更新

ミニマリスト財布を使ってみて!~物の減らし方とおすすめ財布7選~

ミニマリストとは最小限の物だけで暮らす人のことです。ミニマリストは財布も小さい!今回は財布の中身をスッキリさせる方法や、おすすめのミニマリスト財布をご紹介します。財布が小さくなれば外出時も身軽になりますよ!
ミニマリスト財布を使ってみて!~物の減らし方とおすすめ財布7選~

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミニマリスト財布とは、非常に小さい財布、あるいは極薄の財布のこと。「え?こんな小さくては入らないでしょう?」と思うほどコンパクトなのが特徴です。

パンツのポケットに財布が収まれば、バッグを持たずに済むので快適です。また、財布が小さくなればバッグも小さくてすみます。バッグが小さい方がおしゃれですし、荷物が軽い方が行動しやすいです。

今回はミニマリストの財布の中身がどれくらい少ないのか?また、どうしたら少なくできるのかをご紹介します。

さらに、おすすめのミニマリスト財布もまとめましたので、興味が湧いた人は是非使ってみてくださいね!

ミニマリストの財布の中身と中身の減らし方

ミニマリストの財布の中には何が入っているのでしょうか。例もいくつかご紹介します。

また、ミニマリスト財布を使うためには、今使っている財布の中身を減らすしかありません。その減らし方もまとめましたので、参考になれば幸いです。

ミニマリストの財布の中身

  • キャッシュカード 1枚
  • 免許証 1枚
  • 保険証 1枚
  • 診察券 (病院に通院している人のみ)
  • スタバカードなど趣味のカード 1枚
  • 「Suica」などの交通カード

カードは6枚以内

ミニマリストは男性も女性もカードは6枚以内としている人が多いです。「そもそも、スマホ決済を活用していればキャッシュカード1枚で十分」という人も。

基本的にスーパーや飲食店などのポイントカードは持ちません。キャッシュカードやスマホ決済でポイントは付きますので、ポイントカードは捨てましょう。

スーパーや薬局はアプリでポイントが貯まります。カードポイントとは別にポイントが欲しい人はアプリを入れるとよいですね。

ただし、スタバカードなどの毎日のように利用するカードがあるならば、それは持ち歩いてもOKです。

【実例紹介】ミニマリストの財布に入れるもの

財布の中身の減らし方

まず、以下のような不必要な物を出します。

  • レシート
  • クーポン
  • ポイントカード
  • 銀行カード
  • 小銭

レシートや小銭でパンパンになった財布を持ち歩いている人がいますが、小銭は減らし、レシートは捨てましょう。

「いつか使うためのクーポン」はすべて捨てます。財布に入れるのは「今日、絶対に使う」というクーポンだけです。

捨てるポイントは、レシートや期限切れのクーポンなど捨てやすい物から捨てること。

そして、「この小さな財布が使いたい!」という財布を購入します。そうすると、コンパクトな財布に入るだけの量にせざるを得ないので、財布の中身の最小化が捗りますよ。

また、毎日使うカード以外、保険証も持ち歩かないというミニマリストも多いです。自分の財布に入っているカードを再確認したら、「これは入れなくていいか」というカードが入っているかも知れません。それらを減らしていきましょう。

お札は1枚から数枚入れる

カード決済・スマホ決済が普及しているとはいえ、現金支払いしかできないお店もあります。そのため、新しいコンパクトな財布にもいくらかは現金を持ち歩く必要がありますが、それも必要最低限の数にします。

財布というより、マネークリップ付きのカード入れを使っているミニマリストも多く、マネークリップに5000円札1枚、あるいは1万円札1枚のみ挟んで持ち歩いている人も。シンプルなカードケースにカードとお札と小銭を入れているミニマリストも多いです。

スマホケースにお札などを入れ、別で小銭入れを使う

現金払いをすると小銭ができることがあります。そんなときは小さな小銭入れを持つのもあり。小銭入れとマネークリップ付きのカード入れを持ち歩いても、普通の人の財布より格段にコンパクトです。

手帳型スマホケースに1万円札を入れて財布代わりにしているミニマリストもいます。しかし、現金で払うとどうしても小銭が出てしまうので、キャッシュカードかスマホ決済を極力利用することが肝心です。

【実例紹介】ミニマリストの財布これでよかった!

おすすめのミニマリスト財布~プチプラ編~

この章ではミニマリストにピッタリな財布でもプチプラなものをご紹介します。財布よりもカードケースやマネークリップを使っているミニマリストが多いので、マネークリップなどもまとめました。

【極薄防水財布】FLOW FOLD ミニマム財布

106×70×1.5mmというミニマムで極薄な財布です。しかも水に強い素材なので、多少の水なら弾きます。

カードと三つ折りにしたお札くらいしか入りませんが、2000円以下という安さが魅力。「まず、ミニマリスト財布を使ってみたい」という人にピッタリでしょう。

【極小財布】TomCollins ミニマリスト豆財布

9cm×6cm×2cmの小さな豆財布です。しかし、小銭・お札・カードがしっかり入ります。(お札は横に半分に折っていれます)

2000円台という安さも魅力ですし、本体が30gという軽さが人気です!

【小銭/カード/定期/鍵を一体化】薄型ウォレット ミニマリスト財布

13cm×7.5cm×3cmとコンパクトながら、小銭入れ、パスケース、カードケース、キーケースがすべてセットになっています。それでいて本体が51gという軽さもポイントです。

チェーンもついているため、ジーンズのベルトなどに繋いでおけば、ポケットに入れて歩いても落とす心配がありません。金額的にも2000円台というのが嬉しいですね。

【スマホケースで完結】コインケース付きレザーケース

コインケース付きのスマホケースです。これを使えば「お札とカードはカードケースに入れたとして、小銭はどうするの?」という問題が解決しますね!

しかも、iPhone7PlusとiPhone8Plusならカードも入るため、三つ折りのお札とキャッシュカード、「Suica」などの交通カードを入れてしまえば、スマホの他に財布を持たずにすみます。

おすすめのミニマリスト財布~高級編~

「ミニマリストは物をすぐに捨てる、物を大事にしない」というイメージを持っている人がいるようですが、それは勘違いです。

実際は持ち物が少ない分、一つ一つを大事にしています。そのため、財布などは良い物を買って、ずっと使うタイプのミニマリストも多いです。確かに高価で良い物を買えば、ずっと大事に使いますよね。

この章では高級で上質なミニマリスト財布をご紹介します。

【薄さ1.5㎜の極薄財布】secrid ミニウォレット

9.5cm×6cm×1.5cmというミニ財布です。薄さ1.5㎝というのが人気の秘訣。カード入れも付いており、中はアルミで出来ています。そのため滑りが良く、カードを素早く取り出せるのもポイントです。

値段は高めですが、男女ともに使いやすいシンプル財布となっています。

【SECRID財布レビュー動画】

【マネークリップ付き】サンローランパリ カードケース

こちらのサンローランパリのマネークリップ付きのカードケース。さすがに存在感や高級感に溢れ、おしゃれです。

カードといくらかのお札しか入りませんが、その分最小限の物しか持ち歩かなくなるでしょう。

こういったブランド品を1つ持っているとテンションが上がる、そんな人におすすめです!

【オシャレで薄い】abrAsus 最上級ブッテーロレザーエディション

女性にもおすすめのオシャレなミニ財布。ミニマリストのyoutuber達にも人気の財布で、その魅力は薄さです。

カード5枚、小銭10枚、お札10枚入れても、厚さは約1.3cm!少々高めですが、デザインもスタイリッシュなので「おしゃれなミニマリスト財布がいいな」という人におすすめです。

【abrAsus財布レビュー動画】

まとめ

今回、おすすめミニマリスト財布7選をご紹介しました。気になる商品は見つかりましたか?

また、断捨離の手順としてはレシートなどのいらない物から捨てていき、ミニマリスト財布に入るだけ持ち歩くようにすること。荷物も減って移動も快適です。

服も少なくシンプルな暮らしのミニマリスト。ミニマリスト財布を一度使うと手放せなくなるでしょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ