更新

浴衣にピッタリのヘアアレンジ!可愛さをアップさせるお助けグッズも紹介

浴衣は柄選びと同じくらい、髪型にもこだわりたいですよね。凝った髪型は難しい…そんなときは便利グッズを駆使すれば、かわいいヘアスタイルも簡単にできちゃいます。今回、浴衣に似合う髪型・ヘアアレンジが簡単にできるグッズをご紹介します。
浴衣にピッタリのヘアアレンジ!可愛さをアップさせるお助けグッズも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏のお出かけと言えば浴衣

お祭りや花火大会はもちろん、街歩きやお食事会も浴衣で集まると盛り上がって素敵な思い出になりますよ。

髪型も、浴衣に合わせてかわいくアレンジしちゃいましょう!

浴衣に似合う可愛い髪型が簡単に!便利グッズ21選

「かわいい髪型にしたいけど、浴衣の着つけもあるし、髪型まで凝るのは大変…」と思いませんか?特に浴衣にぴったりのアップヘアは手元が見えにくいので、自分でキレイに仕上げるのは難しいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、便利グッズを使った簡単な髪型に、かんざしなどのヘアアクセサリーを組み合わせるスタイル。簡単にパッと華やかな浴衣姿になれますし、周りともかぶりにくいですよ。

まとめ髪を簡単にセットできるグッズや安くてかわいいヘアアクセサリー、ナチュラルに盛れるウィッグなど、色々な便利グッズがありますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

お団子ヘアーに「アップスタイラー」

浴衣に似合う髪型と聞いて真っ先に思いつくのは、やはりお団子ヘア。「自分で崩れにくいお団子ヘアを作る自信がない!」という方におすすめなのが、アップスタイラー。

輪の中に髪の毛を入れてクルッと巻いてパチっと止めるだけで、美しいお団子ヘアができ上がります。Sサイズもあるので、髪の長さや量に合わせて選んでくださいね。

お団子ヘアのポイントは、お団子の位置です!かなり印象が変わるので、しっとり大人っぽく見せたい方は下の方に、元気でキュートに見せたい方は高めにお団子を作るとうまくいきますよ。横の方に作っても華やかで素敵です。

憧れの夜会巻きに「4本足コーム」

お団子の次に多いまとめ髪と言えば、夜会巻き。セクシーで大人っぽいスタイルが浴衣姿にもドレスにもぴったりなので、一度マスターすればいろんなシーンで使えます。きちんと感があるのでオフィスでもOKですよ。

自分でセットするのは大変な夜会巻きも、コームを使えば簡単に仕上げられます。ヘアアレンジコームを使った、夜会巻きの作り方をご紹介します。

  1. まず、手で髪を1つに束ね、くるくるとねじり上げます。
  2. ねじり上げたら、毛先をねじった部分に入れ込むようにして、髪の中にまとめます。
  3. ここまで来たらコームの出番。毛先をまとめた反対側から、コームを裏返した状態で髪の流れに沿って差し込み、髪をすくいます(このときコームは裏返っているので、頭の丸みとは逆に反った状態です)
  4. コームを立てて、先端を頭の形に沿うように差し込めば完成!

このままでもシンプルで素敵ですし、ヘアアクセサリーをプラスすればさらに華やかな印象に。飾りつきの夜会巻きコームもありますよ。

別パターンで、髪を上下に分け、上の髪だけ夜会巻きにして下は垂らしたままにしておくハーフアップスタイルも可憐で素敵です。

凝ってる風の髪型もラクラク「イージースタイラー」

フィッシュボーンやルーズなまとめ髪ができると、おしゃれ上級者という感じがしますよね!

こちらはフィッシュボーンができるグッズと、ルーズなまとめ髪が作れるグッズのセット。自分でやるとかなり難しいまとめ髪がラクラク作れちゃいます。

Instagramでも人気のヘアメイクサロンオーナーが監修しているので、使いやすくてオシャレな仕上がりになるのも納得です。下の方だけでも難しいのに、編み込みはさらに難しいフィッシュボーン。

コジットイージースタイラーを使えば、フィッシュボーンの編み込みも簡単にできちゃうので安心してくださいね。

頭頂部の髪を取ってフックに引っ掛けたら、あとは左右の髪の毛を少しずつ取って溝に引っ掛けていくだけ!イージースタイラーはつけたままで引き抜いたりしなくていいので、髪が崩れにくいのも嬉しいポイント。

毛束を少しずつつまんで引き出すと、こなれ感が出てゆるふわでかわいい印象になります。

ルーズアップは最初の方でご紹介したアップスタイラーと基本的な仕組みは同じ。ただ、こちらの方が細くて波型になっているので、ゆるっとルーズに仕上がるのです。

結婚式などで和服を着る場合はきちんと感のある髪型の方が好まれますが、浴衣はもっとカジュアルに考えてOK!

スッキリした清潔感のある髪型か、ゆるっとルーズな髪型にするかはもう本当に好みなので、なりたいイメージに合わせてお好きな方を選んでください。

お団子・ポニテ・巻き髪が叶うウィッグ3選

「お団子ヘアで浴衣を楽しみたいけど、ちょっと長さが足りない…」という方におすすめなのがヘアウィッグ。

中でもこちらのヘアウィッグがおすすめ!自分の髪で小さなお団子が作れれば、かぶせてピンで留めるだけで、ゆるふわでこなれ感のあるお団子ができちゃいます。

特殊な加工でテカリをおさえたナチュラルな仕上がりが嬉しいですね。髪色も5種類から選べるので、「ウィッグだけ色が違って浮いてる…」という失敗もありません。カジュアルコーデなど、浴衣以外の服にも合わせやすいですよ。

「いつもと違う印象にしたい!」「ゴージャスな雰囲気を楽しみたい!」という方におすすめなのが、ウェーブヘアなどボリューム感のあるヘアウィッグ。

ゴージャスで凝ったアレンジに見えますが、地毛のお団子にくるっと巻けば完成。長さがあるので巻き方でニュアンスが調整できます。

ポニーテールタイプは元気な印象に!こちらはバレッタで留めるだけなので、簡単で崩れにくく、直すのも簡単です。

あえてしっとりと落ち着かせたレトロな印象のウィッグで、周りと差をつけるのも素敵。

簡単にイメチェンできるウィッグは、結婚式やパーティーでも活躍してくれますよ!

普段着でも使える前髪用・プチウィッグ3選

手軽に印象を変えるなら、ウィッグで前髪を作るのもおすすめ。

自分の髪で前髪を作ると、毎日ブローしたり、伸びたらこまめにカットしたりと、結構手間がかかりますよね。「くせ毛でいい感じの前髪がキープできない!」という方にもおすすめです。

こちらはピンでパチンと留めるだけで完成の前髪用ウィッグ。もみあげというか、いわゆる「触覚」部分もついているので、とても自然な仕上がりで、言われなければウィッグだとわからないほど!

ウィッグの色を染めたり、カーラーで巻いたり、もちろんカットもできるので、自分の思い通りにスタイリングできちゃいます。

厚めの前髪を試したいならこちら。頭頂部からかぶせるタイプでつむじもついているので、ボリューム感のある仕上がりです。スタイリングの幅も広がりますよ。

前髪用ウィッグは、浴衣やドレススタイルだけでなく、カジュアルコーデなど普段着にも取り入れられるので、お得感がありますね。

最近流行中のショートヘアやミディアムヘア。そのまま浴衣を着ても充分かわいいですが、ちょこっとアレンジするだけでさらに浴衣に似合う髪型になり、夏気分が高まりますよ。

こちらのブレードバンドを使えば、編み込み風の髪型に大変身!髪を1つに結ぶことができれば、セットのシニヨンでお団子ヘアもできちゃいます。

サイドの髪をねじってピンで留め、ヘアアクセサリーをつけると浴衣に似合う和風で華やかな髪型に。

華やかさアップ!かんざし・へアクセサリー5選

ヘアアクセサリーも様々なものがありますが、浴衣に似合う髪型で試してみたいのはかんざし。

キラキラ輝く透け感のある玉かんざしは、浴衣にぴったり。こちらは樹脂製なので、割れる心配がありません。少し値段は張りますが、長く使えるのが嬉しいですね。

チェーンやビーズを組み合わせたかんざしは、ユラユラ揺れる様子がとっても涼しげ。少しカジュアルな印象なので、浴衣姿がオシャレに決まります。

ショートヘアやミディアムヘアに合わせても、アップヘアに合わせてもかわいいヘアアクセサリー。和風のものを選んで浴衣気分を盛り上げるのもいいし、あえてシンプルなものを使ってカジュアルに見せるのもこなれ感があって素敵です。

赤、白、ピンクの組み合わせはコーディネートしやすくておすすめ。下で揺れるビーズと花びらがアクセントになっています。

帯やバッグに合わせてシックな色も素敵ですね。

ピンポン菊がモチーフのヘアアクセサリーはレトロな感じがかわいい!1個ずつクリップでつけるタイプなので、髪にも帯のアクセントにも使えます。カラーバリエーションが豊富なので、浴衣に合わせて色を選べるのが嬉しいですね。

涼やか!ピアス・イヤリング4選

夏をイメージさせるピアスやイヤリングで、清涼感をプラスするのもおすすめです。

ヘアアクセサリーと同様、透けるもの、キラキラするもの、揺れるものなら、夏でも涼しげな雰囲気を演出してくれますよ。

夏祭りらしく金魚のモチーフも素敵ですね。ゆらゆら揺れてまるで泳いでいるような可愛らしさが魅力的です。

和柄の浴衣に合う和柄の折り鶴ピアスはいかがでしょうか。控え目だけど個性もアピールできます。

ひと手間で差がつく!ヘアアレンジの下準備グッズ3選

髪型自体は簡単でも、下準備ひとつで仕上がりや持ちが全然違ってきます。やっぱりカーラーでくるんと巻きたい前髪。

USBで充電して使えるホットカーラーなら、モバイルバッテリーでも充電できます。旅行先や外出先でも使えて便利ですね。

熱によるダメージが気になる方は、寝ながら使えるカーラーがおすすめ。カーラーで髪を巻いておけば、ざっくりとポニーテールにするだけで華やかな浴衣ヘアに仕上がります。

せっかくキレイに巻いた前髪も、変なクセがついてしまったら台無し!メイク中に前髪が邪魔なときは、跡がつかない前髪用のクリップが必要不可欠です。

風や湿気に負けない髪に!ヘアワックスやヘアスプレー2選

湿気や突然の強風など、夏の屋外はきちんとキメた髪型を乱す敵がいっぱい!ヘアワックスやヘアスプレーを使って、美しい髪型をキープしましょう。

まとめ髪のためのヘアワックス、その名も「マトメージュ」!おくれ毛、あほ毛、斜め前髪をぴちっとまとめてくれます。スティックタイプなのも使いやすくて嬉しいですね。

長い髪をまとめるなら、泡タイプが便利。固めず自然な仕上がりが続きます。

浴衣に似合う髪型で、素敵な夏の思い出を作ろう

便利グッズを駆使すれば、かわいい髪型も簡単にできてしまいますね。好みや髪の長さに合わせて、お気に入りの髪型を選んでみてください。

素敵な浴衣と髪型で、楽しい夏の思い出を作りましょう!

毎年同じ浴衣を着ているなら、ネットレンタルで浴衣をレンタルするのも手です。店舗まで行く手間が省けて安く借りられます。DMMいろいろレンタルでは、浴衣を多数取り扱っており、往復送料無料です。

こちらの記事では、旅行におすすめのカメラをまとめています。可愛い浴衣を着て、写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ