更新

人気おすすめダンス曲16選!踊りやすくてカッコいい曲を紹介

人気おすすめダンス曲16選!踊りやすくてカッコいい曲を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

音楽とダンスは切っても切れない関係です。

初心者でも踊りやすい曲が知りたいと思っても「どうしても曲が決まらない」「何を基準に決めればいいの?」と悩んでいる人は少なくないはずです。

いくつかのポイントを踏まえれば、ダンスの選曲はそう難しいものではありません。

ここではダンス曲の選び方のポイントはもちろん、ダンス経験者から初心者まで全員が盛り上がる踊りやすくてカッコいいダンス曲16選を紹介します。

ダンスで使う曲選びのポイント

ダンス曲を決める際、何曲もやみくもに聞いて「余計に頭が混乱して決まらない」という経験はないでしょうか。

ダンスの選曲はこのように悩ましいものですが、曲選びにはいくつかのポイントがあります。これらの要点を踏まえて、みんなで楽しく踊れるダンス曲を見つけましょう。

ステージ映えを狙うならリズミカルな曲を選ぶ

ステージ映えを狙っているなら、リズミカルな曲を選びましょう。観客もリズムに乗りやすく、ステージと客席が一体となって盛り上がります。

またリズムがはっきりしている曲はダンスで音ハメがしやすく、踊りやすいのが特徴です。曲の中にドラムや効果音などのはっきりした特徴的な音があると、カウントが取りやすいので初心者でも踊りやすいでしょう。

曲のテンポも重要なポイントです。ダンス経験者なら、アップテンポなダンスミュージックや盛り上げ曲、テンポが不規則で複雑な曲でも構いません。

しかしダンス初心者の場合心臓の鼓動より少し速い、BPM(1分間のテンポの速さ)90~100の曲がベストと言われています。

一緒に踊るメンバーが得意なジャンルで選ぶ

ダンスにはヒップホップやブレイク、ガールズヒップホップなど様々なジャンルがあります。そのため一緒に踊るメンバーの「得意なジャンル」を調査して、全員が楽しく踊れる曲を選ぶのがおすすめです。

練習の際何度も耳にするダンス曲が好きなジャンルならチーム内の雰囲気も明るくなり、練習のモチベーションも上がることでしょう。

何よりダンスしている側が楽しんでいれば、見ている人たちもそれにつられてテンションが上がってくるものです。「こんなジャンルの曲で踊りたくない」という意見が出たら、無視せず別の曲を検討するのが理想です。

全員の意見がぴったり一致することは難しいかもしれませんが、少なくともメンバー共通の得意なジャンルを基準に楽曲を選ぶのが大切なポイントです。

時期に合わせた人気の曲を選ぶ

時期に合わせた人気の曲を選ぶのもダンスで使う曲選びのポイントのひとつと言えます。誰もが耳にしたことのある、その年にヒットした旬な曲は、客席が盛り上がりやすいのでおすすめです。

有名な曲は自分の中にスッと入ってくるので、振り付けも覚えやすいというメリットがあります。ダンスの難易度に問題がなければ、取り入れるのもよいでしょう。

また季節に合わせた曲選びも大切なポイントと言えます。例えばタイトルに「サマー」と入った夏の定番曲を秋冬に披露すれば、季節外れと捉えられてしまかもしれません。

特に季節を歌った楽曲はダンスを発表する時期と合っているかどうか、一応確認しておくと良いでしょう。

流行りの人気ダンス曲5選

曲選びに迷った場合はダンス曲として人気のある、流行りの楽曲から選択するのもよいでしょう。ドラマで話題となったダンスから、YouTubeの動画再生数1位を記録した人気曲、世代を超えて愛されるあの曲まで流行りの人気ダンス曲5選を紹介します。

「3年A組 朝礼体操」

菅田将暉の主演ドラマ、『3年A組 今から皆さんは、人質です』の中で踊られる「3年A組朝礼体操」がリズミカルな振り付けで、とてもカッコいいと人気を呼びました。

チームで「楽しくカッコいいダンスを踊りたい」という人におすすめのダンスです。

ドラマ自体は教師が生徒を人質に取るというシリアスな学園ミステリードラマでしたが、突然キレキレのダンスを踊りだす朝のダンスが面白いとネットでも話題になりました。

Apple Musicで「3年A組 朝礼体操」を探す

MOMOLAND 「BBoom BBoom」

K-POPガールズグループ・MOMOLANDの「BBoom BBoom」は、レトロ調のサウンドと一度聴いたらくせになるメロディ、キャッチーなダンスが話題を呼びました。

ビルボードのワールドデジタルソングチャートでも4位を記録しています。

YouTubeの動画再生数1位を記録した人気曲で難しい動きはありませんが、大人数で踊ると映えるのが特徴です。初心者にもおすすめの、人気ダンス曲と言えるでしょう。

Apple Musicで「BBoom BBoom」を探す

キャンディーズ「年下の男の子」

一世を風靡した昭和を代表するアイドル、キャンディーズの代表曲「年下の男の子」は、ダンスが簡単で誰でも歌って踊れる懐かしのヒット曲です。

かわいらしい振付が女性に人気で、結婚式の余興にも使われることが多い曲です。歌詞の「あいつ」の部分で新郎を指さすと、会場が盛り上がること間違いありません。

振り付けは基本的に腰と手の動きだけで良いので、ダンス初心者でも覚えやすい楽曲と言えるでしょう。 

Apple Musicで「年下の男の子」を探す

E-girls「おどるポンポコリン」

ガールズユニット、E-girls版の「踊るポンポコリン」は、歌詞に合わせたかわいらしい振り付けが特徴です。比較的覚えやすく、チームダンスにぴったりの楽曲と言えます。

国民的アニメの「ちびまる子ちゃん」のオープニングテーマということもあり、楽曲を知っている人も多いのでみんなで楽しくダンスを踊って盛り上がりたい人におすすめです。

また振り付けが分かりやすいレクチャームービーもネット上にあがっているので、参考にするとよいでしょう。

Apple Musicで「おどるポンポコリン」を探す

嵐「GUTS!」

男性だけで踊りたい時は嵐の「GUTS!」がおすすめです。野球をテーマにした振り付けが注目を集めた、元気いっぱいのナンバーです。みんなで踊ればテンション上がるに違いありません。

ファンファーレのような華やかなイントロに始まり、爽やかでキャッチーなメロディが魅力で、クールというよりは親しみやすい参加型の曲と言えるでしょう。

嵐ファンのみならず、ダンス愛好家の間でも人気の楽曲となっています。サビや間奏部分の振り付けは上半身の動きをマスターすれば形が決まるので、初心者でも踊りやすくておすすめです。

Apple Musicで「GUTS!」を探す

初心者向けの覚えやすいダンス曲5選

初心者に向いているダンス曲は同じ動作が多く、振り付けが覚えやすい楽曲がよいでしょう。誰もが耳にしたことのあるノリの良い人気曲なら、会場が盛り上がること間違いなしです。

星野源「恋」

2016年放送のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌、星野源が歌う「恋」も初心者のダンス曲に持ってこいです。簡単で覚えやすい振り付けが、社会現象にもなった人気のダンス曲なのでチームダンスの定番曲にもなっています。

一見難易度が高そうな恋ダンスですが、ダンスが苦手な人でも楽しめる簡単バージョンの振り付けもあるので、初めての人でも安心です。

また振り付けを詳しく解説した動画も、たくさんアップされているので参考にするとよいでしょう。

Apple Musicで「恋」を探す

いきものがかり「じょいふる」

聞いてるだけで踊りだしたくなる元気いっぱいの振付とサウンドが印象的な楽曲です。ポッキーのCMにも起用され、忽那汐里本人が歌いながら踊る映像も印象的でした。

ノリの良い、どこまでも明るいアッパーチューンの曲調が特徴で、この曲が流れていると誰でも思わず体が動き出してしまうことでしょう。

サビの振り付けは全編を通してほとんど同じなため、ダンス初心者でも挑戦しやすい点がポイントです。CMをまねて大人数でダンスすれば、テンション上がること間違いありません。

Apple Musicで「じょいふる」を探す

モーニング娘。「恋のダンスサイト」

爆発的な人気を誇った懐かしさを感じるこの曲も初心者にうってつけのダンスナンバーです。誰もが知る曲なので、文化祭やイベントで披露すると盛り上がるでしょう。

振り付けのテーマは架空の『アフリカ武道』で、謎の王宮を思わせる異彩を放つミュージックビデオも当時話題になりました。

耳にするだけで体が勝手に動き出してしまうエキゾチックなメロディと正拳突きをはじめとする、独特な振り付けが印象に残ります。ダンスは覚えやすいので、初心者にもおすすめです。

Apple Musicで「恋のダンスサイト」を探す

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は、初心者でも覚えやすい、かっこよくて簡単な振り付けが特徴です。

ダンスは同じ動作を繰り返すだけなので、振り付けを覚えるのが苦手な人にもおすすめの一曲と言えるでしょう。振り付けの中の腕を伸ばす動作は、遠心力を使って思いっきり振るとダイナミックなダンスに仕上がります。

シンプルな動きでも複雑に見えるので、初心者でもステージ映えして客席のテンションも上がるに違いありません。

Apple Musicで「サイレントマジョリティー」を探す

Dream5「学園天国」

フィンガー5「学園天国」のDream5による平成バージョンです。キャッチーなメロディと普遍的な歌詞が魅力で、これまでにも幾度となくカバーされてきました。

ノリの良い、アップテンポで躍動感あふれるメロディはまさにダンスのBGMにふさわしい1曲といえるでしょう。

振り付けは同じ動作が多く覚える要素も少ないので、初心者でも踊りやすいナンバーです。学園祭のダンス曲としも人気で、見せ場も多いので、大人数で踊ると会場が盛り上がること間違いなしです。

Apple Musicで「学園天国」を探す

上級者向けのカッコいいダンス曲3選

ダンス上級者なら複雑な振り付けの難易度が高い曲にチャレンジするのも良いですね。ここではスピード感のあるキレの良い、上級者向けのカッコいいダンス曲3選を紹介します。躍動感あふれるダンスで、観客の心をわしづかみにしましょう。

乃木坂46「インフルエンサー」

第59回日本レコード大賞を受賞した「インフルエンサー」は、乃木坂46の楽曲の中でもダンスの難易度が高いことで有名です。

フラメンコを思わせるスピード感のあるサウンドと複雑でキレのよいダンスが魅力で、その『超高速ダンス』をみても初心者より上級者向けの楽曲と言えるでしょう。

手足の動きやステップは小刻みな動きが多いのが特徴です。細かなダンスが得意な人たちで、揃えて踊れば、観客の目も釘付けになること間違いなしです。

Apple Musicで「インフルエンサー」を探す

こちらの記事では乃木坂46が見られる動画配信サービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

GENERATIONS from EXILE TRIBE 「BIG CITY RODEO」

「BIG CITY RODEO」はアップダウンと大きな振りが特徴の躍動感あふれるダンス曲です。スポーツ用品店のCMソングにも起用されました。

ネットで話題にもなった手の平を顔の前で交差する「ピーカーブーダンス」も、振り付けに欠かせないパートでしょう。ある程度ダンスの基礎ができている上級者が踊ると、かっこよくステージ映えする1曲です。

曲を知っている人はもちろん、初めて聞く人でも、そのノリの良いリズムとクールなダンスで、自然と体が動き出すに違いありません。

Apple Musicで「BIG CITY RODEO」を探す

MAX「TORA TORA TORA」

ユーロビート調のリズムがかっこいい、MAXの「TORA TORA TORA」は、昔は流行った、パラパラのような振り付けが印象的なダンスナンバーです。歌手DOMINOのカバー曲で、1996年にリリースされました。

ついついクラブで踊りたくなるような明るくワクワクした気分になるサウンドがたまりません。MAXは、ダンスが上手なグループとしても知られているため、是非、ダンス上級者にチャレンジしてもらいたい1曲です。

完璧にコピーするのは難しいかもしれませんが、マスターして、みんなで踊ればテンションもマックスです。

Apple Musicで「TORA TORA TORA」を探す

おしゃれな雰囲気のダンス曲3選

誰もが知る流行りのダンス曲も良いですが、おしゃれな雰囲気の楽曲をBGMにして踊りたいという人もいるでしょう。ここでは洋楽から邦楽まで、高いダンス技術が無くても挑戦しやすいクールなダンス曲を紹介します。

Maroon 5「Girls Like You」

Maroon 5らしいアップテンポのラブソング「Girls Like You」は、洋楽が好きな人におすすめしたいおしゃれな楽曲です。アメリカンチャートでもNo.1に輝くなど大ヒットしました。

R&B風のサウンドが魅力で、Maroon 5ならではのおしゃれな雰囲気がただよう曲に仕上がっています。また有名な女優や政治家、アスリートなど豪華な面々がミュージックビデオに出演していることでも有名です。

振り付けは高い技術を必要としないので、ダンス初心者が「おしゃれな楽曲で踊りたい」という場合に最適の1曲といえるでしょう。

Apple Musicで「Girls Like You」を探す

Pale Wave「Television Romance」

イギリスのロックバンドPale Waveの「Television Romance」は、チワワダンスと呼ばれて人気を集めた、映画『チワワちゃん』でお馴染みのダンス曲です。

椎名林檎やマドンナなどのバックダンサーを務めたBambiが振り付けを担当し、映画の世界観をみごとに表現した振り付けが話題を呼びました。

オシャレな雰囲気を醸し出すサウンドで、可愛らしさとクールさを兼ね備えた落ち着いた振り付けが特徴です。難しい動きがないので、初心者でも踊りやすくておすすめです。

Apple Musicで「Television Romance」を探す

w-inds.「Dirty Talk」

3人組ダンスボーカルユニットw-inds.の「Dirty Talk」も、おしゃれな雰囲気で人気を集めたダンス曲に最適な1曲です。90年代に流行した、ニュージャックスイング風のクールなサウンドがたまりません。

恋の高まる気持ちを歌った歌詞と大ぶりな動きで、目を奪われるキャッチーなダンスが印象的な軽快なダンスミュージックです。

YouTubeなどにアップされる『踊ってみた動画』でも多く使用されているので、動画を見て好きな振り付けをコピーしても良いでしょう。

Apple Musicで「Dirty Talk」を探す

ダンスの曲は音楽配信サービスの利用がおすすめ

ダンスの曲の再生には、音楽配信サービスを利用することがおすすめです。一回一回CDを購入する必要がなく、スマホやパソコン・タブレットで簡単に再生できます。

邦楽・洋楽を問わず6,500万曲が配信されているため、きっと必要な曲もあるでしょう。また、3か月の無料体験期間が用意されているため、まずはお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

利用料金は、月額プランだと960円/月、年間プランだと9,600円/年です。さらに、学生の方は学生プランを利用でき、利用料金は480/月になります。ぜひ一度インストールして試してみてくださいね。

ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題
ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

気に入った楽曲で楽しくダンスをしよう

ダンスで使う曲はチームのみんなが得意なジャンルで、何よりいっしょに楽しく盛り上がれる楽曲を選ぶのが1番です。みんなのテンションを上げる曲は練習のモチベーションも上げてくれます。

またステージ映えを狙うなら、リズミカルなダンス曲を選ぶとよいでしょう。リズムがはっきりした曲は、カウントが取りやすく初心者でも覚えやすいのが特徴です。

紹介したおすすめダンス曲の他にも、カッコよくて踊りやすい楽曲はたくさんあります。選曲のポイントを押さえて、探してみるのも良いでしょう。

観客の心をつかむダンス曲選びは、チームイメージの要でもあります。さっそく気に入った楽曲を見つけて、カッコいいダンスで会場を沸かせましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ