更新

いま評判のゴルフレッスン「ゴルフパフォーマンス」の特徴とは

「ゴルフパフォーマンス」は、全国に11店舗を展開する、完全個別指導制のゴルフレッスン施設です。最新のスイング解析ツールを使って、わかりやすく丁寧な指導をしてくれるということで評判を呼んでいます。どんな内容なのか具体的に紹介します。
いま評判のゴルフレッスン「ゴルフパフォーマンス」の特徴とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフはとても楽しいスポーツです。しかし初心者の場合、実力のない状態では他の人の迷惑になるのではないか、ゴルフコースでプレーする資格がないと思われてしまうんじゃないか、とネガティブに考えてしまい、楽しさを十分に味わえない人もいるようです。

そんな初心者ゴルファーの間で、上達の早道として最近人気なのが「ゴルフパフォーマンス」という名のゴルフレッスンです。

すばやくある程度の腕前になるために最適だと評判で、また女性でも受講しやすいと定評があります。ゴルフパフォーマンスとはどんなレッスン施設なのかを解説してゆきます。

ゴルフパフォーマンスの特徴

ゴルフパフォーマンスならではの特徴を、3つのポイントにまとめてみました。

完全個室のマンツーマンレッスン

グループレッスンの場合、まず講師からスイングの基本についての全体指導があり、そのあとに少しだけ個別に指導してくれるのが普通です。ひとりひとりのスイングを丁寧に見てくれる時間はあまり多くありません。

ゴルフパフォーマンスの最大の特徴は、完全にマンツーマンで教えてくれるということです。あなたのスイングをじっくりと見て、あなたの癖や動きに合わせて指導してくれます。

また指導場所も個室なので、他の人の目を気にせず繰り返し教わることができ、気がすむまで質問もできます。どんなゴルフを目指したいか、どんなことを上達の目標にしたいか、といったことを講師に伝えて、それに合った指導をしてもらえるため、指導がわかりやすく上達も非常に早くなります。

レッスン理論が統一されている

ゴルフパフォーマンスでは、すべての講師が確立されたひとつの基本理論と共通の指導法に基づいて指導をしています。具体的には、ゴルフでもっとも重要な「ビジネスゾーン」を重視しそこを徹底的に鍛えるというやりかたをとっています。

ビジネスゾーンとはクラブヘッドが腰から下にあるときの動作のことで、「この範囲の動きをマスターすればゴルフでお金が稼げる」ということからビジネスゾーンと呼ばれています。

どの講師に指導を受けても同じ合理的な指導をしてくれるので、ゴルフパフォーマンスでは講師の当たり外れについて心配する必要がありません。

2つの全額返金保証がある

ゴルフパフォーマンスでは全額返金保証がついています。それも返金保証には2種類あり、ひとつは参加から30日以内であればいつでも全額返金ができるというものです。

これだけでも破格ですが、さらにもうひとつ、全額が返金される条件が用意されています。

ゴルフパフォーマンスでは初心者向けレッスンを受け終えたあと、指定のコースでスコアチャレンジを受けることができるのですが、このチャレンジで5ラウンド以内にスコア100を切ることができない場合は全額返金を申請することができるというものです。

つまり上達しなかったらお金を返してもらえるのです。ゴルフパフォーマンスの良心的な姿勢と、なによりレッスンに対する大きな自信が感じられる制度です。

ゴルフパフォーマンスの良い評判

ゴルフパフォーマンスを受講したゴルファーの声をいくつか取り上げてみます。全体的に好意的な意見、上達したという喜びの声が多く聞けました。

4年ぶりにベストスコアを更新した

ゴルフパフォーマンスは初心者に最適といわれていますが、ベテランゴルファーにも効果があるようで、受けてよかったというゴルフ歴の長いゴルファーが何人もいます。ゴルフ歴10年、ハンディキャップ90前後の熱心なゴルファーが、数ヶ月のレッスンでハンデを4つ縮めたというレポートがありました。

このゴルファーはどうしても大叩きするホールを作ってしまい、そのためにスコアをまとめるのに苦労していたそうですが、技術的な基礎をゴルフパフォーマンスでしっかり鍛え直したことによってムラがなくなり、終始落ち着いたプレーができるようになったようです。

かなり大きな手応えを得られたようで、壁にぶつかっている中堅ゴルファーにも、ゴルフパフォーマンスはおすすめできるという意見でした。

参考:受講者の声

指導の内容が分かりやすい

スイング解析システムを高く評価する声も多く見られました。ゴルフパフォーマンスの個室には本格的なスイング解析のための機械が設置されており、レッスン中はそのデータを積極的に使いつつ指導することになっています。

ボールスピードはもちろん、バックスピン量や弾道など、ショットの詳細データがすぐわかるようになっています。

自分のショットのデータを見ながらレッスンが受けられ、具体的な球質の改善をめざしてレッスンが進むので、自分の上達がすぐわかるし、とてもやりがいがあるとの意見が多く見られました。

参考:ゴルフパフォーマンスの2chの評判は?

女性でも参加しやすい

女性に評判がいいと言われているだけあり、ゴルフパフォーマンスにたいする女性ゴルファーからの声もたくさんありました。

なかでも高評価を受けていたのは毎月開催されるコースに出てのティーチングや、随時開催されるイベント。黙々とレッスンを受けるだけでなく、野外に出て実際にプレーする機会が用意されているので、受講しているうちにますますゴルフが好きになった、という声も聞かれました。

女性が飛距離を出すために重要なクラブであるフェアウェイウッドを重点的に練習したり、女性ゴルファーならではのレッスンを講師やスタッフと協力して進めているかたが複数いました。

参考:受講者の声

念願の100切りができた

ゴルフパフォーマンスの感想でもっとも多く見られたのは、実際に具体的な数字をあげて「これだけスコアが縮まった」「これだけハンデが良くなった」という喜びの声です。

ゴルフパフォーマンスでは最初から「スコアをよくする」ということをはっきりと目標にし、その目標に必要な要素はなにかを追求してゆく逆算型のレッスンを行っているようです。

なかでも最重要視し徹底してレッスンするのはビジネスゾーンでのスイング動作で、そのためゴルフパフォーマンスを受講し終えたかたの多くが、「ショットもスコアも安定した」「飛距離も方向性もムラがなくなったので、落ち着いてプレーできるようになった」と語っていました。

まったくの初心者がいつのまにかスコア100を切れるようになった、という声も多く聞かれました。初心者にぴったりのレッスンだという評価には偽りがないようです。

参考:【ゴルフパフォーマンス】東京に6店舗の上達実績ナンバー1ゴルフスクール

ゴルフパフォーマンスの悪い評判

実はそれほど深刻なトラブルや悪い評判は見当たりませんでした。ただ、費用がそれなりにかかることは頭に入れておくべきでしょう。

ライザップゴルフの方がレッスン内容が上?

現在人気があるゴルフレッスンとして、ライザップ社が展開しているライザップゴルフがあります。個室での個別指導、高性能のシミュレーターを利用したスイング解析とアドバイス、など、ゴルフパフォーマンスとレッスン内容の多くが共通しています。全額返金保証があることも同じです。

一部には、同じようなレッスン内容であるし、ややライザップゴルフのほうがいいのではないか、という意見もありました。

ライザップのほうが駅から近く交通の便がいいことが多いですが、コースに出てのレッスンがあるという点ではゴルフパフォーマンスがよいです。

ただ両者とも、非常に充実した個別レッスンが受けられるという点で評価の高いレッスン施設であることは確かです。

参考:【ゴルフスクール選びでお悩みの方】おすすめは絶対ライザップゴルフ

人気の講師は予約が取りにくい

ゴルフパフォーマンスのレッスン予約はネットから簡単に行えます。これはとても便利なのですが、逆にいうと受講者の間で早い時期から人気講師の取り合いになる傾向が見られます。

ゴルフパフォーマンスの講師陣は他とは違い、みなビジネスゾーンを中心とした共通の指導理論のもとでレッスンをしますので、講師のあいだで大きな質の違いがあるわけではありません。

参考:https://rabit-of-may.com/golf-performance-reservation-system/amp/

レッスン料金が高い

どうしても避けて通れないのが、レッスン料金の話です。現在、もっともレッスン回数の少ないトライアルコースが10万円たらず、もっとも受講者の多いベーシックコースが20万円ほどの価格になっています。

これが安いか高いかは受けるかたの主観によると思いますが、完全個別指導のレッスンが一定回数受けられ、コースに出ての実地レッスンもプランの中に入っていることを考えれば、納得できる価格といえるのではないかと思います。

コースプラン料金とは別に入会費がかかります。これは時期によっては無料サービスになっていることもあるので、公式サイトでチェックしてみましょう。

参考:【ゴルフパフォーマンス】のweb予約システムを解説!電話予約も可

ゴルフパフォーマンスがおすすめの人

ゴルフレッスンとして本格的で充実した内容を持つゴルフパフォーマンス。どのようなかたにおすすめかを解説します。

上達できない悩みを持っている人

ゴルフパフォーマンスのレッスンの特徴はまず、シミュレーターを使って受講者のスイングを解析し問題点を洗い出し、その上で改善方法を提示しじっくり指導していきます。最後に、ビジネスゾーンを重視しゴルフの基本を徹底的に身につけさせるところです。

こういうレッスン内容から考えると、ゴルフパフォーマンスは初心者はもちろん、ある程度のゴルフ歴があるのに上達が止まってしまったかたにもおすすめです。

周りの目を気にせずに練習がしたい人

完全個別レッスンであることの大きなメリットは、他の受講者に気を使わなくてすみ、納得いくまで自分のペースで練習ができることです。

人によって得意なクラブ、苦手なクラブがあるので、自分の練習したい内容に合わせられるのは大きな魅力です。

短期間で上達したい人

設備が整っていて、あなたに合わせた個別レッスンをしてくれて、ゴルフの基本を徹底的に叩き込んでくれる、と特徴を挙げてゆくと、やはりゴルフパフォーマンスは評判通り、初心者が短時間で上達するには最適のレッスンだといえます。

たとえばあなたが仕事の関係でゴルフコンペに出なくてはならず、それなりの腕前に急いでならなくてはならないというような場合は、ゴルフパフォーマンスをおすすめします。

また、悪いクセをつけず最初に基本をきっちり身につけたいかたや、ゴルフ好きのパートナーと一緒にゴルフコースを早く回れるようになりたい場合にもおすすめできます。

ゴルフパフォーマンスで指導を受けよう

ゴルフに限らずスポーツというのは、上手になればなるほど楽しくなります。

ゴルフの確固たる基礎を身につけ短期間で一人前のゴルファーとなり楽しくプレーするために、ゴルフパフォーマンスを積極的に利用してみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ