更新

英語文法のおすすめ参考書8選を紹介!基礎を徹底的に学ぼう!

英語を勉強するうえで最初に立ちはだかる難関が文法。文法を根本から理解していないと先でつまずいてしまうのでしっかり理解したいところ。そこで今回は文法を基礎から徹底的に学習することができる文法書を紹介します。自分に合った参考書で基礎を固めましょう!
英語文法のおすすめ参考書8選を紹介!基礎を徹底的に学ぼう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英語で一番つまずきやすいポイントはやはり「文法」ではないでしょうか。日本語とは全く違う構成なので日本人にとってはやはり難しいですよね。

ですが「どうしても受験のために勉強しなければいけない!」なんてときもあります。ではどのようにニガテを克服していけばよいでしょうか。 それはやはり参考書を使って勉強することです。そんな方のために、今回はおすすめの参考書をご紹介していきます。

英語の難関ポイントといえば最初につまずきやすい「文法」問題ですよね。文法をしっかりと理解していないと、英語自体に苦手意識が生まれてしまうため、最初のうちに克服していくことをおすすめします。

でもどんな英語文法参考書を選べばいいかわからないという方のために、今回はおすすめの参考書8選をご紹介。さらには、おすすめの英語文法勉強法もご紹介していきます。

おすすめの英語文法勉強法3つ

最初にご紹介するのは、おすすめの英語文法勉強法です。早速みていきましょう!

1冊の参考書を徹底的にやりこむ

参考書を購入したときはやる気に満ち溢れていたけど、結局数ページやっただけでその後は本棚にしまってしまい、またやる気が出たら新しい参考書を買う…なんていう経験はありませんか?

その方法では、いつまで経っても英語文法力は上がりません。大切なのは1つの参考書をしっかりとやり込むことです。

これが難しいところですが、同じ参考書でずっと学習することで、基礎から演習までの流れをしっかりと学ぶことができます。また、1冊全てやり終えてしまったら、もう1周してみるなんていう方法も非常におすすめです。

音読をしながら勉強してみる

音読をしながら勉強してみることもおすすめの方法です。例えば、一つの問題を終えたら、その英文を読んでみるだけでもよいのです。

音読することでしっかりと文章を認識することができるので、文法の理解が高まります。また発音の練習にもなるので、一石二鳥ではないでしょうか。

SVOCの仕組みを理解するところから始める

英語文法で最初につまずきやすいのは、やはり「SVOC」の仕組みですよね。日本語とは全く語順が異なるため、難しいと感じた方も多いのではないでしょうか。

そんなときはまずSVOCの仕組みをしっかりと理解するところから始めてみましょう。中学英文法レベルから始めるのがおすすめです。

中学英文法は基礎中の基礎であり、簡単な英文であったとしても、SVOCをわかり易く解説している場合が多いです。基礎中の基礎からしっかりと固めていくことが大切です。

おすすめの英語文法参考書8選

ここからはおすすめの英語文法参考書をご紹介していきます。基本的には基礎レベルを学習できる参考書を集めてみました。

それぞれの参考書のおすすめポイントも一緒にご紹介していきます。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

「一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」は大学受験突破のための英語だけではなく、話せる英語を実践的に学ぶことができる参考書です。

英語のシステムを簡単に解説しており、文法用語だけではなく、「配置のことば」でわかりやすく解説しています。ネイティブスピーカーの意識も詳しく解説しており、豊富なイラストとコラムでわかりやすいです。

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

「Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ」は、「中学3年間を30日で取り戻そう」をコンセプトに英会話のコア(核)をしっかりと学ぶことができます。この参考書は中学英文法の基本をしっかりと学ぶことができるので、英語文法の土台を作り上げることができます。

本書は3つのステージに分かれていて、インプットとアウトプットを繰り返し、さいごに学んだ英文法をチェック。1日1項目のトータル1ヶ月のレッスンで、「5文型」から「関係代名詞」までを総ざらいすることができます。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」は、東進ハイスクールでおなじみの大岩秀樹先生が手掛けた参考書。中学レベルの超基礎の英文法を、講義形式で教えてくれます。

入試に必要な英語はすべて網羅していて、英語が苦手な方にもおすすめの超基礎から学ぶことができます。進めやすい構成がとても魅力的で、英語文法の基礎力を身につけたいと考えている方におすすめの一冊です。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」はタイトルの通り、中学英文法をわかりやすく優しく解説してくれる参考書です。

この本は構成と色づかいがとても見やすくわかりやすいことと、イラストが豊富なことが特徴です。中学英語に不安がある方も、もう一度中学英語から復習したいという方にもとてもおすすめで、発音やリスニングも身につく音読CDも2枚付属しています。

中学3年分の内容をこの1冊で学ぶことが可能。学び直し用の追加情報も充実していて、練習問題数が増え、用語などを解説するコラムもついています。

全解説頻出英文法・語法問題1000

「全解説頻出英文法・語法問題1000」は、「問題編」と「解答・解説編」の2分冊形式になっていて、大学入試で問われる文法や語法の必須項目を項目別に編集・収録している参考書です。

4択問題で各文法項目の必要事項が習得できるように構成されていて、約200問を収録しています。問題数が非常に多いので、様々な問題を解きたいと考えている方におすすめです。また、スピード学習をしたい方にもおすすめですよ。

世界一わかりやすい英文法の授業

「世界一わかりやすい英文法の授業」は、英文法のルールがわかりやすく解説されている人気講師の関正生先生が手掛けた参考書です。英文法を徹底的に解説していて、面白さにもこだわって解説しているため、楽しく学ぶことが可能です。

わかりにくい分野(aとtheの使い分けなど)もわかりやすく解説しています。英語学習に興味があるけど、どこから始めればいいかわからないと考えている方に、ぜひおすすめしたい一冊です。

表現のための実践ロイヤル英文法

「表現のための実践ロイヤル英文法」は標準英語で表現する力が養える英文法書です。現代の生きた用例文を中心に解説されており、著者であるピーターセンのネイティブな感覚が解説にしっかりと表れています。

全24章ある本書には2種類の章末問題がついていて、英語を書くという視点から作られた丁寧な3種類の索引は英語を書くときに非常に便利で活用的です。同じく著者の綿貫とピーターセンのコンビが日本人・ネイティブスピーカー両方の視点で執筆しているため、非常に分かりやすく解説されているのが特徴的な1冊です。

英文法解説

「英文法解説」はタイトルの通り、徹底的に英文法を解説している参考書です。上級者向けで初心者の方にはあまりおすすめできません。

ですが、非常にわかりやすく、より分析的な英文法を学ぶことができます。例文が多いことも魅力的で、様々な例文からしっかりと英文法の概念を学ぶことが可能です。

初心者向けではありませんが、様々な例文やしっかりと文法学習の芯を学んでみたいと考えている方に、おすすめしたい一冊です。

英語文法を基礎から学んでニガテを克服しよう!

今回ご紹介した参考書のほとんどは、中学からの英文法をしっかりと復習できる参考書ばかりです。講義形式のものなどそれぞれ違ったタイプの参考書なので、自分に合ったスタイルの参考書が見つかるのではないでしょうか。

受験英語だけではなくプラスアルファで実践的な英語を学べるものも多いので、受験英語だけではなく、次のステップにも進みたいと考える方にも、おすすめです。英語文法をしっかりと学んで、受験だけではなく今後の英語学習に繋げられるスキルを身につけましょう!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ