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ランニングに適した服装&持ち物は?春夏秋冬の季節別おすすめランニングウェア

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ランニングに適した服装の選び方とあると便利なグッズ、季節ごとのおすすめのランニングウェアを紹介しています。ランニングは誰でも気軽に始められます。安全に快適に走るために、季節ごとに適した服装や携帯小物を知って、ランニングを楽しみましょう。
ランニングに適した服装&持ち物は?春夏秋冬の季節別おすすめランニングウェア

近年、健康ブームもあって、手軽にできるランニングを始める方が増えています。

しかし走るときにはどんな服装が適しているのか、悩んでしまいますね。

今回は、ランニング時の季節ごとに適した服装や持ち物、おすすめのウェアやアイテムをご紹介していきます。

これからランニングを始めたいと思っている方は必見ですよ。

気軽に始められるランニング

ランニングは特別な備品や装備を用意することもなく、場所も特別に問わないためにとても気軽に始められるスポーツです。

特に近年は健康志向やストレス、運動不足の解消としても、ランニングを生活にとりいれる方が増えてきていますね。

また、フルマラソンだけではなく、多種多様なマラソンイベントも開催されていることから、走ることが、アスリートというイメージから手軽なスポーツへと印象が変わってきているのではないでしょうか。

ランニングは、走りやすいシューズさえあれば始められます。ですが、走りやすさや体調管理の面から、適した服装を選ぶことをおすすめします。

ランニングに適した服装を選ぶポイント

動きやすい服装であれば問題ありませんが、これからランニングを始める初心者ランナーには、以下のような服装がおすすめです。

  • Tシャツ
  • 短パン
  • タイツ
  • ランニングシューズ

とってもシンプルですね。日焼け対策や寒さ対策にジャージがいいという方もいらっしゃるのですが、短パンのほうが足を動かしやすくておすすめです。

ここではランニングの服装を選ぶ上でのポイントをご紹介します。

素材

ランニングウェアを選ぶ際に注目したいポイントのひとつが「素材」です。

季節や走る時間、長さにもよりますが、ランニングは多くの汗をかきます。そのため、吸水性・速乾性の良い素材のものを選ぶことは大事なポイントになります。

汗をかいたままで速乾性や吸水性、通気性のない素材の服を着ていると、不快感があるだけではなく、体を冷やして風を引いてしまう原因にもなります。

ランニング専用のウェアは、特に重要視して作られていますので、安心です。ランニング専用のものでなくても、スポーツ用品店などで速乾性や通気性、吸水性に優れているものを扱っていますので探してみると良いでしょう。

機能性

ランニングに大事なのは身体を動かしやすいかどうか。ハーフパンツやショートパンツは足全体を動かしやすく、スマートフォンなどを入れるスペースがあるスポーツ用のものや落ちないようなポケット付きがおすすめ。

ハーフパンツなどに抵抗がある方は、体にフィットして伸縮性のあるジャージや、ハーフパンツにスポーツ用のタイツを重ねるのも良いですね。

タイツは日焼けや寒さ対策になることはもちろん、転倒などでの怪我防止にも。また、足に加圧がかかるため走りやすくなり、筋肉痛になりにくいという効果があります。

走りやすいスニーカーであればランニングは可能ですが、本格的にランニングをしていきたい、続けていきたいという方は、クッション性や軽量感など考慮して作られているランニングシューズがおすすめ。

足の疲れ方や走りやすさも違いますので、ぜひ一度スポーツ用品店などで試し履きをして、フィット感などを確かめてみてくださいね。

季節ごとのおすすめのランニングの服装

ランニングは年間通していつでも可能なスポーツです。

ですが、冬は体がこわばってしまいがちだったりと身体全体の動かし方も季節によって違いがでてきますよね。ぜひ季節ごとににあわせたウェアで体調や体温を整えて快適に楽しんでください。

また、季節だけではなく、天気…例えば雨の日のランニングにも注意です。気温が急に冷えやすく身体が冷えてしまいますので、雨をしのげる防水性や防寒性、撥水性のあるウェアでしっかり備えましょう。

春・秋におすすめのランニングの服装

気候の良い春と秋ですが、朝晩は冷え込んだり、季節の変わり目で急に天気や気温が変わりやすい季節でもあるので悩んでしまいますね。

そんな春と秋はひとつ羽織れるものがあると便利です。春、秋といえども紫外線は強いので日焼け対策にもなります。

軽い素材のナイロンパーカーや通気性や速乾性、伸縮性の良いパーカーをひとつ持っていると良いでしょう。フード付きであれば多少の雨はしのぐことができます。

夏におすすめのランニングの服装

吸水性と速乾性の優れたTシャツにタイツとショートパンツを重ねるスタイルが夏らしくておすすめ。

日焼け対策に、スポーツ用の体にフィットした長袖のシャツをTシャツに重ねてきても良いですね。

ぜひ陽射し対策につばがあるキャップを着用するなどして、熱中症にも気を付けてください。

雨の降りやすい時期には撥水性のある素材や軽量でコンパクトサイズの持ち運びしやすいナイロンパーカーがあると安心。

冬におすすめのランニングの服装

冬は防寒性が大事。しかしスタート時は寒いからと厚着しすぎてしまうと、体が動かしにくいうえに走っているうちに体が温まりますので、体温調整しやすいように着脱可能なパーカーなどが良いでしょう。また、冬でも汗をかきますので吸水性の優れたインナーは必須です。

寒さ対策には手袋やニットの帽子、ネックウォーマーも効果的。首元(足首、手首、首)を暖めると保温効果が高いと言われていますので、長めの靴下を履くのも寒さ対策になります。

ランニング用の持ち物

ランニング用のパンツなどは貴重品などを身につけておけるような機能的なものもありますが、ない方はウェストポーチやポケットが多めのウェアにするなど工夫が必要。

ランニング時にあると便利な持ち物をいくつかご紹介します。

ランニング時にあると便利なアイテム6選

小物ばかりなので、万全にランニングしたい方は参考にしてみてください。

帽子やサングラス

夏は熱中症対策に帽子がとても重要。日差しがあるのとないのでは疲れ方も変わってきます。必ずつば付きで脱げにくいものを選びましょう。冬はニットなどで防寒対策も忘れずに。

また、ランニングにはサングラスもあると良いでしょう。日差しやほこりから目を守れます。

飲料

特に夏は熱中症対策のためにも必要ですね。

おすすめはミネラルウォーターです。手を洗ったり、怪我などで汚れたときにも利用できます。熱中症対策にスポーツドリンクも良いのですが、塩分で余計に喉が渇いてしまうこともありますので注意が必要。

熱中症予防だけでなく、無理をせずに疲れたときには気分転換や一呼吸おく意味で飲み物でリフレッシュするのも良いですね。

チョコレートや飴

体力の消耗や疲れた時には糖分を必要とします。

飴を口にいれておくことで唾液がでて口の中がからからに乾いてしまうことを防ぐ効果もあります。

また、息抜きやリフレッシュの効果もあるのでぜひポケットなどに忍ばせておくと良いでしょう。夏場は溶けてしまうこともありますのでご注意を。

時計やランニングウォッチ

距離や時間などがわかるランニングウォッチは優れもの。時間を短くしたいなどの目標がある方にはぜひおすすめです。

時計があるとどれくらいの時間走っているのか、管理ができますね。

お金

途中で水分が足りなくなったときや、怪我をしてしまったときなど、何かあった時のために持っていた方が良いのがお金。たくさん持っている必要はないかと思いますが、少し持っていれば安心にもなりますね。

小さめのコインケースなどコンパクトに収納できると邪魔にならずに走りやすいです。

絆創膏

靴が合わなくて靴擦れをおこしたり、転倒などで怪我をした場合などにあると便利。

かさばるものではないので、ポケットなどに少し忍ばせておくと安心ですね。

ランニングウェアのおすすめ

ランニングを始めたばかり、または、これから始めようそしている初心者ランナーさんにもおすすめのウェアをいくつかご紹介します。

機能性に優れたウェアがあればモチベーションアップにも繋がりますよ。

買おうかなと迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ショートパンツ

ランニング時はショートやハーフ丈などのパンツが走りやすくておすすめです。

スポーツ用品店などでも気軽に買うことができます。

選ぶ際の3つのポイントは「履き心地」「速乾性」「機能性」

履き心地は、足の動かしやすく、走りやすいかどうかという点です。

速乾性は、汗をかくので、汗でウェアが重くなってしまうととくに走りにくくなってしまいます。また、汗が残って不快感や身体の冷えを防ぐためにも重要なポイント。

機能性はいくつかありますが、ポケットなどが付いているか、夜に走る場合には反射素材がついているか、という点を選ぶ際にはチェックしましょう。

ミズノ ランニングパンツ

日本最大のスポーツウェアブランドであるミズノのランニングパンツ。

速乾性があり、体を動かしやすい作りになっています。

最大の特徴はポケット。体にフィットしているため、ウェストポーチなどと比べると走るときに邪魔にならずに気にせずに走りに集中することができます。

タイツ

ショートパンツと合わせて履きたいのがスポーツ用のタイツ。

スポーツ用のものは寒さや陽ざしから守ってくれるだけでなく、筋肉を支える役割もあるので、疲れにくい、筋肉痛になりにくいという効果があります。

また、転倒などでの怪我にも備える事ができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

シーダブリューエックス スポーツタイツ

大手下着メーカー「ワコール」が開発した超高機能なスポーツタイツ。

ふくらはぎには下から支え上げるようなサポートが入って筋肉疲労を軽減させる造りで、腰痛や膝への負担軽減も考慮されています。身体にフィットするつくりは下着メーカーならではですね。

汗を吸収し、速乾性がある素材で伸縮性もあり、疲れにくく不快感がなく、機能性に優れたタイツです。

ランニングシューズ

ランニングをする上で靴はとても大事。

サイズ、履き心地、軽量感、耐水性、機能性など考慮する点が多いですが、特に重要なのはサイズ。足に合わないシューズで走ると、靴擦れや走るフォームの乱れ、足腰への負担へも繋がってきます。

サイズは履いてみたときに親指1本分空いてるくらいがちょうどいいと言われています。

ぜひ選ぶ際は店員さんと相談して実際に履いてみるのがおすすめです。履き心地やサイズを確認してご自身にぴったりのサイズで選びましょう。

アシックス ゲルカヤノ

神戸発祥のスポーツブランド「アシックス」はスポーツを通じて青少年を健全に育成することを理念に掲げています。

アシックスのランニングシューズのなかでも世界中の多くのランナーから支持を得ているのが「ゲルカヤノ」シリーズ。

しなやかでクッション性があるため疲れにくく、そのうえ補強材が使用されており足にフィットするので安定感もあります。履き心地も良いので初心者ランナーさんにもおすすめのランニングシューズのひとつです。


まとめ

ランニングは向き不向きが少なく気軽に始めることができるスポーツです。

有酸素運動は心と身体の健康にも良い効果をもたらします。

しかし、健康にいいから、ダイエットに効果的だから、運動不足だからと、がんばりすぎなくても良いようにしてくださいね。気軽に自分のペースで、ランニングを楽しみましょう。

こちらの記事では、メンズ用ランニングシューズレディース用ランニングシューズのおすすめをご紹介しています。

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

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