更新

カッコよくて動きやすい!おすすめサッカーウェアブランド10選

おすすめのサッカーウェアブランド10選を紹介いたします!「機能性に優れたサッカーウェアが欲しい」、「できればオシャレも楽しみたい」。デザインと機能性を兼ね備えたサッカーウェアなら、パフォーマンスやモチベーションも上がるはずです。
カッコよくて動きやすい!おすすめサッカーウェアブランド10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

サッカーは運動量が多く、常に動き回る激しいスポーツです。そのため、通気性や伸縮性など、機能に優れたサッカーウェアは、パフォーマンスの向上に一役買ってくれます。

また、デザイン性の高いオシャレなサッカーウェアは、サッカーに対するモチベーションも上げてくれるはずです。「カッコよくて動きやすい」サッカーウェアなら、今までより、サッカーを楽しくプレイできるに違いありません。

ここでは、サッカーウェアを選ぶ際のポイントや、機能性とデザイン性を兼ね備えた、おすすめサッカーウェアブランドを、プレイヤー編とレフリー編に分けて紹介します。

サッカーウェアの選び方

たくさん出回っているサッカーウェアの中から、どれを選べばよいか迷っている人も多いはずです。サッカーウェアの選び方には、いくつかの基準が存在します。早速確認して、パフォーマンスを最大限に生かせる、自分に合ったウェアを見つけましょう。

レイヤーから考える

トレーニングウェアを選ぶ際は、体温の変化に合わせられるよう、レイヤー(重ね着)も考慮することがポイントです。

サッカーのプレー前、プレー中、そしてサッカーのプレーが終わった後と、体温変化に応じて着脱できるトレーニングウェアを選びましょう。

また季節によっても、インナーやジャージ、ウィンドブレーカーなど、気温に合わせたトレーニングウェアを選ぶことで、パフォーマンスの低下を防ぎ、快適にプレーを楽しむことができます。

人気ブランドの中から決める

サッカーウェアを販売するメーカーは多岐にわたります。どれを選べばよいのか迷ってしまうことも少なくありません。そんな時は、誰もが知る、人気ブランドの中から決めるのもよいでしょう。

おしゃれなデザインのブランドの中から、お気に入りのサッカーウェアを選べば、モチベーションも上がります。機能性第一ですが、デザイン性も優れていると、着ているだけで気分が乗ってくるものです。

「好きな選手やチームのユニフォームが着たい」という人には、レプリカユニフォームがおすすめです。日本のチームから海外のチーム、代表チームまで、幅広いユニフォームが揃っています。

ユニフォームは着心地重視

サッカーは、運動量が多く汗をかきやすいため、ユニフォームの着心地は重要です。吸水性や通気性、また激しい動きに対応する、ストレッチ機能の高いウェアを選ぶのが、大切なポイントです。

サイズは、適度に余裕のあるもの、なおかつ、ゆったりし過ぎない大きさがベストです。大き過ぎるサッカーウェアは空気抵抗が大きい上、接触した時、引っかかりやすいので注意しましょう。

サッカーウェアの多くは、ポリエステルなどの化学繊維でできているため、洗濯しても型崩れしにくいのが特徴です。ただ、肌が弱く化学繊維に負けるという人は、アンダーシャツとして、中に綿のTシャツを着ることをおすすめします。

サッカーパンツは動きやすさ重視

サッカーパンツを選ぶ際は、動きやすさを重視しましょう。サッカーは足を使うスポーツなので、足の稼働がプレーに大きく影響します。そのため、サッカーパンツは、足の自由度がきくものである必要があります。

ウエストは、通常、ひもやゴムで調節できるようになっています。股下や太もものサイズは、自分にしっかりフィットしたものを選びましょう。

ただ、ユニフォームと同様に、ゆとりがあり過ぎると邪魔になるので、自分のサイズに合ったサッカーパンツを選ぶことが大切です。

サッカーウェアブランドおすすめ7選 プレイヤー編

ここでは、機能性の高さはもちろん、スタイリッシュでオシャレなデザインから、従来にないカジュアルで楽しいデザインまで、私服としても楽しめるサッカーウェアブランド7選を紹介します。

スタイリッシュなデザインのNIKE

アメリカ発祥の「NIKE」は、世界的人気スポーツブランドとして、幅広い年齢層から支持されています。ギリシャ神話に登場する、勝利の女神の羽をモチーフにした、シンプルなロゴでも有名です。

NIKEは、機能性とデザイン性の高さで定評があり、スポーティーでスタイリッシュなサッカーウェアを、多く展開しています。

オシャレを、カッコよくクールに楽しみたいという人に、ぴったりのブランドと言えるでしょう。

男女ともに人気なSVOLME

2006年に創立した「SVOLME」(スボルメ)は、男女ともに人気のフットボールブランドです。

「color your life」という会社のコンセプト通り、取り扱っているサッカーウェアには、スポーツとファッションを融合させた、カラフルでオシャレなデザインが多く見られます。

従来にないデザイン性の高さが特徴的で、前衛的なおしゃれが好きな人におすすめのメーカーと言えるでしょう。また、他のメーカーに比べ、レディース向けのフットボールウェアを多く展開しているのも、特徴のひとつです。

カッコよさを追求するならumbro

イギリスマンチェスターに本社を置く「umbro」(アンブロ)は、ジュニアから大人まで、幅広い年代に支持されているスポーツウェアブランドです。

シンプルでカッコよく、万人に受けるデザイン性に優れたウェアが豊富です。最近では、トレンドを取り入れたアイテムも多く展開しており、カジュアルウェアとしても人気です。

長年にわたり、イングランド代表のサプライザーを務めていたことでも知られ、国内では、ガンバ大阪のユニフォームに採用されたこともあります。

私服と併用可能なadidas originals

アディダスから派生したブランド「adidas originals」は、三つ葉のロゴでおなじみの、ファッション性を重視した、カジュアルウェアとしても楽しめる人気ブランドです。

多くの著名人やデザイナーとのコラボレーションでも知られ、オシャレ度の高いサッカーウェアを多く展開していることでも知られています。

サッカーのプレーはもちろん、「私服のコーディネートにも取り入れたい」という人に、おすすめのブランドです。

シンプル重視ならMIZUNO

宇宙の惑星軌道をモチーフにしたロゴが印象的な「MIZUNO」は、大阪に本社を置く、日本を代表する大手スポーツ用品ブランドです。現在では、国内外のスポーツイベントや大会などの協賛企業としても知られています。

以前は、野球用品を主に扱っていましたが、現在ではサッカーウェアをはじめ、さまざまなスポーツのアイテムを豊富に取り揃えています。

全体的にシンプルなデザインが特徴で、機能性の高さを重視する人に人気です。シンプルなオシャレを楽しみたいという人に、おすすめのブランドと言えるでしょう。

ハイセンスなLEGIT

2014年11月に日本で設立された「LEGIT」は、ブランド名通り「質の高い」ハイセンスなデザインが特徴の、フットボールブランドです。 

男女を問わないユニセックスなデザインが特徴で、「少し派手で個性的なデザインが好き」という人に人気のブランドです。

また、新しいブランドでありながら、なでしこリーグのサプライヤーを務めるなど、実績のあるブランドでもあります。店舗やAmazon、楽天などでは取り扱っておらず、購入は公式HPのみです。

【LEGIT】でサッカーウェアをみる

カジュアルなデザインのsoccer junky

日本発祥のフットサルブランド「soccer junky」は、ブルドックのロゴが印象的な、日本発祥のフットサルブランドです。プラクティスシャツ以外にカジュアルウェアも多く取り扱っています。

会社のコンセプトは「ストリートサッカー」で、他のブランドとは一線を画す、カジュアルでポップなデザインが特徴的です。

プレイヤーはもちろん、サッカーをしない人にも愛用者が増えています。

サッカーウェアブランドおすすめ3選 練習着

試合中だけでなく、練習時も多量に汗をかき体力も消耗しやすいものです。だからこそ練習用のウェアも、吸水性と速乾性などを考慮する必要があります。

機能性に優れたウェアを選ぶことで、ジャッジやパフォーマンスの向上につながる点は、選手と変わりありません。

また、審判服と言えば黒がメインで、一見どのメーカーも同じデザインに見えますが、よく見ると、ロゴの配置や、さりげなく入ったラインなど、各ブランドのこだわりを見ることもできます。

愛用者の多いPUMA

世界的スポーツ用品メーカーとして有名な「PUMA」ですが、全国高校サッカー選手権に審判シャツが採用されていることでも知られ、根強い人気があります。

吸収性と速乾性に優れたPUMA独自の技術「dryCELL」を採用し、ドライで快適な環境に保ってくれます。

大量の汗や降ってきた雨を、効率よく発散することで体力の消耗を防ぎ、よりよいパフォーマンスを発揮することが可能です。

さまざまな年代に人気のadidas

「adidas」は、さまざまな年代に支持される人気スポーツ用品メーカーです。さまざまなスポーツのギアを展開していますが、練習用ウェアとしてもアイテムも人気です。

特徴のひとつとして、adidas独自の、換気や除湿機能に優れた「Climacool」という技術が挙げられます。

吸収性、透湿性、速乾性に優れているため、審判ウェア内の蒸れを防ぎ、常に快適な状態を維持することが可能です。

シャープなデザインのNIKE

世界的にも知名度の高い、総合スポーツ用品店「NIKE」は、洗練されたスタイリッシュなデザインに加え、機能性も兼ね備えたウェアの展開で人気です。

PUMAやadidasと同様、ナイキ独自のテクノロジーを練習用ウェアにも採用しています。

「Dri-FIT」という技術は、吸収性と速乾性の高さで定評があり、試合中にかいた汗を素早く吸収し、ウェア内を快適な状態に保ちます。体力を消耗するのを防ぐので、高いパフォーマンスを発揮することが可能です。

サッカーウェアは人気ブランドから選ぼう

プレイを快適に楽しむためにも、通気性や伸縮性など、機能性の高いサッカーウェアを選ぶことが大切です。ただ、各ブランドを比較しても、機能の面に大きな差が見られる訳ではありません。

そのため、もし選ぶのに迷ったら、人気ブランドの中から、好みに合ったデザインのサッカーウェアを選択するのも、ひとつの方法です。

さっそく、オシャレで機能的な、お気に入りの一着を見つけて、サッカーを存分に楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ