更新

面白い体験ができる東京の個性派カフェ7選

面白い体験ができる東京の個性派カフェ7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

東京にはいくつカフェがあるかご存知ですか?ぐるなびで検索してみると、なんと東京のカフェは11,490件!

今回はそのなかでも「おもしろい体験ができちゃう個性派カフェ」を、7件ピックアップしてみました。「何かおもしろいことがしたいな?」というときはもちろん、緊張して上手く会話できるか不安になってしまう初デートや、特別な思い出が作りたいときにもおすすめ!

お気に入りのカフェを見つけて、お出かけしてみてくださいね。

東京でカフェ巡りするならここ!個性派カフェ7選

早速、おすすめのカフェを紹介していきます。ひとりで行っても、友達や恋人と行っても、テンションが上って盛り上がること間違いなしですよ!

探偵Cafe「プログレス」(池袋)

なんと実在する探偵事務所「総合探偵社プログレス」が直営・プロデュースしているのが、探偵Caf?「プログレス」。「盗聴発見」や「指紋採取」などの探偵体験が楽しめちゃうんです!

他にも探偵の特殊機材や調査報告書が展示されていたり、本物の探偵さんからお話を聞くことができたりと刺激たっぷりの時間を過ごすことができます。

本格的なカクテルからパスタやオムライスなどがっつり系までメニューも豊富。

さらに本物のワニを使った「ワニの手のシチュー」や「サボテンのナムル」など、フードメニューも大人気です。

おもしろネタ満載のお店なので、アミューズメントパークに行くような気持ちで楽しめますよ!

文房具カフェ(表参道)

探偵カフェに続いてこちらも異色のカフェ、「文房具カフェ」です!運営しているのは、もともと文具の卸売を行っている東光ブロズという会社。

店内に入ると所狭しと文房具やマスキングテープが並んでいて、「文房具屋さんに来てしまったのかな?」と思うほど。

実際に購入できる商品や、カフェを利用すれば店内で自由に使える文房具まであるので、文房具好きやお絵かき好きにはたまりません!グループで来店して、寄せ書きやバースデーカード作りを楽しんでいる人も多いですよ。

フードメニューにもかなりのこだわりが。ケチャップでお絵描きできるオムパスタやビザ、十五穀米を使った特製カレーなど、楽しくて美味しいメニューにワクワクしてしまいます。

一人で行ってもみんなでワイワイ行っても楽しめるカフェです。サンリオキャラクターとのコラボカフェなど、イベントも頻繁に開催しているので、こまめに情報をチェックしてみてくださいね。

ブックハウスカフェ(神保町)

絵本が好きな方なら絶対におすすめです!「ブックハウスカフェ」は、カフェが併設された絵本や児童書の専門店。

絵本や児童書は圧巻の品揃えで、絵本でおなじみの人気キャラクターのグッズもたくさん販売されています。

絵本作家さんの原画展やサイン会、ワークショップなどイベントも行っているので、何度も訪れたくなるお店です。

もちろん、カフェメニューも充実!ソフトドリンク、アルコール、カレーやお子様ランチなどのお食事メニュー、スイーツ、チーズやサラミなどのおつまみ類まで揃っているので、ランチ、カフェ、ちょい飲みといろんな楽しみ方ができちゃいます。

絵本好きな人はもちろん、デートにもピッタリの場所。好きな絵本を探してお互いにプレゼントするとか、憧れちゃいます。

PLANETARIUM Starry Cafe(羽田空港)

「PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウムスターリーカフェ)」は、プラネタリウムが楽しめるカフェ。

羽田空港の中にあるというのも、ちょっと特別感があってイイですよね!入場料(中学生以上520円、2歳以上310円)+ワンドリンクで、プラネタリウム番組や羽田空港オリジナル番組を楽しむことができます。

季節の星座が学べる「星座を探してみよう!」、シンガポールやシドニーなどの星空が見られる「就航都市の星空」、ムーミンたちの大活躍が見ものの「ムーミン谷のオーロラ」など様々なプラネタリウム番組があるので、長時間まったり過ごしても飽きません。

メニューがかなり豊富なのも嬉しいところです。

定番のソフトドリンクやスイーツに加えて、アルコール、ノンアルコールカクテル、パスタ、ホットドック、枝豆などのおつまみ類も楽しめます。星モチーフが入ったオリジナルカクテルなど、目で見て楽しめるメニューもあります。

金魚坂(本郷三丁目)

美味しい食事と金魚すくいが楽しめる驚きのお店、その名も「金魚坂」。

もともと350年続く老舗の金魚屋さんが、金魚を見ながらくつろげる場所を作りたいと、2000年に「金魚坂」をオープンしました。

お食事や飲み物へのこだわりもスゴイ!会席料理やお刺身つきの御膳、厳選した豆を丁寧にドリップした珈琲などを、美しい食器や茶器で楽しめます。

名物は「ビーフ黒カレー」。コクのある真っ黒なカレーにしっかりとビーフが入った、味わい深く食べごたえのある一品です。

お値段は少し高めですが、そのぶん上品でゆったりとした時間が楽しめるので、目上の方とのお食事や絶対に失敗したくないデートでも安心。

さらに、落語会や金魚すくい大会などのイベントを開催している日もあり、お祭り気分を味わうことができます。

森のこぶた(虎ノ門)

手芸が好きな人におすすめなのは、ニットカフェ「森のこぶた」。ランチ後から閉店まで、ニットや刺繍など手芸をしながら過ごすことができます。

ソフトドリンク、アルコール、スイーツ、サンドウィッチなど、飲み物やお食事メニューも充実のラインナップで、モーニング、ブランチ、ランチ、ティータイム、ディナータイムと、いつ行っても美味しいものが食べられる大満足のカフェです。

ニットに関する悩みを相談できるワークショップなども開催しているので、作り方がわからない人は狙って行ってみるのもいいかも!

店内の壁はギャラリースペースになっていて、クリエイターの作品が週替りで楽しめます。朗読会やミニコンサートなどのイベントも人気なので、来店前にぜひチェックしてみてくださいね。

寺カフェ代官山(代官山)

最後にご紹介するのは「寺カフェ代官山」。

僧侶に悩み相談ができてしまうというカフェです。他にも「初めての写経」「腕輪念珠(数珠)作り」「いけばなレッスン」など、イベントもたくさん行われています。

名物は、動物性タンパク質を使わず作られた「南無南無カレー」。精進料理だけでなく、お肉を使ったがっつり系メニューやパンケーキも楽しめます。

ドリンクメニューにはジュースやコーヒーだけでなく、日本茶や甘酒など和の飲み物も。お寺にいきなり行くのは勇気が必要ですが、カフェだと気軽に立ち寄れますね。

最近お疲れ気味で癒やされたい人や、和テイストを味わいたい人にもおすすめです。女性の僧侶もいらっしゃるので、男性には話しにくいという方も安心して訪れてみてください。

Uber Eats フード注文

体験型の個性派カフェで、いつもと違ったカフェタイムを

新しい世界に触れられたり、好きなものをとことん楽しめたり……。東京には「いつもと違うカフェタイム」を過ごせる個性派カフェがたくさん!

フレッシュしたいときや、友達や恋人と盛り上がりたくなったら、体験型のカフェで非日常的なひとときを楽しんでみてくださいね。

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ