更新

誰でも簡単!バーベキューのおすすめレシピをこっそり紹介[野菜・肉・魚・デザート]

誰でも簡単!バーベキューのおすすめレシピをこっそり紹介[野菜・肉・魚・デザート]

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

週末などに多くの方が楽しむのがバーベキューなのではないでしょうか。バーベキューとなると、焼肉や焼き野菜、焼きそばなどが定番メニューですが、それ以外のメニューも食べたくなりますよね。

そこで本記事ではバーベキューのおすすめレシピについてご紹介します。少し工夫を凝らした絶品レシピばかりです。

野菜のレシピ、お肉のレシピ、魚介・海鮮のレシピなど、子供から大人まで喜ぶとっておきのレシピもご紹介します。ぜひ、ワンランク上のバーベキューグルメを堪能してください。

食材別にバーベキューのおすすめレシピを厳選して紹介!

ここからは食材別におすすめのバーベキューレシピについてご紹介します。野菜・肉・魚介や海鮮を使ったそれぞれのレシピを、厳選しました。

どのレシピも簡単なものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。なお詳細がないものは、野菜のサイズなどを踏まえ適量で調理してください。

[野菜×バーベキュー]おすすめレシピ1.長芋ステーキ

まずは野菜を使った、おすすめのバーベキューレシピです。どれも一度食べたら病みつきになること間違いなしです!

まずは、長芋。生でも食べることができる長芋ですが、今回はひと工夫するだけでさらに美味しく食べることができる長芋ステーキをご紹介します。

必要材料

長芋、醤油、マヨネーズ、かつお節、七味

レシピ

  1. 1. 長芋を皮付きのまま洗い、1.5㎝~2㎝の大きさでカットします。
  2. 2. よく熱した網の上で焼いていきましょう。軽く表面に焼き目がつく程度を、目安にしてください。
  3. 3. 焼き上がれば完成です。

お好みで調味料をかけて食べてみてくださいね。

[野菜×バーベキュー]おすすめレシピ2.丸ごとかぼちゃのグラタン

かぼちゃもバーベキューで食べる定番の野菜ですよね。そんなかぼちゃを丸々使って楽しめる、かぼちゃのグラタンをレシピをご紹介します。

必要材料

かぼちゃ、玉ねぎ、ホワイトソース、牛乳、ベーコン、ピザ用チーズ、塩コショウ、オリーブオイル

レシピ

  1. 1. かぼちゃの上の部分をカットし、中身をくり抜きます。
  2. 2. 玉ねぎとベーコンを炒めて、ホワイトソース、牛乳、塩コショウを加えてグラタンソースを作りましょう。
  3. 3. グラタンソースをくり抜いたかぼちゃにいれ、カットしたかぼちゃで蓋をします。
  4. 4. かぼちゃをアルミホイルで包み、そのまま炭の中に入れて30分程度じっくりと加熱します。焼き加減は随時確認するようにしてください。
  5. 5. かぼちゃに串がすっと入るくらい柔らかくなっていれば、完成です。
  6. [野菜×バーベキュー]おすすめレシピ3.きのこのホイル焼き

    こちらもバーベキューで定番の、きのこを使ったメニューをご紹介します。ヘルシーさからも女性に人気のきのこのホイル焼き。ワインなどにも合うのでおすすめです。

    必要材料

    マイタケ、ホワイトシメジ、シイタケ、エリンギ、エノキ、玉ネギ、白ワイン、塩コショウ、しょうゆ、レモン汁

    レシピ

    1. 1. きのこ類を食べやすい大きさにカットします。(様々な種類を使った方がより旨味も出て食べ応えもありますが、お好みのきのこを使用していただいて構いません。)
    2. 2. アルミホイルの中にスライスした玉ねぎを入れ、その上にきのこをのせます。
    3. 3. 白ワインをかけ、塩コショウを少し多めに振り、ホイルの蓋をしましょう。
    4. 4. 10〜15分程度火を通したら、お好みでレモン汁としょうゆをかけて完成です。

    [野菜×バーベキュー]おすすめレシピ4.肉巻きアスパラガス

    次は、お肉も使ったおすすめのバーベキューレシピについてご紹介します。定番の肉巻きアスパラガスも、バーベキューで楽しむことができるレシピです。料理も簡単なのでおすすめです。

    必要材料

    アスパラガス、豚バラ肉、クレイジーソルト(塩胡椒でも可)

    レシピ

    1. 1. 硬さが残るものであれば、アスパラガスの下半分をピーラーで皮を剥いておきましょう。
    2. 2. 豚バラ肉にクレイジーソルトで下味をつけていきます。
    3. 3. アスパラガスを豚バラ肉で巻きます。
    4. 4. あとはじっくりと火を通せば完成です。

    [野菜×バーベキュー]おすすめレシピ5.レンコンの挟み焼き

    レンコンの挟み焼きもバーベキューには人気のレシピです。

    必要材料

    レンコン、鶏ひき肉、チューブしょうが、醤油、酒、マヨネーズ、塩コショウ、片栗粉、サラダ油

    レシピ

    1. 1. ボウルに鶏ひき肉、チューブしょうが、醤油、酒、マヨネーズ、塩コショウを入れてよく混ぜてタネを作っておきます。
    2. 2. レンコンを5㎜幅に切り、水にしばらくさらしておきましょう。
    3. 3. キッチンペーパーでレンコンの水分をしっかりと拭き取り、レンコンの具を挟む面に片栗粉をまぶし、具材を挟んでいきます。
    4. 4. あとは中に火が通るまでじっくりと焼いて完成です。

    [魚介海鮮×バーベキュー]おすすめレシピ1.アクアパッツァ

    ここからは海鮮・魚介を使ったバーベキューレシピです。まずは定番のレシピであるアクアパッツァをご紹介します。

    必要材料

    お好みの魚(1匹)、アサリ、プチトマト、オリーブオイル、塩コショウ、白ワイン、にんにく

    レシピ

    1. 1. 鍋かスキレットにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで温めます。
    2. 2. 魚をいれ、焼き色が着くまで焼きます。
    3. 3. 魚に火が通ったらアサリ・白ワイン・水を入れ、アサリの口が開くまで蓋をして数分待ちます。
    4. 4. アサリの口が開いたら、にプチトマトを入れ、塩コショウで味を整え完成です

    [魚介海鮮×バーベキュー]おすすめレシピ2.アヒージョ

    こちらも定番のレシピであるアヒージョについてご紹介します。

    必要材料

    お好みの海鮮食材、にんにくのみじん切り、鷹の爪、オリーブオイル、塩、

    レシピ

    1. 1. スキレットににんにくのみじん切り、鷹の爪、オリーブオイルを香りが立つまで温めます。
    2. 2. 塩、バターを加え味を整えます。
    3. 3. 海鮮食材を加えて2〜3分待てば、完成です。

    バーベキューでおすすめの魚介・海鮮レシピですが、海鮮や魚介料理に関しては鍋やスキレットがあると便利。万全の準備で、魚介や海鮮もバーベキューで堪能しちゃいましょう!

    [漬け込み肉×バーベキュー]簡単レシピ3選

    ここからは簡単かつ美味しい、漬け込み肉のレシピについてもご紹介します。なお下準備はすべて材料をポリ袋に入れて寝かせ、当日焼くだけ!簡単ですのでぜひ試してみてくださいね。

    レモンチキン【材料】

    鶏胸肉(2枚)、レモン汁、パセリ、にんにくすりおろし、蜂蜜、粗挽き胡椒、お酒

    タンドリーチキン【材料】

    鶏もも肉(2枚)、プレーンヨーグルト(1/3カップ)、にんにく(みじん切り) 、しょうが(みじん切り)、トマトケチャップ(大さじ2)、カレー粉(大さじ1)、レモン汁、はちみつ、塩胡椒

    絶品豚ロース【材料】

    豚ロース(300〜400g)、オイスターソース(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)

    手間なくお肉が食べたい!という方はこちらもおすすめです。

    絶品バーバキューレシピをお試しあれ

    ただ焼くだけではない、おすすめのバーベキューレシピについてご紹介しました。野菜を使ったレシピ、お肉を使ったレシピ、魚介・海鮮を使ったレシピ、どれも人気で大人も子供も楽しめます。

    どの世代の人も好きなバーベキューのデザートと言えば「焼きマシュマロ」ですが、こちらの記事ではほかにもバーベキューにおすすめのデザートレシピをご紹介しています。

    また下ごしらえしておくだけで、バーベキュー当日もラクして美味しくいただけるレシピもおすすめです。家族や友人、恋人同士で、絶品レシピを食べて、バーベキューの時間を思い出に残るものにしてくださいね。

    マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ