更新

初めて彼と野球観戦に行く!女子必見最適な服装や持ち物とは

野球観戦をデートスポットに選ぶ方は多いです。普通のデートスポットとは違い周りも盛り上がる場所なので、服装はおしゃれよりも過ごしやすいものを選びましょう。また、便利アイテムを用意すれば野球観戦をさらに快適にでき、楽しく盛り上げられます。
初めて彼と野球観戦に行く!女子必見最適な服装や持ち物とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

初めてのデートが野球観戦の場合、あなたなら何を着ていきますか?デートなら女性らしい服装にしたくなりますが、野球観戦の場合、服装を間違えると過ごしにくくなります。さらに、彼に悪い印象を与えてしまうかもしれません。

ここでは、野球観戦デート向けたおすすめの服装や、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。

※この記事の情報は2023年3月20日時点の情報です。

野球観戦時の服装選びのポイント

野球観戦時の服装選びのポイント

デートスポットが野球場の場合、どのような服装を選ぶとよいのでしょうか?場の雰囲気に合ったもの、動きやすい服装であるかが選ぶポイントになります。

汚れても気にならないカジュアルな服装で

席で食事ができるので、飲み物などをこぼしても気にならないカジュアルな服がよいでしょう。また、盛り上がったり興奮して応援に熱が入る場合もあるので、基本的に動きやすい服装が理想です。

ラフさが感じられるカジュアル感のある服装を意識するとよいでしょう。季節に合わせてインナーを調節し、暑い季節なら汗が乾きやすい素材を選ぶのがおすすめです。

相手が野球場をデートスポットとして選んでいるのですから、おしゃれな服装は求めていません。ボーイッシュになってもよいので、動きやすく汚れてもよいものを選びましょう。

靴はヒールの無い靴かスニーカー

駅から野球場までは少し距離があることが多く、また野球場内でも歩くので疲れない靴を選ぶことが大切です。疲れにくさを重視してヒールの無い靴がおすすめです。

球場内では階段が多くあり、普通のシューズでも足に負担がかかります。ヒールのある靴だと自分が疲れるだけではなく、靴擦れをおこして歩けなくなると大変です。

また、疲れて周りに気配りができず、彼に悪い印象を与えてしまうかもしれません。ヒールのない靴やスニーカーで行った方が間違いありません。

髪はまとめる

野球場は熱気もあり特に夏は暑いです。風も強いときもあるので、髪の毛はまとめておいたほうがすっきりしますし、カジュアルな服装と合わせるとボーイッシュで可愛らしくまとまります。

単にまとめるだけではなく、前髪をアレンジしてみたりヘアアイテムを使うと、おしゃれ感が出て女の子らしさを表現できます。トップでお団子にするヘアスタイルもおすすめです。

まとめた髪でも、少し崩してパーマ風な濡れ感やゆるさを出すと女性らしさもアピールできます。

バッグはなるべく小さくなるものを

座席は狭く隣の人との間隔も広くないので、小さくたためるようなバッグがおすすめです。ショルダーバッグやウエストポーチがあると便利です。ハンドバッグやクラッチバッグは一見コンパクトで便利に感じますが、盗難される恐れがあります。

コンパクトでも自分の体から離れないタイプのバックだとより安心です。荷物が多くリュックの方が便利な場合は、防犯対策をしっかりしましょう。

シートにリュックを置くのではなく、足元に置いて常に自分の体に触れているようにしましょう。背負うと疲れて汗もかきやすいので、置いても安定するリュックがよいでしょう。

観戦する球団の色に合わせた色の服

応援する球団のユニフォームを着るなら、上下同じ色にならないようにコーディネートするのがポイントです。球団の色が赤なら、下の色は別の色を選ぶとよいです。

あえて同じ色にする方もいますが、そのような方は熱血応援するサポーターが多いです。服装に球団カラーを加えると、野球観戦時も楽しく応援できます。

着替えしやすい服を着る

現地でユニフォームに着替える場合は、インナーの工夫が大事です。デート中に場所を変えて野球観戦も楽しむという場合、最初は通常のデート服で、観戦前に野球観戦用の服装に着替える方がよいでしょう。

途中で着替えることも想定すると、着替えしやすい服を選ぶことがポイントになります。

防寒対策や紫外線対策もしよう

昼間は暖かくても夜は冷え込むことがあるので、羽織れるものを持っていくことをおすすめします。屋外の野球場では紫外線対策用にカーディガンなども羽織るのがおすすめです。

暑ければ肌を出せばよいと思うかもしれませんが、紫外線対策にならず肌は乾燥、さらに疲れやすくなります。

日焼け止めを塗り、他の観客の迷惑になる日傘は避けてタオルやカーディガンなどで紫外線対策をしましょう。夜の場合は羽織れるものや足元を冷やさない工夫が必要です。

野球観戦におすすめのコーディネート

野球観戦におすすめのコーディネート

野球観戦ならではのコーディネートを紹介します。ボーイッシュになりやすい場所ですが、女性らしさを表現できるコーディネートもあるので、参考にしてみてください。

Tシャツ&スキニーデニム

応援を一生懸命したいなら、動きやすいTシャツとスキニーデニムが定番です。どの程度のテンションで楽しむのか彼に聞いてみてから判断するとよいでしょう。

その際、ぴっちりタイプのスキニーではなく、ストレッチがあるデニム素材だと動きやすく疲れにくいのでおすすめです。パンツ素材にも目を向けて選ぶとよいです。

長すぎない丈のスカート&フード付きパーカー

長すぎず短すぎなくてひらひらしていないスカートと、パーカーを羽織って甘辛コーデにまとめるのもよいでしょう。丈が長すぎると球場の階段で転倒してしまう危険が高くなります。

立ったり座ったりが多い観戦では、短すぎてもNGなので注意しましょう。また、フード付きパーカーはラフさがあり、カジュアルファッションには欠かせないものです。

多少の寒さも大丈夫で、いざとなればフードもかぶれるので、紫外線対策も同時にできます。少し大きめのパーカーにするのがおすすめです。

シャツワンピ&レギンス

体のラインがでるようなタイプではなく、ルーズな感じのシャツワンピに、レギンスを履いてスカートがめくれても気にならないようなコーデにすると女性らしいファッションにまとめられます。

デニムやボーイッシュ感がNGという方は、このようなコーディネートにするとよいでしょう。その際、パンプスやヒールにしがちですが、球場で快適に過ごすためにスニーカーを選ぶことが大切です。

野球チームのユニフォーム&デニム

同行者の好きなチームのユニフォームを、お揃いで着るのもおすすめです。彼とお揃いになるので、デート感が伝わってきます。前もって、ユニフォームを用意しておくこともよいですが、当日購入もできます。

チームの帽子もあれば、お揃いでかぶっても可愛いです。紫外線対策もできるので、Tシャツユニフォームと帽子も揃えれば、野球観戦の服装に仕上げられます。

野球観戦に持っていったほうがよい持ち物

野球観戦に持っていったほうがよい持ち物

野球観戦で必要になるアイテムがいくつかあります。マナーよく快適に過ごすためにも、次のアイテムを持ち物として用意しておくとよいです。

出たゴミを入れるビニール袋

飲み物や食べ物のごみがでるので、それらを入れられるビニール袋があるとマナーよく過ごせます。球場内にもゴミ箱はありますが、場所によって溢れていて捨てられない状態かもしれません。

ゴミ袋があればすぐに要らないものをまとめられ、限られたスペースでも快適に過ごせます。

出たごみは家へ持ち帰るのが理想ですが、空いているゴミ箱があり、捨てられるようならそこで捨てましょう。小さいゴミ袋を複数用意しておくと便利です。

マルチに使えるタオル

汗を拭くだけでなく肩にかけて防寒として使用したり、紫外線対策用に活用するなど、マルチに使えるタオルが1~2枚あると便利です。薄すぎず大きすぎないロングタオルを持っている方を多く見かけます。

場合によっては、コンクリートなどの階段に座ることもあるかもしれません。そんなときには、タオルがあれば畳んで座布団がわりにもできます。

汚れたときに手を拭くウェットティッシュ

食べ物や飲み物をこぼしたときに拭く用として用意しておくと便利です。シートが汚れていた場合にサッと拭けるので、こちらもマルチに活用できる便利アイテムです。

おしぼりにもなり、汚れをすぐに拭き取れるので、球場にもっていきたいアイテムの1つになります。ウエットティッシュは場所を取らないので、小さなバッグにも入るためすぐに用意できることも魅力です。

球場が熱い場合、熱中症対策として霧吹きや手持ち扇風機があるとよいです。霧吹きした部分に風を当てると肌の表面が涼しく感じ快適にすごせます。自分たちが行く野球観戦の季節や時刻に合わせて、持ち物を変えることが大切です。

持ち込めるなら水分を

球場でも売っていますが、応援をしていると喉が乾き予想以上に水分が必要になるため、水分を持参しておくと困りません。球場でも購入できますが、自分で用意できるなら買いに行く手間も省け、節約にもなります。

用意するなら水やお茶がおすすめです。ジュースは汗がベタベタしてしまうので、気持ち悪くなる場合があります。また、暑さ対策として、冷えピタを持っていくこともよい方法です。

長時間球場にいても大丈夫なように、こまめな水分補給や暑さ対策も考えて準備を整えてから行きましょう。

外野席の場合は双眼鏡

ピッチャーやバッターの動きを観察したいなら、よく見えるように双眼鏡を持っていくとよいでしょう。

テレビ越しではなく、実際の動きを見るとリアリティー感が出て、観戦する気持ちもさらに盛り上げられます。しかし、外野席の場合は距離があるため、正直見えにくいと感じることもあるでしょう。

双眼鏡は重くて面倒に感じる方が多いですが、軽量化されているタイプやコンパクトタイプもあるので、生での観戦をさらに間近で満喫できます。

また、ビギナーズではおすすめの双眼鏡を紹介した記事もあります。シーン別におすすめの双眼鏡を紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてください。

現地の状況を把握できる携帯ラジオ

携帯ラジオがあると、野球中継を聞きながら周りの音と一体になって応援ができます。耳をふさがずに、周りと一体の音でラジオ実況も入るため、試合の楽しさが倍楽しめるでしょう。

テレビで見る野球実況が、そのままリアルに楽しめるので初めての野球観戦でも盛り上がります。野球が分からなくても実況がしっかり伝わるため、テレビとは違い周りの音や雰囲気など五感で楽しめるのが魅力のアイテムです。

特に、野球初心者の人におすすめのアイテムです。

こちらの記事では、プロ野球観戦に必要な持ち物を紹介しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

野球観戦で使う双眼鏡はレンタルがおすすめ!

広い球場やドームで野球観戦をするなら、双眼鏡があると一層楽しめるでしょう。しかし、頻繁には使用しないアイテムなので、高価な双眼鏡を購入するのは躊躇する人も多いと思います。

そのような場合には、モノカリkikitoのようなレンタルサービス会社を利用するのがおすすめです。

レンタルで利用して気に入ったら、そのまま買い取れるサービス会社もあるので、双眼鏡を試してみたいという人もぜひ一度利用してみるといいでしょう。

モノカリで双眼鏡をレンタルする

野球観戦に行くなら気温に合わせた服装が大事

デートが野球観戦の場合、着ていく服装や持っていくアイテムによって快適に過ごせるかどうか変わります。楽しく盛り上がるためには、気温の変化に対応できる服装であるか、動きやすく体に負担がかからないかを判断することが大切です。

おしゃれしたい気持ちよりも、観戦を楽しみたい気持ちを強く持つと、自然に必要な服装や道具を選べるようになります。球場であると便利なアイテムを再チェックして、彼と野球観戦を楽しみましょう。

こちらの記事では、野球のルールをわかりやすく解説しています。野球について事前予習したい方は、ぜひチェックしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ