更新

おすすめメンズサーフブランド9選|RVCAやDeusなど定番アイテムの魅力も紹介!

複数あるサーフブランドの中から、自分に合ったアイテムを探すのは大変ですよね。今回は、サーフブランドの特徴とおすすめサーフブランドを紹介します。各ブランドの定番商品もまとめているので、自分に合ったブランドを見つけて、普段よりワンランク上のおしゃれを楽しみませんか。
おすすめメンズサーフブランド9選|RVCAやDeusなど定番アイテムの魅力も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏のメンズファッションにおいて、サーフブランドはタウンユースとして定着しています。

最近では、数多くのサーフブランドが存在します。複数のブランドの中から、自分に合ったアイテムを探すのは大変ですよね。

今回は、サーフブランドの特徴、おすすめサーフブランドを紹介します。

各ブランドの定番商品もまとめているので、自分に合ったブランドの雰囲気やデザインを見つけてみてください。

サーフブランドの特徴

サーフブランドといえば、サーファーが海辺で着るカジュアルなスタイルを想像してしまいがちです。

実は、サーフブランドにはタウンユースしたくなるようなブランドが多く存在します。

サーフブランドの良さは、デザイン性だけではありません。アウトドアならではの素材を使用しており、機能性を追求した商品が多い点です。

この項では、サーフブランドの魅力について紹介します。

屋外活動にぴったり

各サーフブランドが展開している「ボードショーツ」は、水陸両用のため、ストレッチ性や速乾性に優れています。

そのため、汗をかいても不快なく着用することができます。

最近では、そのアウトドア性のよさを残しながら、街で着用することのできるデザインや素材タイプのアイテムも増えています。

また、タオルなどによく使用されるパイル地を素材に使用したTシャツなど、吸水性の高い商品もあるため、目的に合ったアイテムを選ぶことができます。

スタイリッシュに着こなせる

サーフブランドは、もともとサーフィンへの移動着としてさらっと着用するために作成されたアイテムです。

カジュアルなテイストは残しつつ、シルエットはシンプルなのでストリートブランドに比べると、スタイリッシュに着こなすことができます。

サーフブランドアイテムは、白や青を貴重としていて、開放的なデザインのアイテムが多くあります。

最近では、都会的要素を含む「アーバンサーフブランド」や、ヴィンテージ要素を含む「ヴィンテージサーフブランド」など、複数のテイストが融合したサーフブランドも人気を集めています。

おすすめメンズサーフブランド9選

最近では、ビーチでの着こなしはもちろん、ラフなテイストのアイテムが人気です。

この項では、おすすめのサーフブランドと、それぞれの定番アイテムを紹介します。

サーフブランドならではのラフな雰囲気を、普段のおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Deus Ex Machina(デウス・エクス・マキナ)

デウスは、2006年にオーストラリアで誕生しました。

サーフカルチャーのみならず、モーターサイクルやスケートボードなどのイメージも取り入れた、遊び心のあふれるアイテム展開をしています。

独特なグラフィックやカラー使いによって、男らしさを演出してくれます。

デウスのおすすめアイテム

デウスの定番アイテムは、メッシュキャップです。

販売当時から、世代を問わずに幅広い年齢層に愛されています。

同ブランドのシンプルなブランドロゴを配したアイテムと、レトロなメッシュキャップがマッチします。

TCSS(ティーシーエスエス)

TCSSは、2007年にオーストラリアで誕生しました。

同ブランドは、オーストラリア在住のアーティストのジムミッチェルとベンウォーターによって制作されたブランドです。

販売商品は、海辺に人口が集中するオーストラリアの背景が関係しており、ビーチとタウン両用デザインが中心です。

また、ジムミッチェルは母親がアーティストで、幼少期からアートの文化に触れていることもあり、TCSSはアートを絡めたブランドでもあります。

近年のトレンドである、アーバンサーフスタイルに必要不可欠な存在です。

TCSSのおすすめアイテム

TCSSの定番アイテムは、Tシャツです。ブランドロゴとして採用されている、ひし形のデザインがポイントです。

すっきりとした見た目で、様々なシーンで着用できるデザイン性の高さが魅力です。スリムなシルエットなので、重ね着をしても着心地を損なうことがありません。

BANKS(バンクス)

バンクスは、日本・オーストラリア・アメリカの3カ国共同プロジェクトから生まれたブランドです。

同ブランドは、地球環境に負荷を掛けないための、アウトドアブランド特有の取り組みが特徴です。

特にTシャツは、すべてオーガニックコットン100%素材で、環境に配慮して作成されています。

機能性を追求しながら、継続可能な社会も目指しているブランドといえます。今までにないサーフブランドを探していた方に、おすすめのブランドです。

BANKSのおすすめアイテム

バンクスの代表作として、販売当時から高い人気を誇るTシャツ。

プレミアムオーガニックコットンを使用し、シンプルなデザイン性とカジュアルな雰囲気が特徴です。

スタンダードなデザインだからこそ、デニムやワークパンツなど幅広いボトムスに馴染みます。ジャケットスタイルなどの、スマートな着こなしにもおすすめです。

豊富なカラー展開をしているので、自分に合った一枚を見つけてみませんか。

RVCA(ルーカ)

ルーカは、2000年にアメリカで誕生したサーフブランドです。

高品質でシンプルなデザインの中に、サーフテイストとアメリカのワークテイストを掛け合わせたアイテムを多く展開しています。

ナチュラルな着こなしを実現させ、洗練されたデザインと耐久性に優れています。

RVCAのおすすめアイテム

ルーカの定番アイテムは、ワークパンツです。実は、サーフテイストのアイテムのみならず、ワークパンツなどのワークテイストのアイテムも人気です。

ストレッチ性のある生地を使用しているので、動きやすくて着心地のいいアイテムです。スリムなシルエットで、幅広い年齢層におすすめのアイテムです。

patagonia(パタゴニア)

パタゴニアは、1965年にアメリカで誕生したブランドです。

同ブランドは、主に登山用品などのアウトドア製品を中心にバッグ、靴を販売していますが、サーフブランドのアイテムも展開しています。

アウトドア製品に特化している同ブランドの強みは、耐久性などの機能性に非常に優れていることです。

またパタゴニアは、環境面にも大きく配慮していています。綿素材のアイテムすべてにオーガニックコットンを使用していることや、ペットボトルを再利用したフリースなどの積極的な取組みも、世界的に評価されています。

デザイン性も機能性も譲れない方や、アウトドア用品も充実しているブランドを探している方におすすめです。

patagoniaのおすすめアイテム

パタゴニアの定番アイテムは、バギーショーツです。このアイテムは、裾に配されたブランドロゴがアクセントとなっています。

中でも、アウトドアプロダクツのアイテムは、通気性にかなり優れています。サーフィン後にさらっと着ることができるので、おすすめです。

VOLCOM(ボルコム)

ボルコムは、1991年にアメリカで誕生したブランドです。このブランドは、サーフテイストと音楽をかけ合わせた、独特で攻撃的なデザインをコンセプトにしています。

同ブランドのボードショーツやデニムは、デザインだけでなくシルエットの美しさが高く評価されており、世代を問わず愛用されています。

VOLCOMのおすすめアイテム

ボルコムの定番アイテムは、プルオーバーパーカーです。耐久撥水素材を使用しているため、海や川といったシチュエーションにぴったりです。

サーフィン後に、さらっと着ることができますね。機能的なパーカーがほしい方におすすめです。

Ron Hermen(ロンハーマン)

ロンハーマンは、1976年にロサンゼルスで誕生したメンズサーフブランドです。

上質なデザインやカッティングにこだわり、シンプルなアイテム展開をしています。大人のリラックス感を演出できるため、大人メンズだからこそ着こなしてほしい人気ブランドです。

アメリカ西海岸テイストの雑貨・インテリアなども取り扱っているブランドを探している方におすすめです。

Ron Hermenのおすすめアイテム

ロンハーマンのオリジナルアイテムの中で、最も高い人気を誇るトートバッグは、サーフスタイルにぴったりなデザインです。

あらゆるコーディネートの雰囲気に馴染みます。最近では、様々なブランドとのコラボモデルも発売しているので、気になった方は要チェックです。

BRIXTON(ブリクストン)

ブリクストンは、2004年にロサンゼルスで誕生しました。

ハットやスナップバッグなどヘッドウェアを中心に、Tシャツ、ジャケットなどクオリティの高いアイテムを展開しています。

BRIXTONのおすすめアイテム

ブリクストンの定番アイテムは、暑い夏に大活躍すること間違いなしのマリンキャップです。

通気性の良いこだわりのコットン素材を使用しており、ライトな質感を楽しむことができます。つばの部分には、涼しさを演出してくれるロープが施されています。

ハットよりもカジュアルに、キャップよりもナチュラルに楽しむことができます。

BAYFLOW(ベイフロー)

ベイフローは、2014年に国内で誕生したメンズサーフブランドです。

同ブランドは、「気持ちの良い風」「最先端のトレンドの風」の二つがブランドコンセプトです。

トレンドを意識しながら、リラックスして着用できるアイテムを多く展開しています。おしゃれな大人のための、サーフブランドを探していた方におすすめです。

BAYFLOWのおすすめアイテム

ベイフローの定番アイテムは、カーディガンです。2015年に誕生した、インディゴネイティブ柄のショールカラーカーディガンは、販売当時から人気の高いアイテムです。

コットン100%素材を使用しているので、通気性が良く、一枚羽織るだけでおしゃれなサーフカジュアルを楽しむことができます。

まとめ

今回は、各サーフブランドの特徴から定番商品まで紹介しました。

それぞれに特徴があり、得意としているアイテムも異なります。

一方で、共通するのは、タウンユースにも最適なアイテムが豊富なことです。

自分の好みに合わせたアイテムを見つけて、普段よりワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ