更新

【東京】着物・浴衣レンタルのおすすめ7選!人気のお店や特徴について

東京には浴衣をレンタルできるお店がたくさんあります。普段とは違った装いになるだけで、見慣れた景色も違って見えたり、観光やお出かけがもっと楽しくなることでしょう。 今回、東京都内のおすすめレンタル着物・浴衣店をご紹介します。
【東京】着物・浴衣レンタルのおすすめ7選!人気のお店や特徴について

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

着物や浴衣。衣食住すべての日本文化を楽しむ上で、外すことのできない「衣」の部分。

お祭りや東京観光など、「せっかくの機会だから日本っぽい服装をしたい!」と思う方も多いでしょう。でも、衣装を準備したり着つけをしたりと、自分一人で着るにはなかなか難しいことも多い伝統衣装です。

そんなお悩みを解決してくれるお店が、着物や浴衣のレンタル店です。

自分で購入しようとするとお値段が気になる着物。一方レンタルだと気軽にチャレンジすることができるので、買う前の試着体験にもぴったり。

浴衣は着物ほど値が張るものでもありませんが、使用機会はひと夏に数回。「買ってもいいけど、でも来年は違う柄の浴衣が着たいな」そう思う女性も多いですよね。

都内には、浴衣をレンタルできるお店がたくさんあります。購入するよりお安いお値段で、毎年自分好みの浴衣に着替えちゃいましょう!

※この記事の情報は2022年11月8日時点の情報です。

【東京都内】着物・浴衣がレンタルできるお店おすすめ7選

【東京都内】着物・浴衣がレンタルできるお店おすすめ7選

せっかく東京観光をするのだからいつもとは違った着物を着たいという方から、お祭りデートに浴衣で挑みたいという方まで、都内には着物や浴衣をレンタルできるお店がたくさんあります。

旅行に行くのに着物や浴衣で荷物がかさ張るのは避けたいところですし、ひと夏に1回しか着る予定がないのにわざわざ浴衣を買うのももったいない。そんな方たちのお悩みを解消してくれるのが、着物や浴衣のレンタルサービスです。

観光地や都心にアクセスのいいお店も多く、観光やお祭りの際も移動の心配をすることなく利用できます。草履や巾着といった小物もセットでレンタルできるお店が多いので、ほとんど手ぶらで利用できるところも嬉しいポイント。

また着つけやヘアセットもお店にお願いできる場合が多いので、他のお店を予約する必要もありません。気軽に着物や浴衣を楽しみたい方には、本当に嬉しい仕組みですね。

では、ここから東京にある着物・浴衣のレンタル店の中からおすすめのお店を厳選してご紹介していきます。

着物・浴衣レンタル店の比較表

サービス店名 レンタル料金 対象年齢 所要時間 予約人数 予約締切 店舗住所
着物レンタルVASARA浅草寺店 3,278円~ 3歳~ 約30分〜7時間30分 1人〜3人 当日の15:00まで 東京都台東区浅草2-1-3
着物レンタルVASARA銀座店 3歳~ 約30分〜7時間30分 1人〜3人 当日の15:00まで 東京都中央区銀座3-3-14啓徳ビル3階
ホテル雅叙園東京 18歳〜80歳 約4時間〜 1人〜20人 1日前の19:00まで 東京都目黒区下目黒1-8-1 ホテル雅叙園東京
Kimono TOKYO Harajuku 4,180円〜 12歳〜65歳 約7時間30分〜 1人〜10人 1日前の10:00まで 東京都渋谷区神宮前1-19-8原宿ファミリービル306
手ぶらで着物レンタル 大吉 2,750円〜 12歳〜 約30分〜 1人〜4人 当日の07:30まで 東京都台東区浅草1-33-8 エーワンビル6階
Mode Marie(モードマリエ) 5,500円〜 12歳〜65歳 約1時間〜 1人〜3人 1日前の18:00まで 東京都品川区西五反田2-10-2
着物レンタルVASARA池袋店 3,630円〜 3歳~ 約30分〜7時間30分 1人〜3人 当日の15:00まで 東京都豊島区西池袋3丁目29-14 一平ビル5F

店舗の場所や対象年齢、予約締め切り時間などレンタル店によってそれぞれ違うので、ご自身のレンタルプランと照らし合わせて、どこが良いか比較してみてくださいね。

【浅草】着物レンタルVASARA浅草寺店

東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩3分。浅草観光にぴったりの立地に、ここ着物レンタルVASARA浅草寺店はあります。

浅草と言えば、浅草寺に雷門通り、仲見世通りに花屋敷と、着物映えするスポットがたくさん!着物を着て日本らしい写真を1枚、記念に残しておきたいものです。

慣れない着物で動くことに疲れてしまった方は、人力車を利用してみることもおすすめです。着物で人力車に乗るのも、昔ながらの日本を感じられて粋ですよね。

こちらのお店の一番の魅力は、着物の数!1,000着の着物の中から、好きな着物を選べます。また、着つけとセットのプランもあるので、一人で着物を着られない方でも安心して利用することができますね。

無料のヘアセットやかんざしレンタルもありますので、あまり予算を掛けられない学生の方でも気軽に利用することができます。男性用、子ども用の着物もありますので、ファミリーでの利用もいいですね。

着物レンタルVASARA浅草寺店の詳細を見る

【銀座】着物レンタルVASARA銀座店

東京のど真ん中!銀座駅から徒歩3分、有楽町駅から徒歩5分の好立地に、着物レンタルVASARA銀座店はあります。

銀座といえば、ショッピングにグルメにと、日本の最先端が集う中心地。普段見なれた景色も、着物に袖を通して歩くことで、いつもとは違った一面が発見できる気がしますね。

お店の近くには、和食で名の知れた名店がずらりと勢ぞろいしています。着物を着て普段とは違った佇まいで、日本の一級品に舌鼓。

そんなこともこのお店のアクセスのよさだと簡単にできます。優雅な大人の休日。いいリフレッシュになりそうですね。

着物レンタルVASARA銀座店の詳細を見る

【目黒】ホテル雅叙園東京

東京都指定有形文化財「百段階段」を有するホテル雅叙園。日本文化の贅の極みを尽くしたその内装は、どこで写真を撮ってもインスタ映え抜群な景色が見られます。

その美しい景色の中に、浴衣を着て入り込めるプランが準備されているのです。

ホテル雅叙園のこちらのプランは、老舗ホテルならではの豪華なランチと、浴衣を着てホテルの中を散策することができるセットプランです。しかも、浴衣はそのままお持ち帰りが可能!

着つけさえ覚えてしまえば、夏大活躍間違いなし。お得なプランなのです。こちらのプランは、浴衣などの衣装代、着つけ代、百段階段入場料、ランチ代がセットになっています。

ランチはホテルにある日本料理、中国料理、イタリア料理の中からお好みのお店をチョイスすることができます。浴衣に合わせて和食か、それとも異文化とのマリアージュを楽しむか。計画する時間すら楽しくて仕方がないですね。

ホテル雅叙園東京の詳細を見る

【原宿】Kimono TOKYO Harajuku

日本のファッションの中心地・原宿にあるレンタル店です。原宿駅から徒歩30秒とアクセスがよく、観光客の方でも迷わず見つけることができます。

こちらのお店は、日本の若者文化の発祥地でもある原宿に相応しく、ポップ系やビビット系など若い方に似合う可愛い柄が多く用意されています。浴衣を着て原宿・渋谷にショッピングに行くにはぴったりですよね。

もちろんそれだけではなく、着物を着てゆったりと明治神宮を観光したい大人の女性にお似合いの柄もあります。お気に入りの柄を見つけて、素敵な休日を過ごしましょう。

Kimono TOKYO Harajukuの詳細を見る

【浅草/東京】手ぶらで着物レンタル 大吉

浅草にあるこちらのお店は、レディースだけでなくメンズの着物も豊富。浅草観光の記念に、カップルで和装を楽しみたい方に最適なお店です。

自分のカメラやスマホを持っていくと、プロのカメラマンによる店内撮影が無料で受けられます。散歩で着崩れてしまう前の綺麗な一枚。ぜひとも記念に撮ってもらいたいものですよね。

カップルだけでなく、友人とペアルックを楽しむ際にもこちらはおすすめです。色違いや柄違いの着物・浴衣が準備されているので、友達同士や兄弟姉妹で揃えて着てもいい記念になります。

手ぶらで着物レンタル 大吉の詳細を見る

【五反田】Mode Marie(モードマリエ)

五反田駅から徒歩5分。電車でアクセスのしやすい場所にモードマリエはあります。駅近なので、品川やお台場といった観光地にも簡単にアクセスできます。

また、駐車場もありますので、グループやファミリーでお出かけの際にも利用がしやすいお店です。

他のお店と違う点として、袴や婚礼衣装といった珍しい衣装もレンタルすることが可能。袴を着てはいからさん風にまとめて東京を観光したり、また結婚式が洋装のみだった代わりにここで和装にリベンジしてみたりと利用方法は様々。

なかなか着る機会のない衣装、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

もちろん通常の浴衣や着物のレンタルも可能です。品川やお台場といった人気観光地にもアクセスしやすい立地なので、和装で観光したい方には便利なお店です。お店にロッカー(有料)もあるため、手ぶらで観光をすることができますね。

Mode Marie(モードマリエ)の詳細を見る

【池袋】着物レンタルVASARA池袋店

人気着物レンタル店「VASARA」の池袋店です。東池袋駅、池袋駅からも徒歩でアクセスが可能。観光地が豊富な池袋を和装で巡りたい方にはおすすめの店舗です。

また、池袋から少し足をのばせば、護国寺や六義園といった和装にお似合いのスポットにも簡単にアクセスすることができます。

お店はサンシャインシティプリンスホテルの中。ホテルはサンシャインシティと繋がっていますので、和装に着替えた後は外を歩くことなくサンシャインシティに行くことができます。

サンシャインシティには水族館やプラネタリウム、ナンジャタウンといった池袋の人気スポットが目白押し。和装で写真を撮るスポットには困りません!屋外に出ることなく様々な背景で写真を撮りたい方は、ぜひこちらの店舗の利用を検討してみてください。

浴衣や着物の種類は1,000着以上。お気に入りの一着を身にまとい、賑やかな池袋の街を散策してみてはいかがでしょうか。

着物レンタルVASARA池袋店の詳細を見る

着物・浴衣レンタル利用の流れ

着物・浴衣レンタル利用の流れ

着物や浴衣のレンタル店は初めてという方向けに、簡単な利用の流れについて解説します。予約から返却までの流れは、どの店も基本的には同じ。お店を訪れる前に参考にしてみてください。

当日の持ち物や衣装の返却方法、髪のセットの有無などはお店によって違います。自分が行きたいお店がどうなのかは事前にしっかり確認するようにしましょう。

事前予約を忘れずに!レンタル店利用時の流れ

まず、ネット、もしくはメール・電話で予約をします。観光地にあるお店など、お店によっては当日来店でのレンタルも可能ですが、基本的に事前予約が必要なお店が多いです。忘れずに予約するようにしましょう。

当日来店してからの流れは、以下の通りです。

  1. 着物・浴衣や小物を選ぶ
  2. 着つけをしてもらう
  3. メイクやヘアセットをしてもらう
  4. 外出する
  5. 返却する
  6.  

写真撮影がセットになっているプランを選んだ場合、(4)の前で行われることが多いです。また、写真撮影のみのプランを選んだ場合、(4)の外出はありません。

どのようなプランを選ぶのか、予約前にしっかり考えるようにしましょう。

また、(2)(3)(5)もお店によってサービスが違います。有料か無料か、そもそもサービスとして提供されているのかも様々です。

自分で着つけやヘアセットができるかどうかによって、選ぶお店やプランを変えるようにしましょう。

当日の持ち物は、着物の下に着る肌襦袢やキャミソールなどの肌着です。持参する必要があるお店が多いので、注意が必要です。

髪飾りや巾着といった小物は、お店やプランによって料金に含まれているかどうかが違います。事前チェックを欠かさないようにしましょう。

ネットレンタルもアリ

東京には、日本文化の「衣」である着物・浴衣をレンタルできるお店がたくさんあります。普段とは違った装いになるだけで、見慣れた景色も違って見えるでしょう。

女性にとって、思い出に残る経験になること間違いなしです。

日本の古きよき伝統文化を身近に体験することができる、レンタル着物・浴衣店。ここは普段とは違った自分になれる・違った景色を見せてくれる、そんな場所なのです。

また、ネットレンタルで浴衣をレンタルするのも手です。店舗まで行く手間が省けて安く借りられます。DMMいろいろレンタルでも、浴衣を多数取り扱っており、往復送料無料です。

こちらの記事では、東京の絶品かき氷のお店をまとめています。可愛い浴衣を着て、夏の風物詩のかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ