更新

ヘアアイロンのおすすめ11選と選び方を初心者向けに紹介!ストレート・カールなどタイプ別に厳選

ヘアアイロンを使えば、さらさらストレートヘアもふわふわ巻き髪もつくれます。さまざまな髪型・ヘアアレンジができるヘアアイロンですが、どんなポイントで選べばよいのでしょうか。今回、ヘアアイロンの選び方とおすすめ商品をご紹介します。
ヘアアイロンのおすすめ11選と選び方を初心者向けに紹介!ストレート・カールなどタイプ別に厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「髪型は顔の印象の8割を決める」なんていわれることもあるほど、髪型を美しく整えることは魅力アップにつながります。

しかし、毎朝のスタイリングに頭を悩ませている人も少なくありません。

特にセットが苦手な人や不器用な人にとっては、思い通りにスタイリングをすることは難しいのではないでしょうか?

そこで今回は、ヘアセットも思いのまま!ストレートもカールも簡単にできる、おすすめのヘアアイロンを厳選してご紹介します。

目次

ヘアアイロンの種類

ヘアアイロンには、大きく分けて「ストレートタイプ」のコテと「カールタイプ」のコテ、両方を備えた「2WAYタイプ」のコテがあります。

まずは、へアアイロンのタイプとその特徴を把握しましょう。

ストレートタイプ

画像:Amazon

ストレートタイプのコテはプレートが平らになっていて、髪の毛を挟むことによって真っ直ぐな髪の毛になります。

髪のうねりを伸ばしてくれるのがストレートへアイロンです。使い方に慣れると、ヘアアレンジで外ハネや内巻きもできるようになります。

基本的にはボリュームを抑えたい、サラサラな髪にしたい方におすすめです。

デメリットとしては、高熱の摩擦で髪のくせを伸ばすので、髪が傷みやすくなる点です。

カールタイプ

画像:Amazon

カールタイプのコテは筒形で、髪の毛を巻きつけることによってカールをつくります。

コテのサイズによってカールの大きさが異なります。毛先のちょっとしたカールや、後ろ髪・前髪のふんわりセットも可能です。

髪に動きをつけたり、ボリュームを出したりする場合などはカールタイプのコテがおすすめです。

ヘアアレンジが苦手な人は、思わぬ方向にカールがついてしまうので注意しましょう。

2WAYタイプ

画像:Amazon

ストレートとカールの両方の機能が付いた2Wayのコテ。幅広いヘアアレンジを楽しめると最近では多くの商品が登場しています。

2つの機能が一緒になっているため「どちらの性能も低くなりがち」になってしまうのがデメリットとして挙げられています。

また、ヘアアレンジが苦手な人は2つの機能のどちらも使いこなすことが難しい…ということもあるかもしれません。

ヘアアイロンの選び方|初心者向けにわかりやすく解説

ここでは、ヘアアイロンの選び方についてご紹介します。

「ストレートヘアが好き」「くるくるカールにしたい」など、思い通りのスタイリングをするためには、自分の好みに合ったヘアアイロン選びが欠かせません。

種類から選ぶ

髪の毛を真っ直ぐにしたい・サラサラにさせたい・ボリュームを抑えたいという人にはストレートタイプが最適です。

一方、ボリュームを出したりまとめ髪を作ったりする場合などはカールタイプのコテがおすすめです。

ストレートタイプのコテはプレートが平らになっていて、髪の毛を挟むことによって真っ直ぐな髪の毛になります。

反対に、カールタイプのコテは筒形で、髪の毛を巻きつけることによってカールをつくります。

最近ではストレートとカールの両方の機能が付いた2Wayのコテも多く発売されていますが、2つの機能が一緒になっているため「どちらの性能も低くなりがち」になってしまうのがデメリットとして挙げられています。

ヘアアレンジが苦手な人こそ2つの機能をいっぺんに求めるのではなく、より性能の高い専用のコテを選ぶことが大切になってくるでしょう。

コテのサイズから選ぶ

ヘアアイロンのなかでもカールタイプのコテでは、コテの直径サイズが豊富に揃えられています。

コテの直径が大きくなればなるほどよりウェーブの緩やかなヘアアレンジに仕上がります。

カールをしっかりと強調させたいのであれば「26mm前後」のコテを、自然なウェービングスタイルを楽しみたいのであれば「32mm」程度のサイズを目安に選んでみましょう。

また、ヘアアイロンのサイズ選びは髪の毛の長さによっても一定の傾向が見られます。

ショートヘアは巻くことができる髪の毛の長さが短いため、32mmの大きなコテでは十分にカールを出すことができない場合もあります。

ショートヘアの人は20mm前後の比較的細いコテを使用すると楽に巻けるはずですし、ミディアム〜ロングヘアの人なら32mm前後のコテでもストレスなくアレンジを楽しむことができるでしょう。

最適出力温度から選ぶ

ヘアアイロンを選ぶ上で配慮してもらいたいのが、どのくらいの高温が設定されているのかということです。

200度以上の高温が設定できるヘアアイロンにも人気が集まっていますが、高温でしっかりとクセを付けやすいというメリットがある反面、温度が高くなればなるほど髪の毛にダメージが与えられてしまいます。

しかし、ダメージを気にして温度設定を低くしすぎるとクセを付けにくくなり、ヘアアイロンとしてのお役目を十分に果たすことができないという結果に…。

そこでおすすめなのは、180度設定のヘアアイロン!180度という温度は、しっかりと髪の毛にクセを付けつつ、普段使いしてもそれほどダメージが気にならないというベストバランスなのです。

低温でダメージレスを謳っているヘアアイロンもありますが、しっかりとスタイリングしたいのであれば180度設定ができる商品を選ぶことが大切です。

プレート素材から選ぶ

髪の毛に直接触れるプレートは、できるだけ上質で滑らかなものを選ぶことで髪の毛へのダメージを最小限に抑えることができます。

ヘアアイロンのプレートに使用される素材は、主に「チタン」「セラミック」の2種類です。

チタンは耐久性に優れているため長期間使用に最適ですし、髪の毛のダメージを効果的に抑えることができます。

セラミックはフライパンの素材としても利用されることがあるほど熱伝導に優れているため、プレートの温まりが早く忙しい朝にも最適です。髪の水分蒸発を防ぐ効果もあります。

point!
  • チタン:比較的安い、耐久性がある
  • セラミック:早く温まる、髪の水分が蒸発しにくい

携帯性から選ぶ

旅行などによく行くという人は、ヘアアイロンを旅先に持参するという人が大半です。

持ち運ぶ際には「コンパクトになるのか?」「収納ケースは付いているか?」などを確認してから購入するといいでしょう。

また、海外旅行へ持参する場合は行き先の国の電圧を調べ、ヘアアイロンが対応しているか確認する必要があります。

海外旅行へ持参する可能性があるのであれば、最初から対応国の多いヘアアイロンを購入するのもひとつの方法です。

ストレートタイプのヘアアイロンおすすめ5選

ここでは、まっすぐサラサラな美髪をつくるストレートへアイロンのおすすめをご紹介します。

コラーゲンヘアアイロンLV|60℃~230℃の温度設定でセットもケアも

コラーゲンヘアアイロンLV

髪をいたわる発想で、ヘアケア・ヘアセットどちらにも対応可能なヘアアイロンです。

コラーゲンヘアアイロンLVの特徴は、日本初のLED照射式を取り入れていること。このLEDはサロンで使われるコラーゲンマシンに近い波長のLEDで、クセ毛・切れ毛などの傷んだダメージ髪のキューティクルを整え、ハリツヤを与えます。

温度設定は60℃~230℃までと、18段階で調節可能です。『LEDコラーゲン補修トリートメント』の際は低温60℃設定、120~230℃の高温設定で『ヘアセット』などと用途によって使い分けできます。

また、プレートが温まるのも速く、忙しい朝でもしっかりとヘアセットができます。最高温度の230℃設定にした場合でも、設定温度に達するまでの加熱時間は約50秒です。

対応電圧は100V~240Vと、海外使用も可能なので、旅行先でも使えるヘアアイロンを探している方にもおすすめです。

今なら公式サイト限定オファー特典で総額11,680円もお得に!さらに公式サイト限定で”1年の修理保証”までついているので万が一の故障時も安心です!

  1. 現金5000円OFF
  2. コラーゲンオイル含む5,080円相当無料プレゼント4点
  3. 1,600円相当の配送料が無料に

【公式】コラーゲンヘアアイロンLVの購入はこちら

サロニア|コスパ◎最短約30秒で立ち上がる

5000円以下とリーズナブルな価格であるにも関わらず、最短約30秒で立ち上がるこちらのストレートアイロンは、MAX230度まで設定することができるハイパワー式です。

2018年上半期ヘアアイロン販売数量シェア第1位という実力派で、シリーズは累計300万本突破しています。全国の家電量販店では飛ぶように売れているヒットアイテム!

プレートにはチタンとセラミックの2種類が用意されているので、好みに応じてチョイスできるところが嬉しいですね。カラーバリエーションも豊富で、シーズンに合わせて限定色も登場します。

また、髪の毛に嬉しい「マイナスイオン機能」が搭載され、電源を入れてから30分後に自動で電源がOFFになるという安全機能も付いています。

その他にも「100V〜240Vの海外対応」「360度回転コード」「専用耐熱ポーチ」「おしゃれなアースカラー」などなど、使いたくなってしまう機能や得点がぎゅっと詰め込まれているおすすめの1台です。

サロニア-SL-004S|マイナスイオンで美髪をつくる

熱伝導のよいチタニウムプレートと、マイナスイオン噴射口が美しい髪の毛を作ります。

変圧器無しでも海外で使用可能に。さらにシンプルで使い勝手抜群の専用ポーチ付きなので、旅行時にとても便利です。

完全プロ仕様。クッションプレート、使用中に絡まらない360°回転コード、ヤケドや火事を防ぐオートパワーOFFなど充実の機能満載。

SALONMOON |髪の毛を補修しながらサラツヤヘアへ

ニコルンことモデルの藤田ニコルさんも愛用されているこちらのヘアアイロン。

ストレートヘアはもちろん、外はねボブやショートヘアアレンジも思いのままに仕上げることができます。

商品名にある「ダブルイオン」とは、プレートから発生するマイナスイオンで「髪の毛を補修しながらクセ付けをする」という驚きのアイデア!

ダメージを軽減させながらスタイリングが可能になったので、傷みが気になる人に最適です。

また、上下左右に搭載されたクッション性のある動きは、髪の毛をしっかりとキャッチしてくれと使いやすさにも定評があります。

アメリカやヨーロッパでも認められた一流メーカーのクオリティーで、プロ仕様の本格的な品質が最大の特徴ともいえるでしょう。

とにかく簡単にサラツヤヘアに仕上がるので、毎日が美容院帰りのように!

アズスタイル|遠赤外線で髪の毛をすばやく芯から伸ばす

100%セラミックプレートを使用しているこちらのヘアアイロンは、サロンでも愛用されているプロ仕様のクオリティが特徴的です。

遠赤外線によって髪の毛を芯から伸ばすため、すばやくさらさらストレートヘアに変身!

また、マイナスイオンを発生させるため、静電気が起こりにくく潤ったサラつや髪へと導いてくれます。

温度幅が広いのにダメージに対応できるので、美容サロンはもちろん、ブライダルサロンなどでも愛用されている本格派ストレートヘアアイロンです。

Areti(アレティ) |男性の短い髪やピンポイント使いにも

極細15mmプレートで、従来のヘアアイロンでは出来得なかったスタイリングが可能になりました。

ショートヘアはもちろん、男性の短くて太い髪の毛にも動きを再現!ストレートからカールまで幅広くしよすることができる2Wayスタイルが人気を集めています。

より細かいカールや根元ギリギリの部分までセットすることができるため、ピンポイント使いにも最適です。

また、こちらのヘアアイロンには熱伝導に優れている高品質チタンプレートが採用され、マイナスイオンと滑りのいいプレートによって強力なストレート&キープ力を実現させています。

30秒で170度に到達する圧倒的なスピードは、忙しい朝にも大活躍間違いなし!

temu

カールタイプのへアイロンおすすめ4選

次に、柔らかなふんわりカールをつくるヘアアイロンのおすすめ商品をご紹介します。

クレイツ-イオンカールアイロンプロ|美容師愛用!

美容師愛用のプロ仕様ヘアアイロンです。髪滑りが良いイオンチタニウム加工と、イオンシリコンラバーが髪にやさしくフィットし、ツヤのある仕上がりを実現します。

髪質に合わせて120~210℃まで10℃毎の10段階で温度設定できます。立ち上がり時間は非常に早く、デジタル表示の点滅が終わると温度に達した合図なのでわかりやすいです。

また、最後のボタン操作から約1時間後に自動的に電源OFFする安全設計です。ロックとロック解除は電源スイッチを2回連続で押すと設定でき、スイッチ部分の誤作動を防止することができます。

ヴィダルサスーン|髪に優しいプレート素材でダメージ軽減

ヘアアイロンの温度として最適とされている、180度設定のヴィダルサスーンのヘアアイロン。

髪の毛に熱を優しく伝えてくれるダブルセラミックコーティングで、気になるダメージを軽減させつつしっかりとクセを付けてくれます。

ヴィダルサスーンのヘアアイロンには、ゆるふわカールに仕上がる「32mm」、しっかりと巻ける「25mm」、強いウェーブ感を出したいときに最適な「19mm」など、サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイントです。

es-five(エスファイブ)|プロ御用達!コテサイズ展開も豊富

こちらは、誰でもサロン級の仕上がりにアレンジすることができるというプロ御用達のカールヘアアイロンです。

最高温度は220度と高く、思い描くカールを自在に再現することが可能!

コテ部分にはダメージを抑えてツヤと潤いを与えてくれる「シャインミラーコーティング」が加工され、髪の毛をしっかりととらえてイメージ通りのセッティングへつなげてくれます。

直径幅は「25mm」「28mm」「32mm」「38mm」の4種類から選ぶことができ、自然なカールからゴージャスなカールまでスタイリングすることができます。

BaByliss|カールヘア専用!ミラカールなら髪を挟むだけ

こちらのカールアイロンは、髪の毛を挟むだけ。8秒で理想のカールヘアが出来上がります。自宅用やプレゼント用として喜ばれるアイテムです!

LCD液晶ディスプレイ採用なので、温度、時間、カール方向、スチーム機能を見えやすく、操作はより簡単です。

また、髪を巻くパイプが内側にある構造なので直接コテ部分に触ることなく、後ろ髪のお手入れも楽。やけどの心配も減って安心です。

ゴージャスなカールヘアはとっても女性らしいですよね。ただ、美容院ではなく自分でセットする場合、少し難しい後ろの部分やサイドの部分も簡単にアレンジできます。

2Wayタイプのへアイロンおすすめ2選

最後に、ストレートとカール、気分に合わせて使い分けられる便利な2Wayタイプのへアイロンをご紹介します。

サロニア|低価格&本格的なクオリティに仕上がる

ストレートとカールの2種類のアレンジが楽しめるサロニアのヘアアイロンは、「低価格&本格的なクオリティ」でレビュー数も大爆発!

ストレートとカールの両方のスタイリングを楽しめると反響がありますが、専用のヘアアイロンに比べると若干性能が落ちる傾向に。

レビューでは「ストレートアイロンを使用するときに髪の毛が絡まることがある」「ストレートのクセが付きにくい」などといった意見もありました。

SALONMOON|大小のカールが作れるヘアアイロン

ふんわりとした自然なカールや大きいカールを作りたい方におすすめなのが、こちらのヘアアイロンです。

温度調整は100 〜 220 ℃まで可能で、60秒ですぐに温まります。レビューでは「本当に買ってよかった」「ずっと使いたい」と喜びの声が上がっています。

外出先の鏡の前で、毛先やサイドをヘアアレンジするだけでも素敵な雰囲気になります。

ストレートプレート使用時、本体に装着するシリコンカバーを使用することで、直接プレートが額や耳に当たるのを防いでくれるので安心です。

ヘアアイロンでできるヘアアレンジは?

ここでは、ストレートタイプとカールタイプのヘアアイロンで、どのようなスタイリングが作れるのかをご紹介します。

ストレートアイロンでできるヘアアレンジ

ストレートアイロンで作ることができるヘアスタイルの王道といえば、やはりさらさらツヤツヤのストレートヘアです。

うねりやクセを真っ直ぐにしてくれるだけではなく、髪の毛にツヤを出してくれるので美しい髪の毛に見えます。

ワンカール

最近流行っている「毛先ワンカールヘア」は、ストレートアイロンを使用して毛先を外巻き・内巻きにするだけでOK!

ウェーブヘア

ストレートアイロンを使ったウェーブヘアです。実は前髪のカールも、ストレートアイロンの方が巻きやすいとアドバイスする美容師さんもいます。

ストレートアイロンはやけどしにくい構造になっていますので、余裕のある日にはリッチなウェーブヘアをつくってみてはいかがでしょうか。

カールタイプヘアアイロンでできるヘアアレンジ

ここでは、カールタイプのコテアイロンでできるヘアアレンジをご紹介します。

ふんわりボブ

毛先だけに使用すれば外はね・内巻きができますし、根元からがっつり巻くことで華やかな仕上がりになるでしょう。

アップヘアの土台作りにも

カールタイプのヘアアイロンでは、髪の毛にボリューム感を演出してゴージャスな雰囲気を演出します。

また、アップヘアをする場合の土台として髪の毛全体をカールすれば、よりまとまりやすくなってアレンジもしやすいはず。

キレイな髪の毛は美人の証!ヘアアイロンで艶髪へ

自分に合ったヘアアイロンを使用して思い通りの髪型が作れるようになれば、毎朝のスタイリングも楽しくなってしまうはずですよね。

しかし、ヘアアイロンを使用するということは、髪の毛に大なり小なりダメージが加わるということです。

さまざまなヘアアイロンを使用して見て感じることは、「ダメージが少なくてしっかりとクセがつくもの」はほとんどないということ!

クセがつきやすいアイロンはやはり高温でダメージが加わりやすいですし、ダメージケアを謳っているアイロンだと思うようなクセ付きができないケースも少なくありません。

「ダメージケアが優先か、それともクセをしっかりと付けたいのか?」ヘアアイロンを選ぶ際は、ぜひしっかりと優先順位を決めてから購入するようにしましょう。

ダメージケアを意識したい人は、ドライヤーからこだわってみましょう。こちらの記事では、おすすめのドライヤーをご紹介しています。

また、とくに忙しい女性にいま人気の洋服レンタルサービスでは、時短とおしゃれが叶います。おすすめ洋服レンタルサービスをまとましたので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ