更新

京都カフェ巡り特集|おすすめインスタ映えするカフェスポット7選

この秋紅葉を見るために京都に行く方は少なくないでしょう。せっかく京都に旅行するのにグルメは外せませんよね。そこで今回は京都のおすすめカフェを7つ紹介します。これらのカフェに行ってより旅行を楽しみましょう!
京都カフェ巡り特集|おすすめインスタ映えするカフェスポット7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本屈指の観光地、京都。「京都観光に行ったら、カフェ巡りも楽しみたい!」という方も多いと思います。

でも土地勘がないと、目についた場所に適当に入ってしまいがち。お店に入ってから「なんかちょっと微妙……。ちゃんと事前に調べてくればよかった……」なんてことになったら、ちょっと残念な思い出になってしまいますよね。

そこで、今回は京都でオススメのカフェをリサーチ!特にスイーツが美味しいオシャレなお店を選んでみましたよ。

観光客にも地元民にもオススメ!京都でカフェ巡りするならココ!

それでは早速、京都のカフェ巡りにオススメの、オシャレでスイーツが美味しいカフェをご紹介します。

京都気分を満喫できるカフェから、流行りのスイーツを楽しめるお店まで盛りだくさん!観光の方はもちろん、地元の方も、参考にしていただけると嬉しいです。

中村藤吉 京都駅店

最初にご紹介するのは超有名店、中村藤吉 京都駅店!1859年(安政6年)創業のお茶屋さん「中村藤吉本店」の支店です。

駅隣接の便利な立地で、気軽に伝統の味を楽しめます。

気になる1番人気のスイーツは「生茶ゼリイ」!ふるふる食感とやさしい抹茶の味がたまりません。

こちらは2018年に生まれた「季節のまるとパフェ[夏]」。先ほどご紹介した1番人気の生茶ゼリイや抹茶ソフトクリームに、いよかん、オレンジ、パッションフルーツといった夏らしい素材を組み合わせた爽やかなパフェになっています。

パフェは季節によって内容が異なるので、何度も訪れたくなるお店です。夏はもちろんかき氷も美味しいですし、どちらを選ぶか悩みますね。

こだわりのお茶で作った薫り高い茶蕎麦も隠れた人気メニュー。 茶蕎麦に抹茶スイーツと、お茶のフルコースを楽しむのも素敵ですよ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

BANISTER CAFE

次にご紹介するのは、「BANISTER CAFE(バニスターカフェ)」。スイーツ、お食事、お酒も楽しめるオシャレなカフェです。

おすすめスイーツは、抹茶パフェや京都宇治抹茶アイスクリームなどの抹茶スイーツ!やっぱり「京都に来た」という感じがしますよね。

お食事ももちろん充実。お昼はハンバーガー、パスタ、日替わりメニューから選べるランチセットがお得でおすすめ。特にハンバーガーには京野菜が使われているので、野菜好きの方はぜひ試してみてください。

夜は希少な京丹波平井牛のステーキが人気。京都の地酒もかなり珍しいものまで揃っているので、好みの日本酒が見つかるはずですよ。

朝7時から夜24時まで営業しているのも嬉しい!「ちょっと時間調整したい」というときにも便利なカフェです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

cafe&dining fleur 京都駅前店

「パンケーキ大好き!」「いろんなお店のパンケーキを食べ比べている!」という方にぜひ行っていただきたいのが、「cafe&dining fleur(カフェアンドダイニングフルール)」京都駅前店。ふわふわの白いパンケーキで話題のカフェです。

こちらのパンケーキはメレンゲをホイップして焼くので、ふわっふわでとろけるような食感。注文は入ってから丁寧に焼き上げるので25分かかるそう。時間に余裕を持って食べに行きましょう。

店舗限定や季節限定のトッピングが登場することもあるので、こまめにチェックしてみてくださいね。 そして驚きなのがこちらのエンゼルフルール!

なんとこちらもパンケーキ。卵黄を使わず卵白だけで焼き上げ、甘さ控えめの生クリームを纏った姿は、その名の通り天使のようです。ココアやキャラメルナッツなど、プレーンの他にも様々な味が……!友達とシェアして全種類制覇したくなっちゃいますね。

「バジルクリームのシーフードオムライス」や「自家製タルタルソースのチキン南蛮」など、お食事メニューもオシャレで美味しいものばかり。お腹を空かせて訪れたいカフェです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ぎをん為治郎 八条口店

「ぎをん為治郎(ギヲンタメジロウ)」八条口店は、八ツ橋で有名な老舗「西尾八ツ橋」のお店。

このロゴを見れば「知ってる!」と思う方も多いのではないでしょうか。提灯が飾られた店内は、いかにも「京都」という感じでテンション上がります。

「ぎをん為治郎」に来たらいただきたいのが、「西尾の抹茶パフェ」!

京都の抹茶を使用したブラマンジェ、香ばしい黒ごま八ツ橋、自家製の抹茶マカロンなどなど、一品で京都の甘味がまるごと味わえる贅沢なパフェです。

冬はほうじ茶つきのおしるこであたたまるのもおすすめ。ホッとして癒やされます。お食事メニューも京都らしいメニューがズラリ。京都名物の鴨なんばうどんやにしんそばがいただけます。

そして意外に人気なのがラーメン!秘伝の出汁で味わう京風ラーメンです。

帰りに「西尾八ツ橋」を買って帰れば完璧!定番のニッキからチョコバナナやレモンなど、様々な味に目移りしてしまいますよ

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

Cafe Bar の輪

京都で非日常的な空間を楽しみたいならココ!「Cafe Bar の輪(カフェバーノワ)」は、大正時代にタイムスリップしたかのようなレトロでモダンなカフェバー。

ステンドグラスやランプ、一枚板の大きなカウンターなどインテリアも素晴らしいですよ。

「Cafe Bar の輪」では、ごま団子、フレンチトースト、お麩まんじゅうやお麩ぜんざいなど和洋中様々なスイーツが揃っています。

お抹茶もいただけるので、スイーツのお供にぜひいかがでしょうか。 お食事メニューも豊富で食べごたえ十分。日替わりランチでこの品数です。

「てんぷらセット」や「ゆばしゃぶ」など、ベジタリアンのコースもあります。(要予約)一品料理はエビチリ、海鮮おこげ、点心など中華料理が充実。

ついついお酒が進んでしまいそうです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

スイートマロンカフェ

京都の観光名所「西本願寺」や「東本願寺」からも近く、JR京都駅からも徒歩7分と便利な場所にある「スイートマロンカフェ」。観光の途中に立ち寄るのにぴったりです。

なんと「スイートマロンカフェ」は100年以上続く金物店「コタニ金物」が開いたカフェ。2階にはカフェとキッチン用品のフロアがあり、1階では建築金物などを販売しているので、休憩のついでにお買い物をしていくのもアリですよ。

オレンジや茶色を基調にした空間で、レトロな調度品がとってもオシャレ。外国人観光客にも人気のお店です。

スーツは、ケーキ、ワッフル、アイスクリーム、コーヒーゼリー、キャラメルアフォガード、チョコレートパフェと、店内のインテリア同様レトロなラインナップでグッときます。

フードもレトロでほっこりするメニューがたくさん!トースト、ピラフ、オムライス、カレー、フォカッチャなどが楽しめます。

人混みや喧騒に疲れたら立ち寄りたくなるカフェです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

和カフェ 京あんじゅ

京都駅から徒歩1分の駅ビル内にある「和カフェ 京あんじゅ」は、抹茶パフェやかき氷などがいただける正統派の甘味処。「とにかく和っぽいスイーツが食べたい!」というときにぴったりのお店です。

オススメは京あんじゅセット。みたらし団子とミニパフェのセットでボリュームたっぷりです。

夏のかき氷はいちごや宇治抹茶などの定番に加えて、黒蜜きなこやアップルマンゴーなどの変わり種も。

寒い時期はぜんざいも捨てがたいですね。ほうじ茶と塩昆布が嬉しい!

お食事は京風中華そばやミニ鉄火丼のセットなどが選べます。抹茶ラテ、グリーンティー、ひやしあめ、ゆず茶など、ドリンクも京都らしいものが多く、メニューを見ているだけでワクワクしてきます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

京都でカフェ巡りを楽しもう!

京都らしいお茶を使った和風のカフェから個性的なインテリアのカフェまで、オシャレでスイーツが美味しいカフェがたくさんありましたね!

お寺、洋服店、雑貨屋さんなど、様々な見どころがある京都。ぜひ今回ご紹介したカフェも、選択肢に入れてみてくださいね!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ