更新

シェーン英会話スクールは子供にもおすすめ?特徴や口コミも紹介

最近着々と評判をあげているシェーン英会話の子ども向けのコースについて解説しました。コースがかなり細分化されているため学びたいことを効率的に学べるうえに、少人数制を採用しているためきめ細やかな対応をしてくれます。無料レッスンもあるので興味がある方は試しに行ってみませんか?
シェーン英会話スクールは子供にもおすすめ?特徴や口コミも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

子ども向けの英会話スクールは星の数ほどありますが、今回ご紹介するのはシェーン子ども英語スクール。口コミで「教材が面白い!」「カードや歌・ワークなどレッスン内容が盛りだくさん」「費用が意外とリーズナブルで通いやすい」と評判です。

全講師がネイティブスピーカーというシェーン子ども英語では、どのようなレッスンが行われているのでしょうか? シェーン子ども英語スクールの料金やシステムに加えて、実際に通っている子どもや保護者から寄せられている口コミもご紹介します!

シェーン子ども英語とは?

1977年に創業された「シェーン英会話」は大人向けの英会話スクールですが、シェーン子ども英語は年齢やレベルにクラスを分けることで、きめ細やかな指導ができるように工夫された、子ども向けの英会話スクールです。

目立ったTVCMなどは行っていませんが、良心的な料金設定と優秀な講師陣のレッスンには、高い評価が多く寄せられています。

ここではシェーン子ども英語スクールの特徴やクラスごとのレッスン内容・料金などをまとめました。

Play(2~4歳)

2~4歳の子どもが対象となっているプレイクラスでは、英語を聴く力を育て、英語と楽しく触れ合えるような工夫が凝らされています。

歌やゲーム・色ぬりなどを通して、数や物の形・色などの単語を身につけたり、ネイティブ講師や他のお友達と関わっていくことで、協調性も生まれます。

この時期の子どもの吸収率はとても高く、目や耳・体を思いっきり使うことで、英語のイントネーションやサウンドをしっかりと定着させていきます。

レベル 2~4歳
定員 4名/6名
レッスン時間 40分/週1回
受講費 10,260円/月

Kinder(5~6歳)

簡単な英文の意味を理解し、英語で返事ができるようになることを目指したレッスンが行われるのがキンダークラス。 毎回のレッスンではテキストを使用し、テーマごとに異なる単語や会話文を学んでいきます。

身の回りで見かける物、例えば「おもちゃ」「食べ物」「動物」などの単語を中心に学習を進めることで、子どもがより意欲的に英語学習に取り組めるよう促します。

また、英語圏の子どもたちが英語の発音を取得するために学んでいる「フォニックス」というメソッドを取り入れ、アルファベットと発音のつながりについても本格的に学びます。

レベル 5~6歳(年中・年長)
定員 4名/6名
レッスン時間 50分/週1回
受講費 10,260円/月

Elementary school(小学生)

小学生クラスでは、小学校低学年クラスと高学年クラスの2パターンが用意されています。

低学年クラスでは、ロールプレイを通して発話練習を行い、簡単な質問のやり取りができるように指導されます。 長時間集中することが難しい年齢なので、ゲームやアクティビティを取り入れた、体を使って楽しく英語に触れられるカリキュラムが特徴的!

2020年からは小学3年生から、英語が科目として組み込まれるため、低学年クラスでは動詞や方向指示・会話に必要な熟語なども積極的に学んでいきます。 また、希望すれば日本人講師による「英検対策コース」「読み書き強化コース」を追加で受講することもでき、より本格的な英語学習を受けられます。

高学年クラスでは、自己紹介がスムーズにできるようになり、疑問詞や進行形などを用いてより高度な英会話ができるようになります。

ネイティブ講師とのやり取りはもちろんですが、他のお友達とのペアワーク・リスニング問題などを通すことによって、「聴く・話す・書く・読む」の4技能を総合的に伸ばしていきます。

これまでに学んだ内容について、自分の意見を交えながら、より幅広い表現を用いて会話をすることができるようになるでしょう。

レベル 小学生
定員 4名/6名
レッスン時間 50分/週1回
受講費 10,476円/月

Junior high school(中学生)

中学クラスでは、中学1~2年生で学ぶ基礎文法や単語をしっかりとカバーしながら、高校入試にもつながる実践的な英語力を育てていきます。 学校での学習内容を効率的に補完してくれることは、学校の定期試験にも大いに役立つはず!

また自分で考えたことを英語でアウトプットすることができるように、会話の練習には十分な時間を設けているのが特徴的です。 場面に応じた英語の習得を目指しているので、シチュエーションに合った正しい表現方法が身につきます。

「現在完了」「動名詞」「不定詞」「比較」といった、中学3年生で学習する複雑な文法を学べるアドバンスクラスも用意されています。 高校受験にも出題されることが多い中学3年の文法問題を簡潔な表現でひとつずつ積み上げるように学習することで、理解度も格段にアップ!

中学生クラスで物足りなくなった場合は、アドバンスクラスへの編入を検討してもいいかもしれません。

レベル 中学生
定員 4名/6名
レッスン時間 50分/週1回
受講費 11,286円/月

High school(高校生)

「映画の話題」「休暇や週末の過ごし方」「友人関係」など、高校生にとって身近で親しみやすいトピックを利用して、スピーキングを中心に学習が進められる高校生クラス。

大学入試だけではなく、英語が必要となる企業への就職を視野に入れている高校生にも対応できるように、TOEICテスト対策やIELTS対策なども積極的に行なっています。

高校生クラスは、レベルによっては大学生や社会人もクラスに受け入れる仕組みです。 年齢や職業も異なるクラスメイトと一緒に学ぶことで、より社会というものを体感することができる、いい機会にもなります。

レベル 基礎~上級
定員 4名
レッスン時間 50分/週1回
受講費 15,606円/月

Returnee student(帰国生)

家族の海外赴任などで海外に住んでいた経験のある子どもを対象にしたこちらのクラスでは、現地で培った英語力や国際感覚をしっかりキープすることを目標にしています。

今の英語力を維持しつつ、学習を重ねることで、さらなるレベルアップを図れるように考えられている内容です。

他のクラスは基本的にグループレッスンですが、リターナースチューデントクラスは、ネイティブ講師とマンツーマンでレベルの高い会話をすることができます。

レベル 5~14歳
定員 1名
レッスン時間 40分/週1回
受講費 27,486円/月

English test(英検対策)

英検5~2級までの試験対策を行うこちらのクラスでは、日本人講師が日本語で指導をします。 受験級ごとのクラス編成なので、レベルに合わせた、より細やかな指導が可能となっているのが特徴です。

英検に必要な語彙数を増やすことはもちろん、リスニング対策や過去問の実施、講師と面接練習をしていくことで、自信を持って英検に挑むことができるようになるでしょう。

レベル 小学生・中学生
定員 1名
レッスン時間 40分/週1回
受講費 19,440円/月

Reading and writing(読み書き強化)

こちらも日本人講師によるレッスンです。 ネイティブ講師のレッスンで学んだ英語を、日本人講師が日本語できめ細やかに解説して、さらなる定着を促します。

読み書きの力を強化していくので、今後「英検」「TOEIC」などの試験に挑戦したいと思っているお子様におすすめです。

レベル 小学生
定員 4名
レッスン時間 50分/週1回
受講費 7,560円/月

留学前準備コース

留学を控えている中高生に向けたクラスで、留学先の文化や基本的なマナー、外国人の友達とのコミュニケーションの取り方などを実践的に学べます。

また、「スーパーでの買い物の仕方」や「ホストファミリーとの接し方」など、海外で生活していく上で欠かせない英会話表現なども学んでいきます。

初めての海外生活に不安を持っているのであれば、ぜひ留学前に利用してみましょう。

レベル 中学生・高校生
定員 4名
レッスン時間 40分×全8回
受講費 7,560円/月

シェーン子ども英会話の詳細を見る

シェーン子ども英語の特徴

シェーン子ども英語スクールの特徴についてまとめました。 他の英会話スクールと比較してみましょう!

徹底した少人数制

シェーン子ども英語は、6名までの徹底した少人数制が魅力的です。 個人カルテを作成して、一人ひとりのレベルや習熟具合をしっかりと把握しているので、レッスンでも効率よく指導してくれます。

同じレベルのお友達と一緒に取り組めば、英語だけでなく、社会性も身に着けていくでしょう。 また、少人数制なので講師が子どもたちと触れ合う時間が多いため、より濃厚なコミュニケーションを図ることができるのも特徴のひとつです。

追加受講の幅が豊富

シェーン子ども英語では、回数制の個人レッスンやオンラインレッスン、読み書き強化レッスンに、英検対策グループレッスンなど、好みの人数や希望する受講料金から、様々な追加レッスンを受講することが可能。 通常のレッスンに加えて受講することで、さらに英語学習に身が入ることでしょう。

レッスン体制を選べる

シェーン子ども英語のレッスンは、原則として毎回決まった講師が行います。いつも同じネイティブ講師だからこそ、互いの信頼関係も深まってよりリアルな英会話の学びにつながるでしょう。

月謝制の個人レッスンでは曜日や時間を固定でき、兄弟や友達同士で受講することも可能な、ペアレッスンも用意されています。

またいろいろな外国人と話してみたい場合には、毎回異なる講師とコミュニケーションを図るレッスンも選択可能。

希望に応じて幅広い学びの方法があるので、飽きずに英語学習を続けていけます。

シェーン子ども英会話の詳細を見る

シェーン子ども英語スクールに通っている人の口コミ

ここでは実際にシェーン子ども英語スクールに通っている人の口コミをご紹介します。

ネイティブ講師が担任!

シェーン子ども英語は、担任となるのはネイティブ講師なので、レッスン内容が一貫しています。 まだ小学1年生なので集中してレッスンに取り組めるか心配でしたが、落ち着いてレッスンを受けられているようで安心しました。

対応が良い!

2年間通わせていますが、ネイティブ講師だけではなくスタッフの対応も素晴らしいです。 体験レッスンからの勧誘も全くなく、レッスンを始めてからも、子どもの様子や休んだときの対応などをとても丁寧に対応してもらえました。

料金が高い!

週1回のレッスンで月謝が1万円以上、さらに教材費や施設維持費もかかってくるので負担が大きいです。 子どもは楽しそうでやる気にもなっているのですが、金銭面で悩んでいます。

また、予習や復習は家庭でフォローする必要があるので、親の負担もそれなりにあります。

シェーン子ども英語の口コミを調べてみると、少人数制の落ち着いた環境が英語学習にぴったりだとの意見が多く挙がっていました。 良い口コミもあれば悪い口コミも当然ありますが、その多くは金銭面や家庭学習に関すること。

英語を身につけるためには、継続した学習が必要なのは言うまでもありません。 英会話スクールのメリットやデメリットをしっかり踏まえ、子どもに合ったスクール選びに役立ててください。

シェーン子ども英会話の詳細を見る

子どもにおすすめの英会話スクールはたくさん!

いかがでしたか? 今回はシェーン子ども英語スクールに注目してご紹介しましたが、日本にはこの他にも多くの子ども向け英会話スクールが開校されています。

まずは資料を取り寄せたり、無料レッスンに参加したりして、どのような特徴のあるスクールなのかを体験してみるといいでしょう。

初心者から子供まで安心して通えるすすめ英会話スクールについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ
マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ