更新

おすすめのダンススクール特集|選び方や注意点も詳しく解説

都内のダンススクールは数多く、その中から自分に合ったスクールを選ぶには、スクールの情報と自分のレベル、どんなジャンルのダンスを踊りたいかを明確にしておくことです。初心者向けのスクールも多いため、自分の条件にマッチした場所を見つけられます。
おすすめのダンススクール特集|選び方や注意点も詳しく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ダンスはミュージックのバックダンスやイベント、学校での授業などの創作ダンスで踊る機会が増えていて、注目されているスポーツです。

子どもから中高年世代まで幅広く愛されており、本格的に取り組んでいる方や趣味の一環として楽しんでいる人など、さまざまなスタイルがあります。また美容と健康維持に非常に効果があり、ダイエットやストレス発散のために始めるという方も多いです。

これからダンスを始めようか迷っている方はスクールに通うか悩んでいる方も多いことでしょう。

そこで初心者向けのダンススクールの選び方や東京都内にあるおすすめのダンススクールを紹介します。

ダンススクールに通うことで得られるメリット

独学にしようか、スクールに通うか迷っている方は次のポイントをチェックしてみましょう。

教えてもらえる安心感がある

ダンスは独学でも学ぶことができますが、スクールに通うとより短い期間でダンスを習得でき、自分に必要なアドバイスを直接受けられるため、すぐ上達したい方におすすめです。

難しいステップでも、先生から覚えるコツやポイントを教えてもらえるため、覚えるのは苦手だけどもダンスをしたいという方にもスクールは最適です。

仲間ができるのでモチベーションが上がる

ひとつの目標に向かって一緒に頑張れる仲間ができ、チームワークや協調性も学ぶことができます。

1人だとどうしても妥協してしまい、モチベーションも上がりません。

仲間と一緒に取り組むことで、できたときの喜びや、お互いに励まし合うなど、気持ちを分かち合うことができ、より楽しくダンスができます。また大会やイベントなど目標に向けて練習していくことで、チームも自分も成長でき、学生のような清々しい気持ちで取り組めます。

そして、ダンスを通じて出会った仲間たちと日常でも仲良く連絡を取り合えるようになるなど、素敵な出会いができることも数多いです。

定期的なイベントや大会に参加できる

ダンスを習うだけでなく、イベントや大会に参加することで、ステージに立つ機会が増えて、上達しやすくなります。

趣味やダイエットのために始めた場合でも、大会など大きな目標を掲げることで、高い意識を持ってダンスに集中できるようになります。

大会に出ることは考えていないという方でも、実際にダンスをやってみると楽しくなり、もっと上達したいという気持ちが芽生えるかもしれません。

スクールでは定期的なイベントに参加できるため、そのような場所で自分のレベルや実力を確認できます。スクールのレベルや目標としている大会のレベルをチェックしておくとよいでしょう。

ダンススクールを選ぶときのポイント

ダンススクールを決める前に選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

レベルに合ったダンスの種類を選ぶ

初心者ならヒップホップ、中級者ならフリースタイル、上級者ならひとつの技を磨くなど、レベルに合ったダンスの種類を選びましょう。

初心者なのに上級者が踊るようなダンスを選んでしまうと、ついていくことができず、ストレスになり、挫折してしまいます。

自分のレベルに合ったダンスを選ぶことで、楽しく安心してダンスに集中して取り組むことができます。

またもっと上手く踊れるようになりたいという向上心も出てくるので、順序よくレベルアップしていくことが大切です。

通いやすいかどうかで判断する

仕事帰りに寄れる場所や自宅の近く、駅の近くなど通いやすい場所にあるスクールを選ぶと、負担に感じることなく続けやすいです。

人気のあるダンススクールでも通いにくいとストレスになり、「今日は行くのをやめよう」というように、続かなくなります。

ダンススクールは数多くあるので、できれば自分の行動範囲内で見つけておくとよいでしょう。

遠い場所にあるが、どうしてもそこに通いたい理由があるならば、続けられる工夫をいくつか見つけておきましょう。

インストラクターとの相性を見る

レッスンの指導者が十分な技術を持っていて、自分が「教わりたい」と思えるかどうかも大切なポイントになります。

話し方や教え方などを見て、相性が良いかを総合的に判断しましょう。優秀なインストラクターであっても、自分と相性が悪いと全て嫌に感じてしまいます。

スクールのインストラクターはさまざまな人がいるので、スクールやインストラクターの口コミ情報などもチェックしてみるとよいでしょう。

評判の良いスクールはインストラクターの評判も比較的よい傾向があります。体験なども利用して、インストラクターとの相性を確かめることをおすすめします。

清潔が保たれているかをチェックする

ダンススタジオやトイレ、エアコンなどの清掃状況、ダンスで寝転がっても衛生的に問題がないかをチェックしましょう。

ダンスレッスンは、基本的に室内で行います。密閉された環境で行われるため、集団でダンスをするとなるとホコリなどが漂う環境になります。

ダンスをする場所が綺麗だと爽やかな気持ちで楽しく踊ることができますが、汚い場所だと気持ちが沈んで、その場に居ることさえ嫌になります。

長く楽しく続けるためにも、清潔な環境でレッスンできるかどうかも確認しましょう。

料金がリーズナブルな都内のダンススクール

月4回のレッスンで8,000円以下のダンススクールを紹介します。

「都内は高額なスクールしかない」と思われがちですが、リーズナブルでできるところがあるので、これから始める方や、安く通いたいという方はチェックしておきましょう。

ムーブメントダンススクール

チケット制、月4回7,560円、入会金と最初の月謝が0円という入会キャンペーンがあります。見学は連絡不要で、何度でも自由に見学できます。

体験レッスンは1回1,080円で1回のみ有効です。その他にも上級者は受け放題コースがあり、確実に上達したい人や、レベルアップしたい方におすすめです。月2回コースは5,400円で参加でき、余った回数は永久繰越可能というシステムです。

無理なく通いたい方は、月2~4回コースを選ぶとよいです。

住所 東京都台東区北上野2-24-10 NEビル3F
電話番号 03-3847-1077
営業日・時間 予約制
定休日 なし
アクセス JR鶯谷駅から徒歩7分
公式HP https://movement-studio.jp/

ボックスパフォーマーアカデミー

チケット制、月4回7,776円、レッスン数が多く人気のダンススクールです。

初級・中級・上級のほかに、超スーパー入門コースもあるため気軽に始められます。

ビジュアル性が高く、綺麗な施設でレッスンができ、イベントや大会もたくさんあるため楽しくやりがいを感じながらダンスができます。

自分のライフスタイルやダンスのレベルに応じて、プランを選ぶことができます。

キッズやジュニアコースもあり、幅広い年代の方が集まってダンスをしています。

住所 【池袋校】東京都豊島区東池袋1-22-5 サンケェビル6F(1F 若貴すし)
電話番号 03-5957-5858
営業時間 池袋校:10:00~21:30 大宮校:10:00~22:50
定休日 毎月29、30、31日休館 夏季休業あり
アクセス JR池袋駅東口より徒歩3分 
公式HP https://www.boxacademy.jp/

ダンスワークス

チケット制で月4回7,560円が人気のプランです。

有名インストラクターが在籍しており、年間30本以上のイベント数があります。目標に向かって楽しくダンスをしたい人、ダンスのレベルを高めたい人が多く通っています。

月謝会員、ビジター、姉妹校会員の3枠の料金プランがあり、月謝会員コースが多く利用されています。月2回のマンスリーコースから受け放題コース、定期的に通える方におすすめです。しっかり通える方はこちらがおすすめです。

住所 東京都渋谷区鶯谷町7-10 NMDビル2F-6F
電話番号 0120-744-583
営業時間 レッスン時間による
定休日 なし。イベント時や年末年始など不定期で休講になる場合があります。
アクセス JR渋谷駅西口南改札口より徒歩7分
公式HP https://danceworks.jp/

TOKYO STEPS ARTS

1カ月7,980円で全レッスン受け放題、未経験者向けクラスが充実しています。

本格的なダンサーになるための養成コースもあり、バックダンサー、テーマパークダンサー、ダンスヴォーカリスト、ダンスインストラクターなど、各養成クラスも充実しています。

ダンスだけではなく、俳優、ヴォーカリスト、モデルなどの芸能クラスもあり、自分の可能性を磨ける環境が整っています。

体験レッスンもあり、参加無料で何度でも参加できるため、しっかり納得してから入校できます。

住所 東京都新宿区高田馬場1-24-11
電話番号 0120-738-812
営業時間 各クラスによって異なる
定休日 イベントなどあるため、各クラスによって異なる
アクセス JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅戸山口より徒歩1分
公式HP https://www.t-steps.jp/

ダンス初心者の女性におすすめな都内のダンススクール

女性専用、初心者専用コースがあるスクールを紹介します。基礎からしっかり身につけたい方はチェックしましょう。

NOAダンスアカデミー

女性向けレッスンが多数で、駒沢と銀座校が女性専用のスクールです。入会金無料、ロッカールームやパウダールーム、シャワールーム完備されており、清潔感のある環境です。

他にも7校あり、仕事先や自宅から近いところを選ぶことが可能です。

レッスンを受けるための予約は必要なく、月謝を無駄にしないために無期限繰越ができるため、出席できなかった分を後から無駄なく受けられます。

体験レッスンは1,000円で受けることができます。

住所 【駒沢校】東京都世田谷区上馬4-2-7-8F
電話番号 03-5779-4130
営業時間 平日:9:00〜23:30 土・日・祝:11:00〜22:00
定休日 なし
アクセス 東急田園都市線「駒沢大学駅」西口より徒歩2分
公式HP https://www.noadance.com/beginner/

ETCダンススクール

都心に15校ある大きなダンススクールです。

ビギナーコースやキッズクラスもあり、入会金4,320円のところ2,160円の半額キャンペーンが実施されています。体験レッスンは1,080円で参加できます。

料金システムはスタンダード会員、キッズ会員、チケット会員の3枠で利用でき、一般的にスタンダード会員が多く利用されています。

スタンダード会員の中でも受け放題や初心者レッスン受け放題など、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

住所 【池袋校】東京都豊島区池袋2-55-11 ROYALビル1F~3F
電話番号 03-5950-1355
営業時間 15:00~22:00 ※日曜日のみ20:00まで
定休日 なし
アクセス

池袋駅西口より徒歩7分

公式HP https://www.e-t-c.net/

ジールダンススタジオ

初心者向けコースもあり、充実の施設サービスでしっかりダンスに集中できる環境が整っています。

120名以上のプロの講師がいるため、自分に最適なアドバイスや指導を受けられます。 また新橋駅から徒歩5分で行けるため、仕事帰りでも楽に通える範囲です。

ストリートダンスからミュージカル系まで幅広いジャンルがあり、自分が学びたいダンスを選べます。イベントもあり、初心者から長くダンスを楽しめるスクールです。

住所 東京都港区新橋3-5-10 新三ビルB1F
電話番号 03-3503-0288
営業時間
  • 月~水 17:00~23:00
  • 木・金 18:00~23:00
  • 土 11:00~20:30
定休日 日曜日
アクセス JR各線・浅草線・銀座線・ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩5分
公式HP https://zeal-studios.com/index.php

ダンススクールリアン

初心者限定のダンススクールで、10代~60代が仲良く受講しているスクールです。

レッスン以外の交流も充実しており、コミュニケーションを大切にしているため、笑いの絶えないクラスに成長していけます。

何となくダンスをやってみたいという方でも、やってみると続けたいと思えるような、和気あいあいとした雰囲気を心がけ、楽しいダンスができます。

初心者からじっくり始めたいという方にも、おすすめのスクールです。

住所 東京都豊島区高田3-27-1 CLK高田ビル
電話番号 080-4447-4870
営業時間 17:30~22:30
定休日 なし
アクセス 東京メトロ高田馬場駅より徒歩5分
公式HP https://2nd-street.biz/

駅が近くて通いやすい都内のダンススクール

通いやすさを重視したい方には、駅から徒歩5分圏内にあるダンススクールを紹介しましょう。

東京ダンス ヴィレッジ

池袋駅から徒歩0分、都内ダンス初心者支持No.1、体験無料の人気スクールです。

ダンスで楽しく運動不足を解消でき、初心者の方が気軽に始められる環境です。

20代から30代の初心者向けのスクールで、9種類のダンスから好みのダンスを選んで取り組むことができます。入る前に、自分が何を踊りたいのか明確にさせておくとスムーズです。

住所 東京都豊島区西池袋1-10-10東武アネックスビル7F
電話番号 03-5391-3230
営業時間 10:30~
定休日 クラスによって異なる
アクセス 池袋駅より徒歩0分
公式HP https://www.dancevillage.jp/

REI DANCE COLLECTION

渋谷駅から徒歩1分、女性・初心者限定クラスがあり、無料体験レッスンもあります。初めてのダンス体験レッスンはウエアをレンタルでき、手ぶらで利用できる手軽さが魅力です。

24時間WEBで予約できるため、都合を合わせやすいことも人気のポイントです。

初心者の方はもちろんのこと、本格的にダンスを学びたい方にもおすすめできるダンススクールです。スタジオは白を基調とした明るい空間で、のびのびとダンスができます。

住所 東京都渋谷区桜丘町29-35 パーソンズビルB1F
電話番号 0120-744-581
営業時間 10:00~23:30
定休日 クラスによって異なる
アクセス 渋谷駅より徒歩1分
公式HP https://www.rei-dance.com/shibuya/

ブロードウェイダンスセンター

大久保駅から徒歩1分、予約なしのオープンクラス制で、ガラス越しに各スタジオのレッスンを見学できます。

開放感のある4つのスタジオがあり、更衣室、シャワールームを完備しており、初心者から上級者までさまざまなジャンルのクラスが利用しています。

初心者の方は、あらかじめ見学をしながらやってみたいジャンルを決めておき、体験レッスンを受けてみましょう。数多くのダンスを見ることができるので、見るだけでも刺激を受けます。

住所 東京都新宿区百人町1-23-26 BDC本館
電話番号 03-5330-3530
営業時間 10:00~22:00
定休日 クラスによって異なる
アクセス JR大久保駅南口より徒歩1分
公式HP https://b-d-c.jp/

ダンススタジオFIRST

渋谷駅から徒歩3分、3回分の体験レッスンが2,160円で受けられます。

綺麗な更衣室が完備され、今から始める大人のためのダンススタジオです。運動不足を解消させたい方やダイエットをしっかり取り組みたい方にもおすすめです。

大会やイベントもあり、ダンスをする意識や上達したいという気持ちを高めながら、楽しくダンスができます。プロの講師がしっかり指導してくれるため、安心してダンスに専念できる環境です。

住所 渋谷区渋谷3-28-7 青ビル9F
電話番号 03-3464-3877
営業時間 10:00~22:30
定休日 クラスによって異なる
アクセス 渋谷新南口より徒歩3分
公式HP https://www.first01.com/

ダンススクールに通うときの注意点

ダンススクールに通うことで、初心者でも順序よくダンスの知識や技術を身につけることができます。スクールに通う際に注意するポイントがあるので、通うことを検討している方はチェックしておきましょう。

必ず体験を行ってから入会する

雰囲気や特徴は入会してからでないとわからないため、体験レッスンや見学を行ってから入会するようにしましょう。

口コミで好評のダンススタジオでも、自分が思っているところと違っているかもしれません。

体験レッスンでも場所によって無料のところもあれば、有料のところもあります。本当に通えそうな所に目星をつけてから、体験レッスンを利用し、雰囲気、アクセス、料金などを踏まえ自分が納得してから決めましょう。

踊れなくて当たり前なので焦らない

初心者が踊れるようになるまで3カ月から1年は時間がかかるため、天才肌の人がいても焦らないようにしましょう。

周りがどんどん上達していくと、取り残されたという気持ちが大きくなり、途中でやめてしまう人もいます。最初は踊れなくて当然という楽な気持ちで取り組みましょう。

もっとうまく踊れるようになりたいという方は、自宅でも取り組んでいます。気持ちの持ち方で技術に差が出てきますが、自分は自分のペースで取り組み、ダンスを楽しむことを忘れずに踊ることが大切です。

そして、一緒にダンスをする仲間たちとのコミュニケーションも大切にすると、より楽しくできます。

基本動作は事前に習得しておく

簡単なステップや動作を覚えておくと、スクールで効率よく進むことができるようになり、どんどんダンスの技術を磨くことができます。初心者でも、取り組み方ですぐ上達していき、ランクアップも可能です。

上手くなりたいという気持ちが強くなると、難しいダンスに挑戦したくなりますが、大切なことは基本です。基本がきちんとできていないと応用やアレンジなどを加えた際、上手くステップできません。

基本動作はきちんと習得し、順序よくステップアップできるように取り組むことが大切です。

目標を持ってダンススクールに通おう

これからダンスを始めようとしている方は、健康、ダイエット、運動不足解消のためなど、さまざまな理由がきっかけでダンスを選んだことでしょう。

初めてダンスをするという方でも、スクールに通うことで基本を習得でき、どんどんレベルアップして上級レベルに近づいていけます。

ダンスを楽しく取り組めると、ダンスの魅力を実感でき、目標を持ってできるようになります。

スクールを利用するか検討している方は、自分のレベルや踊りたいジャンルを確認し、納得してから決めましょう。

コミュニケーションを大切にできる場所なので、いろいろな人たちと一緒にダンスができることも楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ