更新

ランニングを始める前に揃えておくべきアイテム13選を紹介!

ランニングを始める前に揃えておくべきアイテム13選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ランニングの効果は基礎体力の向上はもちろんのこと、ダイエットや健康維持にもよい作用が期待でき、痩せやすい体へと導いてくれます。

しかし体に良いことだと分かっていても、習慣づけることができず途中でやめてしまう方もたくさんいます。

ここではランニングを習慣づけて継続するために、自分のモチベーションを高めながら楽しくランニングができるグッズを紹介します。怪我の防止やランニングをより快適にするアイテムを見つけて、楽しくランニングできるような意識作りをしましょう。

【初心者必見】ランニングには必須!3つのアイテム

ランニングを続けるためには、まず道具を選ぶことが大切です。次の3つのアイテムを用意することでランニングへ向かう意識を高められ、快適に走ることができます。

フィットするランニングシューズ

ランニングシューズは「安い」「オシャレ」という理由だけで選ばないことが大切です。いかに自分の足にフィットするかが大事で、このポイントを守るとケガの防止にもつながります。

初心者であるならば、重さは片足分で250〜280gほど、ソールが厚くクッション性がよいものを選びましょう。デザインの良いシューズも増えているので、それに加えてフィット感とクッション性のよいシューズを選ぶことが大切です。条件を満たせば、疲れにくく長く走ることにつなげられます。



携行品をまとめて入れるランニングポーチ

鍵やスマホなど、ランニング時でも一緒に持っておきたいものをまとめて入れておけるランニングポーチを用意しておくと便利です。

身体にフィットする構造になっているものが多く、走っても揺れにくいようになっているのが特徴です。ポーチがあるおかげで両手が自由になるので、ランニングに必要なおすすめアイテムです。

ペットボトルを収納できるポーチも多く、水分補給も手軽にできるためとても便利です。ポケットに入れておくよりもはるかに安全でランニングにも集中でき、荷物をコンパクトにまとめたい方に最適です。



【新常識】マスク

最近では、マスクをしてランニングしている方も多いですよね。それに伴い、運動用のマスクも人気が出ています。UVカットや感染予防などの嬉しい効果もあり、ランニング用にマスクを購入する方もいます。

伸縮性や通気性、吸汗速乾性に長けているものを選ぶとよいでしょう。1,000~1,500円前後で購入できます。

ランニングが快適になるおすすめグッズ13選

ここからは、おすすめのランニンググッズを紹介します。これからグッズを用意する方はアイテムの特性を考慮しながら選びましょう。



MIZUNO|ランニングシューズ WAVE RIDER 23

軽量のメッシュを採用し、通気性やサポート性が高いWAVE RIDER 23はユニセックスで、走り心地を追求したランニングシューズです。

衝撃吸収性が高く、ソールの溝が多いため屈曲性も高いです。体重移動が楽にできるので、安定した走りのサポートをしてくれます。

アシックス|ランニングシューズ JOG

ランニングに必要な基本性能があり、エントリーランナーの足元をやさしくサポートします。足幅がワイドとスーパーワイドと2種類あり、自身の足幅に合うものを見つけやすいのが特長です。

またフィット感のあるシューズなので、通勤用シューズとしてもランニングシューズとしても最適です。アシックスは高機能の割にコスパがよいので、お財布にも優しいポイントも魅力です。

LUHU|給水ポケット付きウエストバック

こちらのウエストポーチは、600mlまでのペットボトルが入るポケットがあり、バックル付きでボトル本体を固定できます。固定ストラップで落下防止することもできます。

傷つきにくいナイロン素材を採用し、防水加工までされてあります。6.5インチスマホ(iPhone11 Pro maxやiPhone XS Maxなど)が入るメインポケットとキーポケットがあるため、収納機能も抜群です。

ウエストサイズは58から120cmで、132gと軽量のため女性にもおすすめしたいウエストポーチです。色は7色展開しています。



UpAStorm|軽量ウエストポーチ

こちらのウエストポーチはメインポケットやボトルポケットなど計4つのポケットを用途に分けて収納できます。メインポケットは6インチのスマホが、ボトルポケットには500mlのペットボトルが収納可能です。ダブルチャックで使いやすさも抜群。

通気パットを採用しているため、ムレなどを気にせず、ランニング時に使用できるのも嬉しいポイント。最長113cmまで伸びるストラップは、ストラップの端を折りたためるストラップ止め付きです。

色は渋めの6色展開で、重さは約150gなので、老若男女問わず使用できるウエストポーチです。

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ

安定性とフィット性があり、走っていても揺れを感じない構造になっているため、荷物を持ちながらでもランニングに集中できます。サイズ展開も5種類と豊富で、洗濯ができ清潔に使えるのもポイントです。

ウエストポーチとは思えないデザインで、フィットネスやサイクリング、ヨガ、ウォーキングなど、ランニング以外のシーンでも活用できます。



Micax|洗えるマスク

裏地メッシュがあるため、息がしやすく冷感性が高いマスクです。ラッシュ素材でできているため洗った後すぐ乾いてくれるのも嬉しいポイント。

フィルターポケットには保冷剤を入れることもでき、暑さ対策もできます。ストレッチ素材なので、顔にぴったりフィットします。3サイズ・10カラーの展開をしているため、自分に合ったものを探せるでしょう。



抗菌マスク

こちらの抗菌マスクは鉄イオンの力で抗菌・防臭効果が高いマスクです。鼻の下から顎まで空間があり、通気性の高いファイスシールド型なので、マスクが苦手な方にもおすすめです。

2ヶ所にワイヤーがあり、簡単に形状を調節できます。高い速乾性と花粉やほこり防止の機能も付いています。洗っても昨日はそのままなので、安心して使い続けることができるでしょう。



O.M.C TOKYO|インソール

ランニング用インソールです。人間工学に基づいた衝撃吸収設計がしてあり、防臭効果や蒸れを防ぐ通気性も優れています。通勤時や立ち仕事、ランニングなどのスポーツ、登山やアウトドアなどのさまざまなシーンで使用できます。

メンズ・レディースともにあり、足のサイズに合わせてインソールを切断して使用します。靴のサイズは各メーカーごとに異なるため、大きめにカットし実際に履いて微調整しましょう。

DONWELL|ランニングアームバンド 【顔認証対応+滑り止め】

こちらのランニングアームバンドの対応機種は6.1インチまでのスマホです。Androidだと、Galaxy A7やGoogle Pixel 5など、iPhoneだとiPhone SEからiPhone 12 Proまでに対応しています。

顔認証にも対応しています。防水加工がされているため、指紋認証は対応していないので、ご注意ください。収納ポケットもあるので、イヤホンや小銭などの小物を入れることができます。

アームサイズを約18.5から35cmまでの間で調節でき、強力なマジックテープで滑り落ちてくる心配もありません。素材がナイロンライクラなので、肌さわりや通気性も抜群です。

夜間のランニングでも、蛍光反射材を採用しているこのランニングアームバンドなら、安心して利用できるというのも嬉しいポイントです。



Shoebill|ランニングアームバンド 指紋認証対応

こちらのランニングアームバンドは、6.5インチまでのスマホに対応しています。iPhone6sからiPhone12Proまで利用することができます。5種類の色から選べます。

最大の魅力は指紋認証フィルム対応ケースを選べるというところです。自分の利用しているスマホのタイプに合わせてケースのタイプを選ぶようにしましょう。

腕回りサイズを26cmから37cmまでの間で調節できます。ウェットスーツに採用されている素材なので、伸縮性や肌触り、防汗性が高いです。

こちらのアームバンドも反射素材を採用しているので、夜にランニングに行っても安心です。



HAPPYJOINT|RUN-MARKER® CHARGE

こちらは月間ランナーズでも掲載され、紹介されている人気の光るリストバンドです。最大の魅力は、充電式で簡単に充電できるというところ。約2時間で充電ができます。発光時間は約6時間なので、長い時間ランニングをしたい方でもおすすめです。

20mほど離れていても視認性が高く、安全にランニングができるようになっています。36gなので、長時間の装着でも負担はあまりありません。デザイン3パターン×6色を展開しています。



Panasonic|LEDクリップライト

こちらは、バッグやポケット、帽子などに挟んで利用できるLEDライトです。左右360度、上下110度で角度調節をすることができます。

コンパクトなので、ランニング時に持って行って、暗くなったなと思えばすぐ利用できるのもおすすめポイントです。カラーバリエーションは4色です。

タビオ|レーシングランプロ5本指ソックス

ランニング用におすすめのソックスです。人気・評価の高かった同メーカーのレーシングランソックスの進化版で、生地の厚みや軽量性に加え、疲れにくいアーチサポート機能などランニング向けソックスです。

シューズとの摩擦で生じる生地へのダメージはナイロンを使用しているため軽減でき、快適な走りへと導きます。片足あたり30%軽くなっているため、疲れにくく楽に走ることができます。

プレゼントやあると嬉しいランニンググッズも紹介

おすすめグッズだけではなく、その他にあると嬉しいグッズも紹介します。自分ではわざわざ購入しないけど、あったら嬉しいグッズをピックアップしました。

S4R|ランニング ストレッチ グローブ

ランニング用手袋です。スマホ対応で、親指、人差し指、中指を出せるようになっているため、グローブを装着したままでも操作できます。また、紫外線カット、速乾、吸水、伸縮性ありと1年中使えることも魅力です。

靴紐を直す際も手袋をとる必要がなく、幅広いサイズに対応しているの男女兼用のシンプルなストレッチグローブです。万が一、転倒した際のケガ防止や汗拭きにも活用できます。

Cellularline|アームバンド ランニング

イタリアのcellularline製です。イタリア製の洗練されたデザインが目をひくため、プレゼントとしてもおすすめです。装着したままタッチ操作が可能で、イヤホン差込口付き、スリムで軽量という特長があります。

5.2インチと5.5インチを展開しているため、ほぼ全機種のスマホに対応しています。ランニングなどのトレーニングアプリと同時に使用できるので、実用性のあるアイテムです。

phiten|ネックレス RAKUWA

世界中で愛用されている「RAKUWAネック」です。スタイリッシュなデザインであり、ファイテン独自技術で自分が本来持っているチカラやカラダを本来のリラックス状態に導く作用を発揮します。

種類はアクアチタン×100とメタックスの2種類から選べ、紐は防弾チョッキと同じ強度を持ち、本物のレーザー質感の素材を採用しているため長く愛用できます。

アルティメイトディレクション|ハイドレーションバッグ FLEXFORM 350 BOTTLE

水筒を持っている人は多いとは思いますが、ちょっと変わったデザインで、ランニングに便利なボトルとしておすすめの商品です。人間工学に基づいて設計されており、350mlの容量が入ります。

アルティメットディレクションというブランドのボディボトルで、使わない時は、折りたたむことができます。飲み終わったペットボトルは荷物になりますが、こちらはコンパクトに収納できるのが魅力で、他にはないデザインです。

お気に入りグッズを見つけて楽しくランニングしよう

ランニングは体にとってよい刺激を与え、健康維持や基礎体力の向上につなげられるスポーツです。毎日ではなくでも、継続するために便利なランニンググッズを揃えることが大切です。

グッズが充実することで、ランニングへ向かう気持ちを高めることができ、楽しく快適なランができるようになります。

仕事で忙しくても、1日10分、20分など短い時間でも計画を立て取り組むことで、途中でやめることなく続けられます。多機能アイテムや便利アイテムがあることでもモチベーションを上げられるため、ランニンググッズを揃える楽しみも感じながら、自分に合ったアイテムを揃えていきましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ