されるライブも見どころです。※ライブは都合によりお休みする場合もあるそうです。スケジュールについては、お店に確認しましょう。

ソーミンチャンプルー以外にもビタミンたっぷりのゴーヤ天ぷら盛り合わせ、グルクンの唐揚げなど沖縄ならではのメニューにも挑戦してみましょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[大井町] そうめん屋はやし

「そうめん屋はやし」は、家電量販店やデパートが並ぶ大井町にあるお店です。店内は木のテーブル椅子が置かれ、ぬくもりのある優しげな空間です。

こちらのお店では夏にぴったりの冷たいそうめんと寝かせ玄米が食べられます。全体的に女性向けのヘルシーなメニューが多く、ダイエット中でも安心して注文できそうです。

そうめんは、さっぱりした梅鬼おろしぶっかけや栄養満点の豆乳温玉チーズぶっかけなどがあり、三大そうめんの「揖保乃糸」を使用しています。

寝かせ玄米弁当などテイクアウト用のメニューも充実しているので、夜だけでなくランチタイムにも良さそうです。

住所 東京都品川区大井1-16-2 ブリリア大井町ラヴィアンタワー1F
交通アクセス 東急大井町線 / 下神明駅 徒歩6分(440m)
JR京浜東北線 / 大井町駅 徒歩7分(560m)
JR横須賀線 / 西大井駅 徒歩15分(1.2km)
営業時間 11:00〜20:00
休業日 毎週日曜日
食べログで「そうめん屋はやし」の詳細を見る

[両国]酒菜と素麺 むぎ

夏になると酸っぱい酢の物や柑橘系のジュースがおいしく感じますよね。都営地下鉄大江戸線の両国駅から徒歩11分の「酒菜と素麺 むぎ」では、夏に嬉しいすだちそうめんが食べられます。

すだちそうめんは、輪切りにしたすだちがたっぷり乗った爽やかな見た目のそうめん。すだちそうめんで使用するのは、徳島の「半田そうめん」です。

すだちは徳島産のものを使用しています。なめらかな「半田そうめん」は胡麻だれやカレー、トマトチーズや明太クリームなど、どんな組み合わせでも相性抜群です。

居酒屋定番の冷奴やサラダ、焼き物や揚げ物などフードメニューも充実しており、そうめん以外でも楽しめます。飲んだあとの二次会としても良さそうなお店です。

住所 東京都墨田区石原3-17-5
交通アクセス JR・都営大江戸線 両国駅 徒歩約10分
営業時間 11:30~23:00
休業日
食べログで「酒菜と素麺 むぎ」の詳細を見る
temu

高級焼き肉店の冷麺や人気店の冷やぶっかけもおすすめ!

料理人の作るこだわりのそうめんはいかがだったでしょうか。

高級焼き肉店で味わう冷麺や人気店の冷やぶっかけなども絶品です。

[長原]本牧亭

食べログのTOP5000に選ばれている長原にある焼き肉店「本牧亭」。芸能人のサインが数多く飾られ、地元民から大人気のお店です。

外観は和モダンな雰囲気で、一見すると小料理屋さんのようです。店内には座敷席があり、家族や会社の同僚みんなでくつろげる空間が広がっています。

このお店のウリは口の中でとろける特選黒毛和牛の焼き肉ですが、ツルツルシコシコとした冷麺も最高です。冷麺はちょうどいい辛さが特長で、どんなにお腹いっぱいでもペロリと平らげてしまいます。

冷麺には輪切りのキュウリやキムチ、韓国ではよく使われる糸唐辛子に卵がのっておりさっぱりとした味です。麺は細麺か太麺か選べます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[自由が丘] 南国飯店

辛くて美味しいラーメンといえば「蒙古タンメン中本」が有名ですが、中華料理店「南国飯店」も負けていません。「南国飯店」は、自由が丘にある老舗のお店です。

激辛好きならぜひ挑戦してもらいたいのが、このお店の少子湯麺(ショースータンメン)。少子湯麺とは、豚ひき肉唐辛子そばのことを言います。

スープは赤く、トロリとした豚ひき肉の餡がのっています。ただ単に辛いだけではなく、豚ひき肉と香辛料の旨みがしっかりあるのが特長です。

時間がたってもスープが冷めにくく、食べた瞬間から汗がふきでるメニューです。初めて食べた方は衝撃を受けること間違いありません。少子湯麺を食べたあとに飲む冷たい水は格別ですよ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[銀座] 支那麺 はしご 本店

筆者の父も大好きだったのが、銀座にある「支那麺 はしご 本店」です。お店の外にある「はしご」という大きな看板が目印で、ランチタイムには行列ができるほどの人気店です。

このお店は担々麵(たんたんめん)ではなく、担々麵(だんだんめん)と呼びます。担々麵はいろんな種類がありますが、筆者イチオシのメニューは、排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)です。

排骨とは、豚あばら肉に独特な下味を付けてからカレー風味を加え油で揚げた肉のこと。衣はサクサクとしてジューシーな排骨が、辛いスープにベストマッチします。

麺はストレートな細麺で、お酢や紅油でスープの味を調整できます。そのほか、一日以上煮た豚肉をのせた太肉担々麺(だあろうだんだんめん)や、冷たい鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)などお店独自のメニューが味わえます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

[五反田]おにやんま 五反田本店

五反田駅からすぐのガード下にある「おにやんま 五反田本店」。立ち食いうどんのお店で、店内は人がやっと入れるぐらいの小さなスペースです。

「気軽に食べられておいしい」と評判で、常にサラリーマンでにぎわっています。お店の外にある券売機で券を購入して注文するため、とてもスピーディーです。

超人気店のためスタッフは常に大忙しで、厨房ではとりの天ぷらを大量に揚げています。このお店のおすすめは、420円の冷とり天ぶっかけや300円の冷ぶっかけ。

ワンコイン以内で食べられる安さが魅力です。そのほか、揚げたてのちくわの天ぷらの衣はサクサクして良い歯ごたえ。

急なランチタイムや遅い時間の夜食に使えるお店で、平日は朝の7時から翌朝の3時まで営業しています。

住所 東京都品川区西五反田1-6-3
交通アクセス JR五反田駅西口より徒歩1分
 東急池上線/都営浅草線 五反田駅より徒歩3分
五反田駅から80m
営業時間 [月~土] 7:00~翌3:00
[日・祝] 7:00~24:00/td>
休業日
食べログで「おにやんま 五反田本店」の詳細を見る

夏にはエスニック系グルメやカレーも見逃せない!

エスニック系の激辛料理は、ときどきむしょうに食べたくなりますよね。トムヤムクンのような「甘い・辛い・酸っぱい」味は、人間の本能を刺激するからかもしれません。

神保町や池尻大橋などのエリアには、エスニック系の激辛料理が食べられるお店があるのをご存知でしょうか。

こちらの記事では、スパイスの効いたカレーやトムヤムクンヌードルについてご紹介しています。

スパイシーな香辛料の香りや、爽やかなハーブの香りをかげば、食欲がないときでも力が湧いてくるはずです。もちろんひんやりスイーツで涼しくなるのもおすすめです。

今年の夏もおいしいものをたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ