更新

最新おすすめ野球漫画20選!連載中の作品から変わったものまで紹介

野球漫画は数多くの本が出版されています。そのどれもが違った面白さや感動が得られ、野球を通して学べる素晴らしさを伝えています。野球をやったことがない人でも、漫画を通じて面白さを理解できる部分が多くあり、作者の描き方もそれぞれ違って楽しめます。
最新おすすめ野球漫画20選!連載中の作品から変わったものまで紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

野球漫画は数多く存在しています。野球に興味があるが、どの漫画を読んだら楽しめるか気になる方もいることでしょう。すでに完結している漫画もあれば現在連載中の漫画もあるので、どれなら楽しめるのか悩みます。

ここでは、連載中の野球漫画や完結したもの、ギャグを交えた漫画などを合わせて20作品紹介しています。どの野球漫画もそれぞれ異なった魅力があり、楽しめるものばかりです。自分が読んでみたい本を見つけやすくするために、少しあらすじを交えながら紹介していきましょう。

絶賛連載中のおすすめ野球漫画10選

現在連載中の人気漫画を紹介します。どれもあらすじが異なり、違った世界観で野球の魅力を知ることが出来ます。

寺嶋裕二『ダイヤのA』

ダイヤのAは、簡単に言うとバスケットボール漫画の「スラムダンク」の野球版と答える方が多いです。主人公の熱血野球少年の沢村は、筋金入りの真っすぐなストレートが持ち球で、仲間思いのため周りに人が集まり笑顔が生まれます。

才能はあるものの天才までいかず、努力と強い精神力で壁を乗り越えていきます。野球は独学で素人の状態で高校に入学します。チームメイトとの関りは、最初は上手くいきませんが、お互いに努力し、一緒のご飯を食べるにつれて理解し合い、チーム一丸となり切磋琢磨して大会に挑みます。

現在『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中です。第1部(2006~2015年)が連載され、「actII」として第2部(2015年~)が連載が続いており、これからも目が離せない漫画です。

『ダイヤのA』1巻を試し読みする

アプリで読みたい方は、週刊少年マガジンの電子書籍を配信しているサービス7選|手軽に読もう!もチェックしてみてください。

ひぐちあさ『おおきく振りかぶって』

選手は全員高校1年生で、卑屈な投手の三橋を中軸に、チーム一丸となって甲子園優勝を目指します。練習や試合で成長し、選手同士のコミュニケーションや野球の面白さが描かれています。

丹念に描かれる青春の情動ストーリーで、青春スポーツ漫画です。現在『月刊アフタヌーン』(講談社)で2003年から連載中です。スポーツ科学をベースにした新設野球部の話です。

『おおきく振りかぶって』1巻を試し読みをする

森高夕次『グラゼニ』

プロ野球で活躍している現実感のある漫画です。プロ野球は完全成果主義による年俸で、同じユニフォームを着ていても、とんでもない階級があります。主人公の凡田は、現在10年目の中継ぎ選手として1軍にいるが、そのとんでもない野球界で生き残れるかという冒頭話です。

現在『週刊モーニング』(講談社)で連載中の漫画です。グラゼニ(2010~2014年)、東京ドーム編(2014~2018年)、パ・リーグ編(2018年~)があり、プロの世界で生き残る厳しさを痛感させられます。

『グラゼニ』1巻を試し読みをする

満田拓也『MAJOR』

吾郎の息子の大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。しかし、野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れます。

佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始めます。友達間の友情を深く掘り下げ、困難に立ち向かっていく姿を描いています。

現在『週刊少年サンデー』で連載中です。「MAJOR」(1994~2010年)、「MAJOR 2nd」(2015年~)現在は息子の話になり、作品名も「MAJOR 2nd」となっています。

『MAJOR』1巻を試し読みをする

気になった方は、合わせて週刊少年サンデーが読める電子書籍サービス7選を徹底比較・解説!の記事もおすすめします!こちらもチェックしてみてください。

なきぼくろ『バトルスタディーズ』

PL学園野球部のリアルな野球ライフを描いた作品です。野球とは関係ないルールに従い、厳しすぎる環境に逃げ出す生徒がいる中でも、精神力の強化に努め日々励んでいきます。同じ厳しさを乗り越えた仲間たちとグランドに立ち、熱い試合展開と画力に鳥肌が立ちます。 現在『モーニング』(講談社)で2014年から連載中です。著者がPL学園野球部OBであるため、ある意味リアルな野球漫画とリアルな世界観が描かれています。

『バトルスタディーズ』1巻を試し読みをする

こちらの記事では、『バトルスタディーズ』が読める漫画アプリをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

二宮裕次『BUNGO』

主人公石浜ブンゴは、何かにハマるととことんやり込んでしまう性質があり、壁あてにハマったブンゴは、台風が来ようが家の壁に向かってボールを投げ続けます。

そんなブンゴですが、壁あてが好きなだけで野球は未経験なのです。そのブンゴの元に少年野球日本代表のユキオが現れます。2人は同じ中学硬式野球チームの強豪である、静央シニアへ入団し、少年たちの野球にかける熱い思いと戦いが描かれています。 現在『週刊ヤングシャンプ』(集英社)で2014年から連載中の野球漫画で、野球をやったことがなかった主人公が成長していく中学野球の漫画です。

『BUNGO』1巻を試し読みをする

気になった方は、合わせて週刊ヤングジャンプが読めるおすすめ電子書籍サイト6選 の記事もおすすめします!こちらもチェックしてみてください。

中原裕『WILD PITCH!!!』

無限の可能性を秘める高校3年のエース拓馬を軸に、ヒーローへと駆け上がる野球の世界を描いています。左打者を幻惑する大きなカーブを持ち球とし、抜群のマウンド度胸で困難を乗り越えていきます。

現在『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で2015年から連載中で、いきなり高校3年の夏の県大会予選決勝から始まるが、メインはその後のプロになるまでのストーリーが描かれています。

『WILD PITCH!!!』1巻を試し読みをする

みかわ絵子『忘却バッテリー』

中学で最強バッテリーといわれた葉流火と圭ですが、圭が記憶喪失によって姿を消してしまいます。葉流火は高校で圭と再び野球がしたいと思い、野球部に入ります。

再び、最強のバッテリーになれるのかが描かれています。圭は記憶がないので野球初心者と実力は同じですが、時に記憶が戻るところがあり圭はどんどん成長していきます。

現在『少年ジャンプ+』(集英社)で2018年から連載中です。中学では一級の選手だった主人公が記憶喪失になり、素人として野球を再び始めていくストーリーです。絶望を乗り越え、希望を持ちながら共に野球を楽しむ姿に感動します。

『忘却バッテリー』1巻を試し読みをする

マウンテンプクイチ『球詠(たまよみ)』

男子ではなく女子野球の漫画です。何気ないシーンも、女の子だけだと可愛く見え突っ込みどころも面白い内容です。野球は男がするスポーツという概念を打ち破り、運動が苦手な女子でも楽しく読める漫画です。

中学時代、1回戦負けした野球部の選手だった武田は、捕手が慣れないため投げられなかった魔球への後悔を抱えたまま、高校で再開した山崎と出会います。当時約束した野球にかける思いを、高校で爆発させていく内容です。

現在『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)で2016年から連載中で、テレビアニメ化が決定されています。キャラクターが可愛らしく、細かい野球描写と熱いストーリーになっています。

『球詠(たまよみ)』1巻を試し読みをする

あだち充『MIX』

MIXは、あだち充さんの名作、『タッチ』の舞台となった明青学園の約30年後を舞台にした作品です。2019年4月から、テレビアニメの放送がスタートし、現在も人気を集めています。

『ゲッサン』(小学館)で2012年から連載中で、西武が野球アニメ『MIX』とコラボし好評です。8月15日のオリックス戦で開催するとされています。

『MIX』1巻を試し読みをする

完結している定番の野球漫画5選

完結していますが、今でも人気の野球漫画を紹介します。

水島新司『ドカベン』シリーズ

明訓高校の捕手で強打者の、ドカベンこと山田太郎が主人公です。エースの中里が山田とバッテリーを組み、個性あふれるチームメイトとライバルたちとの熱戦を打ち抜いていく様子を描いている作品です。

アニメ化もされ、漫画ではプロ野球編などの続編も出ています。一般的に知られていないルールも紹介するなど、本格野球漫画であることでも広く人気を集めています。

『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載をしていた漫画です。ドカベン(1972~1981年)、大甲子園(1983~1987年)、プロ野球編(1995~2003年)、スーパースターズ編(2004~2012年)、ドリームトーナメント編(2012~2018年)、シリーズは合計で203巻出版されています。

あだち充『タッチ』

青春野球を描き、双子の兄弟と幼馴染の三角関係で、身近な人物の死を経て成長していく姿を表している作品です。前半の主人公である天才野球少年弟のかつや死に、浅倉南は深く悲しみ暮れます。弟の意思を継ぎ、兄のたつやが野球部に入り、さまざまな困難と成長を遂げる姿を描いた漫画です。

『週刊少年サンデー』(小学館)で1981~1986年に連載をしていました。2019年に完全復刻版BOXで発売しており、30年後を舞台とした漫画も出版されています。

『タッチ』1巻を試し読みをする

気になった方は、合わせて週刊少年サンデーが読める電子書籍サービス7選を徹底比較・解説!の記事もおすすめします!こちらもチェックしてみてください。

森田まさのり『ROOKIES』

二子玉川学園高校に新任教師の川藤がやってきました。熱血教師である川藤は担任クラスでも好感で、やがて不良の集まりである野球部再建に着手します。猛反発する部員から、川藤が前の学校で暴力教師として学校を辞めたことを暴露されてしまうという展開で描かれていきます。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1998~2003年に連載していた漫画で、不良の巣窟となった野球部を新任教師が立て直していくストーリーです。周りから見放され、相手にされなかった野球部も、希望を持ち野球を通じて一生懸命になろうとする姿を描いた青春漫画です。

『ROOKIES』1巻を試し読みをする

気になった方は、合わせて週刊少年ジャンプは電子書籍で読もう!電子版はメリットが豊富だったの記事もおすすめします!こちらもチェックしてみてください。

村上よしゆき『新約「巨人の星」花形』

少年の花形満が、野球選手として成長していく姿を描いた作品です。野球を純粋に愛するも、入部した野球部は不良の集まりで、信頼を築くも廃部になります。野球ができない日々が続くも、中学3年に生涯のライバルとなる少年と出会います。満は少年に勝つために再び野球を始め、新しいチームメイトとともに甲子園を目指すという内容です。

『週刊少年マガジン』(講談社)で2006~2010年に連載をしていた漫画です。巨人の星を原作とするリメイクで、花形満が主人公とし、21世紀へと時代も変化しています。

『新約「巨人の星」花形』1巻を試し読みをする

気になった方は、週刊少年マガジンの電子書籍を配信しているサービス7選|手軽に読もう!もチェックしてみてください。

ちばあきお『キャプテン』

落ち込んでいるときや、挫折しそうになったときに読むと、前向きな気持ちを蘇らせてくれる漫画です。野球が上手くなりたい、周囲の期待に応えたい、試合に勝ちたいという純粋な気持ちで野球に情熱を注ぐ、ガムシャラに野球をして成長していく姿を描いています。

『月刊少年ジャンプ』(集英社)で1972~1979年に連載をしていました。2019年に『グランドジャンプむちゃ』(集英社)で、コージィ城倉による作画で『キャプテン2』が連載開始しています。

『キャプテン』1巻を試し読みをする

気になった方は、合わせて週刊少年ジャンプは電子書籍で読もう!電子版はメリットが豊富だったの記事もおすすめします!こちらもチェックしてみてください。

ギャグや変わったテーマの野球漫画5選

野球にかける情熱や、野球に関わっている別な切り口で野球に対する思いや、純粋に取り組む姿を面白可笑しく描いている漫画を紹介します。

島本和彦『逆境ナイン』

冒頭で、全力学園の校長に向かう主人公不屈は、野球部の廃部を告げられます。弱小チームに校長がキレ、グラウンドにラグビー用に改造する計画がありました。そこで不屈は、野球部を廃部にしない条件として、強豪校との練習試合に勝つと宣言します。次々と脱落者が出る中でも、不屈と他メンバーは練習に励み勝利を目出します。

『月刊少年キャプテン』(徳間書店)で1989~1991年に連載されていた漫画です。数度の絶版があったが、小学館から出直し実写映画化まで果たした面白野球漫画です。

『逆境ナイン』1巻を試し読みをする

石田敦子『球場ラヴァーズ』

主人公の松田実央は黒髪の美少女高校生で、野球未経験者です。いじめられっ子の実央は、赤い帽子の男性に慰めの言葉をかけられるが、誤って荷物を奪ってしまう事態になります。その中には、お金と一緒にカープのオープン戦のチケットが入っていました。

実央は、男性にチケットを返すために球場へ訪れるが、男性は現れません。そこで目にしたのが、カープを応援する人々の姿でした。そこで実央は他人を応援する人の姿に衝撃を感じ、ストーリーが展開していきます。

『ヤングキング』(少年画報社)で連載開始し、雑誌の移転やシリーズの並行連載などをし、2016年に完結した漫画です。第1章では「私が野球に行く理由」の連載終了後、第2章「私を野球につれてって」、第3章「だって野球が好きじゃけん」、第4章「こいコイ!フルカウン」で構成されており、カープ女子の先駆にもなった観客目線の漫画です。

『球場ラヴァーズ』1巻を試し読みをする

渡辺保裕『球場三食』

「野球場は夢とロマンと上手い飯がある」と、プロ12球団のファンクラブに入っている主人公は全国スタジアムを渡り歩きます。さすらいの観戦人して、球道に生きるものとして1日3食は全て場内で調達するなど、プロ野球の球場での食事や過ごし方が楽しく描いている漫画です。

『アフタヌーン』(講談社)で2016~2018年に連載していた作品で、全国のスタジアムのグルメを紹介する漫画です。

『球場三食』1巻を試し読みをする

甲斐谷忍『ONE OUTS』

野球ではなく、野球の裏の世界を描いた漫画です。主人公の職業はギャンブラーで、賭け野球の天才勝負師です。『ビジネスジャンプ』(集英社)で1998~2006年連載をしていた漫画で、賭け野球の勝負師がプロ野球にスカウトされ荒稼ぎをしていくストーリーです。最終巻は20巻で、勝ち負けの世界を細かく描いています。

『ONE OUTS』1巻を試し読みをする

茶麻『いにんぐ!』

野球がテーマですが、基本野球ではなく日常系の漫画です。女子野球部部長のさくらは、野球に関心のない部員のゆまと新入生のかなえが加わり、廃部寸前の中、野球をするようでしない女子人組が、野球選手のモノマネなどして日常を楽しむ姿を描いています。

ゆるふわデイズを過ごしていくお話です。『少年エース』(ADOKAWA)で2017年から連載中です。

『いにんぐ!』1巻を試し読みをする

どの野球漫画でも退屈はしない

野球漫画の作品は数多くあり、完結した漫画でも根強い人気があるものや、現在連載中の漫画まで幅広くあります。野球を通して描かれる純粋さや熱血さもあれば、仲間たちと共に困難を乗り越えていく姿も、日常のシーンに置き換えられ、漫画を通して楽しめる要素が豊富にあります。

どの野球漫画も、切り口が異なり違った視野で野球の魅力を味わえるので、いろいろな野球漫画を見てみるとよいです。

こちらの記事では、今話題の作品から名作まで おすすめの漫画を一挙に紹介しています。

また、おすすめの電子書籍サービスについてはこちらの記事でご紹介しています。割引クーポンなどのありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ