GOLF

更新

【ゴルフ上達の近道】ゴルフの正しい練習方法とスクールを選ぶ時のポイントも解説

ゴルフを始めたばかりの人は、上達させるために、正しい練習方法を知る必要があります。間違った練習では、上手になりません。そこでこの記事では、練習場で上達するための練習法やゴルフスクールを選ぶ時のポイントなどを徹底解説します。
【ゴルフ上達の近道】ゴルフの正しい練習方法とスクールを選ぶ時のポイントも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフを上達させるためには、適切な練習方法を知るだけではなく、自宅、練習場、ゴルフスクールでの練習についても理解を深めなければなりません。何も考えずに練習していても上手にならず、練習時間の割に成果が出ないなんてこともあります。

このページでは、さまざまな角度からゴルフが上達する方法を解説します。ゴルフが上達しない原因なども取り上げますので、特にゴルフを始めたばかりの人などは、参考にしてください。

ゴルフが上達しない原因

同じ練習ばかりしている人や、何も考えずに練習している場合は、なかなか上手になりません。その原因を紹介します。

同じことばかりしている

ゴルフを練習していても、まったく上手にならない人には共通点があります。それは、同じことばかりしていることです。

スイングの軌道を変更する、スイングスピードを遅くする、スタンスの幅を変えるなど、自身のゴルフを変えられる方法を知っていても、チャレンジしなくては意味がありません。毎回考え、工夫しながら練習することが上達への近道です。

何も考えず練習している

ゴルフを練習する際、何も考えずにスイングしても、上達しません。時には基本に戻り、適切なフォームのスイングについて考え、見直しする必要があります。

自分で考えても見直すポイントが見つからない場合は、ゴルフに関する書籍や動画などを利用しましょう。ゴルフスクールに通い、経験豊富なレッスンプロに教わることもおすすめです。

ゴルフを上達させるためには

基本をマスターし、毎日少しでも練習すれば、ゴルフは上達します。また、ゴルフ練習グッズを利用してみることやゴルフスクールに通ってみることも重要です。

まずは基本をマスターすること

ゴルフに限った話ではありませんが、基本をマスターすれば、レベルはアップします。そのため、ゴルフの基本的なスタンス、グリップ、スイング、打ち方をマスターするよう意識しましょう。

基本練習は、何度も繰り返す必要があります。そうしなければ、打ち方もスイングも、上達しません。雑誌や書籍に載っているテクニックは応用編かもしれませんので、基本を身に付けてから参考にすることをおすすめします。

毎日少しでも練習する

仕事で忙しいと、ゴルフ場や練習場で練習する時間を取れないことも少なくありません。しかし、練習しなければ、ゴルフは上達しません。

毎日自宅で5分でも素振りなどの練習をして、ゴルフの基本を習慣化することが大切です。毎日少しでも練習している人とそうではない人は、気づかぬうちにゴルフレベルに差が出ています。

ゴルフ練習グッズを利用してみる

ゴルフを上達させるための練習グッズはたくさんあります。スイングが上手になるグッズやパットを上達させるグッズなど、基本的な動作をマスターするためのグッズは、さまざまなメーカーからリリースされています。

自分の弱点を知り、適切なグッズを使って練習すれば、ゴルフレベルはアップします。お金に余裕のある人は、ゴルフ練習グッズを利用してみましょう。

ゴルフスクールに通ってみる

間違ったスイングが習慣化してしまった場合、自分で修正することは難しいです。基本を着実に習得したい人は、ゴルフスクールに通うことをおすすめします。

ゴルフスクールでは、レッスンプロが丁寧に正しいフォームを教えてくれます。ゴルフを始めたばかりの人は、ビギナー向けレッスンに特化しているスクールを選びましょう。体験レッスンなどを利用すると、安値でゴルフレッスンを受けられますし、自分に合ったスクールなのか見極められます。

初心者向けゴルフレッスンおすすめ|ゴルフスクールの選び方も紹介

練習場で上達するための練習法

打ちっぱなしなどの練習場で練習する際は、その日の目標を決め、1球ずつ丁寧に打ちましょう。フォームをチェックして、シチュエーションを想定して練習することも、上達への近道です。

目標を決めてから練習場へ向かう

練習場に向かう日は、練習の目的を明確にしましょう。目的もなくだらだらと練習していても、ゴルフは上達しません。どのクラブでどんな練習をするのか、目的を具体的にすることで、レベルアップを図ります。

「グリーンに乗せるアプローチを極めたい」という人は、100ヤードのアプローチを何度も練習することをおすすめします。「ドライバーでの飛距離を上げたい」という人は、体幹を使ったスイングを意識しましょう。

練習する前には、必ず準備運動してください。ゴルフは激しく体を動かす運動ではありませんが、ケガ防止のために、コンディションを整えるために、準備運動することは重要です。

1球ずつ丁寧に打つ

明確な目的を持って練習するだけではなく、1球ずつ丁寧に打つことも重要です。だらだらとボールを打っているだけでは、まったくゴルフは上手になりません。どうすれば上手に打てるのかと意識して練習しましょう。

練習場での練習は、自分の好きなように練習プランを作れるため、疲れた時は体を休ませましょう。疲労が蓄積された体で練習しても効率的ではありません。休んでいる時はどうすれば上手に打てるのか考える時間にしましょう。

シチュエーションを想定して練習する

練習では上手に打てるのに、本番ではうまくいかない人も少なくありません。そのため、練習している時から本番のシチュエーションを想定してトレーニングしましょう。

コースを想定するため、さまざまなクラブを使います。ひとつのクラブだけで練習することもおすすめですが、時には、コースと状況を想定して練習しましょう。

フォームの確認をする

ゴルフを上達させるためには、練習場で打っている様子などを、スマホなどカメラで撮影することをおすすめします。そうすれば、スイングやフォームをチェックでき、プロの写真などと比較すれば、自身の動きや癖なども確認できます。

ゴルフスクールの選ぶときのポイント

ゴルフスクールを選ぶ際は、料金やアクセスを確認し、マンツーマン、グループレッスンいずれかを選択します。また、室内スクールと屋外スクールの2種類ありますので、自分に合った方を選びましょう。

料金やアクセスを確認

ゴルフスクールは定期的に通わなければ、いくら素晴らしいスクールを選んだとしても意味がありません。そのため、通いやすい場所を選びましょう。自宅の近く、あるいは会社の帰り道にあるゴルフスクールがおすすめです。

また、アクセスだけではなく料金もチェックしましょう。スクールによって料金設定が異なり、無理なくお金を払えるスクールでなければ通い続けることは難しいです。

はじめは体験レッスンを受けて、自分に合ったスクールなのか見極めましょう。どんな雰囲気なのか、通いやすい場所にあるのか、時間帯はいつなのか、レンタルなどはあるのか、どれぐらいの金額なのか、レッスンプロは丁寧に教えてくれるのかなど、確認すべきポイントはたくさんあります。

体験レッスンを無料で行っているスクールもたくさんありますので、一度休日などを利用して、受けてみましょう。

マンツーマンかグループレッスンかを選ぶ

ゴルフスクールのレッスン内容には、マンツーマン指導とグループレッスンの2種類あります。マンツーマンレッスンは、料金が高い傾向にありますが、しっかりと教えてもらえるため、自分の癖などを直しやすいです。ゴルフをより上達させたい人、あるいは初心者は、マンツーマンでの指導をおすすめします。

グループレッスンは、マンツーマンレッスンよりも料金が安い傾向にあり、友人とともに受けられるメリットがあります。しかしながら、一対一のレッスンではないため、それほどゴルフが上手になるとは限りません。また、レッスンを受ける人数が多いほど、ひとりひとりの指導時間は短くなってしまいます。

少人数のグループレッスンであれば、気楽に練習できるだけではなく、ゴルフレベルもアップするでしょう。最初にマンツーマンレッスンを受けてしまうと、練習が大変で通わなくなってしまうこともあります。

室内か屋外かを選ぶ

ゴルフスクールには、室内のスクールと屋外のゴルフスクールがあります。室内レッスンは、天気や季節関係なくレッスンでき、会員専用スクールも多いため、落ち着いて練習できるでしょう。打球に気をつかわなくてもよく、トレーニングに集中できることもメリットです。また、レンタルクラブのあるスクールもあります。

しかし、小規模なスクールも少なくなく、混んでいる時には練習できないデメリットがあります。自分でボールを回収しなければならないスクールもありますが、シミュレーションゴルフやスイング解析機などを設置している場所もあり、自分の悪い部分を見つけやすく、初心者におすすめです。

屋外スクールは、室内スクールとは違い、ボールの距離感をつかみやすく、球のスライスなどもわかりやすいです。屋外だからこそ、圧迫感はなく、大規模な施設も多いため、混んでいて練習できないということもありません。

屋外のデメリットは、天候や季節に影響されてしまうことです。夏場であれば、暑い場所で練習しなければなりません。冬は逆に、寒くてトレーニングできないかもしれません。また、たくさん人がいるため練習に集中できない時もあるでしょう。レンタルクラブがない場合もあり、自分でクラブを持っていく必要があります。

ゴルフの中級者や上級者は、屋外レッスンが向いています。自分のレベルに合わせて、室内スクールか屋外スクールかを選びましょう。

意識的な練習を行いゴルフを上達させよう

同じ練習ばかりしている人や何も考えずに練習している人は、ゴルフが上達しません。まずは基本をマスターすることを意識し、毎日自宅で5分でも素振りなどの練習をしましょう。ゴルフ練習グッズを利用したり、ゴルフスクールに通うこともおすすめです。

練習場での練習でゴルフを上達させるためには、目標を決めてから練習場へ向かい、1球ずつ丁寧に打つことが重要です。コースを想定したトレーニングもやってみましょう。ゴルフスクールを選ぶ際は、料金やアクセス、レッスン内容を必ずチェックします。最初は、体験レッスンを受けましょう。

ゴルフを上達させるためには、毎日短い時間でも、練習することが大切です。意識的な練習を日々行い、効率よくレベルアップしましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ