更新

サッカーソックスおすすめ14選!アディダス・ナイキなど人気ブランドから厳選

サッカーソックスを探しているのなら、機能的でデザイン性もある今人気の商品からチェックしてみましょう。この記事では人気ブランドのサッカーソックスの詳しい情報や、ショートタイプのサッカーソックスのはき方などもお伝えしていきます。
サッカーソックスおすすめ14選!アディダス・ナイキなど人気ブランドから厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

社会人からサッカーを始めるとケガ防止などの観点から、それ相応のサッカーソックスを身に着けたい方もいると思います。

今回はサッカーソックスについての選び方の解説から、人気ブランドのものを複数紹介します。

サッカーソックスを選ぶポイント 

コンタクトスポーツであるサッカーにおいてサッカーソックスは、足を守るためのものであり、ケガをしないためにも必要不可欠なものです。また、それだけの意味ではなくファッションとしての側面もあります。ここでは、どのようなポイントで選択していけばよいのかを詳しくみていきましょう。

サッカーソックスをファッションとしてみていくと、色の選択は大きな意味を持ちます。例えばユニフォームが赤色であれば同じようにサッカーソックスもそれに合わせたり、チームの色を選択したりすることで統一感を高められます。

また、応援しているチームの色と同じにしてみることや、単純に自分の好きな色を選ぶこともおすすめです。そのように色を選択していけば、試合のモチベーションを上げ、楽しく試合ができます。

生地

基本的にサッカーは相手と接触することが当たり前の競技です。場合によっては負傷する可能性もあるため、ソックスの生地の厚さにより、激しい摩擦や衝撃を和らげ、ケガをしにくくしているのです。そのようなことからも、生地はしっかりとした厚手のものを選ぶことをおすすめします。

また、速乾性があり、抗菌防臭加工の生地のソックスを選べば、汗をかいても蒸れず、匂いも気になりません。プレー中に不快感を感じることなく集中でき、長持ちさせることもできます。

長さ

国際サッカー連盟のルールブックには、レガースなどを覆い隠せるサッカーソックスを着用するように、という記述があります。これはケガを防ぐために記載されています。ですから、スネ部分を覆う長さのものを選ぶようにしましょう。

短いものを好まれる人はセパレートストッキングを着用する選択肢もあります。しかし、ケガのリスクを減らしたいなら長いものを選んだほうがよいです。

サイズ

試合で質の高いプレーがしたいなら、きちんと足のサイズを測って、ぴったりのものを選びましょう。なお、このサイズは単純な足のサイズだけでなく、足長や足囲など細かく測ることが必要です。

足とシューズにしっかりとフィットしたものを選ぶことがベストパフォーマンスにつながります。

耐久性

サッカーソックスはなんといっても丈夫なものが一番です。サッカーは、プレー時間中ほぼ走り続けなくてはならず、また急にダッシュすることも多くあります。そのため、ソックスには大きな負荷がかかります。

耐久性が低いものだとすぐに穴が開いてしまい、買い直す必要が出てきます。安さではなく、耐久性の高いものを選ぶようにしましょう。

機能性

近年のサッカーソックスには、高い機能性を持ったものも登場しています。例えば、長く着用しても大丈夫なように、アーチの箇所の疲労軽減の着圧加減がされていたり、汗を吸い込む吸水速乾機能が付いていたり、足先が5本指になることでフィット感が高くなっていたり、シューズと靴下のすべり止め機能が付いているものがあります。

これらはプロの選手でも使用しているので、ケガの防止やプレーの質を高めたいのであれば、このような機能を持つサッカーソックスを候補に入れてみるのも考えてみてはどうでしょうか。

人気ブランドサッカーソックス 

それでは、人気ブランドでおすすめの商品を紹介していきます。ここでは、サッカーの人気ブランドや長さ、評価の高さから選びました。ぜひ参考にして、気に入った商品があれば購入を検討してみてください。

[adidas]MKJ69/ TR616/日本代表(2018)セパレートタイプ

人気ブランド「アディダス」では、次の3つのサッカーソックスがおすすめです。

サッカーウェア 3ストライプ ゲームソックス MKJ69

アディダスの「サッカーウェア 3ストライプ ゲームソックス MKJ69」は、ポリエステル製のサッカーソックスです。16~30cmまでで5つのサイズが用意されています。

こちらの特徴はフィット性をアップデートし、幅広いアーチや踵箇所のサポートしている点です。これによって高いフィット性を感じられ、心地よく集中してプレイが可能です。

サッカーウェア 3ストライプ ゲームソックス TR616

アディダスの「サッカーウェア 3ストライプ ゲームソックス TR616」は、カラーが豊富なサッカーソックスです。18色から選ぶことができ、チームカラーに合わせたり、お好きな色を選んだりできるでしょう。

また、身幅もスリムでフィット感もよいので心地よくはき続けられます。スタンダードさが売りの商品なので、一足買ってみてはどうでしょうか。

日本代表 2018 ホーム オーセンティック ソックス

アディダスの「日本代表 2018 ホーム オーセンティック ソックス」は、名前にあるように2018日本代表のセパレートタイプのサッカーソックスです。オフィシャルアイテムなため、実際の日本代表がはいているものと同じ仕様であることが大きな売りです。

また、2パーツで構成されているので、ショートとしてもはくことができ、短いソックスが好みの人にも向いています。価格は少し高めですが、日本代表を愛する人や日本代表ユニフォームと合わせてプレーしたい人に向いています。

[NIKE]ストライプ フットボール ソックス

NIKEの「NIKE(ナイキ) ストライプ フットボール ソックス」は、ポリエステルと綿で出来ているサッカーソックスです。使い勝手が良くシンプルなデザインが人気となっており、カラーは23色と豊富であることが特徴です。シンプルなものをお求めであればこちらはおすすめです。

[LASANTE]9480

LASANTEの「LASANTE 9480」は、 3次元スポーツ5本指ハイソックスです。特許を持つ3次元5本指ソックスにより、アーチの強力サポートが疲労を軽減してくれるつくりが特徴的です。はいてみるとしっかりとしたフィット感もあるので、心地よくはき続けられるでしょう。

色はネイビー、ブラック、ホワイトの3色があります。また、サイズはS・M・Lの3サイズがあります。心地よさと疲労を軽減するものを探しているならこちらはうってつけの商品です。

[asics]XSS096

asicsの「asics サッカー ストッキング XSS096」はサッカーウェアとしてはジュニアからプロまで愛用者の多いブランドです。特徴としてはアーチと足首レッグ部分のサポートが絶妙に調整されている点です。

なお、こちらはサイズは24、26、28cmの3サイズがあります。カラーは12色と豊富に用意されており、その中からきっとお好きな色を選べるでしょう。

[UMBRO]UBS8810

UMBROの「UMBRO サッカーソックス UBS8810」は、イングランド製で厚手の生地が特徴のサッカーソックスです。また、カラーバリエーションも9色と豊富です。さらに、レッグ部分やアーチ、足首とフィット感がよいことも特徴であるので、気持ちよくプレイすることが可能です。

お手頃な価格帯で、UMBRO社のサッカーソックスが好きな人はこちらを検討してみてください。

[PUMA]901393

PUMAの「PUMA サッカーソックス 901393」は、カラーが15色と豊富に用意されている点が特徴のサッカーソックスです。また、価格もお手頃で、長時間はいていてもずれない工夫がされているので、練習用に向いています。

練習用としてコストパフォーマンスの優れたサッカーソックスをお求めの場合にはこちらがおすすめです。

[SIMPS]サッカーソックス 

SIMPSの「SIMPS サッカーソックス 」は、サッカー以外のスポーツでも使える国産のサッカーソックスです。こちらは生地が厚手になっていますが、決して通気性が悪いわけではなくむしろ優れているので、蒸れを感じることはありません。また、生地が厚手ということのメリットによって摩擦と衝撃を和らげるようになっているのです。

サッカー以外の広い用途でも使えるので、他の競技もやっているアグレッシブな人に向いているでしょう。

[PENALTY]PS2308

「PENALTY サッカー ワンポイントストッキング PS2308」は、南米名門チームのオフィシャルサプライヤーとして南米No.1のフットボールブランドとなったPENALTYが販売しているサッカーソックスです。こちらはカラーが17種類と豊富にあるので、チームカラーに合わせたり、お好きな色をチョイスできます。

価格もお手頃です。南米の名門チームが好きな方なら、こちらはうってつけといえるでしょう。

[MIZUNO]P2MX5001

MIZUNOの「MIZUNO サッカーストッキング P2MX5001」は国産のサッカーソックスです。素材にはポリエステルやナイロン、綿などが使われており、高い耐久性が売りの1つになっています。実際、洗濯してもよれないようになっています。

予算を抑えられるお手頃価格なので複数購入するとよいでしょう。国産で耐久性の高いものを探しているならこちらが向いています。

人気の滑り止め付きサッカーソックス

サッカーをしているとより強いボールを蹴りたいと思ったり、よりコントロールを向上させたいと思ったことはないでしょうか。もちろん、自力でスキルアップさせるのが望ましいですが、社会人にはそれほど体力や時間もないでしょう。

そんなときには滑り止めが付いた機能性の高いものがおすすめです。ここでは、そんな人気の滑り止めサッカーソックスの商品を紹介してきます。機能性の高さでプレーの質を向上させたいなら、次のサッカーソックスを検討してください。

[UMBRO]PRO-TR TABIミドルソックス

UMBROの「PRO-TR TABIミドルソックス」は、プロ仕様でタビ型のサッカーソックスです。特徴としては前足やかかと部分は柔らかく超極細繊維ナノフロントを採用しているため、足裏のグリップ機能を強化している点です。これによって踏ん張りがきくため、より質の高いプレイができるでしょう。

なお、価格は一般的なサッカーソックスに比べると少し高めですが、コストパフォーマンスを考えた場合には最適の一足だといえます。

[Tabio]フットボール 5本指ソックス 

Tabioの「フットボール 5本指ソックス」は、サッカーやフットサルなどで使えるフットボール5本指ソックスです。5本指であるためそれだけでも抜群のグリップを誇りますが、滑り止め加工があるのでさらにグリップ力が向上しています。

ただし、こちらは分類としてはショートタイプのサッカーソックスになるため、実際に使用する際にはセパレートストッキングをはく必要があります。ケガをしないためにもそのように使ってください。なお、滑り止めが付いているものにしてはお手頃な価格になっています。

[ATHLETA]ウルトラグリップミドルソックス 

ATHLETAの「ウルトラグリップミドルソックス」は、足とスパイクの融合化がコンセプトになっている滑り止め付きサッカーソックスです。肝心の滑り止めは、かかとから足裏にウルトラグリップ加工としてなされており、これによってプレーの質が向上します。

また、甲の部分はメッシュ編み加工になっており、通気性もしっかりと確保されています。それだけでなく内側の足先からかかとまでがパイル編みになっていることで、吸水性とクッション性をも実現することに成功しています。

かなり高機能な滑り止め付きサッカーソックスにみえますが、価格はお手頃な設定になっています。

[SGAWA]スポーツソックス メンズ レディース 滑り止め

SGAWAの「スポーツソックス メンズ レディース 滑り止め」は、耐久性に優れた滑り止め付きサッカーソックスです。具体的には靴底やつま先、かかとの場所の生地の厚さを増しているため、高摩擦のある運動力の高いサッカーでも耐摩耗性が高くなっています。

また、高級コーマ綿を素材に採用していることで通気性を確保し、消臭効果も期待できるため足を快適な状態保ち続けることができます。予算を抑えながら滑り止め付きサッカーソックスを手に入れたい人におすすめです。

[TRUSOX]ミッドカーフクルークッションサッカーソックス

TRUSOXの「ミッドカーフクルークッションサッカーソックス」は、有名選手がはいているような高パフォーマンスのサッカーソックスです。そのため、ボールを蹴る際のパワーやコントロールを高めてくれます。

機能性の高さゆえに、価格は非常に高価になっています。しかし、サッカーソックスに予算を多く掛けられるのであれば、こちらはそれ相応の結果を出してくれるのでおすすめです。

サッカーセパレートソックスのはき方

ショートタイプのサッカーソックスをはく人に向けて、ここではその詳しいはき方をみていきましょう。

サッカーソックスというと、ロングのサッカーソックスが正式なものと思っている人もいるかもしれませんが、スター選手もショートタイプのソックスとセパレートストッキングをはいています。

ただし、これにはいくつか条件があり、まずショートタイプのソックスとセパレートストッキングは同色でなければならないという規定があります。実際にプロの試合で指摘され、はき直しを命じられたケースもありました。

また、ショートタイプのソックスとセパレートストッキングは、そのままでは一体になっていないので、ずれてしまうことがあり、ズレ予防にテーピングを境目に貼る必要があります。なお、この際もショートタイプのソックスとセパレートストッキングと同色、もしくは透明のテープを張らなければなりません。

ショートタイプのサッカーソックスは次のようにはいてください。

  1. 1.ショートタイプのソックスをはく
  2. 2.セパレートストッキングをはく
  3. 3.両者の境目にテーピングを貼ってズレないようにする

あとはレガースなどを入れれば試合に出られます。

サッカーソックスの洗い方 

雨が降ったりすることでグラウンドが泥にまみれたときには、当然サッカーソックスにも泥が付着してしまいます。この泥汚れというものは、普通に洗濯しても汚れが落ちにくいものです。また、予洗いをしたとしても汚れ落ちにくく、かえって状況を悪化させてしまうこともあります。

ひどい泥汚れの場合は予洗いの水は避け、叩き落とせるような泥は落とした後に、汚れに直接液体洗剤を塗り、温かい40度くらいの湯ですぐ汚れた後に洗うのがベストです。

サッカーをやっていれば泥汚れはつきものです。困ったときには試してみてください。

自分に合ったサッカーソックスで安全にプレーを

サッカーソックスを選ぶ際には、チームカラーに合わせたものを選んだり、ケガなどのしないように生地の材質や長さなどのポイントをしっかりと押さえることが大切です。もちろん、きちんと足のサイズを測って、ぴったりのサイズを選び、耐久性や機能性の高いサッカーソックスを選ぶことも大切です。

きっと自分に合ったサッカーソックスを選びたいでしょうから、これまで紹介したサッカーソックスを購入したり、参考にしたりして満足のいくものを探してください。

また、サッカーを楽しむにあたり、体力作りは必要です。こちらの記事ではランニング初心者向けランニングシューズや、無理なく体力作りができるコツなどをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ