更新

子どもにおすすめのオンライン英会話|選び方のポイントや費用について

こどもが勉強に興味をもって、自ら勉強するというのはなかなか難しいですよね。ですがオンライン英会話教室ならば子供のニーズに合わせやすいため興味を持ってもらいやすく、初期費用もほとんどかかりません。あなたもオンライン英会話教室を試しに利用してみませんか?
子どもにおすすめのオンライン英会話|選び方のポイントや費用について

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ひと昔前までは、英会話スクールといえば「通うもの」であったはず。 しかし、SNSやインターネットなどが急速に発展してきた今日においては、画面を通してレッスンを行うという「オンライン方式」の英会話スクールが増えてきました。

そこで今回はレッスンが楽しいと評判の子ども向けオンライン英会話スクールを3つご紹介!

子ども向けオンライン英会話スクールのメリットやデメリットについても触れていくので、スクール選びの参考にしてみてくださいね。

子ども向けオンライン英会話のメリット・デメリット

まず始めに、子ども向けオンライン英会話スクールのメリットについて詳しくまとめてみましょう。

メリット

ここでは、子ども向けオンライン英会話のメリットをご紹介します。

好きな時間にレッスンを受けられる!

オンライン英会話スクールの特徴は、何と言ってもフレキシブルな時間設定ができるところ。 通学型の英会話学校だと、レッスンスケジュールが曜日や時間で固定されていることがほとんどです。

しかしオンラインスクールであれば、先生の空いている時間枠に予約をしていくので、曜日や時間は固定しなくてもOKです!

好きな時間にレッスンを受けることができるので、他の習い事を行っているような忙しい子どもでも続けやすいでしょう。

しっかりとレベルアップを目指せる!

オンライン英会話スクールは1対1で会話をしていくので、グループレッスンなどにありがちな「喋れる人の影に隠れる」ということができません。 英語の上達にはとにかく英語で会話をしてみることが大切です。

オンラインスクールなら、子どものレベルに合わせて会話が成り立つように講師陣が徹底的にフォローしてくれるので、嫌でもレベルアップが図れると言うわけ!

気軽に挑戦しやすい!

通常の英会話スクールでは入学前に数十万円する教材セットを購入しなければ入学できなかったり、通学バッグやノート・筆記用具なども指定の物を揃えなくてはいけない場合も少なくありません。

まだ本格的に続けていけるかわからない我が子の英語学習に、始めから数十万の金額を用意するのはかなり気が重いですよね…。

その点オンラインスクールなら教材がほとんど無料!!通学タイプのスクールと比べると、圧倒的に初期費用が少ないと考えられます。 また、無料レッスンもパソコンやタブレット・スマホが1台あればできるので、より気軽に挑戦しやすいと言えるのではないでしょうか?

好みに合った先生を自由に選べる!

通学型の英会話学校の多くでは講師を自分の好みに合わせて選ぶことは難しいのですが、オンライン英会話スクールには日本人はもちろん、海外の様々な国から来日している講師陣が揃っています。

子どもの特性によって生じる「いきなり外国人とは話しにくい」「女性講師がいい」「イギリス英語を学びたい」などと言った細かな要望にも、柔軟に答えられるのがオンラインの強み!

1度レッスンを受けてしっくりこなかった場合は、何度でも講師を変えることができるので、きっと子どもにぴったりと合った先生が見つかるはずです。 先生と良好な関係が築けていると英語学習のモチベーションアップにもつながるので、一緒に勉強する先生選びは特に重要ですよね。

興味深く学べる!

パソコンやタブレット・スマホなどの電子機器を使ってオンライン英会話スクールを受講します。 そもそも子どもはパソコンやスマホなどの電気機器に興味津々な子が多く、それを使用して行われるオンラインスクールにも興味を示す可能性は極めて高いでしょう。

「画面に先生の顔が映っている!」

「リアルタイムでビデオ会話ができた!」

ただそれだけのことですが、子どもにとっては普段あまり体験することができない貴重な時間です。

オンラインを上手く活用することで、通学型の学校よりももっと興味深く英語に向き合うチャンスが広がりますよ!

子どものレベルを親がしっかりと把握できる!

オンライン英会話スクールを行う場所は、自宅のリビングや子ども部屋でしょうか? どちらにしても、そのすぐ側には親がいて子どもがレッスンを受ける風景を見ることができます。

通学型の英会話学校では、基本的に親は教室の中に入ることはできません。従って子どもがどのようにレッスンを受けているかを完全に把握することはほぼ不可能!

しかし、オンラインスクールであれば毎回のレッスン風景を親がそばで見守ることができるので「上手く会話できてたね!」「あの先生って面白いね!」など子どもとの共通の話題にもなりやすく、子どもの成長を実感しやすいはずです。

月謝がリーズナブル!

通学型の英会話学校の月謝は、だいたい「1週間に1回/50分レッスンで月謝約1万円」が相場ですが、オンラインスクールの場合は毎日30分程度のレッスンで月額5,000円ほど。 1回あたりのレッスン単価で考えてみると、なんと「1回150円程度」のレッスン料金となり激安です!

月謝だけではなくレッスンで使用する教材も無料でダウンロードすることができるので、とにかくリーズナブルに英語を学ぶことが可能。 何かと出費がかさむ子育て世代の親にはぴったりですし、もし子どもが辞めたいと言い出しても「高いお金払って入学したんだから続けなさい!」なんて言う必要もありませんね。

レッスンを録音して復習できる!

オンライン英会話レッスンを受ける場合、スカイプを用いての受講が一般的です。

「Free Video Call Recorder for Skype」などのフリーソフトをダウンロードしておけば、受けたレッスンを録音して復習に役立てるのも可能なんです。

自分が受けたレッスン内容を振り返ることは通学型の英会話学校では難しいですので、この点はオンラインの大きなメリットと言えるでしょう。

自分の成長を自分でしっかりと感じることができるので、頑張れば頑張った分だけモチベーションアップにもつながります!

デメリット

ここでは、子ども向けオンライン英会話のデメリットをご紹介します。

子どもの集中力が切れる可能性も

ある程度動きのある通学スタイルと違って、オンライン英会話だと画面の前で受講するので集中力が続かない可能性があります。

さらに、受講時間帯が自由に選択できる点がオンラインのメリットですが、夜の時間帯や昼食後だと子どもが眠くなったりする場合も。

友達・仲間ができにくい

習い事は、子どもにとってコミュニケーションを学ぶ良い機会です。通学スタイルだと、他の生徒と会話したり、友達が作れたりしますが、オンラインだとそれが難しいデメリットがあります。

子ども向けオンライン英会話スクールの選び方

ここでは、子ども向けのおすすめオンライン英会話スクールの選び方をご紹介します。

子ども向けのコースがあるか

オンライン英会話を選ぶときには、子ども向けのコースがあるスクールを選ぶようにしましょう。さらに、コースによっては対象年齢が決まっている場合もあるので、子ども向けコースがあったとしても条件まで確認することが大切です。

子どもの学習目的に合っているか

子どもに英語を習わせる目的が、英語に慣れ親しむことなのか英会話なのか、学習目的をはっきりさせて、そこに合ったコースを選ぶようにしましょう。

目的によってレッスン内容や料金が変わってきます。

子どもが楽しく受講できる工夫があるか

大人と比較して子どもの集中力は切れやすいので、楽しく受講できる工夫があるかもチェックしておきましょう。

たとえば、レッスン中にゲームがあったり、イラストや写真の多いカラフルな教材を使ったテキストを用いるなど、子どもが英語を楽しめるような内容になっているか事前に確認しておきましょう。

講師が子どもに慣れているか

オンライン英会話は講師の質にばらつきがあります。子ども向けコースであれば大丈夫かと思いますが、講師が子どもに慣れている、日本人をレッスンした経験が豊富であるかなども事前に確認しましょう。

家族も一緒に受講できるか

オンライン英会話では、1つのアカウントで複数人受講できるサービスもあります。子どもがレッスンに慣れないうちは家族が一緒に受講できると安心です。

また、兄弟・姉妹も受講できれば費用の面でもメリットになるでしょう。

子ども向けのおすすめオンライン英会話スクール5選

月謝がリーズナブルで自由度が高いオンライン英会話スクール!ここでは、子どもに人気のおすすめスクールをご紹介します。

GLOBAL CROWN

2020年から全国の公立小中学校で実施される「新学習指導要領」。中1の英語の内容が小学3年生から始まりますし、中学校では英語の授業が「全て英語」で行われるようになります。

GLOBAL CROWNのオンラインスクールでは、この新学習指導要領のカリキュラムに基づいてレッスンが構成されているので、学校の授業に沿った形で英語を学んでいけるでしょう。

また、多くのオンライン英会話スクールが不定期の予約制度を採用している中で、GLOBAL CROWNはあえて「固定制度」でレッスンを用意しています。 英語をしっかりと学ぶためには、継続的かつ習慣的にレッスンを行うことが大切だと考え、生活リズムに組み込んで習慣化させる狙いで運営が行われていますよ!

「学校で始まる英語の授業内容をカバーしたい!」「オンラインでもしっかり定期的にレッスンをしたい!」と言う人にぴったりです。

GLOBAL CROWNの詳細を見る

リップルキッズパーク

リップルキッズパークでは、月額2,838円の週1プランから週2プラン・週5プランなどという多彩なプランが用意されています。 「まずは少しだけ試してみたいな…」という人にも便利ですし、家族で1つのプランを分け合うことができる特徴も!

決められた回数までなら家族の誰がレッスンを受けてもOKなので、兄弟でプランを分け合ったりママやパパが利用することも可能です。 家族みんなでオンライン英会話を楽しむことができますし、リップルキッズパーク独自の9段階フローチャートでレベルをしっかりと把握。

家族や兄弟間でレッスンを分け合っても、一人一人のレベルに最適なレッスンが提供されます。 また、レッスンごとに講師へ要望を伝えることができるのも嬉しいポイント!「今日は恐竜の話題を…」「この歌詞の訳を教えてもらいたい…」など、子どもの興味や関心に合わせたレッスンを行ってもらえるのでモチベーションもUPするでしょう。

リップルキッズパークの詳細を見る

DMM子供英会話

DMMのオンラインスクールは、毎日25分のレッスンを受けても月額5,980円と、とてもリーズナブルな価格が魅力的です。 「価格満足度No. 1」「講師のバリエーションNo. 1」「サイトの使いやすさNo. 1」と言う評価を得ている人気の高いスクールで、270種類以上のオリジナル教材が全て無料!

日本語が話せる講師も多数在籍しているので、英語が全く話せなくても問題ありません。 講師とゲームをしているかのような楽しい感覚で英語を学ぶことができるので、飽きやすい子どもでも自ら進んで英語学習を続けていけるでしょう。

無料会員登録をするだけで25分レッスンが2回、無料で体験できるのでおすすめです!

DMM子供英会話の詳細を見る

ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニアは、子供専用(3才~18才)のオンライン英会話スクールです。採用率5%、子ども専門のトレーニングを受けたフィリピン人講師がマンツーマンレッスンを行います。

英語初心者向けから英会話習得のコースまで8段階から目的を選べます。価格は、入学金0円で月4回コース2,760円、月12回コースでも5000円台とリーズナブル!

また、1つのアカウントを家族で共有できるので、たとえ子ども本人が受講回数分を消化できなくても、親兄弟が受けることで無駄がありません。

無料体験レッスンも2回受けられるので、気軽に試してみてくださいね。

ハッチリンクジュニアの詳細を見る

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、大人から子供まで会員数50万人超え!英会話アプリダウンロード数No1の世界中で人気の英会話スクールです。

ネイティブキャンプはレッスン回数無制限で、1回5分などの隙間時間で受講できます。予約は不要で、パソコンを開いたときに待機中の先生を選べば、すぐにレッスンが始められます。

また、子供向けのオリジナル教材や目的別に対策している教材も豊富。講師も「子供対応可」という条件で探して選ぶこともできます。

ファミリープランでは2親等まで受講できるので、親子で英語学習を進めても楽しいでしょう。無料トライアル期間もあるので、世界規模で支持を集めるオンライン英会話を、ぜひ家族で試してみてください。

ネイティブキャンプの詳細を見る

飽きっぽい子どもにも最適!オンライン英会話で英語力がぐんぐんUP!

いかがでしたか?

オンライン英会話スクールは、フレキシブルにレッスン時間や講師を選べて受講費もリーズナブルで通いやすいのがポイントでした。 これなら飽きっぽい子どもでも、講師を変えてみたり親と一緒にレッスンを受けたりしながら英語学習を続けていけそうですよね!

ただ、メリットがあればデメリットも発生してしまうのが世の中の掟。 オンライン英会話スクールには「人気講師は予約が取りにくい」「回線が不安定だと声が聞き取りにくい」「モチベーションが続かない」などといったデメリットが考えられますが、それをしのぐほどメリットが挙げられるのでは…と考えています。

オンライン英会話ではマンツーマンレッスンでしっかりと会話の練習を繰り返すことができますし、通学型の英会話学校に比べると圧倒的なレッスン時間の確保にもなります。

英語を習得するまでにかかる時間は2000時間とも3000時間とも言われているので、できるだけ多くの時間を英語学習に当てられるようにオンラインスクールを利用していきましょう!

こちらの記事では、通学タイプも含めた子ども向けの英会話スクールの選び方とおすすめスクールをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ