更新

手袋のおすすめ15選|スマホ対応・レディース・メンズグローブ厳選!プレゼントにも

寒い冬に欠かせないのが手袋。最近だとスマホ対応の手袋やアウトドア用の手袋など様々な種類の手袋が出ていてなかなか選べないですよね。そこで今回はおすすめのスマホ対応手袋をメンズ用とレディース用それぞれで紹介しているので、手袋選びで悩んだ方は是非参考にしてみてください。
手袋のおすすめ15選|スマホ対応・レディース・メンズグローブ厳選!プレゼントにも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

寒くなる季節に大活躍する手袋。通勤や通学、屋外での作業、そしてスキーやスノーボードといったアウトドアなどに欠かせないアイテムです。

指先を使う細かい作業やスマートフォンなどの操作にも適している機能的でおしゃれな手袋もたくさん販売されていますね。

みなさんは手袋を購入する際、どんな基準で選んでいますか。機能性?保温性?デザイン性?それぞれの角度から見た、今年買いたいおすすめの手袋の特徴などをご紹介します。

手袋の選び方は?

クリスマスやバレンタインなどのイベントの多い冬に、プレゼントとしても人気なのが手袋。百貨店などの季節もの商品のフロアは、冬になるとたくさんの種類のマフラーや手袋が並びますね。

手袋は色やデザインなどのファッション性も大事ですが、防寒性や機能性など使い勝手のよさも手袋選びの重要なポイントです。

これから手袋を買いたいという方ぜひチェックしてみてくださいね。

素材で選ぶ

手袋の素材は大きくわけて2つ。「皮革製品」か「繊維製品」です。では、その特徴をみてみましょう。

皮革製品

牛革・羊革・豚革などの天然皮革の手袋は丈夫で、高級感があります。着用すればするほど馴染んでくるのが、革製品の最大の特徴でしょう。

それに近いのが合成皮革で、天然皮革よりも軽く手入れがしやすく、リーズナブルなのが嬉しいポイント。

繊維製品

カシミヤや羊毛・アンゴラ・アルパカなど、天然繊維の手袋は、柔らかくて肌触りがよく保温性があります。アクリルやナイロンなどの化学繊維は、保温性に加え耐久性や速乾性もあり価格も手軽なものが多いので、普段使いしやすい素材といえます。

サイズ

サイズも手袋選びにおける重要なポイント。小さすぎては窮屈だし、大きすぎても隙間ができて使い勝手がよくないですね。

ポイントはファッション用には少しだけゆとりのあるサイズをアウトドア用にはぴったりのサイズを選ぶこと。サイズはSS、S、M、L、LLが一般的です。

きちんとサイズを確認して手にフィットするものを選びましょう。

色やデザイン

機能性や防寒性以外にファッション性も選ぶ際のポイントですね。黒やグレー、ベージュといったベーシックなカラーは、通勤、通学からアウトドアとどんなシーンでも使いやすいのでおすすめ。

ノルディック柄やチェック、ファーつきなどの冬らしいデザインであれば、コートなどで重くなりがちな冬のファッションにおしゃれをプラスできますね。

形や機能

指が1本づつ分かれている「グローブタイプ」、親指とその他の指でわかれる「ミトンタイプ」と手袋の形は大きく2種類あります。

丸いフォルムがかわいらしいミトンタイプは、グローブタイプよりもつけ外しが楽。また指先が冷えるという方にも人気の形です。

グローブタイプのものはミトンタイプよりも指先が自由に使えるので機能的。スマートフォンに対応しているものが多く販売されています。

指先がでるフィンガーレス手袋

画像:Amazon

指先がでる手袋は、とにかく指先が動かしやすいので、スマートフォン操作や書きものをする際におすすめ。手首を保護してくれるので防寒性もあります。

指1本1本はカバーしつつ指先だけ出ているものや、主に手首とてのひらがカバーされていて指全体が出ているフィンガーレスタイプがあります。

どちらにせよ指先が出ているので、指先が冷える方には不向きといえます。

スマホ対応の手袋

画像:Amazon

指先がでていなくても、スマートフォンやタブレット操作に対応した手袋が多く販売されています。外出先でのスマートフォンやタブレット操作の多い方におすすめ。

ニット素材やフェイクレザー(レザー風)など素材もさまざま販売されています。

アウトドア用の手袋

画像:Amazon

スキーやスノーボードなどウィンタースポーツやアウトドアに、手袋は必須アイテム。アウトドアブランドが発売している手袋は、水濡れに強く耐久性もあります。また、手にぴったりとフィットして動かしやすいです。

防水や防寒などに加え、軽さや洗濯など手入れがしやすい高機能な手袋を選びたいですね。キャンプに使いたい人は耐熱、スマホを操作したい人はスマホ対応手袋もあるので、欲しい機能をチェックしてみましょう。

手袋のおすすめブランドとその特徴

冬が近づくと店頭で見かける機会の多い手袋。プレゼントとしても人気が高い手袋ですが、ブランドにも様々な種類があり、選ぶのに迷ってしまいますね。

本項ではメンズ、レディース、アウトドアとそれぞれの人気ブランドをご紹介します。

メンズ手袋の人気・おすすめブランド

まずはメンズに人気のブランドからご紹介。

ふとした瞬間に目がいきがちな手元。素敵な手袋でおしゃれに差をつけたいところですね。

ラルフローレン

世界的に人気なアメリカのファッションブランド。大人っぽくもカジュアルであわせやすいデザインは、幅広い世代に人気です。

手袋も機能的でスタイリッシュ。贈り物としても人気の高いブランドです。

カリディ

手袋だけを作り続けているイタリアの手袋専門ファクトリー。

特に人気があるのは洗練された職人の技術が高い評価を得ているレザーのグローブで、紳士的で上品で高級感があります。よいものを長く使いたい方にはとくにおすすめ。

オロビアンコ

イタリアの発のブランドで、イタリア語で「白金」「貴重なるもの」という意味をもっています。バッグで有名なオロビアンコですが、実は手袋やストール、財布などの小物も人気が高いのです。

カシミヤヤギをモチーフにしたロゴがはいった手袋は、デザイン性を重視している方におすすめしたいブランドです。

レディース手袋の人気・おすすめブランド

手先、指先が冷えるという女性には欠かせない手袋。女性に人気が高いブランドとは?さっそくご紹介します。

コーチ

レザー小物工房としてアメリカのニューヨークで誕生しました。女性らしいエレガントでフェミニンなデザインは、世界中で人気です。

素材も豊富に作っていますが、特にレザーの手袋はコーチらしいエレガントさがあり、大人な女性らしさをプラスしたい方におすすめ。またコーチは様々な世代の女性に愛されるブランドですので、プレゼントとしてもおすすめですよ。

エミュ

オーストラリアのウール産地の中心部ジロングでうまれたシープスキンの老舗ブランド。

羊の飼育から、なめし、染色など一貫した行程でつくられる手袋は、柔らかくて上質な肌触りが特徴。保温性にも優れていて、素材にこだわりたい方向けです。

デンツ

イギリスの高級手袋メーカー。高い縫製の技術と質のよい素材を使った手袋は、こだわりの品を長く使いたいという方におすすめです。

レディース用の手袋は、女性らしいラインがでるように作られていて、使いやすさもよいのが嬉しいですね。

こちらの記事では、レディースの冬服トレンドファッションアイテムやコーデ女性のオフィスカジュアルコーデをご紹介しています。コーデに合わせて、手袋のような小物も上手に選びましょう。

アウトドア用手袋の人気・おすすめブランド

アウトドア用を選ぶ際のポイントは、使うシーンにあわせた機能性。

キャンプでの使用であれば火を使うことも多いので、耐熱や耐火性に優れているものを、登山であればグリップ力があり丈夫なものを、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用には保温性や防水機能などに注目して選びたいところ。

それぞれにおすすめのブランドをご紹介します。

登山愛好者に人気!モンベル

大阪発祥のアウトドアの総合ブランドで、特に登山用品をメインに展開しています。機能性の高い手袋を豊富に扱っているので、季節や使うシーンにあわせて選ぶことができます。

スノーボード・スキー用の王道!バートン

スノーボード用品をメインに扱っているバートン。

ウィンタースポーツに欠かせないのは防水性と防寒でしょう。バートンはゴアテックスの手袋も多く扱っているので、きっとお気に入りのひとつがみつかるはず。

キャンプにおすすめ!コールマン

キャンプ用品専門のコールマン。テントなども人気ですね。

コールマンの手袋は耐火性に優れているものや丈夫なもの、テントを立てるという細かい作業にもあう作業しやすい商品が多いです。

ブランド別おすすめ手袋|プレゼントにも

ここでは、ブランド別にメンズ・レディースのおすすめ手袋をご紹介します。プレゼントにも喜ばれますよ。

男性に人気のブランドのおすすめ手袋

おしゃれに差をつけたい男性へ、この冬買いたいおすすめの手袋をご紹介。プレゼントとして男性に手袋を送りたいという方にも必見です。

ラルフローレン

コットンとウール混合のニットは柔らかくて肌触りがよく、保温性があります。手首のリブ部分にはいったブランドロゴがポイント。ベーシックなカラーなので、ビジネススタイルにもぴったりです。

また親指と人差し指はタッチパネル対応の素材を使用しており、スマートフォンやタブレット操作も楽にできるので機能的ですね。

オロビアンコ

イタリアのブランドオロビアンコといえばバッグが浮かぶ方が多いかと思いますが、手袋などの小物も人気が高いのです。ラム革をつかったこの手袋は裏地にウールを使用しており、手触りは柔らかく、革は使うほどに手になじみます。

王冠モチーフのブランドロゴがおしゃれ。普段オロビアンコのバックを使用している方には揃えて使うのも、ファッションへのこだわりを感じさせるひとつですね。

カリディ

手袋だけを作り続けるカルディのレザーの手袋は、使うほどに肌になじむ革特有の使い心地のよさと肌触り。革の手袋のよさはそれだけではありません。

高級感があり、ワイルドさ、大人っぽさが演出できます。こだわりのものを長く使っていきたい方には、特におすすめのひとつです。

ジョンストンズ

スコットランド北部のカシミアの一大産地に工場を置くジョンストンズは、原毛の厳選から生産までのすべての行程を自社工場で行うというこだわり。カシミア100%の手袋の最大の特徴は、やっぱりその肌触りでしょう。

直接肌に触れるものなので、素材を気にして選びたい方におすすめ。保温性にも優れています。

女性に人気のブランドのおすすめ手袋

手や指先の冷えを気にする女性には手袋は必須アイテム。防寒だけではなくおしゃれも楽しみたいですね。

コーチ

裏地にはウールの中でも最高級で繊維の細さが特徴のメリノウールを使用しており、柔らかくて肌触りが抜群によいです。肌に直接触れる部分なので裏地へのこだわりは嬉しいポイントですね。

表地のシープレザーは柔らかくて肌なじみがよいので使い心地もよく、コーチのブランドロゴと女性らしいリボンモチーフがポイントになってます。贈り物としてもよいですね。

エミュ

シープスキンにこだわったオーストラリアの老舗エミュのムートン手袋は、ムートン特有の柔らかさと肌触りが特徴。

ひとつひとつハンドメイドでできており、ステッチ部分がカジュアルな印象もあり、オンオフ問わずに使えそうですね。手首部分のファーも女性らしく冬らしいアイテムですね。

デンツ

羊革の高級感ある表地は大人な女性らしい印象。

手首部分をのばしたままの使用は手首を暖めてより保温性を高めることが可能。折り返して使用することで裏地のラビットファーを出すことができ、ゴージャス感が出ます。気分や気温にあわせて異なる楽しみ方できます。

ハリスツイード

スコットランドのツイード生地・ハリスツイード。ほかのレディースブランドに比べたらお手頃価格で、知名度も高い人気ブランドのひとつです。

こちらは、カジュアルな中に上品さが漂うベルト付きのレディースグローブです。嬉しいスマホ対応タイプ。

羊革と金具の組み合わせが高級感を演出してくれます。ハリスツイードといえばカラフルなイメージがある方もいるでしょうが、控えめな千鳥柄も選べますよ。

タイプ別おすすめ手袋

ここでは、タイプ別のおすすめ手袋をご紹介します。

スマホ対応おすすめ手袋【薄手~厚手】

指先に異なる素材を用いていて、スマートフォンやタブレットなどのタッチパネル操作が可能な手袋も人気です。手袋を外さずに端末を利用できて便利ですね。

ハリスツイード

スコットランドの有名な生地ハリスツイードを甲全体に使用して、手のひらはラムレザーを使用した柔らかい手触りが特徴。

表裏で違う素材を組み合わせたおしゃれなデザインで、スマートフォン対応と機能的。オーブマークとよばれる王冠モチーフのロゴは、品質を保つためにハリスツイード協会が発行している本物の証です。

カジュアルな印象のデザインですが、落ち着いた色合いを選ぶことでビジネススタイルにも合います。

THE NORTH FACE(ノースフェイス)リサイクルイーチップグローブ

THE NORTH FACEのリサイクルイーチップグローブ(ETIP RECYCLED GLOVE)は、5本指のタッチスクリーン対応グローブでスマートフォンの操作も簡単です。

ワンタッチベルトで両手一緒に保管することができるのでなくす心配が減りますね。暖かくて丈夫なフリース素材とグリップ素材で、デイリーからアウトドアまで幅広く使えるアイテムです。

指先がでるタイプのおすすめ手袋【薄手】

スマートフォンやタブレットなどの操作時や細かい作業の際に便利なのが、指先が出ているタイプの手袋です。

ラリヒマ (Rarihima)

ミトンタイプにも指先を出しても利用できる便利な2WAYタイプ。通勤、通学時にも手袋を外さずに端末操作が可能です。

また、手首部分が長めなので保温性が高いのも嬉しいポイント。

カシミヤ100% フィンガーレスグローブ

上品な肌触りのカシミヤ100%のニット手袋です。空気を逃がさないので、軽いのに暖かい使い心地。

無地でどのカラーも落ち着いていますので、シックからカジュアルまで幅広いコーデに合わせられます。

アウトドアにおすすめの手袋【厚手】

使用用途によって機能性を考慮して選びたいのがアウトドアシーンで利用する手袋。それぞれのシーン別におすすめをご紹介します。

登山におすすめ|モンベル

耐摩耗性に優れたデュラグリップを使用した丈夫な作りが特徴。岩場などを登る際などにグリップ力は必要ですね。また、雪がつきにくい素材になっており、冬の登山にもぴったりです。

モンベルが独自に開発したドライテック(防水透湿性素材)は、耐久性もあり防水性もありとても多機能な手袋です。

ウィンタースポーツに|バートン

手にフィットするので指先を動かしやすく、スキーやスノーボードに最適。防水性の高いGORE-TEXや、摩擦に強いGnar Guardを使用しており、また、タッチパネル操作にも対応している多機能な手袋です。

キャンプにおすすめ|コールマン

火を使うキャンプでは耐熱性が重要。コールマンはキャンプ用品全般を扱っており、この手袋は手首まで長さがあるので、安全に火を使うことができます。

もちろん耐火性にも優れており、手にフィットするので作業もしやすいです。

まとめ

クリスマスやバレンタインなど、イベントも多い冬の季節にはプレゼントとしても人気が高い手袋。保温性はもちろんですが、使うシーンなどで機能や素材などにもこだわって、長く使えるお気に入りの手袋を探してみてくださいね。

また、気軽にトータルコーディネートできるファッションレンタルサービスもおすすめなので、ぜひご覧ください。

ビギナーズ編集部では、ファッションに関するおすすめアイテムを多数ご紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

【おすすめのレディースマフラー】喜ばれるブランドや選び方を解説

大人の男性におすすめマフラーを年代別で紹介!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ