更新

新しい趣味の見つけ方!ジャンル別おすすめ趣味と楽しく続くコツ

新しい趣味の見つけ方!ジャンル別おすすめ趣味と楽しく続くコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味に没頭すれば嫌なことを忘れられます。また、趣味を通じて一生の仲間を見つける人もいるでしょう。

今回は新しい趣味の見つけ方と、趣味を無理なく楽しく続ける方法をご紹介します。

また、趣味をお得に楽しめる「アソビュー!」についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

新しい趣味の見つけ方

新しい趣味の見つけ方にはいくつか方法があります。今回は「無趣味な方」や「三日坊主の方」でも取り組みやすい、新しい趣味の見つけ方をピックアップしてみました。

理想の自分から新しい趣味を見つける

趣味がない方でも、「最近悩んでいること」や「自分の理想像」といったものがあると思います。そこを手がかりに趣味を見つける方法です。

例えば、「体型が気になる」という悩みがあれば、スポーツをして身体を鍛える、ヨガやピラティスで姿勢を整える、料理を習って食生活を変える、などが挙げられます。

「人と違うことをして目立ちたい」という理想像があれば、マイナースポーツで大会に出てみたり、ダンスや楽器の演奏など人前で自己表現をする趣味がおすすめです。

「趣味もいいけど、お金を貯めたい」と思っているなら、アクセサリー製作やスマートフォンアプリの作成など、副業に繋がる趣味もいいでしょう。

お悩み解消や理想像の実現から、逆算して趣味を見つけてみてください。

友達、恋人、家族の趣味を一緒に楽しむ

友達、恋人、家族などを見回してみると、一人くらいはイキイキと趣味を楽しんでいる人がいるのではないでしょうか。

誰かと一緒に趣味を始めれば、共通の話題が増えて絆が深まりますし、お互い励まし合って趣味を続けられます。

人の世話をするのが好きなタイプなら、必要な道具を揃えたり上達できず行き詰まっているときにアドバイスをしてくれるかもしれません。

もともと気が合う相手なら、趣味が合う可能性も高いです。「それ教えてくれない?」「今度一緒に行ってもいい?」と相談してみてください。

環境が揃っている趣味をやってみる

三日坊主の原因で案外多いのが、「趣味の教室まで通うのが面倒になった」「近所に道具が売っていない」など環境の問題です。

家の近所や通勤路など、身近にレッスンできる場があれば、一度気軽に見学に行ってみてはいかがでしょうか。

スポーツ選手でも、「家の近くにたまたま教室があった」「兄弟の試合を見に行ったらハマった」という話をよく聞きますよね。

何がきっかけでハマるかやってみなければわかりませんし、興味が持てなければ他の趣味を探せばいいだけです。気軽に挑戦してみましょう。

【ジャンル別】新しく始めるのにおすすめの趣味

自分に合った趣味の見つけ方を踏まえた上で、おすすめの趣味をご紹介していきます。ピンと来たものはぜひチェックしてみてくださいね。

【人気の趣味】学ぶ場も仲間も多い!

まずご紹介するのは、人気の趣味。人気の趣味を始めるメリットは、何と言っても学べる場所が多いこと。

オンライン・オフライン問わずスクールが充実していますし、道具も多くの選択肢から選べます。教え合ったり励まし合ったりできる仲間が多いのも嬉しいポイントです。

フットサル

チームスポーツの中でも、チーム相手、対戦相手、練習場所などが確保しやすいのがフットサル。「地名 フットサル」で検索して情報を集めましょう。

ランニング

ウェアとランニングシューズがあればいつでもどこでも始められます。年間を通して全国各地でマラソン大会が行われているので、目標や仲間も見つけやすい趣味です。

こちらの記事でもランニングを続けるコツを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ヨガ

美容と健康に効果的なのはもちろん、精神的にもプラスの効果がある嬉しい趣味です。

映画鑑賞

映画館やDVDだけでなく、最近は動画配信サービスを使って自宅でも気軽に楽しめるようになりました。SNSなどで感想を共有して仲間を作るのも楽しいですよ。

こちらの記事でもおすすめの動画配信サービスを徹底比較しています。ぜひ参考にしてくださいね。

旅行

時間や予算に応じて楽しめる旅行も、気軽に始めやすい趣味。「ラーメン食べ歩き」や「撮影旅行」など、他の趣味と組み合わせれば素敵な趣味上級者です。

アソビューを利用すれば観光施設やテーマパークのチケットが安く購入できます。ぜひチェックしてくださいね。

アソビュー!でお得に体験する

【珍しい趣味】目立てるし話題になる!

やっているだけで目立って話題にもなる珍しい趣味は、「人と被りたくない!」という個性的な方にぴったり!

「それ、どんな趣味なの?」と質問されるのが楽しみなってしまうかもしれません。

マイナースポーツ

スカッシュやボルダリングなど以前はマイナーでしたが、現在はかなり人気が出てきましたよね。

今のうちにはじめておけば、メジャーになったときに注目されること間違いなしのスポーツをいくつか挙げておきます。

  • 巨大なバルーンに入ってサッカーをする「バブルサッカー」
  • 自転車に乗ったままサッカーをする「サイクルポロ」
  • 水中でラグビーをする「水中ラグビー」
  • タンバリンでテニスをする「タンブレロ」
  • ゲームは遊びではなくもはやスポーツ「eスポーツ」
  • 足ひれを装着して泳ぐ「フィンスイミング」
  • フライングディスクを使ったスポーツ「アルティメット」

日本で馴染みが深い遊びから発展したスポーツもおもしろいですよ。

  • 道場もある!「スポーツチャンバラ」
  • 海外からも大会参加者がやってくる「スポーツ雪合戦」
  • ストリートカルチャーとして進化した「ヨーヨー」

世の中には面白いスポーツがたくさんあります。いっそのこと、自分で新しいスポーツを考えてしまうのもアリですね!

珍しい楽器

珍しい趣味を探しているなら、楽器の演奏もおすすめです。今は動画サイトなどで演奏方法を学ぶことができるうえ、楽器レンタルサービスもあるので、楽器さえ手に入ってしまえば海外の民族楽器なども習得できます。

珍しいとは言え楽器は楽器ですから、他の楽器の演奏者と一緒にセッションやライブを楽しめすよ!楽譜が苦手という方は、打楽器がおすすめです。

  • 「カホン」ペルーの民族楽器。木の箱のような打楽器です。
  • 「カリンバ」アフリカのオルゴールのような楽器で、棒をはじいて演奏します。
  • 「尺八」知名度は高いが吹ける人は少ない!絶対格好いいです。
  • 「三味線」ロックなど、激しめな音楽にも合いますよ。

【実益を兼ねる趣味】副業やスキルアップになる!

やる気アップや継続へのモチベーションとして、「実益を兼ねる趣味」を始めるのもおすすめです。副業やスキルアップなど、実益を生む可能性が高い趣味をご紹介します。

語学

語学ができれば旅行も楽しめる上に、ビジネス的にプラスになることも!英語や中国語などの人気の言語の他、マイナーな言語も翻訳などの需要があります。

こちらの記事でも日常英会話が学べるおすすめの英会話スクールを紹介しています。ぜひご覧ください。

アプリ制作、プログラミング

テキストの他、オンライン教材も充実しているアプリ制作やプログラミングの分野です。「趣味で作ったアプリがヒットして独立」なんてこともあるかもしれません。

手芸

入門キットなどが多く販売されている手芸も始めやすい趣味。バッグやアクセサリーを作ってフリマで販売すれば、お小遣いを稼げちゃうかも!

電子書籍比較ツール

無理なく楽しく趣味を続ける方法

「どうしても趣味が続かない」「いつも三日坊主」という方のために、無理なく楽しく趣味を続ける方法をまとめてみました。

無理をして続けなくても良い

そもそも趣味ですから、好きになれないものや向いてないものを嫌々やる必要はありません。「やりたくないな」と思えばスッパリ諦めて、また違う趣味を探しましょう。

一時的に興味を失っても、また後で急にやりたくなるかもしれません。やりたいときにやる、それが趣味です。

しかし、「バンドを組めるくらいギターが弾けるようになりたいけど、練習するのが面倒くさい」「フルマラソンを完走したいけど、トレーニングが嫌だ」といった状態では、いつまで経っても目標を達成できません。

そういった場合に、三日坊主にならず無理なく趣味を続ける方法をご紹介します。

先に趣味のスケジュールを確保する

「毎朝30分走る」「土曜日は絶対練習する」など、先に趣味の日時を決めて、スケジュールを押さえておきましょう。

もちろん、趣味の時間を確保できるように、早めに仕事を切り上げたり、遊びの予定をずらしたりすることも必要です。どうしてもずらせない予定が入った場合は、必ず挽回する日時を決めましょう。

最初は大変かもしれませんが、続ければ慣れてきますので、根気良く続けてください。

自己流で行き詰まったら、やり方を調べる

自己流で続けていても上達しない場合は、他に良いやり方がないか調べるようにしましょう。インターネットや書籍で調べたり、他の人に聞いてみるのはもちろん、レッスンに通ったりするのも有効です。

新しいやり方や正しいやり方を知ることで、スムーズに趣味を続けられます。特にスポーツの場合、間違った体の使い方はケガなどに繋がる可能性があるので注意してください。

達成感を感じられる工夫をする

好きなことでも、漫然と続けていては飽きを感じてしまいがちです。大会への参加や賞への応募など目標を作って取り組むと、張り合いが出て飽きずに続けられます。

立派なことじゃなくても大丈夫。「今月中にこの曲を弾けるようになるぞ」「今年中には10km走れるようになるぞ」など、無理のないことから初めて、徐々に目標を上げていくのがいいでしょう。

上達過程を記録して、定期的に見返すのも効果的。「こんなに上達したんだ!がんばってよかった!」という気持ちが芽生え、継続する意欲が湧いてきます。

趣味の仲間を作る

趣味の仲間を作ることで、褒め合ったりアドバイスをもらったりして、楽しく長く趣味を続けられます。

今はインターネットで簡単に仲間を見つけられますし、教室に通うなどオフラインで仲間を見つけるのも良いでしょう。

趣味を通じて一生の友達ができるかもしれません。

アソビューでお得に新しい趣味を見つけよう!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ガラス細工や陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやSUPなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

新しい趣味に挑戦してみたい方、何かおもしろいことを体験してみたいという方はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

幅広く興味を持って、気軽に始めてみよう

何と言っても趣味ですから、義務でやるのではありません。気になったことは気軽に始めてみて、楽しければ続ければいいのです。

大切なのは、いろいろなことに興味を持つこと。毎日の通勤・通学、テレビやSNSチェックの際に、「これをやったら楽しいかな?」と想像するだけで興味の幅が広がると思いますよ。

人生を豊かにする素敵な趣味に出会えますように!

また、こちらの記事でも男性におすすめの大人趣味一人でできる暇つぶしを紹介しています。あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ