更新

【京都】着物・浴衣レンタルのおすすめ10選|人気のレンタル店を紹介

京都には着物や浴衣のレンタル店がたくさんあります。 歴史ある古都の街並みを綺麗な着物や浴衣を着て歩けたら、きっと素敵な思い出になるはず。今回、京都で浴衣レンタルできる人気のお店をご紹介します。京都旅行の思い出は和装姿で残してみませんか。
【京都】着物・浴衣レンタルのおすすめ10選|人気のレンタル店を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本の有名観光地である京都。街のそこかしこに古くからの神社やお寺が残っており、歩くだけで気軽に日本文化を肌で感じることができる場所です。

その京都を着物や浴衣を着て歩きたい。日本らしい写真を記念に残したい。そんな方にぴったりなサービスが、着物や浴衣のレンタルです。

グループやファミリーで、そしてカップルで。和装を着ての散策は、きっといい思い出として記憶に残るはずです。

京都には、着物や浴衣をレンタルすることができるお店がたくさんあります。その中から、おすすめのお店を10選ご紹介していきます。

【京都】着物・浴衣がレンタルできるお店10選

着物や浴衣のレンタル店は、京都中にたくさんあります。

お店を選ぶ場合は、観光地や宿泊地に近い場所が観光や返却の際に便利です。 また、京都移動の中継地ともなる京都駅周辺も移動の際に立ち寄ることができ、便利でしょう。

観光のルートやホテルの立地などを考えながら、お店を選ぶようにしてください。

また、レンタル店では、お店によってレンタルされている和装が違っています。 浴衣に着物、振袖に袴に小振袖と、種類も様々。自分が着たい和装がお店にあるのかどうか、確認した上でお店を選ぶようにしましょう。

この記事では、京都で人気の着物・浴衣のレンタル店を10店集めてみました!

【祇園】京都きものレンタル 麗

知恩院や八坂神社近くにある京都きものレンタル 麗。このお店の特徴は、短時間(1時間)からの着物のレンタルが可能なことです。

着物や浴衣のレンタル店の中には、半日や一日といった長時間プランしか用意のないお店もあります。そんな中、1時間からレンタルでき、忙しい観光客には大助かり!

京都らしい写真が撮れる花見通りも徒歩圏内にあり、着物を着てさくっと京都らしい写真を撮りたい、時間のない方にぴったりのお店です。

京都きものレンタル 麗の詳細を見る

【祇園】着物レンタルVASARA京都祇園店

京都観光では誰もが訪れる観光地である八坂神社。その徒歩2分という好立地にこのお店はあり、観光のついでに寄ることもでき、道に不慣れな方でも迷わずにたどり着くことができます。

こちらのお店の特徴は、プランが多いこと。カップルプランや高級着物プランなどもあり、一人一人に合った着物を楽しむことができます。

彼氏と同じお店で着替えができるのも嬉しいポイントですね。

着物の柄もシンプルなものから豪華なものなど、数多く取り揃えられています。荷物もお店で預かってもらえますので、旅行の最終日でも訪れることが可能です。

京都は有名観光地。駅のロッカーもいつもいっぱいです。そんな中、お店で荷物を預かってもらえるのは安心できるありがたいサービスですね。

着物レンタルVASARA京都祇園店の詳細を見る

【東山】京都着物レンタル くるん

レトロ・モダンな着物が数多く揃っているくるん。このお店は、着物メーカーのShop。そのため、有名ブランドの着物やお店オリジナルの着物、シンプルな街着まで、幅広い方の年代に合わせた着物が揃えられています。

着物ディレクター、着つけ師、メイクアップアーテイスト、美容師たちが集まってできたお店がこちらのくるん。着物に長年携わってきた方たちが、それぞれの着物に対する思いを形にしたお店です。

可愛くて綺麗な着物を低価格で。決断に迷うことは覚悟して訪れるようにしてくださいね。

お店では、プロの着つけ師が着つけをしてくれます。そのため、着崩れの心配はほとんどありません。アクティブに観光したい方には嬉しい情報ですね。

お店の場所は京都観光の中心地である八坂神社、清水寺のすぐそば。 可愛い姿に変身したら、すぐ観光地に飛び出すことができますよ。

京都着物レンタル くるんの詳細を見る

【京都駅】京都コンシェルジュサロン

京都駅から徒歩5分のところにある京都コンシェルジュサロン。京都についてすぐ着物に着替えたいという方には嬉しい場所にあります。

こちらのお店は、なんと築300年の武家屋敷。外に出なくても古きよき京都を感じることができるお店なのです。

雨の日はお店から出ることなく写真撮影ができ大助かりですね。お店には、カフェ&バーや伝統工芸お土産コーナーが併設されおり、茶道体験も提供されています。

お店から出ることなく楽しむこともできるので、慣れない着物で動きづらい方には大助かり!着物のレンタルと茶道体験がセットになったプランもあります。また、スタッフはバイリンガルやマルチリンガルの方ばかりなので、海外からの方でも安心して訪れることができます。

京都コンシェルジュサロンの詳細を見る

【嵐山】嵐山 wakamurasaki

嵐山の有名観光地である竹林で、写真を撮るのにぴったりな着物レンタル店がここ、wakamurasakiです。

竹林まで徒歩2分、駅からも徒歩圏内とアクセスもよく、嵐山・嵯峨野を着物で観光したい方には便利な立地にあります。 渡月橋や天龍寺までも徒歩8分ほどなので、慣れない着物でも十分歩くことのできる距離が嬉しいですね。

着物の種類は振袖に小振袖、小紋と、華やかなものから大人らしいシンプルな着物まで、幅広くそろえられています。プロの美容師によるヘアセットもありますので、髪型にもこだわりたい方はぜひこちらを利用されてみてはいかがでしょうか。

着物を着てお抹茶と和菓子を楽しむことができるプランもあります。着物を着て和室で点前を。日本人でも体験したことのない方も多いはず。この機会に日本の文化を体験してみるのもいいですよね。

嵐山 wakamurasakiの詳細を見る

【東山】袴レンタルプリエール

袴レンタルプリエールは、袴をレンタルすることができるお店です。着物や浴衣のレンタル店が多い中、袴のサービスは貴重です。

レトロモダンな装いで京都を散策したい方は、周りとはちょっと趣向を変えて、袴をチョイスされてみてはいかがでしょうか。レンタル品にブーツもありますので、旅行の荷物を増やしたくないという方でも安心して袴姿に変身することができます。

また、袴だけでなく浴衣のレンタルも行っています。何を着るのか友達と意見が分かれてしまっても大丈夫。それぞれ着たい衣装を選ぶことができますよ。

袴レンタルプリエールの詳細を見る

【京都駅】着物レンタルVASARA京都駅店

着物レンタルVASARA京都駅店は、京都駅にあります。京都駅で着つけができるお店はここだけ。

京都に着いてすぐ着物に着替えることもできますし、また帰る前に京都の最後の思い出に着物に着替えることもできます。時間を効率的に使いたい方にとって、以上最適な場所はありませんね。

お店の受付は、JR中央改札前「日本旅行」支店内にあります。また、着つけは駅ビル内専用着つけルームに。駅から離れることなく着つけが完了するので、道に迷うことなく和装に変身することができます。

料金には、着物のレンタル料だけでなく、バックやかんざしといった小物のレンタル料やヘアセット、着つけまでセットになっています。いろいろ自分で揃える必要がなくて助かっちゃいますね。着物初心者の方でも安心して利用することができます。

着物レンタルVASARA京都駅店の詳細を見る

【三条駅】極 藤之嘉

三条駅から徒歩2分の好立地にあるのが、極 藤之嘉です。手荷物の無料預かりサービスもあり、手ぶらで京都観光をするのにぴったりなお店です。

お店は鴨川のすぐ近くにあり、涼やかな浴衣姿で鴨川散策をするのにぴったり。鴨川の畔では、皆さんご存知の通りたくさんのカップルが腰を掛けて一休みしています。

こちらのお店では、カップルで利用することができるプランもあります。映画やドラマで見た憧れのワンシーンを、大好きな彼と一緒に再現してみてはいかがでしょうか。

極 藤之嘉の浴衣レンタルには、女性の方はヘアセットが無料でついてきます。10種類以上のヘアアレンジの中から、あなたの浴衣にぴったりのヘアスタイルに変身することができます。

どうせ浴衣を着るのなら、髪型にだってこだわりたいですよね。女性の方には嬉しいサービスです。

極 藤之嘉の詳細を見る

【下京区】京都着物レンタル夢館

京都着物レンタル夢館は、着物の数が圧倒的に多く、なんと500着もの着物の中から、好きな着物を選ぶことができるのです。友達同士やカップルでそれぞれ似合う柄を探したり、ペアルックにしても楽しそうですよね。

可愛い柄からお店オリジナルな柄まで、あなたの着たい一着が見つかるはずです。500着の中からじっくり厳選して、ベストな一着を選んでくださいね。

こちらのお店では、着物を翌日に返却できるオプションサービスもあります。一日中ゆっくり観光したい方には嬉しいサービスですよね。

京都着物レンタル夢館の詳細を見る

【東山】レンタル着物和香菜

レンタル着物和香菜では、「本物の着物を使った体験」にこだわりを持ったプランが提供されています。 着物はすべて国産品。絹で作られた着物や帯などが準備されており、素材から古きよき日本を体験することができます。

また、京都ミスきものに選ばれた代表によるプロデュースや、ベテランの着つけ師、おしゃれに敏感な美容師と、綺麗に着物を着こなすためのプロフェッショナルが勢ぞろい。

「綺麗に着物を着たいけど、初心者だからきちんと選べるかどうか不安」という方は、こちらのお店のプロたちにお任せしてみてはいかがでしょうか。間違いのない京美人が完成するはずです。

こちらのお店を利用した場合、抹茶たて体験をオプションに追加することができます。せっかくの機会です。着物姿で和の文化を体験されてみてはいかがでしょうか。

レンタル着物和香菜の詳細を見る

ネットレンタルという手も

京都には着物や浴衣のレンタル店がたくさんあります。 古くから残る歴史ある街並みを綺麗な着物や浴衣を着て歩けたら、きっと素敵な思い出になるはず。

京都旅行の思い出に、ぜひ和装姿で街を散策してみませんか。

また、ネットレンタルで浴衣をレンタルするのも手です。京都の宿泊ホテルなどに届けてもらえば店舗まで行く手間が省けます。DMMいろいろレンタルでも、浴衣を多数取り扱っており、往復送料無料です。

こちらの記事では、京都のカフェ巡りにおすすめのカフェをまとめています。素敵な浴衣を着て、お洒落なカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ