初心者でもわかるゴルフショップの選び方と東京のおすすめショップ

ゴルフを始めたばかりの人にとって、なかなか難しいのが最初の道具選び。ゴルフショップに行くのが早道ということは知っていても、どのショップに行くのが正解なのかわからないことが多いでしょう。よいゴルフショップを見分ける方法を解説するとともに、東京のおすすめゴルフショップをいくつか紹介します。


初心者でもわかるゴルフショップの選び方と東京のおすすめショップ

ゴルフは「どの道具を使うか」がとても大切なスポーツです。なかでもクラブの良し悪しはスコアに直結するので、慎重に選ぶ必要があります。

あなたに合ったゴルフ用品を手に入れるために必要なのは、ゴルフショップを訪れてみることです。しかしゴルフショップといっても、大きな店から小さな店まで、街にあるお店からネットショップまで、実にいろいろ。目についた適当なお店に飛び込むのではなく、ゴルフショップ選びにも指針を持っておきたいものです。

ここでは、どんなお店に行けばいいか、どんなお店が信頼でき、お得に購入できるかを解説していきます。

ゴルフショップの種類と特徴

ゴルフショップは、大きく3つに分けることができます。街にある総合ゴルフショップ、ネット上にあるECサイト、そして中古品を扱うショップです。それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

実店舗の総合ゴルフショップ

ゴルフ用品を買うことになったときに、多くの人がまっさきに頭に思い浮かべるのは、街にあるゴルフショップでしょう。ある調査によると、ゴルファーの半分以上が総合ゴルフショップでゴルフ用品を揃えているそうです。

総合ゴルフショップの最大の特長は、実際に道具を手にとって見られることです。靴ならば履いてみてサイズを確認できますし、クラブなら握って振ってみることもできます。多くのゴルフショップには試打室があるので、打ってみて使い心地が確認できたりします。これはオンラインショップにはないメリットです。

また、総合ゴルフショップの店員さんは専門知識を持っている人が多いので、道具選びのアドバイスを受けることもできます。あれこれ試したり相談したりしながら道具が買えるメリットは大きいです。

ただし、総合ゴルフショップに行くにはそれなりの時間と労力を必要とします。ネットショップのように好きな場所から短時間に複数の店をアクセスするというわけにはいきません。

ゴルフ専門のECサイト

現在、ネット上にはECサイトが無数に存在しています。ECとはエレクトリック・コマース、電子商取引の略で、ネット上で買い物ができるサイトのことです。もっとも有名なのはAmazonですが、ゴルフに特化した専門ECサイトもたくさんあり、そこではゴルフに必要な道具を一通り揃えることができます。

ECサイトで買い物をするメリットは主にふたつあります。ひとつは、移動する時間がいらず、サイトから別のサイトへ行くのも一瞬なので、短時間ですばやくいろいろなものを見て回れることです。気軽に複数のお店を見て回れるお手軽さが、リアルのゴルフショップにはない利点です。

もうひとつは、安く買える可能性が高いことです。ECサイトはよく大規模なバーゲンセールをやっており、良品をかなり安く提供してくれることがあります。

ECサイトごとにバーゲンの内容は違うので、あちこちを回って安いところを探せば、お目当てのグッズが安く買える可能性はかなり高いでしょう。

ただし、デメリットもあります。実際に商品を手に取ってみることができず、試着も試打もできないことです。そのため、ゴルフショップで買いたい道具を触りながら決め、実際の購入はECサイトで安いところを探す、というやり方をしている人もいます。

中古ゴルフショップ

もうひとつ、ゴルフ用具を売っているお店に、中古ゴルフショップがあります。クラブから靴まで、あらゆるものを売っていたりするので、お店によっては中古だけでゴルフに必要なものを全部揃えてしまうことも不可能ではありません。と

にかく安く揃えたい理由がある場合は、中古ショップで購入してもよいかもしれません。

ただし、将来に渡ってゴルフを続けていこうと思っているのであれば、積極的におすすめはできません。安物買いの銭失い、になる可能性はつねにあるからです。

ショップではきちんと品質チェックをしていることがほとんどですが、それでも新品ほどの品質は望むべくもなく、使い勝手がいまひとつだったり、まだ使い込まないうちに壊れたりしても文句はいえません。

見方を変えて売り手として考えるなら、中古ショップはおおいに利用価値があります。クラブを変えたりしてもう使わなくなった古いクラブなどがあったら、一度持ち込んでみるといいでしょう。意外にいいお値段で引き取ってもらえたりします。

ゴルフショップを選ぶ時のポイント

3種類のゴルフショップのうち、多くの人が利用する総合フショップです。ゴルファーにとってはメインとなる店であり、長い付き合いになる相談先です。それだけに、どのお店を選ぶかは重要です。どんなショップを選べばいいのかを解説します。

試打室がある

まずなにより大切なのは、クラブの試打ができるかどうかです。ことゴルフクラブに関しては、紙上のスペックだけではどうにもなりません。実際に握ってみて、振ってみて、ボールを打ってみて、はじめて自分に合うかどうかがわかります。それができることが総合ゴルフショップのメリットです。

実際、大きなショップであれば必ずといっていいほど試打が行える設備があります。しかし試打ができるといっても千差万別。よいゴルフショップは、きちんとスペースを作り客が思う存分試せる環境を作っています。ゴルフショップの本気度は試打室に現れる、といっていいでしょう。

カスタムフィッティングができる

カスタムフィッティングとは、問診やスイング計測からそのゴルファーの癖や特徴を分析し、それに合わせてひとりひとりに合うクラブやアイテムをおすすめしてくれるサービスです。試打の一歩進んだ形といえます。

カスタムフィッティングができるということは、まずスイング分析に詳しく知識豊富な店員さんがいるということ。そしてスイング解析ができる設備があるということです。

つまり、ハードもソフトも充実しているから実現可能なサービスです。カスタムフィッティングをやっているお店ならば、品揃えもサービスも一定以上の信頼がおける可能性が高いです。

クラブを測る機械が置いてある

質の高いゴルフショップを見つけるためのもうひとつの手がかりとして、クラブを細かく測定する機械が置いてあるかどうかがあります。重心バランスを見るバランス計や、重量を測る秤があるようなお店は、おおいに期待できます。

というのは、精密機械のような作り方はしていないので、一本一本にバランスや重心の細かい違いがあるからです。販売する前にそのあたりをチェックしてくれるお店は、ゴルファーのために細かい気配りができる店といえます。

東京駅周辺でおすすめのゴルフショップ

では、東京圏であれば比較的行きやすい東京駅周辺で、おすすめできる総合ゴルフショップをいくつか紹介します。初心者から上級者まで、幅広いニーズに応えられるようなお店を選びました。

GOLF Partner 八重洲北口店

ゴルフパートナーの特長は、中古クラブと最新の新品クラブ、どちらも扱っていることです。使っていたクラブを売ることもできます。数が少ないレフティ用のクラブや、レディース用のクラブも充実した品揃えです。

並んでいるクラブは1,000本以上。中古、高級品、レフティ、レディースと、あらゆるタイプのゴルフ用品が一箇所で買えるので、とりあえずいろいろな商品を見てみたいという時はここがおすすめです。東京駅のすぐ近くという立地も魅力。クラブセッティングの診断もやってくれます。

つるやゴルフ 八重洲店

つるやゴルフは全国に100店舗以上の支店を持つ大型ゴルフ専門店チェーン。その中でもっとも東京駅に近い店舗が八重洲店です。

試打室やクラブ測定機器が完備されており、総合ゴルフショップのお手本ともいえる質の高いお店ですが、つるやゴルフならではの特長は、品揃えのバラエティが豊かなことです。

生真面目なゴルフグッズだけでなく、おもしろ系の商品やバーゲン品などもたくさん置いてあります。広い店内には所狭しとゴルフ用品が並んでいて、いつも客足が絶えず活気にあふれています。

本間ゴルフ 神田店

総合ゴルフショップの中でも、王道を行く正統派の存在といえるのが本間ゴルフです。店内に入ると量販店っぽさがなく、かなり上品ですっきりしています。

その雰囲気の通り、一本一本、ゴルファーに合わせたクラブを選びぬいて提供するというのがコンセプトで、クラブのカスタムフィッティングに非常に力を入れているのが最大の特長です。

神田店は隣にHONMA Total Fitting Plaza神田というフィッティング専門の施設があり、専門のクラブフィッターが、あなたにどんなクラブが合うかをとことん一緒に考えてくれます。

東京駅からは少し距離がありますが、本格的にゴルフをやってみたいならおすすめできます。とくに自分のゴルフの特徴がまだわからない初心者は、本間ゴルフで一度クラブを用立ててもらってはどうでしょうか。

フソウドリーム工房 大丸東京店

東京駅のすぐそばのデパート「大丸東京店」の中に入っているゴルフショップがフソウドリーム工房です。ここははっきりと高級志向のショップといえます。

弾道分析まで行ってくれるハイテクな試打システムが用意されていて、試し打ちするだけでゴルフが上手くなりそうです。

フソウドリーム工房ならではのサービスとして、VDシステムを利用したクラブフィッティングがあります。VDチップは「ゴルフにおける魔法のチップ」とも呼ばれる小さな物体で「共振体」とも呼ばれます。

シャフトやクラブヘッドにこのVDチップを埋め込むと、チップがクラブの振動を増幅し調整してくれるので、打つ動きにクラブが忠実に追随してくれるようになる、というものです。プロも使っているというこの高度なカスタマイズを、このショップで依頼できます。

お金はかかってもいいクラブを求めたい、という人におすすめです。

大丸東京店 ゴルフウェア・ゴルフ用品売り場

ことクラブに関しては専門のゴルフショップに頼るのが一番ですが、ゴルフウェアは必ずしもゴルフショップで買う必要はありません。

むしろゴルフショップの場合、ウェアに関しては通りいっぺんの品揃えしかないこともあります。売り場の大半がメインの商品であるクラブに占められてしまうからです。

ゴルフコースで着られる服であれば、どこで買っても支障はないので、ウェアに関しては普通の服屋に行ってみるのも手です。なかでも品揃えがいいことが多いのが、デパートの服売り場です。

大丸東京店などはその代表格で、メンズもレディースもいろいろなブランドのいろいろなウェアが豊富に揃っています。

東京でゴルフショップを探す時の注意点

最後に、ゴルフショップを探す時のポイントをふたつ紹介しておきます。

なるべく正規取扱店を選ぶ

残念なことにゴルフ用品には偽ブランドがそれなりに存在します。あまりに安いものを見つけたら、偽物であることを疑ったほうがいいかもしれません。

それが最新ブランドならなおさらです。偽ブランドの製品は一見立派な作りに見えても、ほとんどが質の落ちるものです。クラブは論外、絶対に使うべきではありません。

靴やウェアも、一度の洗濯でダメになったりすぐ形が崩れたりするので避けたほうがいいでしょう。

偽ブランドに引っかからないための基本は、正規取扱店を選ぶことです。上に挙げたような正統派のチェーン店は大丈夫なので、できればそういったお店を選びましょう。

1軒だけでなく何軒か回ってみる

最初にショップを探しにいくときは、1軒のお店だけで済ますのではなく何軒か回ってみるといろいろ発見があります。名の通ったショップでも、1店1店、雰囲気も品揃えもかなり違います。

安く買いたい、というときも何軒か回ってみるのがよいでしょう。とくに、中古アイテムはショップによって大きく値段が違います。上に書いたように、ショップで買うものを決めてネットでサイトめぐりをして最安の店を探す手もあります。

とはいえ、これまで書いてきたように、ゴルフの場合安ければいいというわけにはいきません。とくにゴルフクラブは自分に合うかどうかの要素が大きく、専門家に相談することのメリットは少しの節約より大切であったりします。何軒か回ってみたうえで、メインとなるショップを決めることをおすすめします。

決めたお店で定期的に買い物するようになれば、店員さんもより親身に相談に乗ってくれるようになり、長い目で見れば得することになるでしょう。


東京でお気に入りのゴルフショップを見つけよう

クラブやウェアや小物を選んで揃えてゆくことは、ゴルフの楽しみの一部です。どうせなら、信頼できるよい道具を手に入れたいですね。

信頼できるショップ、お気に入りのショップを見つけることはその第一歩になります。労力を惜しまず、あなたの近くにあるゴルフショップを開拓していきましょう。

レンタルできる関連商品

菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター
菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞

関連キーワード