更新

ゴルフトレーニングで差をつけろ!効果的で気軽にできる初心者向けトレーニングを解説

ゴルフのスコアを少しでも良くするためにはまず、ゴルフ場以外での肉体トレーニングが重要です。果たして、どの部分を重点的に鍛えれば良いのでしょうか。基礎理論をメインにしつつ、ゴルフで必要となる筋肉のつけ方について具体的に見ていきましょう。
ゴルフトレーニングで差をつけろ!効果的で気軽にできる初心者向けトレーニングを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

筋トレはゴルフにかぎらず、すべてのスポーツにおいて基礎となる大切なものです。ただ、筋肉をやみくもに鍛えてしまうと、かえって筋肉を痛めてしまいスイングのフォームがくずれる原因になってしまいます。

ゴルフの基本となる安定したショットをゼロから身につけるためのポイントと、おすすめのトレーニング方法について紹介していきます。

ゴルフにも有効な筋トレ

ゴルフをある程度続けているのになかなか思うようにスコアが伸びないという方はまず、筋トレで体を鍛えることから始めてみましょう。

自己流のメソッドで安易にトレーニングを続けるのではなく、理論に従った方法で地道にトレーニングを続けることによって自然とゴルフに必要な筋肉がついてきて、スコアも長いスパンで見れば安定してきます。

筋トレで得られるものとは

一見運動量が少ないように思えるゴルフですが、実際にやってみるとスイングやパットの時にはかなりの筋力を必要とすることがわかります。また、安定したスタンスを確保するためにはしっかりとした体幹と下半身の筋力が欠かせません。

ヘッドスピードアップとミート率の向上

客観的に見ている分には、ゴルフと筋力はそれほど関係がないように思われるかもしれませんが、効果的な筋トレなくしてゴルフの上達はあり得ません。

安定したショットを支えるのは、腕や肩まわりの筋肉であり、手首につながる筋力をしっかりと鍛えることによってインパクト時のヘッドスピードを向上させることができます。

ヘッドスピードがアップすれば、インパクトのエネルギーがよりダイレクトに伝わるので、飛距離を長くできるのはもちろんのこと、余計な手ぶれを抑制し、ミート率を向上させる効果からショットのコントロールも改善します。

ケガの予防と疲れにくい身体

アマチュア同士の草野球であっても、試合前のストレッチが不可欠とされるのは、筋肉の硬直が予期せぬケガに直結するからです。ましてやプロは、ケガをするメカニズムについて理論的に知り尽くしているので、どんなに多忙でも、決して日々の体のメンテナンスを欠かすことはありません。

ゴルフも充分な準備をせずに安易な気持ちで始めると、筋肉に余計な疲労が溜まったり、最悪の場合は骨折などのケガにつながります。

プレイ前だけでなく、普段から地道にストレッチを行い、筋肉の柔軟性を保っておくことで余計な疲労やケガのリスクを取り除くことができます。

基礎代謝が上がりダイエット効果も

女性にとっても嬉しいゴルフの効果として、ダイエット効果があります。筋肉は体を支える機能と同時に熱を生み出す役割も担っています。正しいメソッドによって筋トレを続け、ほどよいバランスで筋力をつけると脂肪が燃えやすくなり、より少ない運動で多くのカロリーを消費できる体を作ることができます。

慣れないうちは筋トレが辛く、毎日続けるのが億劫に感じられるかもしれませんが、一度筋肉がついてしまえば軽い運動でキープすることができます。

バランスよく鍛えることが大切

ゴルフの上達のために筋トレが不可欠といっても、ボディビルダーのようにストイックに筋肉を酷使する必要はありません。

むしろゴルフにおいては、筋肉を過剰に鍛えるのは逆効果であり、上半身と下半身、そして全身を支える体幹をしっかりとバランスよく鍛えることによってインパクト、ヘッドスピード、ミート率とゴルフに必要なポイントを過不足なく向上させることができます。

ただ、このバランスが難しく、真面目な人ほど毎日必死に筋力を鍛え続け、結果としてケガのリスクを高めてしまいます。

目安として、初心者のうちは「少しだけ疲労を感じる」くらいのところで一旦やめ、翌日までゆとりを残しておく、というサイクルが適切であるとされています。

鍛えると効果的な部位とは

ゴルフにおいて、「特に重点的に鍛えるべき筋肉」というのは実はありません。言い換えれば全身の筋力をまんべんなく鍛えることが上達のためには必要となります。

どこかひとつでもバランスが崩れればスコアを伸ばすことはできませんし、予期せぬケガにもつながってしまいます。

ゴルフでは腕、体幹、下半身の3つが重要であるとされています。初心者のうちはついつい腕の筋力にばかり注目しがちですが、実際には土台となる体幹や下半身の安定感がすべての基本になるとされています。スコアが思うように伸びない要因も突き詰めれば、体幹の筋力不足につながるのです。

ゴルフで効果的なトレーニング3選

ゴルフの上達のためにプロも取り入れている効果的なトレーニングメソッドを3つ厳選してご紹介いたします。

土台となる下半身強化に効果的なのはスクワット

ゴルフに限らず、下半身の筋力強化と安定化に効果的なのがスクワットです。スクワットの効果をより高めるためにしっかりと腰を落とすことを意識してみてください。慣れないうちは痛みと辛さを伴うかもしれませんが、地道に続けていくことで少しずつ筋力がつき、痛みも自然と和らいでくるはずです。

痛みが和らぐのは筋肉がしっかりと定着している証拠でもありますので、長期的なスパンでこつこつと続けることを心がけましょう。

ただし、スクワットは見た目以上に腰と膝に負担がかかる運動でもありますので、下半身に違和感がある方は無理をせず、まずは専門医などに相談しましょう。

効率よく体幹を鍛えられるプランク

ショットのコントロールとミート率を向上するために効果的なのがブランクです。両方の肘で上体を起こし、足先の筋力で体重を支えるため、見た目以上に疲労を感じるトレーニングとしてプロの間でも知られています。

両肘で体重を支えたまま数十秒間体重を支えるのも効果的ですし、そのまま腕立て伏せの要領で腕の筋力を鍛えても充分効果的なトレーニングになります。

ブランクで体幹を基礎から鍛えることによって下半身の安定性が高まり、ロングショットはもちろんのこと、グリーンを狙いたい際にも手元のブレを抑えることができます。

懸垂で背筋と肩甲骨周りを強化

安定感のあるショットをキープするために必要な背筋、および肩甲骨周りの筋力をバランス良く鍛えるのに効果的なのが懸垂です。

懸垂ではどうしても背中を丸めがちになりますが、背筋のトレーニングとしては不適切です。多少辛くても背筋をきちんと伸ばし、丁寧に行わないと思ったような効果が得られません。

ただ、正式な懸垂がどうしても難しい場合は、斜め懸垂でも一定の効果が期待できるとされており、まずは比較的負担の少ない斜め懸垂からコツを少しずつ掴みましょう。

ある程度筋力がついてきたら本格的な懸垂に移行する、というパターンがおすすめです。

トレーニングの前後にしたいストレッチ2選

トレーニングの前と後では、適切となるストレッチの種類も異なります。タイミング別に効果的なストレッチをご紹介していきます。

トレーニング前には動的ストレッチ

「これから本格的なトレーニングをしよう!」という時に効果的なのが動的ストレッチです。動的ストレッチの目的は筋肉をほぐすことです。筋肉を曲げたり伸ばしたり、普段はあまり動かさない方向に筋肉をひねったりと、まさしく筋肉をダイナミックに動かすことでトレーニングによる筋肉の損傷を防ぐことができます。

また、動的ストレッチによって筋肉にエンジンがかかったような状態になりますので、ゼロからトレーニングを行うよりもずっと基本の効果を高めることができ、筋力の増強にもつながっていきます。

トレーニング後は静的ストレッチ

トレーニングの準備段階に当たる動的ストレッチに対し、静的ストレッチは主に筋肉をクールダウンさせることに重点が置かれています。

静的ストレッチでは筋肉を可動域の限界にまで伸ばす動作が繰り返され、ぎりぎりまで伸ばした状態で数十秒間キープすることによって筋肉に蓄積した疲労と損傷をリセットし、遅発性筋肉痛の予防にも効果があるとされています。

身体だけでなくメンタルも鍛えよう

ゴルフにはフィジカルな強さももちろん重要ですが、一方でメンタル面もバランス良く鍛えなければ意味がありません。メンタルを鍛えるために効果的なトレーニングメソッドについて具体的に見ていきましょう。

メンタルを鍛えて余計な情報をカットしよう

ゴルフのプロフェッショナルは物理的なテクニックはもちろんのこと、メンタル面の強化も決しておろそかにしません。

ゴルフでは集中力が何よりも大切であり、揺るぎないメンタルをもつことによって肝心なパットはもちろん、ロングショットやバンカーも恐れることなく安定したショットを実現することができます。

メンタルを強くするとはつまり、「何事にも惑わされない」ということで、どんな時でも自分らしいショットを打てる精神力を身につけることは日常生活でも役に立ちます。

今すぐできるメンタルを鍛える方法

心は目に見えないものなので、メンタルを鍛えるといってもどうすればいいのか戸惑ってしまうかもしれませんが、初歩的な方法によって動揺しないメンタルを手に入れることができます。

理想のショットをイメージしてみよう

世界的に有名なあるプロゴルファーは、対戦相手のショットの際にも「良い結果が出るように」と心から祈っているそうです。なぜなら、相手に向けたポジティブなメッセージは必ず自分自身にも返ってくると信じているからです。

スポーツの基本は、ポジティブシンキングです。自分が理想とするショットのフォームをカップインの瞬間まで具体的にイメージすることによって自然と気分が落ち着き、前向きな気分でプレイに臨 むことができます。

プレショットルーティンで余計な思考を排除

つい先ごろ引退した有名プロ野球選手は、試合当日の朝から打席に立つ瞬間まで、いくつものルーティンを設け、それらひとつひとつを毎回着実にこなすことで平常心を保っているそうです。

ゴルフでも同じで、プレショットルーティン、つまりボールを打つ前の行動のひとつひとつを意識化し、ルーティンとして定着させることで緊張感のあるシチュエーションでも心を乱さないプレイができるようになります。

心身ともにトレーニングしてスコアアップを目指そう

フィジカルとメンタル、両面がバランス良く鍛えられてこそ、ゴルフのスコアを効果的に伸ばすことができます。トレーニングの前後には動的ストレッチと静的ストレッチを組み合わせ、筋トレなどの効果を最大限に引き上げましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ