TRAVEL

更新

京都観光の食べ歩きにおすすめのスポット7選!

京都で観光をしながら食べ歩きができるおすすめの場所をエリアごとに紹介します。京都といえば紅葉などの観光スポットも勿論ですが、食もおいしいことで有名です。京都で観光もグルメも全て堪能し尽くしたいという方は必見です。
京都観光の食べ歩きにおすすめのスポット7選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

根強い人気がある観光地といえば京都ですよね。日本の様々な歴史を作った場所であり、有名な寺院なども数多く残る京都ですが、いろいろな楽しみかたができるんです。

そこで本記事では、京都観光でおすすめの食べ歩きスポットについてご紹介していきます。

今回は食べ歩きでおすすめのエリアについてご紹介した上で、おすすめのスポットについても厳選してご紹介していきます。

ゆっくりお店に入って食べるもよし、テイクアウトして外で楽しむもよし。食べ歩きをしながら、京都の魅力も体感してくださいね。

京都で食べ歩きにおすすめのエリアとは?

まずは、京都で食べ歩きをするのにおすすめのエリアについて見ていきましょう。

京都は食べ歩きにおすすめのエリアが多数あるんです。

日本の文化に触れるだけでなく、食べ歩きも満喫しちゃいましょう!

京都伏見稲荷エリア

京都市伏見区にある伏見稲荷大社を中心とした、京都伏見稲荷神社エリア。稲荷山全体が神社の神域とされており、参道にある千本鳥居は圧巻。

世界中から多くの観光客が集まるスポットとなっています。

河原町エリア

阪急京都線のターミナルである河原町駅を中心としたエリアも食べ歩きにおすすめ。

そもそも河原町は京都の市街地の中心部であり、四条河原町の交差点は特に中核です。

市街地でありながら、四季折々の自然を感じることができたり、祇園祭などが行われるなど京都の魅力を存分に堪能できるエリアとなっています。

祇園エリア

祇園も歴史ある京都の繁華街です。京都駅からも好アクセスのため、多くの観光客で賑わっています。

ショッピングやグルメなどが充実しているエリアともなっています。

嵐山エリア

嵐山は、京都の歴史と自然を感じることのできる人気のエリア。

桂川にかかる渡月橋を中心に観光スポットがあり、グルメも充実。行列必須の有名店も多数お店を構えています。

宇治エリア

京都市の南側にある宇治エリア。

京都駅から電車で約20分とアクセスもしやすく、山岳に囲まれた自然豊かなエリアとなっています。また世界遺産も点在しており、歴史ある京都の魅力を体感することができます。

京都のおすすめ食べ歩きスポット7選

ここからは食べ歩きで訪れたいおすすめスポットについて、ご紹介していきます。

先ほどご紹介したエリア別に、ぜひ足を運んでいただきたいおすすめスポットを厳選しました。

寺院はもちろん、食べ歩きでも京都を満喫しちゃいましょう!

パティスリーユウジ<宇治エリア>

まず最初にご紹介するのは、パティスリーユウジです。おすすめは、濃厚抹茶ソフトクリーム。

ソフトクリームにはこだわりの宇治抹茶を使用しており、濃厚で、舌ざわりもなめらか。一度は食べていただきたいグルメです。

ソフトクリーム片手に、京都の街を食べ歩きしてみてくださいね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

中村藤吉本店 平等院店<宇治エリア>

次にご紹介するのは、中村藤吉本店 平等院店です。

こちらのお店も、宇治エリアで人気の高い抹茶を使用したグルメがおすすめ。

抹茶を使用した多数のスイーツがあるのですが、中でもおすすめはわらび餅。柔らかく自然な甘さのあるわらび餅に、濃厚な抹茶がマッチし絶品です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

嵯峨野コロッケ<嵐山エリア>

続いて紹介するのは、嵯峨野コロッケ。こちらも根強い人気のあるお店で、京福電車嵐山駅から徒歩約1分のところに店舗を構えています。

お店の名前にもなっている人気グルメが、嵯峨野コロッケ。

じゃかいもと牛肉とシンプルな素材で作られたコロッケは、どこか懐かしい心温まる味わいとなっています。

  • 住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-56
  • 075-863-3101
  • 営業時間:9:30~17:30
  • 定休日:不定休

清水 京あみ<祇園エリア>

清水 京あみもおすすめのグルメ。清水五条駅から徒歩約20分のところにあるお店となっています。

こちらのおすすめは八つ橋シュー。中にたっぷり詰め込まれたクリームがとにかく濃厚で、絶品の一品となっています。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ベルアメール 京都別邸<祇園エリア>

続いてご紹介するのは、ベルアメール 京都別邸です。烏丸御池駅から徒歩約5分のところにあるお店となっています。

こちらの人気メニューは、スティックチョコレート。デザインが非常に可愛らしく、思わず写真を残したくなる一品。

味もよし、見た目もよし、女性におすすめのお店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

京風たこ焼き カリカリ博士<河原町エリア>

京風たこ焼き カリカリ博士も、おすすめの食べ歩きグルメ。

小腹が空いた時に食べたいのが、こちらのたこ焼き。

外はカリカリ、中はトロトロなたこ焼きは、一度食べたら病みつきになること間違いなしです。また、こちらのお店のすごいところは、そのお値段。

人気のジャンボたこ焼きは6個入りで200円(税込)という驚きの価格なんです。値段も味もいうことなしの一品です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

伏見稲荷 千本いなり<京都伏見稲荷エリア>

最後に次にご紹介する京都の食べ歩きグルメは、伏見稲荷 千本いなり。伏見稲荷駅のすぐそばに店舗があり、京都伏見稲荷エリアの人気グルメです。

手軽にお稲荷さんがいただけるとあって、根強い人気のあるお店となっています。

こちらのおすすめは、伏見稲荷 千本いなり。お揚げは出汁の味がしっかりと染み込んでおり、心温まる味わい。またお揚げの中の酢飯からはゆずの香りもし、風味豊かな味わいとなっています。

様々な種類もあり、具材も変わったお稲荷さんもあるそう。ぜひ、お気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • 住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町33
  • 080-7997-7518
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 定休日:無休

食べ歩きしながら京都の新たな魅力も発見しよう

京都観光でおすすめの食べ歩きエリア・スポットについて、詳しく見ていきました。人気の高い観光スポットに食べ歩きにおすすめのエリアも多数ありましたね。

観光の合間に、食べ歩きを楽しむのもおすすめです。もちろん京都といえば寺院が有名ですが、様々な食文化があるのも京都の魅力。

京都の食も楽しみ、ぜひ京都観光を存分に満喫して見てくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ