更新

動画配信サービスをテレビで見る方法5選!おすすめSTBもご紹介!

動画配信サービスをテレビで見る方法を知っていますか?今や定番になりつつある動画配信サービスはスマートフォンやパソコンで見るだけではなく、実はテレビで見ることができるのです。今回は動画配信サービスをテレビで見る方法を徹底解説していきます。
動画配信サービスをテレビで見る方法5選!おすすめSTBもご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大人気の動画配信サービス。利用しているという方も多いのではないでしょうか。

そんな動画配信サービスをテレビで見たい!と思ったことはありませんか?

実は簡単にテレビで見ることが可能です。今回は動画配信サービスをテレビで見る方法5選ご紹介していきます。

同時に動画配信サービスをテレビで見るメリットも考えてみました。

さらにはおすすめしたいSTB(セットトップボックス)も!早速みていきましょう。

「動画配信サービスをテレビで見る方法5選!おすすめSTBもご紹介!」

動画配信サービスをテレビで見るメリット!

最初に考えたいのは動画配信サービスをテレビで見るメリットです。どんなメリットがあるのでしょうか。

大画面で作品を楽しめる!

一つ目のメリットはもちろんお好きな映画やドラマをテレビの大画面で鑑賞できることですよね。

スマートフォンやパソコンでは出せない臨場感が出ると思います。

高画質・高音質!

ほとんどの動画配信サービスはHD画質以上の画質を提供しています。

それだけではなく最近話題の4K画質で作品を提供している動画配信サービスもあるのです!

音質に関してはステレオで提供している動画配信サービスがほとんどですが、中にはサラウンド音質を提供する動画配信サービスもあるのでぜひチェックしてみてください。

オリジナルコンテンツも充実!

動画配信サービスにはそのサービスでしか見ることのできないオリジナル作品を配信しているサービスもあります。

さらにはテレビドラマの見逃し配信など、動画配信サービスによってサービスの違いがあります。

オリジナル作品もテレビで見ることができるのは嬉しいですよね。

動画配信サービスをテレビで見る方法5選

ここからは動画配信サービスをテレビで見る方法5選をご紹介していきます。

どの方法も簡単に動画配信サービスをテレビで見ることができます。

スマートテレビ

スマートテレビってなに?と思う方もいるかも知れません。

スマートテレビとはテレビをインターネットに接続することで、様々なコンテンツを楽しむことができるテレビのことです。

動画配信サービスに対応しているスマートテレビでは動画配信サービスを簡単に視聴することできます。

ブルーレイレコーダー

先ほどのスマートテレビのように最近ではブルーレイレコーダーをインターネットに接続することで動画配信サービスを同じように楽しむことができます。

ゲーム機器

ゲーム機器でもアプリを入れることで動画配信サービスを簡単に楽しめるようになってきています。

この場合はすべてのゲーム機ではなく、インターネットに接続できるかつ動画配信サービスのアプリを取り扱っていることがポイントとなります。

HDMI端子でパソコンまたはスマートフォンをテレビに繋ぐ

HDMI端子でパソコンまたはスマートフォンをテレビでつなぐということでパソコンやスマートフォンの画面をテレビに映すということが可能です。

なので、画面に動画配信サービスを映しておけば、それを投影できるということです。

ですが、最近では映せないように設定している動画配信サービスもあるので注意しましょう。

STB(セットトップボックス)

STB(セットトップボックス)とは元々ケーブルテレビや衛生放送のチューナーを指す言葉でしたが、最近ではテレビに繋ぐことで普通のテレビでもスマートテレビに近づけることができる機器のことを総称して言われるようになりました。

使い方は機器により異なりますが、今回は人気のSTBである「Google Chromecast Ultra」で接続する方法をご紹介します。

テレビにつなぎ、インターネットに接続します。そして専用のアプリを入れればすぐにスマートフォンから、見たい動画を映すことができます。

ほどんどの動画配信サービスがこのようなSTBに対応しているので、非常に便利です。

おすすめ4K対応STB(セットアップボックス)4選

ではSTBにはどのようなタイプの機器があるのでしょうか。

今回は先ほどもご紹介した高画質の4K動画を楽しむことができる最新のSTB4つをご紹介していきます。

Apple TV 4K

  • 4K HDR(ハイダイナミックレンジ)の高画質!
  • 高音質を実現するDolby Atmosにも対応!
  • 4K HDRコンテンツも充実!
  • 世界のコンテンツをライブで楽しめる!

「Apple TV 4K」は映画館のような体験をすることができるSTBです。

4K HDR(ハイダイナミックレンジ)を採用、Dolby Atmosを対応していて、最上級の映像と音質を楽しむことができます。

4K HDRのコンテンツも非常に充実していて、どの作品を選ぼうか迷ってしまうほどです。さらには世界中のコンテンツをライブで楽しむことができます。

スポーツ中継は特に充実しているのでスポーツ好きの方はいかがでしょうか。Apple TVアプリでは数千本の映画を配信していて、ユーザーの好みに合わせて作品を厳選してくれます。

Appleのこだわりが詰まったSTBと言えるでしょう。

Google Chromecast Ultra

  • 4K Ultra HDやHDRの高画質が楽しめる!
  • キャストアイコンをタップするだけの簡単操作!
  • 高性能なのにコンパクト!
  • Google Homeと組み合わせるともっと便利!

「Google Chromecast Ultra」では4K UltraやHDRで高画質の映像を楽しむことができます。

操作はとても簡単でスマートフォンやタブレットなどの端末をリモコンとして使用し、アプリ内のキャストアイコンをタップするだけで映像をすぐにテレビに映すことが可能です。

本体はHDMIポートに差し込むだけのコンパクトボディが魅力的。設定も非常にわかりやすく簡単なのも魅力的です。

対応アプリも豊富で様々なコンテンツをテレビに映すことができます。

4Kに対応したテレビがない場合でもHD画質に合わせた最高の画質で再生してくれます。

さらには有線でもストリーミングが可能なので、スムーズな接続が可能です。

さらにはホームアシスタントのGoogle Homeと併用して使用することで、話しかけるだけで映像作品から音楽まで再生することができます。

小さいのに優れた性能を誇るGoogle Chromecast 4K。

値段も1万円以下で簡単設定が可能なので、STB初心者の方にはぜひおすすめしたい製品です。

Fire TV Stick 4K

  • 4K Ultra HD と3D Dolby Atmos Audio対応!
  • 音声認識リモコンはAlexaを搭載!
  • コスパの良い価格!
  • 幅広いコンテンツを提供!

「Fire TV Stick 4K」はあのアマゾンが提供するSTBです4K Ultra HDに対応しているので美しいコントラストで臨場感溢れる映像を楽しむことができます。

リモコンは非常に使いやすく、様々な操作を行うことができます。

音声認識リモコンでAlexaも搭載しているので話しかけるだけで映画やテレビ番組の検索も可能です。

3D Dolby Atmos Audio対応のスピーカーシステムに接続することで、高音質も体験することができます。コンテンツも充実していて、4K Ultraに対応したコンテンツなども配信しています。

セントアップも簡単なのが嬉しいですね。

価格も他のSTBに比べるとコスパが良いので、とりあえずSTBを利用してみたいと考えている方におすすめです。

Air Stick 4K 10780円(税込)

  • 指すだけの簡単設定!
  • 最新コンテンツを4K HDRで楽しめる!
  • リモコンで音声検索も可能!
  • Wi-Fiルーター機能も搭載!

「Air Stick 4K」は指すだけでテレビの楽しさが広がるSTBです。簡単設定が可能で、4K HDRにも対応しているので、高画質でコンテンツを楽しむことができます。

リモコンは音声検索もできるので手軽にコンテンツを検索できます。

Wi-Fiルーター機能も付いているので、LANケーブルを繋げばWi-Fi機器を8台まで繋いでネットを楽しむことができます。

まさに一石二鳥ですね。様々な動画配信サービスにも対応しているので、設定が簡単なSTBがほしい!という方にはぜひおすすめしたい製品です。

動画配信サービスをテレビでも楽しもう!

動画配信サービスをテレビで見る方法を今回はご紹介していきました。

どの方法も設定はそれほど難しくないので、機器の設定がニガテと感じている方でも簡単にセットアップできると思います。

さらにおすすめのSTBを使用すれば、さらにテレビの世界観が広がり、今までになかったようなテレビの使い道が広がります。

スマートテレビやブルーレイレコーダー、ゲーム機器などよりコスパが良いので、簡単かつできるだけ安い方法で動画配信サービスをテレビで見たいと考えている方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

動画配信サービスをテレビで存分に様々なコンテンツを楽しみましょう!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ